« ウツボのたたき | トップページ | たけのこ »

2011年4月15日 (金)

カサカサ

カサカサ
数ヵ月前から右手人差し指の関節部分がガサガサ。

皮膚の下にブツブツっぽいものができてるなぁ

と思っていたら、ウロコのように皮膚がガサガサになって剥がれ始め、その後、多少よくなったりするものの何かのはずみで薄くなった皮膚が裂けて血が滲んだりということの繰り返し。

そのうち左手まで具合が悪くなってきたので、yogaの帰りに皮膚科へ寄ってきました。

先生にみせると

肌荒れだ

と言われる。

あ、そう。変な病気じゃなくて良かったよ。ヤレヤレ。

痛痒かったりするので、炎症を抑える薬とハンドクリーム代わりの薬の2種類を出していただきました。

ハンドクリームというものは、日に何度も塗らなければならないのだそうです。

へぇー、あたしゃ寝る前には塗っていたけど、日中は手がベタベタするのが嫌で、よっぽど乾燥していると思ったときにしか塗ってなかったよ。

そりゃ、荒れるハズだわね(苦笑)。

てなわけで、今後は気づいたらハンドクリームを塗るよう心がけたいと思います。

だって、手がカサカサで痛いんだもん。

|

« ウツボのたたき | トップページ | たけのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツボのたたき | トップページ | たけのこ »