« 梅酒 | トップページ | クチナシ »

2011年6月 4日 (土)

梅収穫

午前中、2時間かけてダーリンと梅の収穫をしました。

あまりにも高い位置のものは取れないので放置。

トラックの荷台に上り、枝を引っ張っては手元に引き寄せ収穫しました。

いやー、天気が良かったのでクラクラよ。

上を向きっぱなしで首も痛いしね〜。

最終的にこれほど(↓)収穫できました。

梅収穫
タブトラッグス(Lサイズ)に一杯と少々。

体重計に乗って重量を測定してみたら30キロほどありましたよ。

大豊作ですなぁ。

昨年は、1キロ強ほどしかとれなかったと書いているので、今年は上出来ですね♪

2009年は24キロほどで豊作。

2008、2007年は3キロ。

とだいたい隔年で豊作になるようですね。

あまりにもたくさん収穫できたので、お隣さんへおすそ分け。

お隣りでも知り合いからたくさんいただいているそうです。

どこのお宅でも豊作なのね♪

お返しにとこんなの頂きました。

110605_1700010001_2

ちょっと見えにくいけど、手作りの『ソルダム酒』。

しかも昭和60年もの。

昭和60年って?

としばし計算に時間がかかる。

26年前のものですぞ!!!

貴重なものをもらっちゃいました。

梅を漬けるのビンの整理をしたら出てきたそうです。

黒糖で漬けたのだろうか?

と思うほどトロリとしています。

匂い&味は、ラム酒のような雰囲気。

いやー、うちの梅酒の何十年と寝かしてみたいなぁ。

 

|

« 梅酒 | トップページ | クチナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅酒 | トップページ | クチナシ »