« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

休憩中

毎晩、玄関の灯りはつけっぱなし。

急な来客のときに、玄関が暗いと居るのか居ないのかよくわからないでしょうからね。

それほど気を漬かっていても、言うほど明るくもないんですけどね。

宅配便のお兄さんは、懐中電灯持参で荷物を持って来て下さいますもん。

それほど明るいわけでもないと言っても家の周囲が暗いので、虫は大喜びで集まってきます。

ね、蜘蛛の巣やらでドロドロした玄関でしょ。

休憩中

ちょっと掃除をしないとね

と思って玄関の上を見上げると、蛍が休憩中!?でした。

晩になると、フラフラ飛んでいるのでお疲れ気味なんでしょうかね。

明るい時に見ると、どうってことない虫なんですけどね〜。

そういえばこの時期、『道の駅すくも』には蛍予報が出るんですよ。

今晩はホタルが出るでしょう

とか。

ほのぼのとした予報で好きです。

| | コメント (0)

ゴージャス

ゴージャス
先週末、高知市へ出ていたダーリン。

帰りに知人宅へ寄り道したら、こんな素敵なユリをたくさん頂いて帰ってきました。

すっごくキレイです。

白や黄色、まだ開いてはいませんが紫色のものまであります。

なんかアスパラガスみたいな色合い♪

本職で栽培されているので、文句のつけようナシ。

ま、はなから文句をつける気なんてないんですけどね(笑)。

ドサーッと豪快に花瓶に入れて、玄関に飾っています。

いいなぁ、お花。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

日本ミツバチ

ダーリンが日本ミツバチの世話をするというので一緒に着いて行く。

と言っても、自宅からそれほど離れているわけでもない、近所に借りているダーリンの事務所裏なだけなんですけどね。

事務所裏で飼っている日本ミツバチは2群。

ひとつはそれほど大きな群れではないという。

今回は、大きいほうの群れを同じ巣箱内ではあるけれど、きっちりと巣枠へ移し替えるとのこと。

日本ミツバチを西洋ミツバチのように飼育してみようではないか

という試みらしい。

巣箱の蓋を開けてみると、すでに蓋にしっかりと巣ができていました。

こーんな感じ。

ミツバチ引っ越し
これ巣箱の蓋を逆さまにして地面に置いているところなんですけど、黒いミツバチに囲まれるように巣が4枚ほどできているのがわかります?

思っていたより鮮やかな黄色。

しかも、ねっとりとした感じで、しばらくすると巣が気温で傾いてくるような柔らかさ。

なんてことを言っておりますが、遠目で観察していただけで(恐ろしいので)雰囲気がという話ですがね。

この巣を1枚1枚静かに蓋から切り取って、ダーリンの足元にある針金の張られた巣枠へくっ付けるという訳。

こうしておけば、上手に巣枠に巣を作って蜂蜜を絞るときに楽チンになるのではないかという算段。

巣箱の中に好きに巣を作らせると、蜂蜜を採るときに巣を潰してしまわなくてはならなくなるし、何と言っても絞りにくいらしい。

なるほどね〜。

顔にはハチ刺され予防のネットを被っているとはいうものの、体のほうがTシャツってどうなんよ?

「刺されちまうぜ〜!」

と一応忠告はしましたが、日本ミツバチは西洋ミツバチほど攻撃的ではないとのこと。

それでも、巣を触っているときは、頭上をブンブンうるさく飛び回っていたんですけど〜。

結果的には、刺されていないので、ダーリンの言う事もまんざら嘘でもないんでしょう。

あぁ、あたしが心配性なだけなのか?

しかし、すごい群れですわ。

うまく蜂蜜が採れれば嬉しいのですけれど。

人間が思うように巣作りしますかね?

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

美しい羽

美しい
台風のせいで雨がよく降ります。

風はそれほどでもないので、収穫間近の梅の実も大丈夫でしょう!?

いやー、ほんとよく降るわ〜

と外を見るとブルーの羽をした鳥(ヒヨドリ♂でしょうか?)が庭をウロウロ。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしています。

ときどき何かをつついたりしているので、餌があるんでしょうね。

ちょうど切り株にとまったところでコッソリ撮影。

携帯カメラじゃこんなもんか。

オスはほんと美しいですね。

これだけきれいな羽をしていたらモテモテなんではないでしょうか?

| | コメント (2)

2011年5月28日 (土)

可愛いお客

可愛い
田舎暮らしですから、夜になると家の周囲は真っ暗。

外灯と言っても交差点付近の主要箇所くらいにしかついてないですもん。

ええ、数えるほどなんですよ。

そんな真っ暗な環境で家の灯りをつけ、カーテンを全開にしていると可愛いお客さんがやってきます。

カエル。

それも数匹。

灯りに寄ってくる虫を食べにガラス窓にペタリとくっついています。

今晩も可愛いお客さんに満足していただけたでしょうか?

いやいや、カエルを狙ってヘビが出てくると困ってしまいますけどね〜。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

順調に

順調に
生育中です、ルッコラ。

結構、ギッシリ生えてきたので間引きをしております。

ゴマに似た風味がなんとも言えないので、生春巻きの具にしてみたり。

ピザのトッピングなんかもいいなぁ。

虫に食べられてしまう前に食べないとね。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

梅雨入り

先週はあんなに快晴続きだったのに、今週の天気予報を見ると軒並み傘マーク。

これはもしかして梅雨入りしちゃうのでは?

と会う人・会う人と話していたら、しっかり梅雨入りしましたね〜。

四国地方は、昨年より18日早いそうです。

ほほ〜。

気温のほうも、暑かったり寒かったりとなんだか落ち着きませんものね。

梅雨入りが早いというのも不思議ではないのかも。

それにしてもよく降ります。

雨が降ると、いつも以上に読書したくなってしまいます。

雨の日は庭の草抜きもお休みして、本でも読みますかね。






| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

H.Bandle

は
先日、珍しく買い物ついでに手芸売り場をウロウロ。

なんか面白そうなものがあるのではないか?

と思ったもので。

すると、写真の『H.Bandle』という商品に出会う。

これ、風呂敷バッグの持ち手なんざんす。

もち、風呂敷でなくてもある程度の大きさの布であれば同様にバッグとして使用できると思いますよん。

風呂敷の端っこを二重のリングに通して持ち手にするだけのものなんですけどね。

もちろん、これがなくてもちゃんと風呂敷バッグにできるのですが、結び目が邪魔になるということもないのでは? と思い試しに購入。

ハンドルだけが目立たないよう地味めの色を選んだのだけれど、やっぱりちょいとハンドルだけが浮いてしまいますわね〜。

仕方ないか。

ちなみに使用例はこんな感じ。

110527_185301

風呂敷があまりにもシワシワでみっともないね(笑)。

それは別にして、このハンドルを付けると肩掛けできるようになりました。

そこが便利か!?

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

かゆ〜い

近頃、目がとっても痒い。

しかも、鼻づまりや鼻水までアリ。

あれ?

杉の花粉症は終わっているはずなのにね〜。

先週末は、

生花のせいだろう

と思っていたのにそうでもないのかも?

あぁん、なんとかスッキリしたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

収容

日曜日の夕方、出張から戻ったダーリンに数日前のミツバチのことを話す。

話だけより実際に見てもらったほうがわかりやすかろうと、ミツバチがたかっている木を指し示すと興味津々の様子。

そりゃ、そうよね。

あれを巣箱に入れることができれば

と思っちゃいますわなぁ。

どうするのかな?

と見ていると、虫取り網を取り出してきましたよ。

でも、元々の長さでは届かない距離。

すると、長い棒まで持ち出してきて結束バンドで2本を固定し、ながーい虫取り網が一丁上がり。

考えましたね〜。

それでミツバチの塊をゴソッと取ったそうです。

ええ、刺されたりするのはゴメンなので作業しているところは見ていないのです。ほほほ。

しかし、上手に巣箱へ入れられてよかったこと。

この群れが居ついてくれればいいのですがね〜。

さて、どうなりますやら。

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

ムカデ対策

ムカデ対策
雨の後の蒸し暑さ

たまりませ〜ん。

こんなにムシムシしてくるとヤツ(=ムカデ)との遭遇率UP。

あ〜、嬉しくない。

ということで、家の中で出会わないためにも対策を施しておかなければね♪

高知でも夏も今年で5年目を迎えます。

この4年試行錯誤してきました。

1年目は家の周りをぐるりと粉薬を散布してみたり。

それでも家の中に入ってくるので、ヒノキの成分からできているという忌避剤を設置してみたり。

忌避剤も効いているのかどうなのか?

その効果が1ヵ月と短く、ムカデシーズンは5〜10月頃(暑い年だと4〜11月頃)までと長いのでそう大量に設置するほどの余裕もなく。

ある年、平気な顔して玄関の隙間を出たり入ったりしてる姿を見てからは、人と同じ場所(玄関や窓)から出入りしていることを知り、そこを重点的に対策すればいいのではと思いいたる。

昨年から、噴霧塗布効果があると言われている写真の『ムカデキンチョール』を愛用。

入られる前に、玄関や窓の枠部分にシューっとひと吹き。

すると、窓枠の所でヨタヨタもしくはデローンとしています。

残存効果というでしょうか、結構高いみたいですね。

それだけ、対策をしていても平気で網戸をチョロチョロしているヤツもいるんですけど。どんだけ丈夫やねん!

今年もすでに家の中に入られてますしね。←小さいヤツ1匹。

雨の後には、こまめにシューしてます。

あんまりキツイ薬は使いたくないのですが、ガブリとやられるのも嫌だしね。

気休めかもしれないけれど、ヒノキが効くというのも信じたいので、ディフューザーでアロマオイルを拡散させたりもしています。

ほんとに効くのかね?

一度、ヤツを捕まえて実験してみないといけないのかしら?

ウゲー、それはちょっと無理か。

あの姿形が嫌いですもの。

何か劇的に効く方法があれば知りたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

分蜂!?

それは昨日のことです。

庭に出ると、何かが騒々しい。

ブーンブンという羽音が!

あれま、またミツバチだろうか?

と音の発生源を探そうとウロウロ。

あ、いるいる。

家の裏の木の周りに蚊柱が立っているようにミツバチの大群が!!!

家の横の畑に出て遠目ながら見ていると、なんだか黄色いミツバチ。

ということは、わが家の西洋ミツバチかも。

「分蜂するかもしれんな」

とダーリンが言っていたっけ。

しかし、現在ダーリンは出張中。

どうしようもありませんわ。

あたしにミツバチを飼育・捕獲できる技術があったとしても、高い木の上にバレーボールのように塊になっているミツバチに手が届かないしね。

すごい生命力ですね〜。

そのミツバチを狙ってトンボ(オニヤンマかな? デカイやつ)が飛んできたり、スズメバチがやってきたりと大騒ぎだったんですよ。

1日経っても、まだ木の上にかたまっています。

いい行き先が見つかりますように★

それにしても、今年はミツバチ遭遇率が高い。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

ホタル

23時ごろ、お花のお稽古から帰宅。

疲れたので

生けるのは明日にしようと

思い、玄関先の水道の蛇口をひねりバケツに水を溜めてお花を浸けておくことに。

あれ? 今なにかピカっとしなかったか?

とキョロキョロすると、ホタルが静かに飛んでいました。

あぁ、そんな季節。

もっとよく見ようと庭の暗いところへ行って、田んぼ近くの水辺を見てみると、あちらこちらでピカピカしていました。

田舎ならではの風景。

これ、周りが明るいと見えませんもんね。

あぁ、いい気分で眠れそう。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

朝活

ふらりと本屋へ出かけたら、『朝活手帳』というものが売られているのを見る。

数年前、朝活というのが流行だというニュースを見た覚えがあるなぁ

と思いつつ手帳の中身をチェックしてみると、朝4〜9時の予定を中心に書き込むバーチカル手帳であった。

そっか、出勤前のちょっとした時間を自分のために使おうということね♪

それにしても4時スタートとは、これまた早起きですなぁ。

12前前には寝ないと起きられそうにありませんね。

いやー、あたしは勤め人じゃないので出勤前と限定することはないんですけど、早起きして自分のための何かをして仕事というのも気分がいいものかもしれません。

そういえば、最近は少しずつ早起きに。

夏になると、日の出が早くなるのでそれにつられて体も少々早起きになってくるようです。

これが、だんだん暑くなってくると、暑さでさらに早く起きてしまうんですけどね(笑)。

少し前に読んだ『焚火の終わり』宮本輝著の中に

都会は、失うものが多いなァ。まず、時間を失い、きれいな水や空気を失い、物思いにひたる静寂を失う

という一文があったなぁ。

高知に引っ越してきて、ほんと夜の暗さにビックリしたことを思い出す。

夜が暗いから、月明かりがこんなに明るいのかということを思い知ったのだし。

自然に逆らわず生活するのがいいのかもしれません。

明るくなったら作業する。

暗くなったら寝るってね。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

腕が

車に乗ってルンルンお出かけ中、なぜか上腕が筋肉痛。

あれ、なんで?

月曜日のフラのレッスンがキツかったとか?

それにしては、筋肉痛になるのが遅くないかい?

年齢を重ねると筋肉痛が遅れて出るとか言うじゃありませんか。

あれ、そんな年頃に突入!?

まさか〜。←信じたくない。

まてよ、フラって中腰だから足が筋肉痛になるという経験はあるけど、腕が痛いなんてあるのかね?

どんな練習をしたのだろうか?

と思い出してみても、特に、腕を使った覚えもなく。

しばらくして、ふと思い出しましたよ。

昨日の午前中、剪定ばさみを使って庭木の剪定をしたことを。

あれ、大型のハサミをチョッキンチョッキンさせる訳ですから、結構、腕にくるんですよね〜。

はぁ、原因がわかってスッキリしたよ。

腕が筋肉痛になっているということは、普段使っていない筋肉を使ったということよね。

草抜きや趣味の畑仕事でなんとか筋トレできないもんでしょうか?

それが可能だとすると、前日のウエストのくびれ問題も解消できるんですけどね〜。

ウエストを使う作業って?

むむむ。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

昔はあったような?

そうよ、昔は確かに存在していたように思う、ウエストのくびれ。

いつの間にかどこかへ行ってしまった。はぁ。

なぜ急にそんなことを思い出したかというと、最近テレビでカーヴィーダンスだとか**でウエストがマイナス*センチなどという話題をよく目(耳)にするから。

流行っているのね〜

などとぼんやりしていたら、どうやら薄着の季節に向けてということらしい。

暑い日もあるにはあるけど、どちらかというと涼しい今年、いまだに衣替えもしていないので話題に乗り遅れておりました。

いやー、今さら言われてもね〜。

高知へ越してきてからというもの、ご近所さんが美味しいものをたくさん持ってきて下さるので、順調に体重増加中。

中年太りも相まって大変なことになっております。

努力した分、すぐに結果に出れば頑張れるのかもしれませんが、そんな急にくびれる訳でもなく、無理なことをして体調不良を起こすのもアホらしいと放置。

いやいや、多少は気にしろよって感じなんですけどね(笑)。

食べる量を調節するのは、楽しみを奪われるような気分になるので、やっぱりここは運動でしょうかね?

フラやらyogaやらやってるんですけど、どうすりゃいいんでしょう。

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

文体診断

人様のブログを読んでいたら、文体診断という文字を見つける。

へぇ、そんなことができるのだ!

と気になりチェック・チェック。

文体診断

自分のブログの文章を貼付けてみよう!

入力上限が5000字というとかなりありますね。

最近の記事で長めだったものは? と数日前の『どくだみ』記事を入力。

あ〜、結果が楽しみだな

と待つこと数十秒。

こんなん出ました!




文体診断結果

一致指数ベスト3

名前一致指数リンク
1松たか子 77.3 Wikipedia amazon.co.jp
2小林多喜二 76.1 Wikipedia amazon.co.jp
3浅田次郎 74.1 Wikipedia amazon.co.jp

一致指数ワースト3

名前一致指数リンク
1岡倉天心 31.8 Wikipedia amazon.co.jp
2橋本龍太郎 42.5 Wikipedia amazon.co.jp
3伊藤正己 43.8 Wikipedia amazon.co.jp

文章評価

評価項目評価とコメント
1文章の読みやすさ A とても読みやすい
2文章の硬さ D 文章が柔かい
3文章の表現力 A とても表現力豊か
4文章の個性 A とても個性的

得点詳細

平均
文長
平均
句読点間隔
特殊語
出現率
名詞
出現率
動詞
出現率
助詞
出現率
助動詞
出現率
ひらがな
出現率
カタカナ
出現率
異なり
形態素比率
粗点30.33 14.3 14.02 19.93 11.15 30.07 16.05 58.61 3.89 39.7
偏差値42 41 59 28 60 53 70 60 81 79
※見出しにマウスポインタを合わせると説明が出ます。

松たか子先生があなたの味方です。がんばってください。

ほほ〜、残念ながら上位3名の方の書籍を読んだことがない。

でも、以前からテレビで松たか子さんを拝見するたび、勝手に

「あぁ、ライバルの松さんが出演されてる!」

とダーリンに言ってみたりしていたので、偶然とはいえなんとも嬉しい。

どこか気になる好きな女優さんなんだもんね〜。

何によって判断しているのか、また別の文章を入れると違った結果が出るんでしょうね。

いい暇つぶしになりました(笑)。

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

柿の花

柿の花
が咲き始めました。

そろそろかな?

という感じだったのでチラチラ見ていたのですが、今日ふと見るとたくさん咲いていました。

黄色くて小さい。ほんと、目立たない花ですわ。

それでも、ブンブンとミツバチが寄ってきていましたよん。

上手に見つけるもんだ。

こちら、わが家の庭にある柿の木なのですが、残念ながら渋柿らしい。←渋柿だ! と最初に言われたので食べることもなく、ジュクジュクになるまで置いておいて、野鳥さんに食べてもらっています。

昨年は、葉っぱが出た後に霜でやられて、実がならなかったんだった。

今年は、これだけ花が咲いていますから相当な数の実をつけそうです。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ピンク

ピンク
夕方、外を見ると、空がピンクぅ〜。

田んぼに張られた水も同じくピンク。

いい夕暮れだなぁ

としばしウットリ。

今日は、カラリとして気持いい1日だったけれど、この分だと明日も気持よく晴れそうですね。

張り切って草抜き&庭木の剪定でもするかなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

引き続き

引き続き
プランターに種まきしたバジルも発芽し始めました。

すごいよ、雨の威力!?

これからグングン成長してね♪

| | コメント (0)

初蚊取り線香

初蚊取り線香
夕方、庭の草抜きをしていたら、耳元でプーンという音。

あ、蚊が寄ってきましたよ。

なんで耳元ばかりに近寄ってくるんでしょう?

うるさいったらありゃしない。

という訳で、今シーズン初の蚊取り線香に火をつける。

これで、近寄れないちゅうもんです。

うちは、

安心成分の虫除け!りんねしゃ 菊花せんこう 標準

この『菊花せんこう』を使ってますの。

蚊を殺すのではなく寄せ付けないというタイプのもの。

人も煙を吸っちゃいますからね〜。

早くも夏の香りです。

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

どくだみ

今日もどうせ雨なんだろう

と思っていたらどうやらそうでもなさそう。

ルッコラの芽が出ているのを見たら、雑草も伸びているハズと気になり、ついでに新品のガーデングローブを使ってみたいというのもあり、朝から庭の草抜きをすることに。

あぁ、もう異常じゃない?

ってくらい雨が降っていないと、1時間単位の草抜きを1日に何度かやってしまいます。

やり始めると熱中しちゃうんですよ、これが。

なんか、貝掘りしてる気分。

バケツがいっぱいになったら満足してやめられるという雰囲気。ガハハハ。

貝なら後で食べるという楽しみがあるのに、草抜きじゃ食べられないけどね〜。

いやー、昨日の雨がすごかったので、庭の土もグショグショですわ。

こりゃ、切れやすい草を抜くのに最適なのでは?

とドクダミを中心にせっせと抜く。

ええ、ドクダミって抜けにくいのです。

引っ張っているとプツンと切れるんですよ。

今日は、土が柔らかいのでこのように根っこも長めに抜けました。

どくだみ

1本を引っ張ると芋づる式ってやつですわな、ゴソっと周辺のドクダミまで一網打尽。

あぁ、こりゃ気持ちいいわ。ハハハッ。

それにしても、なんでこんなにドクダミが生えるんでしょうかね?

相当、湿っぽい?

かもなぁ。

ムカデもよくお出ましになるもの。

ドクダミって十薬とも言われるでしょ、これを活用すれば抜く楽しみも増えるというもの。

と言っても、面倒だなぁ。

数年前、乾燥させてお風呂にでも入れようと乾燥用ネットに入れたのまでは良かったが、乾燥させすぎてパリパリになり、どこかへ消えてしまっていました。

ええ、それほど放置していた、あたしが悪いんですけど。

お茶にして飲むというのもアリなんですけど、かなり個性的な味ですしね。←学生時代、友人に飲ませてもらったことアリ。「おばあさんが乾燥させたドクダミを送ってくれるのだ」と言ってたなぁ。あー、懐かしい。

あ! これ、染色に使えちゃったりしません?

色が出れば、染められますわよね。

うーむ、挑戦してみるか。

染液を作るということは、火にかけるということで

それはあの独特の匂いに包まれる

ということですね。

うーん、悩む。

そういや、お隣りの奥さんは、ドクダミの茎の部分だけを水に挿し、冷蔵庫に入れて脱臭剤の代わりに使うとおしゃってました。

効くのでしょうか?

わが家は、紙コップに重曹を入れた物で代用しているので、試してみたことないんだよな〜。

簡単なドクダミの活用法があれば知りたいものだ。

 

| | コメント (0)

3日で

3日で
早くもルッコラの芽が出ました!!!

すごくね〜?

ホント昨日は雨がよく降ったよな〜

と窓からプランターを見たら、緑色になっていてビックリしました。

雨とこの気温で一気に発芽したんですね。

バジルの方は?

と思って確認しましたが、こちらはまだ発芽していないようです。

種まきから3日で発芽するんですもん。

雑草がぐんぐん伸びるのも不思議ではありません。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

カブとベーコン

カブとベーコン
スーパーへ買い物に行ったら、産直モノの取り扱いコーナーでカブを見つける。

こりゃ、日曜の夜に届いたMさん手作りのベーコンと合わせると最高に美味しいパスタができそうだわ

とヨダレがタラーリ。

本日の晩ご飯となりました。

今回は、野菜などを炒めた後、カマンベールチーズを日本酒で少々のばし牛乳を加えてクリーミーな感じにしました。

ベーコンってクリーム系と相性がいいもんね♪

あぁ、カルボラーナが食べたいな。

って、カルボナーラは作ったことないんだよね〜。

あれ、難しそうじゃんね。

| | コメント (0)

ガーデングローブ

ガーデングローブ
先週末、バジル&ルッコラの種を探しにホームセンターへ行った際、ガーデニング用品売場もチラ見。

だって、気になるもん♪

最近、ボーボーとすぐ伸びる雑草抜き(刈り)にハマっています。

達成感が味わえるのでね〜。

そういや、手袋が破れてきてたんだよね

と思い出し、手袋を新調することに。

手のひら側がゴム製で手の甲側がメッシュになっているものを選びました。

これまでも使っていて便利だったの。

軍手や綿素材の手袋も使ったりするのですが、湿っぽい草の根元を触るとグショグショしてきて気持ち悪いんだもん。

この季節なら、手のひらがゴム製の方が手が濡れない、滑らないで便利というものです。

真夏なら、逆に綿素材の方が手が汗でベタベタにならないで快適でしょうね。

あー、これでまた草抜きに力が入りそうです(笑)。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

ミント

110509_133401_3


先月末の『 EARTHDAYS 2011 KOCHI』で知人のTさんから、ミントを頂いてきていたのです。

これがまた、大きな葉っぱでいい香りがしているのですよ。

ミントは、グングン育つというし、水に浸けておけば根っこが出るかもね

とちょっと期待しながら毎日水換えをしていたら、しっかり根っこが出てきましたよ。ほほほ。

これを畑に移植したら、ミントがたんまり収穫できること間違いなし。

よーし、植えるぞ!

あ、うちの畑で大丈夫かな?

プランターにしておいたほうが確実!?

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

バジル&ルッコラ

バジル&ルッコラ
探してたんです。

バジルとルッコラの種。

やっと見つけました。

雨になる予報だったので、昼間のうちにプランターに種まき。

畑に直接種まきしてもいいのですが、なぜかハーブ系の生育が悪いもので確実に食べたいあたしはプランターを選択。

土壌改善すればいいんでしょうけど、ホームセンターで土を買ってきて手っ取り早くね。

あー、いつ芽が出るのかしら?

楽しみで仕方ありません。

| | コメント (0)

プロ

プロ
昨晩、テレビを見ながらのーんびりしていたら、玄関先でゴソゴソ音がする。

あら、またチャーリーでもウロウロしてんのかしら?

と思っていたら

ぴょんさーん

と呼ばれる。

あー! 人間様じゃん

と慌てて「はーい」と返事をしながら玄関へ。

すると宅配便でした。

友人のMさんからの荷物。

何だろう?

開けてみると、写真のベーコン。

おやま、嬉しい♪

今回は、なんと真空パックになって送られてきました。

おやおや、ますます磨きがかかってます。

ほんと、毎回美味しいのですよ、Mさんのベーコンやハム。

早速、今晩はこれを使ってお料理しますね。

毎回、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

ムシムシ

5月だというのに、今年は涼しめなんじゃないだろうか?

と期待していたのに本日はムシムシ。

少し動くとジワーっと汗が出てきます。

これほど蒸し暑くなってくると、早めに家の裏の排水口周りの草取りもしておかないと、大っきらいなムカデが出てきちゃうよね〜。イヤン。

どれほど草が伸びているか? と洗面所の窓から家の裏をチェック!

今なら、まだ楽勝で草取りができそうですわ。ほほほ。

ツツーっと視線を移動させると、お勝手口の前でチャーリーがお昼寝中。

チャーリーって勝手に呼んでるだけなんだけどね。

わが家の周辺をウロウロ巡回している野良猫くん。

お隣さんが自分ちの猫と一緒に餌をやり始めたら、あっという間に居ついちゃったらしいです。

今では、お隣さんのおうちの中まで平気な顔して入っているようですもん。

薄茶色(詳しくないがチャトラってやつ!?)のオス猫なので、ブラウンから「チャーリー・ブラウン」を連想。

で、チャーリーと勝手に呼んでます。決して、「チャーリー浜さん」のほうを連想したわけではないのです。

が、お隣りでは「たろう」と呼ばれているみたい。

わが家の飼猫じゃないから、ダーリンとの会話で何を指しているのかわかれば問題ナシよね〜。

これがまた態度がデカイ猫なのよ。

あまりにも無防備に昼寝しているので、一瞬

ええ、死んでるの?

と心配してしまうほど。

デロンって感じで横たわってスースー寝てますわ。

うちの門の前でもよく寝ているのですが(←木陰が涼しいらしい)、車を入れたいのに退いてくれないことアリ。

あの〜って人間が遠慮してどうするのよ!!!

な感じです。

実は、どこかで飼われている猫なんじゃないだろうか?

飼い主さんが心配していないでしょうか。

大丈夫ですよ。お隣りでしっかり餌をもらい、わが家の木陰でグーグー寝ています。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

ワイパー

マイカーは、古いタイプのジムニー。

数日前、運転していると何かに違和感。

なんだろう?

と思いつつ運転を続けていると、ワイパーの位置がいつもより微妙に上で止まっていることに気づく。

はぁ、これか。

何気に視界を遮っているため、気になった模様。

スーパーの駐車場に着いた際、無理やり手で元の位置まで戻す。

すんなり戻るじゃん。

たまたま元の位置まで戻ってなかったのね〜

と解決したつもりになっていたのですが、昨日の雨でワイパーを動かしてみると、またまた変な位置を行ったり来たり。

始点が上の方になってしまっているので、終点もいつもよりグーンと右側方向まで拭きとってくれるんですよ。

それだけならいいのだけれど、あまりにも右側まで動くので、フロントガラスの上部、ゴム部分にワイパーが当たってしまうようで、動きがぎこちない。

あぁ、やっぱり手で元の位置に戻したくらいじゃダメだったんだぁ。

こりゃ、素人では直せないんでしょうね〜。

早めに修理に持って行こう。

田舎では、車がないと困りますもん。

あ、晴れなら全然問題ないんですけど(笑)。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

4群目

家でゴソゴソしていると、ダーリンから電話。

急用?

と思いつつ電話に出ると、

「日本ミツバチの4群目が来てるよ」

とのこと。

今日、事務所へ行ってみたら、巣箱でブンブンいっていたらしい。

昨日は、事務所へ行っていなかったので昨日の入居なのか本日入居したのかは不明。

そういや、5月4日(水)、日本ミツバチつながりで事務所へ遊びに来てくれた『フルヤジ農園さん』(高知市)にキンリョウヘンを貸してあげたんだという話を聞いたばかり。

ミツバチを吸い寄せるように集めるキンリョウヘンがないにもかかわらず、ミツバチが来ちゃったってどういうこと!?

残り香でもあるんでしょうかね。

あら、不思議。

フルヤジ農園さんから、こんな美味しい物をいただいていたんだった。

4群目

黒ごまクッキーとレモン味のケーキ。

どちらも素朴な味わいでグー。

あぁ、ご近所だったら毎日買いに行っちゃいそう。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

五つ葉

五つ葉
先日、わが家の畑脇で旺盛に育っているクローバーの中から四つ葉のクローバーを見つけいい気分になりました。

調べてみると、四つ葉のほかにも五つ葉、六つ葉、七つ葉、八つ葉などもあるんですって。

そんなことを知ったら、ちょっと探してみたくなりません?

ということで、クローバー群生地をキョロキョロ。

あ、ありました!

五つ葉のクローバーが。

探せばあるんですなぁ。

四つ葉って幸運のクローバーとか言うけど、葉っぱの数がそれ以上になるとどうなのよ?

五つ葉のクローバーって

金運・富をもたらす。商売繁盛や金運上昇(経済的繁栄、財運)

と言われているという記事を発見。

へぇー、そうなの。

いろんな意味があるのね〜。

まぁ、いい意味のようだから安心したわ。

これって、押し花(花じゃないけどね)にしておくべきなんだろうか?

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

ひらひら

ひらひら

天気が良かったので、黒潮町で開催されている『Tシャツアート展』にでかけました。

ここ数年は機会があれば見に行っています。

浜辺で多数のTシャツがひらひらしているのを見るのは、なんだか清々しい気分になるんですもん。

今年は、やや涼しめだったなぁ。

例年は、砂浜の砂もかなり暑くなっていてゴールデンウィークなのに

うーん、もう暑い!

とつい口に出してしまうほどなんですもん。

それにしても、スッキリ青空というより黄砂のせいか? 空全体がくすんでいましたね。

Tシャツを堪能した後は、空腹を満たすために近くの『ほうばい』へGO!

春の海藻うどん(小) ¥560

を注文。

ひらひら
ぷりっぷりの海藻が美味しかったです。

幡多地方では甘めの味付けの食べ物が多いように思うのですが、うどんだしだけはあんまり甘くないのです。

カツオだしがドーンと効いて、醤油味を感じるタイプが多い気がするなぁ。

たまには、甘めのお汁のうどんも食べたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

四つ葉のクローバー

畑の周囲には、飼っている西洋ミツバチ用にとダーリンがクローバーやレンゲの種をたくさん蒔いています。

これが、うまく育ったり育たなかったり。

まぁね、これだけ雑草がボーボー生えるんですもん、競争に負けちゃいますわな。

それでも、ある部分にドバーっと盛大に生い茂っている箇所があるのです。

それが、異様に育ちが良い。

育ちが良いって上品ってことじゃありませんことよ、サイズがデカイちゅうことです。

葉っぱもデカイし、咲く花も異常に大きい。

花なんてピンポン球より大きいよってくらいですもん。

不思議だなぁ

と思ってしげしげと見つめていると、発見! 四葉のクローバー。

四つ葉のクローバー

ほれね。

めっちゃデッカい葉っぱでしょ。

最初に目についたのが四葉だなんていいことありそう♪

これだけ大きければ、みなさんのところにも幸せが訪れること間違いなしですわ。ふふふ。

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

ショウガ植え付け

天気の良い本日、ダーリンと一緒に庭&畑の草刈りなどをする。

ダーリンは機械(刈払機)であたしは自力で。

いやー、随分スッキリしてきました。

ええ、まだ全部終わっちゃいません!

それでも機械は便利で短時間でキレイになりますわ。

とりあえずということで、畑にショウガを植え付けました。

昨年、種ショウガを買ってきて植えたら、それはそれは立派な生姜が収穫できたのです。

生を料理に使用したほか、ショウガをホワイトリカーにつけ込んだり、ショウガシロップを作ったりしましたわよ〜。

で、今年もということになりまして(笑)。

今回は、ご近所さんから頂いたショウガを植え付けることに。

これがまた大きくて立派なショウガだったんですよ。

明日の天気予報は雨。

いい具合に育ちますように★

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

新産直市

国道56号沿いに産直市がOPENしていました。

少し前から、看板に

4月下旬オープン

と書かれていたので気になっていたのです。

産直市って地元の美味しいものが買えるんですもの、誰だって興味ありますよね〜。

どうやらオープンは4月29日だったらしい。

様子を見に行くと、知り合いにバッタリ。

やはり、皆さん気になるようです。

野菜やシュークリームなどのお菓子類、弁当、総菜、玉子などのほか、表には魚がたくさん並んでいました。

いやー、魅力的。

お昼頃に行ったのですが、レジは行列。

かなりの人が来ていましたよ。

産直市にもそれぞれ特徴があり、

**を買うならココ

という風になーんとなく自分の中にも選ぶ基準があります。

新しくできたこちらの産直市には、何を目的に出かけることになるのかな?

楽しみです。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »