« おから入り | トップページ | 蒸し牡蛎 »

2011年4月11日 (月)

やればできる!

やればできる!
ミシンを買って雑巾で試し縫いをしたのは1週間ほど前。

ずっと雑巾ばかり塗っていても、目的のフラ用スカート、パウは仕上がりませんので、思い切って縫うことに。

布の色に合わせたミシン糸が必要、まっすぐ縫うためにはまち針も必要ということで買いに走りましたよん。

短い辺を縫ったときは、数十年ぶりのミシンにもかかわらずバッチリできました。

ええ、言われたとおり、しっかりアイロンがけし、まち針でとめて縫いましたもん。

意外とうまくいったので気を良くして、長い辺(こちら5メートルほどあります)にも同様にアイロンを掛け一気に縫ってしまおう! と今度は面倒なのでまち針でとめずにミシンがけをしたら大失敗。

あれ? あれ? っという間に布が寄ってきてしまいました。

楽をしようとしてはいけないのです。

面倒でもコツコツと

ということを思い知りました。

縫った糸をほどいてやり直すことに。

が、同じ日に続けてやる気力はなく、翌日以降へ持ち越し。

翌日は、再度アイロンをかけ直し、きっちりまち針でとめてから作業開始。

うーむ、なんとかできました。

紐を通す方もしっかり長さを測って、アイロンがけ、まち針でとめてと面倒に思いつつも頑張りましたよ。

なもので、完成したときはヤッターという感じでした。

やればできる!

という自信も。

苦労して作ったパウなので愛着もわきます。

自分で縫ったパウをはいてフラの練習。

どうか上達しますように★

|

« おから入り | トップページ | 蒸し牡蛎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おから入り | トップページ | 蒸し牡蛎 »