« 興奮さめやらず | トップページ | 梅収穫 »

2011年6月 3日 (金)

梅酒

家の敷地にある梅の木。

門の脇に植えられているのですが、ここ数日で梅の実がポタリ・ポタリと落ちるようになってきました。

家の中にいても、梅の実が落ちた音が聞こえることアリ。

ええ、夜は静かですからね。

そろそろ収穫時ってことですね。

かなり大きな木なので踏み台などに上がらないと簡単には収穫できない。

とりあえず自分の手の届くところだけ収穫しておいて、後は週末にダーリンにお願いしようと思い立つ。

ちゃちゃっと収穫したところ、3キロ弱ありました。

この日のために買い置きしておいたホワイトリカーと氷砂糖で早速梅酒を仕込みましたよ。

昨年は少ししか収穫できなかったのですが、今年は鈴なりです。

どれくらい収穫できるでしょうかね?

楽しみぃ〜♪

|

« 興奮さめやらず | トップページ | 梅収穫 »

コメント

もうそんな季節なんですね〜。
うちも昔は梅の木があったのですが、梅は1年おきに豊作になるみたいですよね。
今年は梅仕事いいや〜と思っていたのですがぴょんさんのブログを読んで、やっぱり何か作りたくなりましたo(*^▽^*)o

投稿: SUSAN | 2011年6月 5日 (日) 19時24分

SUSANさん、こんにちは。

ほんと、気がつけばそんな季節。
田舎暮らしだと季節感アリアリです(笑)。

>うちも昔は梅の木があったのですが、梅は1年おきに豊作になるみたいですよね。

柿もそんな感じですよね。
それで木もバランスを取っているのかしら?

投稿: ぴょん | 2011年6月 6日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 興奮さめやらず | トップページ | 梅収穫 »