« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

麺好き

麺好き
あ〜あ、大好きなパスタがなくなっちゃった。

また大量買いしようかな?

と思案するもすぐお買い上げ。

ネットショッピングは便利です。

重かろうが自宅まで届きますもんね♪

今回もいつもの『バリラ』。

5kgを2袋。

円高の影響か以前買ったときよりも少しだけ安くなっていました。

ラッキー★

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

本格派

本格派
実家から荷物が届く。

写真の麺切包丁とこま板。

おまけにそば粉まで入っていた。

そう、そば打ちセット。

以前にそばを伸す板や綿棒は貰って帰ってきていたのですが、追加で道具類を送ってくれたというわけ。

麺切包丁は2本あるからひとつ分けてあげる

と父親から約束を取り付けていたのですが、こま板のほうは自分のを新しく購入したから自分が使っていたものを分けてくれたようです。

あぁ、ありがたい♪

昨年末、初そば打ちをしたらなかなかどうして上手くできたんですもん。

気を良くしてしまってね〜。

これで、あたしも本格派っす(笑)。

包丁が良ければ、麺もほそ〜く切れるんでしょうか?

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

まだまだ

足が冷たくなります。

昨年買った靴下もすっかりくたびれてしまいました。

そりゃそうよね。

気に入りすぎてはきすぎましたもん。

で、同じものを買おうとしていたのに、人気があるのかずーっと品切れ状態。

2月中旬に再販決定という文字を見つけたので

よーしゲットするぜ!

と鼻息を荒くして待っていたのですが、20時からの販売スタートに少し遅れたと思ったらぜーんぶ品切れ。

あっという間に売り切れてしまったようです。

同じように狙ってた人がたくさんいたんですね。

ええ、それほど靴下の重ね履きは快適なんですのよ。

しばらく再販の予定なしなどとなっているので、あきらめて似たような靴下を探すことに。

根気よく探せばあるもんです。

まだまだ
今度のは、1足目が5本指ソックス。2足目が先丸靴下というセットです。

前回のもより丈が長いので暖かいです。

1足目の靴下もしっかりしているような?

こちらの靴下も人気があるようで、欲しかった色が全部買えたわけではなかったのですが、とりあえず手に入れられたというので納得。

あー、もう重ね履きができなかったらどうしよう?

と思っていただけに助かりました。

今度からはシーズン前にゲットしておくことですね。

| | コメント (3)

2011年2月25日 (金)

カユカユ・グスグス

快晴。

ええ、それはそれはとても気持のよい1日でした。

気温もグングン上昇。

高知県では最高気温が20度を超えたとか。

そうなってくると、とても憂鬱です。

花粉症が。

すでに目はかゆく、くしゃみ・鼻水には苦しんでいるのですが、さらにひどい状況に。

春は木や草花が芽吹き

何か始めたい!

などと意欲的になる季節だと思うのに花粉症がそれを妨げているような!?

鼻がスッキリしないと頭もスッキリしませんもん。

そして気分どんより。

そ、そうだ! 昨年購入したこれがあったじゃない

とシュシュとスプレー。

ポレノン ポレノン

Amazon.co.jpで詳細を確認する

これで昨年は助かりました。

今年も『ポレノン』で乗り切りたいものです。

が、あまりにも快晴だと効果あるのかどうか?

顔を洗ったら即座にシュシューっとスプレーするのが効果的なんでしょうね。

1度くしゃみが出だすとどうしようもありませんもんね〜。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

新港産直市

ご近所さんから携帯にメール。

3月6日(日)に宿毛新港で市があるからちょっと手伝ってくれない?

と。

ええ、あたしで良ければ手伝いますよ。

そういや、宿毛市でも月に1度第3日曜日に宿毛新港で産直市が開かれているのですよん。

宿毛市のホームページでも出店募集のお知らせが。

数回行ったことがあるのですが、これからもっと出店者数が増えればいいなぁといったところ。

昼頃までに行かないと美味しいものは売り切れちゃって買いそびれちゃいますしね〜。

もっともっと盛り上がりますように★

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

嬉しい!

昼過ぎ、ピンポーンとドアチャイムが。

あれ? 何かしら?

と玄関に出てみると荷物でした。

ええ、ダーリン宛。

でもね、本人に確認を取って箱を開けましたわよ。

なんだか美味しそうな予感だったんですもん。

嬉しい!

手作りのパウンドケーキに野菜、手ぬぐいなどなど。

カラフル♪

おやつにと早速パンドケーキを切ってみました。

ジャーン。

嬉しい!
なんかツブツブしているよなぁ〜

と思いつつ口に運ぶと、ショウガの香り。

そう、ショウガ入りのパウンドケーキでした。

美味しいです!

手ぬぐいは、以前からどうにか入手したい! と思っていた香南手拭い。

香南市は5町村が合併してできた市なので、その5つの町や村のイメージを5つのカラーとデザインにしているそうです。

らっきょう柄だったり、じゃこ、ハラン、長太郎貝、みかん柄と特徴が出ています。

可愛いわ〜。

手ぬぐい好きにはたまりません。

これから暑くなってきますし大活躍しそうです。

色々なものを送っていただきありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

年の差カップル

わが家はほぼ同級生カップル。

だって年齢差は1歳なんですも〜ん。

が、体内年齢となると、かな〜りの年の差となりますのよ。

昨年買った『インナースキャン』に乗っかると余計なものまで数値化してくれるものだから困っちゃいます。

ダーリン:20歳代。

あたし:40歳代。

体内年齢差20歳

ど、どうなのよ? これ。

あ、あたしが若返ればいいのか。

って体内年齢を若くしようとするなら、体脂肪を減らし筋肉量を上げるしかありませんよね〜。

どう考えても無理っぽそう。はぁ〜。

そっか、若いだんながいるとでも思って毎日生活することにします!

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

手作り巣箱

昨日昼過ぎからダーリンが庭でトンカチトンカチと大工仕事をしておりました。

ま、本職ではないので、わが家では「だいく(9)」ならぬ「だいはち(8)」と呼んでいますがね。

9には少々足らんということで。

何を作っているのかと思って覗いてみると、日本ミツバチ用の巣箱とな。

現在、西洋ミツバチは2箱ほど飼っているのですが、それ以上に家の周りをブンブンと日本ミツバチが飛んでいるのです。

数からしたら、日本ミツバチの方が断然多い!

これを利用しない手は無いと思ったのでしょう、ネットであれこれ調べ、材料を調達し、作製。

あたしは、声援を送っただけ(笑)。

声援だけで済まそうと思っていたのに夕方になって応援の要請が。

何を手伝えるというのだろう?

と恐る恐る庭に出ると、

「バーナーで巣箱を焼いて」

とのこと。

できるのかしら?

と思いつつ、言われた通りやらせていただきました。

手作り巣箱

出来上がりはこんな感じ(↑)。

ほほ、いい感じじゃないですか。

バーナーで焼くという作業はこれがなかなか面白くてですね〜。

木製品ではなく、魚とか焼いてみたくなっちゃいました。

そうそう、鰹のたたきとかね♪

どうやっても思考が食の方へ傾いてしまうようで。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

いい香り

いい香り
家から出るとふわりといい香りが!

玄関先の梅の木を見上げると、チラホラと花が咲き始めていました。

梅は本当にいい香りですね。

昨年は、あまり梅の実が収穫できなかったのですが、今年はどうでしょう?

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

フラ体験レッスン♪

先日、四万十市のスーパーへ行った際、掲示板をチラ見。

だって、面白い情報があったりするんだもの。

そういや、黒潮町のベークドドーナツのお店の開店情報もこのスーパーの掲示板で得たのだったわ。

などと思いつつ見ていると、ありました・ありました。

フラの体験レッスンのお知らせ。

どうやら新しくフラの教室がはじまるようです。

日時と場所をチェックして帰る。

本日が、体験レッスンの日でした。

18時から四万十市『平和な湯』の裏手にある古津賀ふれあい会館というところで。

場所はGoogleマップでチェック。

うーん、なんとかわかるでしょう

といった感じ。

なので早めに出掛けました。

開始20分前に到着してしまった。

まだ入り口のドアも施錠されています。

早すぎた。

しばらく近所をプラプラした後行ってみると、車も停まっているし会館の明かりもついていました。

あー、良かった。

中に入ってみると5名ほど集まっていました。

基本的なステップを教えてもらったり、少し踊りを教えてもらうといった感じであっという間の1時間半。

フラ、楽しいですね。

今月は26日(土)や27日(日)にも四万十市下田の『いやしの里』の太極の間で体験レッスンをされるそうですよ。

そういや、yoga でいやしの里に行ったら同じチラシが貼ってありましたわ。

26日の19時半からの体験レッスンも行っちゃおうかなぁ〜。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

ドロメ

ドロメ
買い物に行ったらお魚売り場で「ドロメ」が売られていた。

生しらすと言えばわかりやすいのでしょうか?

生しらすなんて、高知県へ来てから食べるようになったもの。

産地でないと生で食べるなんてできませんよね〜。

まぁ美味しそうだこと

と思い購入♪

家に帰ってみて見ると、違う種類の魚も混じってました。

決して大きいわけではないけれど、目立ってますわ。

今回は、わさび醤油でサッパリといただきました。

チリメンジャコとは違い生の味わいがあります。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

肉・肉・肉♪

先日いただいた土佐の海の天日塩「あまみ」のせいで、ここ2、3日

お肉が食べたくて仕方ない

という状態でした。

はぁ、美味しいお肉をこの塩で食べたらどんなに幸せだろう

と考えただけでヨダレが出ます。

そんなわけで昨日、お肉を買う目的で夕方から買い物に出る。

今晩は焼き肉よん♪

ってな感じでね。

お肉より魚好きのあたしがそこまで食べたいと思っているのだから相当なものです。

お肉売り場に一直線(笑)。

結局、牛肉2パック&豚肉1パックと野菜などを買い込みました。

家に帰りついたら、少々晩ご飯には時間が早いもののガマンしきれず焼き始めることに。

ダーリンと二人で3パック食べられるものかどうか心配でしたが、全然大丈夫。

部活帰りのお腹をすかせた男子高校生のように、ご飯とともにガツガツ食べましたわよ。

お肉も美味しかったけど、甘みのある塩「あまみ」がいい仕事してくれました。

レモン汁と塩でザッパリした味だったから、あれほど大量の肉を食べられたのかもしれません。

塩って美味いやね〜。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

繊細

昨晩、寝る前の読書を楽しんだ後

そろそろ寝るか

とブックライトを消す。

が、全然眠れない。

おめめパッチリ、ギラギラです。

なぜ?

そういや、22時過ぎに調子こいてコーヒーを飲んだのだった。

コーヒーぐらいで眠れなくなるなんて、意外と繊細。うふっ。

どうやったって眠れそうにないので、読書を続行することに。

結局、明け方3時過ぎまで読書を楽しみ、新聞屋さんのバイクの音を聞いてから寝ました。

こんなこともあるのね。

もう、夜にコーヒーなんて飲まないもん。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

チョコパイ

気がつけばバレンタイン。

そんなことを気にするお年頃でもないわけでして。

これが女子高生だったりすると、かなり盛り上がるんでしょうけどね〜。

あ〜、遠い昔。

スーパーに行ったらチョコがあれこれ積んであったのです。

菓子メーカーに踊らされてどうする!

なーんて強気だったんですけど、見ていたら食べたくなって買いたくなってしまうものでして。

意志が弱い。

今さらダーリンに高級チョコレートという間柄でもないし、どれでも一緒でしょ〜

なノリ。

小腹がすいたときに食べたら満足感を味わえるもの

という視点で選びました。

これ(↓)

チョコパイ

帰宅したダーリンに包みもせず、そのままの状態のチョコパイを「ハッピー★バレンタイン」と少々ぶりっこ気味に手渡す。

キョトン

としてました。

そうよ、チョコパイよ、文句ある?

懐かしいよね〜、長らく食べてないよね〜、仕事中に小腹がすいたら食べてね♪

と無理矢理押し付けました。

年々、気遣いがなくなり、チョコもあったりなかったり。

チョコの値段も急降下中(笑)。

愛情と値段には特に関係はありませんから!!!

せめて箱に書かれている「家族のしあわせポイント5,000」でも入ってりゃいいのですが、そちらもナシ。

そううまくいくもんじゃありませんな。がははは。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

大根トマト煮込み

先日、頂いた入河内(にゅうがうち)大根

今晩の晩ご飯にと思い、トマト缶で煮込み料理にしましたよん♪

11日(金・祝)に宿毛市文教センターで開催された幡多の研究発表会『はたのおと』で入河内大根を下さったEさん本人にお会いしたので、調理方法の相談にのってもらったの。

実は、ふろふき大根をお勧めされたのですが、気分は洋風だったので(笑)。

なんせ煮込み料理向きということらしい。

さてさて、厚めに輪切りにしたら皮を剥いてスキレットで炒めるわよ。

大根トマト煮込み

なかなかいい焼き色じゃん。

今回は、ジャガイモも入れてみることに。

しばらく炒めて、しっかり焼き色がついたらいったん取り出してスペアリブを焼く。

やっぱりお肉はいいにおいだ。

スペアリブの表面がよく焼けたら、大根&ジャガイモを鍋に戻し、水分が出るよう白菜も投入。

スキレットの蓋をしてしばらくガマン。

鍋から蒸気が出てきたら、お酒と少々の水を入れてしばらく煮込みます。

最後にトマト缶を1缶分入れて、ぐつぐつぐつぐつ。

塩、コショウで味付け。

ちょっとパンチの効いた味にしたかったので、カレールーも少し入れました。

大根トマト煮込み
こんな感じ。

もうトマト色で何がなんだか(笑)。

ご飯と食べるも良し、パスタに絡めるもよしです。

色合いにパセリとか入れれば良かったなぁ。

入河内大根は、いつもの大根より中身が詰まった食感。

しかも、大根独特の苦みを感じる。

うーん、こりゃ煮込み料理向きだろうね。ちょっと大根おろしで食べてみたい気もするけれど。

あ〜、美味しかった。

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

ホットカーペットがぁ〜

あ〜やれやれ、節分を過ぎたらやっと暖かくなってきた

とホッとしたのもつかの間、ここ数日またもや冷え込んでます。

みぞれがちらほら舞ったりしてね〜。あ、ブルブル。

そんな本日は朝から風がブーブー。

えらい強風です。

こんな日はうちで読書よ、読書。

とホットカーペットの電源を入れてゴロリと横になって読書タイム。

しかし、しばらくすると尋常でない熱さに。

あれ? 温度調節が最強になってる?

と確認してみるも全然、いつもの通り弱ですの。

あぁもう、これじゃゆっくり本も読めない

といったん電源を切ってから入れ直すことに。

やれやれと思って読書を再開。

が、今度はいっこうに暖かくならない。

どういうこっちゃ?

と確認すると、電源ONのランプがついてません。

何度かカチカチと電源のON, OFFを繰り返してみるもダメ。

おいおい、1年ちょっとしか使ってないのにもうダメになったのかい。

この役立たず!

と言ってしまいそうに(笑)。

いや、笑い事ではないのよ。今日は強風でめっちゃ寒いんだって。

仕方ないので、どこかにあるハズのこたつの電源用コードを探すことに。

そうなの、ホットカーペットがあまりにも暖かくて便利だから、ここ10数年こたつの電源というものを入れたことがなかったのです。

もう必死でコードを探しましたのよ〜。

見つけたときは、思わずガッツポーズ♪

差し込んで電源ON。

無事、暖かくなりました。

けどね、思ってたよりも暖かくないのよこれが。

子供のころは、ホットカーペットなんてなくて、ぬくぬくコタツに入っていた記憶があるのに、全然ぬくぬくじゃない。どういうことなんでしょう?

贅沢になっちまって足元だけの暖房ってそれほど暖かさを感じないようになってしまったのかもしれません。



しつこいあたしは諦めきれず、近所のホームセンターへホットカーペット探しの旅に。

あれって季節商品じゃん。今の季節商品ってすでに花粉対策グッズだったりするわけで、暖房器具なんて置いてあるわけもないんです。

それでも、2店舗まわって店員さんに

「もしかしてホットカーペットなんてありません?」

と恐る恐る聞いてみたりしたんです。

結果は、

「ありません!」

でした。

そうよね、あれだけポカポカ陽気の日が続いていた高知だもんね。

今シーズンは諦めます。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

はたのおと

はたのおと
宿毛は文教センターで「はたのおと」という幡多の研究発表会があるという。

幡多で研究発表会かぁ〜、面白そう♪

と昼から出かけることに。

会場では、チラシや木製の鍋敷き(↑写真)などをいただきました。

木の香りが最高★ こんな鍋敷き欲しかったんだぁ。

会場には高校生の姿も。

どうやら発表に来ていた四万十高校の学生さんのようです。前列中央の座席にズラーと並んで座っている姿が頼もしい。

しばらくすると友人Mちゃんがやってきたので、隣同士に座ることに。

定刻通りにスタート。

司会進行は、畠中智子さん。

おぉ、超有名人じゃないかい!!!

第1部は幡多を訪れて研究をしているひとたちによる発表。

それぞれ持ち時間10分強で海、川、レジャー、NPO に関する発表をしてくださいました。

地元のおやつやお茶の休憩タイムを挟んで第2部。

こちらは、幡多に住んで地元を探求するひとたちによる発表。

鳥や土器、食べ物、海や川に関する話とこちらも盛りだくさんでした。

それぞれが自分の好きなことをやり、発表をしているので生き生きとしているのです。

人が楽しそうにしているとこちらも楽しくなりますね。

こんなに色々なことをしているひとたちがいるんだぁ。

堅苦しくならずもっともっと面白い話を聞かせて欲しい。

あれこれ質問してみたくなるから、もっとたっぷり時間を取ってもらって。

なんだか刺激的な1日でした。

発表された方は準備など大変だったでしょうけど、面白く聞かせていただきましたよ。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

土佐の海の天日塩「あまみ」

土佐の海の天日塩あまみ
関東から知人が来るとかで、ダーリンの晩ご飯は不要。

ええ、知人の方と宿毛市街地で地元の美味しいものを食べるということだったのです。

1度お会いしたこともあるし、

「一緒にどう?」

とダーリンから誘われたのですが、今回は諸事情によりお断りしました。

自分の晩ご飯も終わり、テレビを見ながらくつろいでいると帰ってきましたよ。

鞄の中をゴソゴソかき回したかと思うと、写真の塩を取り出しました。

なんでも居酒屋の大将に

「奥さんにおみやげ」

と言われ頂いてきたようです。ありがた〜い。

大将にはお会いしたことがないのにいつも気を遣ってもらってます。

幡多圏内の地元食材を取り扱っているようなショップでは、このような塩を見かけることが多いのです。

どれも地元産(幡多郡黒潮町)。

実はあたくし、頂いてきた「あまみ」という塩はショップでしか味見したことないのです。ほほほ。

数ある塩の中でも名前の通り「あまみ」を感じられる塩で旨い! んですけど、お値段も結構なものでしてね〜。

1度は買って食べてみたいと思っていたところだったので、とっても嬉しいおみやげです♪

原材料名が海水(高知県)

というところもなんだか郷土愛を感じるわ〜。

こんな高級で美味しい塩が手に入ったら、塩にあう食材が欲しい。

焼いたお肉につけて食べるとか、シンプルにおにぎりにするとか

食べ物が頭の中をグルグルしています(笑)。

あ〜、お腹がすいた。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

入河内(にゅうがうち)大根

入河内大根
こちらの大根も頂きもの。

Eさん、本当にあれこれ珍しいものをありがとうございます♪

入河内という文字を見たとき

いりかわち?

聞いたことないな〜

と思って調べたらこれ「にゅうがうち」と呼ぶようで(笑)。

安芸市の大根なんですね。

通常の大根よりもちょいと小振りの20センチほどの大きさ。

写真で見ると、おじさんが大きな大根を手にされているので、グングン大きくなる品種なのかもしれませんね。

なんと言っても紫色をしているのが特徴でしょうか。

まだ食べていないのですが、どうやら

重さは一般的な青首ダイコンの2~3倍

とか

キメが細かく煮崩れしにくい

などと書かれているので、煮物向きのよう。

ええ、初めて見た大根だったので、どのような調理法が向いているのかサッパリわからなかったのです。

よっしゃ、煮てみるか?

最近、フライパンで大根を焼き付けて、スペアリブなどと一緒にトマト缶で煮込むのがわが家のハヤリなんざんす。

大根の独特の辛みというんでしょうか、あれが肉の脂と相まって美味しいんですわ。

まあね、大根おろしでサッパリというのもアリなんですけど、あたしゃなぜか大根おろしを食べると後からゲップゲップしてしまって苦しいのですよ。生のキュウリなんかでも同様の状態になるんですよね〜。

火を通せば全然OKなんですけど。

酵素なんかの影響なんでしょうか?

なぞだ〜。

いやいや、話がそれました。入河内大根、美味しく食べるぞ!!!

| | コメント (4)

2011年2月 7日 (月)

羽根つき

羽根つきって餃子だけではないのですね。

鯛子さんを下さったEさんからたい焼きまでいただいてきていたのです。

そのたい焼きがコレ(↓)。

羽つき

ほれ〜、たい焼きの周りにも生地があるでしょ〜!

初めて見ました。

袋を見ると、

木村屋のたいやき

と書いてあります。

木村屋ってパン? というイメージだったのでインターネットで検索してみると、ありました。

木村屋のたいやき

袋に書かれてあるとおり、レンジでチンしてからトースターで軽く焼いて食べる。

おお、パリパリだ。

皮の部分はせんべいのようです。

ショウガの味がほんのり。

おやおや、皮にショウガが入っているなんて珍しい。

中身は

羽つき
白あんだよ〜。

しかも、あんにもショウガが入っています。

すごいこだわり。

ピリッとしたショウガの味+白あんの甘さ、不思議な味わいです。

しっぽまでしっかりあんが入っていました。

ショウガブームなんでしょうか、それとも高知限定とか?

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

鯛子

鯛子
仁淀川方面へ出かけていたダーリン。

知人の方から写真の鯛子を貰ってきました。

じゃことは違って小さいながらも鯛の形をしている(←当たり前なんですけどね)ので可愛い。

だいたい2センチほども大きさ。ね、可愛いでしょう〜。

鯛子なんていうと、『サザエさん』のタイ子さんを思い出しますね。

タイ子さんを思い出してもしっかり食べますけどね。

ちょうどキュウリがあったので、切ったキュウリの上に乗せてマヨネーズで食べました。

ふふ、上品な味でイケます。

ご飯の上に豪快に乗っけてもよさそう。

三杯酢でサッパリというのもいいかも〜

って普通はどうやって食べるもんなんでしょうかね?

じゃこと同じでOKよね!?

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

ソーセージ

昨晩のご飯は、『ふれあいパーク・大月』で買ってきたソーセージと菜花を使ってパスタにしました。

ソーセージ

大きなソーセージだったので小さく刻んだのですが、それでもプリップリ。

これ、小さく刻まなかったらバリッといい音がしたんじゃないのだろうか?

うう、もったいないことをしちゃったか。

『ふれあいパーク・大月』へ行くには松田川を渡るのですが、その川をちょいと観察したいというダーリンの希望に従い河原へ寄り道。

何となく水がたまっている箇所を探す。

「あった、あった」

と車を川縁につけると何やら人の話し声が。

そういや、軽トラが停まってるね〜

と声のする方をのぞいてみると、ご夫婦がいらっしゃいました。

ちょうど海苔を収穫して船から運び出しているところでした。

よくよく川の中を覗いてみると、青いものがユーラユラ。

いやー、海苔だよ。

ダーリンが川の側の枯れ草に引っかかっていた海苔を拾ってきました。

ソーセージ

すっげー、青い!!!

作り物みたいだね〜。

洗ったら食べられそうじゃん

ということで持ち帰ったのですが、車の中は青海苔のいい香り。

もち、パスタに投入。

季節の味だったな〜。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

魚(ギョ)ロッケバーガー

魚ロッケバーガー
すんごく久しぶりに大月町(高知県幡多郡)の道の駅『ふれあいパーク・大月』へ行ってきました。

何か美味しいものはないかしら?

とブーラブラしていると見つけましたよ、「魚ロッケバーガー」と「ソーセージ」。

ギョロッケというネーミングがグーですね♪

食べてみると、魚のすり身にゴボウなどの野菜が入った練り物を揚げたものが挟まっていました。

ボリュームがあるんですわ。

魚のすり身の天ぷらですから、なんかビールなんかにも合いそうな味。

ご当地バーガーが人気らしいですけど、こんなバーガーもアリですね。

また買いに行ってしまいそう。ぐふふ。

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

モクズガニ

夕方、

「四万十川を見に行きたい」

というダーリンにつきあう。

なんでも川の脇にできる水たまりのような箇所を観察したいんだとか。

ああ、そうですか。面白そうだから一緒に行くよ。

と出かけてみると、川岸を走っている人、散歩している人、犬をつれている人とにぎわっていました。

そうね、どうせ散歩するなら川沿いを歩くのも気持いいものね〜、家の近くに川があるなんていいわね〜

などと思いつつ水たまり観察。

石をひっくり返してみると、小さい魚が潜んでいたりします。

何か面白い発見はないかしら?

とあたりをキョロキョロしていると見つけましたよ、これ(↓)。

P10207592_2

モクズガニの残骸。

ええ、本体はとっくの昔に朽ちてしまったようで、カニ爪部分のみがポツンと落ちていました。

もち左右のカニ爪ね。

手のひらに乗せてみると、その大きさがわかります。

かなりの大物だったに違いない。

いるんですね〜、こんなビッグサイズのモクズガニが!!!

生きている姿を拝みたかった。

| | コメント (2)

えんぴつ画

110203_121002_2

フラの稽古のため宿毛市文教センターへ行っていました。

すると、ホールで何やら展示をやっているのです。

よくよく見ると、ニュースで見たことのあるえんぴつ画。

栗生工さんという方が描かれた絵です。

宿毛市出身の方のようですね。

それにしても、えんぴつでこれほど濃淡のある絵が描けるなんて驚きました。

光と陰が絶妙に表現されていて、どれもこれも素晴らしい作品でした。

フラの練習日がちょうど展示の最終日に当たっていていいものが見られました。

ラッキー♪

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

ベイクドドーナツ

ベイクドドーナツ
ダーリンが仕事帰りに黒潮町でベイクドドーナツを買って帰ってきてくれました。

年末、スーパーの掲示板で気になっていた新しくできたお店のものです。

少し前にも立ち寄る機会があったららしいのですが、そのときはまだ開店時間前で買えなかったらしい。今回は、お店がオープンしている時間に通りかかったので寄ってくれたようです。

ありがたい。

期待して食べてみましたよん♪

揚げているのではなく焼いているのですから、味はドーナツ??? って感じ。

そう、ドーナツだと思って食べたらガックリしちゃうかも〜。

ドーナツ型のスポンジケーキを食べていると思えばOKです(笑)。

カロリーが気にならないなら絶対通常のドーナツを食べますわ。

美味しいものってカロリー高いよね〜。グスン。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

パピエダルメニイ

パピエダルメニイ
以前から興味のあった紙のお香を購入。

お香の入っているビニールを開封すると柔らかで優しい香り。

ベンゾインかしら?

ミシン目で切り離し、ジャバラ状に折り畳んだらライターで火をつける。

紙なので火をつけたら炎を吹き消してすかさず皿の上に。

あっという間に燃え尽きてしまいますが、とってもいい香りです。

ただ、煙は通常のお香よりもよく出ているような気がします。

それ以外は、嫌味のない香りで気に入りました。

お香ってなんだかアジアンな雰囲気なのですが、このお香はフランス製らしい。

火をつけなくてもいい香りなので、手帳やお財布の中に入れておくのも良さそうです。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »