« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ギラギラ解消

先日、ダーリンから譲り受けたMacBook。

性能には不満なんてないのですが、これ画面がツルツルで周りの物体が映り込みますのよ、相当。

すると、文字を追っているはずの目が、画面に写りこんでいる影やらまで追ってしまうようでもう目の疲れがハンパない。

なんとかならんのかい!

と検索してみると、こんなものを見つけました。

ELECOM MacBook用 Air兼用液晶保護フィルム マット 13.3インチワイド EF-FLAMB ELECOM MacBook用 Air兼用液晶保護フィルム マット 13.3インチワイド EF-FLAMB

発売日:2010/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

試しに注文。

届いたので、早速張り付けてみる。

だいぶ、映り込みが軽減されたような気がします。

もうギラギラして嫌になるほどだったのに、それほど気にならない。

長時間、使用してみたら、もっと良さがわかりそうな予感♪

数千円のことで目の疲れが減るなら、お得な買い物です。

あ〜、助かったぁ。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

ちらほら

ちらほら
庭にある桜の木。

少しぽかぽかしてきたので、花がちらほらと咲き始めました。

いつもよりは少し遅めの開花みたい。

暖かいと思ったら急に寒くなったりで気温が全然安定しませんもんね。

近所の田んぼにも水が張られ田植えの準備も進んでいるようです。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

首コリ

昨日から、首周辺が痛い。

寝違えというのでもなく、肩こりに近いような痛み。

ときどき首周りが痛くなるのだが、上半身のコリはなんだか憂鬱になってしまいます。

痛い、痛いと言っていても仕方がないので、腕をブンブン回してみたり、チタンパッチを貼ってみたりしていますが急激に良くなるでもなく。

数日経てばスッキリするんでしょうけどね〜。

運動不足だろうなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

インターネットラジオ

お気に入りのブログを読んでいたら、インターネットラジオについて書かれた記事を発見!

iTunesでラジオを聴いたりしているものの、紹介されていた

radiko.jp

は初耳。

どんなもんなんだろう?

と思いつつ早速試してみる。

関西出身なので、選択したのは関西の局(笑)。

ABCラジオやMBSラジオ、FM802とか懐かしい局があるよ!!!

クリアに聴こえるのでいいですね〜。

現在住んでいる家は、山の影響か? ラジオなんて雑音ばかりで聴きづらいんですもん。

便利な世の中になったものです。

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

海の幸気分

海の幸気分
な〜んか海の物が食べたいなぁ、カツオのフライとかさ

などと考えつつ珍しくダーリンに

本日の晩ご飯、何か食べたい物はある?

というメールを送信したら

カツオの刺身

との答え。

あら、そう。偶然にも同じカツオが食べたかったのね。

生とフライでは違うけど、ここはせっかく聞いたのだから生でいきましょうか

と近所のスーパーへ出かける。

あるといいけどね、カツオ

と魚売り場をキョロキョロしていたら、見つけました!

背側と腹側があったのですが、迷わず腹側。

だって、ちょっと脂っぽくて食べた気がするんですもん。ほほほ。

美味しそうだった、イカとサザエもお買い上げ♪

春=貝のイメージなもので、ついつい手が伸びてしまいました。

カツオは刺身と骨の多い部分は塩をして焼いて食べることに。

サザエはつぼ焼きで。

はぁ、幸せ。

イカは、明日の晩ご飯ということで。

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

生春巻き

生春巻き
先日、久しぶりの外食でベトナム料理店へと足を運んだ。

すぐ出てくるだろう生春巻きは当然注文しますよね〜。

思惑通り、ビールとともに最初にテーブルへと運ばれてきました。

よしよし、食べるぞ♪

と思ったら、タレがゴマドレッシングでガックリしたのです。

おぉ、ゴマドレッシングだと気分出ないじゃん。

というわけで、本日自分で作ることに。

まぁ、エビではなくゆで豚にしてしまったので、色合いが今ひとつパッとしませんがね〜。

大葉やニラなどの緑色だらけですわね。

タレは、

砂糖 大1

お湯 大2

ナンプラー 大1

レモン汁 大1

ニンニク&鷹の爪 適量をみじん切り

を合わせたものに。

味見したら、もっと臭酸っぱいほうが美味しいような気がしたので、ナンプラーとレモン汁を追加しましたが、このへんは好みでしょうなぁ。

ニョクマムだともっと美味しいのかも?

などと思ったりしましたが、自宅にはナンプラーしかなかったのでそれでOKということで(笑)。

いやいや、それなりの味がしましたよ。

やっぱり、色合いも大切です。

赤色って食欲をそそりませんこと?

次回は、絶対エビも買ってこようっと。

あまり深く考えず、焼肉&レタスとか好きなモノをライスペーパーで巻いて食べるのも良さそう。

手軽にたくさん食べられますもんね。

あぁ、美味しかった。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

菜の花

菜の花
わが家の庭の菜の花も咲き始めました。

飼っているミツバチのためにとせっせとダーリンが植えたもの。

昨年は、バラバラと適当に種まきしたのですが、なぜかうまく発芽せずガックリ。

今年はしっかり咲かせようと小さめのポットに種まきし、ある程度の大きさまで大切に育ててから地面へと移植したのです。

その方法がうまくいったようで、ここ数日のぽかぽか陽気で花が咲き始めました。

まだまだ、まばらなのですがね〜。

ミツバチがちゃんと見つけて来てくれるでしょうか?

君たちのための菜の花なんだけど。

そういえば、河原の土手の菜の花も咲き始めました。

あれ、今年は植えられないのかしら?

と疑問に思っていたのですが、やはり相当寒かったようで、ここへきての開花です。

この分だと、桜もそろそろかも〜。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

いちむじん

いちむじん
ダーリンと高知市へ行っていました。

なにやら調べたいことがあるからということで同行していたのです。

が、21日(月)18時〜いちむじんのチャリティーコンサートがあるというので、そちらにも行ってきました。

ひろめ市場前の会場でのコンサート。

たくさんの人が詰めかけていました。

いやー、テレビで拝見したことはあるのですが、生の演奏を聴くのは初めて。

素敵な音色でした。

しっとりとした曲調のものもあれば、血が騒ぐ様な曲調のものもあり、あっという間に時間が経過していました。

最後にCD販売をするというので、ダーリンが買っていました。

おぉ、あたしも欲しいと思っていたのだよ〜。

チャリティーコンサートということでサインをしていただいたようです。

ほほほ、自慢の一品になりますわ。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

高知城

高知城
久しぶりに高知城へ来ました。

あいにくの雨が降ったりやんだりの天気。

加えて夕方ということもあり、携帯のカメラでは綺麗に写らなかったわ〜。

が、お花見の準備でしょうか? 桃色の提灯が並んでいましたよん。

お城で夜桜見物ができたら最高でしょうね。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

のれそれ

のれそれ
スーパーへ行って魚売り場を覗いたら、春らしいものがありました。

のれそれ。

ドロメと並ぶ? 高知県独特の食べ物じゃないでしょうか?

白くて分かりづらいのですが、穴子類の稚魚なんですよ。

ところどころ黒いのが目の部分。

なので、1匹の体長が5センチほどありましょうか。

ヌルヌル感と甘みがありなんとも言えない食感&味です。

他のものでは味わえないような気がします。

季節のものを食べるってなんだか贅沢♪

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

『UDON』

久々にDVDを観ることに。

と言っても夜になってから急に観たくなったのだから、家にあるものから選ぶことに。

UDON スタンダード・エディション [DVD]

こちらの『UDON』をみましたよん♪

これを観ると、無性に食べたくなります、うどんが。

なので、食事をしながらの鑑賞ですわよ。

何度みても、お腹がグーといっちゃいますな。

製麺所でズルズルっと食べてみたいわ〜。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

中止

今週末に宿毛市で開催予定だった「宿毛花へんろマラソン」は、震災の影響で中止になったそうです。

宿毛花へんろマラソンHP

マラソンコースにちらほら幟が立っているけどどうなんだろう?
と思っていたら宿毛市のHPなどにも案内がされていました。

そうですよね〜。

来年も開催されるのかしら?

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

たけのこ寿司

たけのこ寿司
以前はあまりお寿司が好きではありませんでした。

すし飯の酸味がね〜。

高知へ越してきてからはそれに変化が。

こちらでは、ゆず酢で酸味をつけることが多いようで、ツーンとした独特の酸味がなく、ゆずの穏やかな酸味なので非常にマイルドなすし飯であることが多いのです。

それに加えて、田舎寿司というんでしょうかね? 気取らない野菜などを使ったお寿司がたくさん存在します。

中でも、たけのこを使ったお寿司がお気に入りに。

筍のコリコリ感がたまらないのです。

産直市で見かけると、つい購入してしまいます。

まだ食べたことがない、みょうがのお寿司やリュウキュウのお寿司もいつか食べてみたいなぁ。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

優しい

優しい
週末に誕生日を迎えたあたし。

いい歳だし特になんということもなくいつもと同じように過ごすのだ

と思っていたら、ダーリンからパソコンを譲り受けました。

なんとも優しい。サンキュー★

ええ、今年に入ってからWindowsの調子が悪いので、昔のPowerBook G4を引っ張り出してきて(←そういうこちらもダーリンのお古)使っていたのです。

が、なんだか動きが遅いような?

電気製品はあっという間に新しいのが出て、それまでのものが頼りなく感じてしまいますもんね。

半日ほどかけてあれこれ設定を済ませ、使えるように。

なんとも快適です。

それにしても、大規模な地震。

驚きました。

気がついたのはその日の夕方になってから。

慌ててテレビをつけて報道を見たら、とても信じられない光景が。

心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

第3回宿毛花へんろマラソン

第3回宿毛花へんろマラソン
宿毛花へんろマラソンも今年で第3回目。

来週の日曜日、3月20日に開催されます。

広報によると、39都道府県から1,289名のランナーの皆さんが参加されるそうですよ。いつもは静かな宿毛市が賑わいそうです。

今年は、フルマラソンのほかに10kmコースというのもあるそうで、先日地区の清掃に出た際、ご近所さんが「10kmのコースに参加するの」という話をされていました。

いやん、めっちゃ元気♪

ぜひ、完走してもらいたいものです。

参加される皆さん、どうか無理をなさらず景色なども楽しみつつ元気よく宿毛の街を走り抜けてくださいね〜。

応援してます。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

スパークユンケル

スパークユンケル
SUSANさんお勧めの『スパークユンケル』買ってきました♪

図書館で借りていた本の貸し出し期限が今日までだし、先週注文しておいたコンタクトも受け取りに行きたいしで午前中に車ブブーッとお出かけ。

帰り道、薬局に立ち寄りお勧めドリンクを探してきましたよん。

『ユンケル』もあれこれシリーズがあるんだよなぁ。

お高いイメージがあったのだけれど、今回購入した『スパークユンケル』は200円を切ったお手頃価格。

で、帰宅して早速飲みましたわよ。

買ってきたのは、冷えていたのでお湯割りにせずそのまま。

瓶が転がらないように専用の容器にはめ込んであるのを見て、

やっぱり高級品なのか?

などと思いつつゴクリ。

結構、甘めのよう。少し薬っぽいのかね?

50mlでもしっかり飲んだぁ〜という気分を味わえましたよ。

昨日は、

ちょっと気分いい♪

などと思えていたのだけれど、本日はお腹の調子が???って感じ。

今度こそ、頼むよ。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ファイトイッパーツ!

ファイトイッパーツ!
昨日おとなしくしていたせいか、本日は気分も少々マシ。

午前中用事を済ませ、コンビニに寄り道。

最後にもう少し元気をつけておこうと思いましてね。

そう、『リポビタン』を買いに行きましたの。

一応、乙女なものでカロリーが気になるというもの。

『リポビタンハーフ』というものを選びました。

味は同じだと思うんだけど、カロリーは1/2と書いてあるから、そうなんでしょう。

効いてね★

| | コメント (3)

2011年3月 7日 (月)

13時すぎ

土曜日からの不調。

やっぱりなんだか元気が出ない。

首周りがガチガチで気分が悪いので、家にあった葛根湯を飲んで寝ることに。

なんかめっちゃよく寝た気がする。

外もかなり明るいし

などと思いつつ時計を見ると、ビックリ13時半でした。

どれほど寝ていたのか?

やっぱりお疲れ気味だったのかも。

ということで本日は家でゴロゴロすることに。

19時〜のフラのレッスンをお休みすることだけが残念だ。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

あれ?

天気がいい。

気持のよい土曜日。

こんな日は髪の毛でも切りに行こう!

と突然盛り上がり美容院に電話。

午後からの予約となりました。

お昼には、近所のお弁当屋さんで買ってきたお弁当を食べ出かける気満々で予約時間に間に合うように家を出ようとしたら、気分が悪い。

あれ?

と思いつつトイレに行くとゲー。

ま、一度出すとスッキリしたよね?

と思い込ませつつお出かけ。

が、途中でまたもや気分が悪い。

トイレに立ち寄ったらまたまたゲゲー。

こりゃ、調子が悪いらしい

とここでやっと気がつき美容院に顔だけ出して、「予約してたけど気分が悪いからまた今度にしますね」と帰宅。

おとなしく横になっているけれど、何なんでしょう?

風邪?

まさかぁ〜。

| | コメント (2)

何故か急に

何故か急に
MARIAH CAREY(マライア・キャリー)の歌声が聴きたくなった。

あぁ、読んでいる本『真夜中の神話』の影響?

家にあるのは、古いものだけ。

最近のは買ってないけれど、まぁあるものを順に聴いていくというのもいいかもね〜

と1枚ずつ聴いているところ。

昔のものを聴くと

あぁ、会社勤めをしていた頃だな

などと懐かしく思い出したりしてね。

そういや、ここ数年音楽を聴くということがなくなってしまったな〜。

なぜなんだろう?

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

混雑

使い捨てコンタクトが切れそうなので午後から眼科へGO!

結構、車が停まっているかもと思いつつ病院内へ入ると

「混雑しててちょっと時間がかかるかもしれないけれど大丈夫?」

と丁寧に聞いて下さいました。

ええ、せっかく来たんだもん、

「大丈夫ですよ」

と待たせてもらうことに。

こんなこともあろうかと、出かける時は本を持参していますもんね。

ちなみに今読んでいるのは、こちら。

真夜中の神話 (文春文庫)
イルカセラピーの研究のためにインドネシアへ。島へ渡る飛行機に乗ったら墜落。気がついたら山奥の村で治療されており、夜ごとに聴く少女の歌声に癒されたというスタート。

少女の声に謎が!

先はどうなるの? と気になるので、待ち時間の読書にはいいかも。

な様子で読書を楽しんでいたので、すぐ呼ばれちゃいました。←そんな気がしただけみたいだけれど。

視力検査 OK!

先生に診察してもらうと、またもやレンズに破損が。

以前も

「レンズの端っこに傷があるよ」

と指摘されたんだった。

えぇー、まだ使い始めて4日目だよ。

レンズの扱い方が悪いのでしょうかね?

新しいレンズに交換してもらい、注文を済ませて終了。

こんなだと、1日使い捨てレンズというのも魅力的に思えてきた。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

高知県産

高知県産
スーパーへ行ったら、必ずといっていいほど産直売り場をチェックします。

ご近所のもので美味しいものがあれば、それを選びたいですもの。

だって、

輸送に時間がかかっていない=新鮮

じゃあ〜りませんこと!?

今回は、ブラウンマッシュルームを見つけました。

キノコと言えば、土佐佐賀を思い出すのですが、こちらは高知県産という表示だけだったので、詳細はわからないのですが、なんせ見たとたん

牛肉とマッシュルームでカレー

という図式ができあがってしまいました(笑)。

小さいパックひとつが160円ほどでした。

よっしゃ〜!

とブラウンマッシュルーム1パック全部と牛肉を使ってトマトベースのカレーにしましたよん♪

マッシュルームの風味が良くてなんかいつものカレーとは違うような?

いやー、美味しい食材がたくさんあるんですね、高知県。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

たまご

たまご
ご近所さんから土佐ジローの玉子が届きました。

な、なんと70個。

これ、今週末

3月6日(日)10:00〜 宿毛新港

で開催される地産地消フェアで使用するもの。

ええ、お手伝い♪

これを煮玉子にしようと考えてますの。

これだけの玉子を茹でて味付けするとなると、しばらくは玉子を見たくなくなるでしょうね(笑)。

しかし、土佐ジローの玉子は小ぶりなんですけど、玉子独特のくさみもなく食べやすい玉子なんですよ。

元気に育てられている鶏が産むと美味しくなるんでしょうかね。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

削りヒノキ

削り
先週末、四万十川流域にお出かけしていたダーリン。

1泊して帰ってくるなり

「おみやげ〜」

とご機嫌の様子。

写真のブツをいただきました。

不織布というんでしょうか? 鰹だしが入ってそうな袋に入っているんです。

一見したところ、まるで削りかつお。

が、香りが違います!

ヒノキの良い香りがプーンと。

思わず深呼吸。

そういや、『道の駅 四万十とおわ』で似たような商品を見かけたことあります。

虫除けになるんじゃなかったっけ?

高知へ越してきて、ムカデに悩まされ(←現在も季節になると悩まされています)あれこれ調べたところ、ヒノキの匂いがニガテらしいという記事を発見しましたもん。

これ、使えるんじゃないのぉ〜!!!

と思わず鼻息が荒くなりました。

いやー、なんでもよい。ムカデに効いてくれれば。

あぁ、考えたらそろそろ奴の季節です。

室内にはくれぐれも無断で入ってこないでね

って聞いてくれるわけないか。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »