« 菜の花 | トップページ | 海の幸気分 »

2011年3月24日 (木)

生春巻き

生春巻き
先日、久しぶりの外食でベトナム料理店へと足を運んだ。

すぐ出てくるだろう生春巻きは当然注文しますよね〜。

思惑通り、ビールとともに最初にテーブルへと運ばれてきました。

よしよし、食べるぞ♪

と思ったら、タレがゴマドレッシングでガックリしたのです。

おぉ、ゴマドレッシングだと気分出ないじゃん。

というわけで、本日自分で作ることに。

まぁ、エビではなくゆで豚にしてしまったので、色合いが今ひとつパッとしませんがね〜。

大葉やニラなどの緑色だらけですわね。

タレは、

砂糖 大1

お湯 大2

ナンプラー 大1

レモン汁 大1

ニンニク&鷹の爪 適量をみじん切り

を合わせたものに。

味見したら、もっと臭酸っぱいほうが美味しいような気がしたので、ナンプラーとレモン汁を追加しましたが、このへんは好みでしょうなぁ。

ニョクマムだともっと美味しいのかも?

などと思ったりしましたが、自宅にはナンプラーしかなかったのでそれでOKということで(笑)。

いやいや、それなりの味がしましたよ。

やっぱり、色合いも大切です。

赤色って食欲をそそりませんこと?

次回は、絶対エビも買ってこようっと。

あまり深く考えず、焼肉&レタスとか好きなモノをライスペーパーで巻いて食べるのも良さそう。

手軽にたくさん食べられますもんね。

あぁ、美味しかった。

|

« 菜の花 | トップページ | 海の幸気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | 海の幸気分 »