« ホットカーペットがぁ〜 | トップページ | チョコパイ »

2011年2月13日 (日)

大根トマト煮込み

先日、頂いた入河内(にゅうがうち)大根

今晩の晩ご飯にと思い、トマト缶で煮込み料理にしましたよん♪

11日(金・祝)に宿毛市文教センターで開催された幡多の研究発表会『はたのおと』で入河内大根を下さったEさん本人にお会いしたので、調理方法の相談にのってもらったの。

実は、ふろふき大根をお勧めされたのですが、気分は洋風だったので(笑)。

なんせ煮込み料理向きということらしい。

さてさて、厚めに輪切りにしたら皮を剥いてスキレットで炒めるわよ。

大根トマト煮込み

なかなかいい焼き色じゃん。

今回は、ジャガイモも入れてみることに。

しばらく炒めて、しっかり焼き色がついたらいったん取り出してスペアリブを焼く。

やっぱりお肉はいいにおいだ。

スペアリブの表面がよく焼けたら、大根&ジャガイモを鍋に戻し、水分が出るよう白菜も投入。

スキレットの蓋をしてしばらくガマン。

鍋から蒸気が出てきたら、お酒と少々の水を入れてしばらく煮込みます。

最後にトマト缶を1缶分入れて、ぐつぐつぐつぐつ。

塩、コショウで味付け。

ちょっとパンチの効いた味にしたかったので、カレールーも少し入れました。

大根トマト煮込み
こんな感じ。

もうトマト色で何がなんだか(笑)。

ご飯と食べるも良し、パスタに絡めるもよしです。

色合いにパセリとか入れれば良かったなぁ。

入河内大根は、いつもの大根より中身が詰まった食感。

しかも、大根独特の苦みを感じる。

うーん、こりゃ煮込み料理向きだろうね。ちょっと大根おろしで食べてみたい気もするけれど。

あ〜、美味しかった。

|

« ホットカーペットがぁ〜 | トップページ | チョコパイ »

コメント

おいしそぉぉぉぉおぉheart01
タバスコたっぷりかけて食べたい!!
さっそく挑戦してみますわ。ありがとう。

ちなみにうちのチョコは88円の板チョコでした。
しかも半分は私がもらいました(というか取った・笑)

投稿: SUSAN | 2011年2月16日 (水) 08時20分

SUSANさん、こんにちは♪

タバスコかぁ、それいいですね!
バターや醤油、チーズを加えるのもアリかな? と思います。

>ちなみにうちのチョコは88円の板チョコでした。
しかも半分は私がもらいました(というか取った・笑)

それ聞いて、安心しました。

投稿: ぴょん | 2011年2月16日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットカーペットがぁ〜 | トップページ | チョコパイ »