« 準備OK | トップページ | コリアンダー »

2011年4月22日 (金)

きたぁ〜!

それは、13時頃のことでした。

雨が降ったりやんだりの天気。

なんだかはっきりしないわね〜

とお昼ごはんを食べ終わって窓の外を覗いたら、こんなこと(↓)になっていました。

きたぁ〜!

曇空に何かがうごめいています。

小さい黒い点が見えます。

最初は、庭の八重桜がチラホラ散っているのかと思いました。

が、散っているにしては一定方向(風の向き)の動きではナイ。

あれ?

とよくよく見るとミツバチの大群でした。

最初は、チラホラだった群れがだんだん大群に。

おぉ、我が家の屋根の辺りからグルグルと渦を巻いてるよ。

ゲゲー。

ちょうどお昼ごはんを食べに家に帰ってきていたダーリンと興奮しながら外を眺める。

しばらくすると、群れが巣箱と蘭の花の周りに集まってきましたよ。

やはり、みつばちらんって効果テキメンなのね〜。

だいぶ落ち着いてきた頃を見計らってそばに寄ってみました。

きたぁ〜!
植木鉢の左側部分、青いネットにゴソッと日本ミツバチが群がっています。

スゲー。

植木鉢の上の傘は、テレビで雨が降るという予報だったので花が傷まないよう、ダーリンがさしていました。ほんとよく面倒をみますわ。

蘭には群がらず巣箱に入ってしまったミツバチもいるので、一体全体どれくらいの数がやってきたのかはわかりませんが、匂いに誘われてやってきたことは間違いない。

これで巣箱が気に入って住んでくれるとうれしいのだけれど。

感動の1日でした。

|

« 準備OK | トップページ | コリアンダー »

コメント

すごーい!!
野生の王国みたい!
みつばち蘭ってあるのね。
凄い威力☆

投稿: nao | 2011年4月26日 (火) 10時27分

naoさん、こんにちは。

ほんとすごい効果でしたよ。
いい香りのする蘭ならば、
そりゃそうだろう
と人間も納得できるのですが、あたしたち人間にはどうもわからないようでして。
遠方から、それを察知できるミツバチもすごいよ。

投稿: ぴょん | 2011年4月26日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備OK | トップページ | コリアンダー »