« 不気味な振動 | トップページ | きんかん酒―その後 »

2011年1月28日 (金)

にんにく葉

にんにく葉
先日、ご近所さん宅へキンカンを貰いに行っていたのですが、その際、畑にあるキンカンをもぎながらおしゃべり。

畑ではニンニクやタマネギなども順調に育っていました。

やっぱり野菜を育てるのが上手よね~

という話しをしていると

ニンニク葉が美味しいのよね~

という話しに。

実は、あたくしニンニク葉なるもの高知県に越してきてから初めて食べた食材なんざんす。

それまで住んでいた所ではスーパーでも見かけたことがなかったように思うのですが? 興味がなく見落としていたのか?

しかーし、高知県ではスーパーでも産直市でも時期になればニンニク葉が普通に売られているのですぞ。

初めて食べたときは焼きうどんの中に入っていました。

軽いニンニクの味なので、調理法としてはやはり炒めるのが一番適当かと。

畑でニンニクの葉を見ながら話しをしていたので、食べたくなったのでしょう。

その後、買い物に出た際にしっかり手にとっていました(笑)。

ええ、とっても影響されやすいタイプです。

わが家では、牛肉と炒めて焼き肉のタレを絡めてご飯と一緒に頂きました。

偶然、前日のテレビ番組でニンニク葉が取り上げられていました。

そうよね、珍しいよね。

どうやらすき焼きにして食べるそうです。なーるほど。

それもアリでしょうね。

今度試してみたいものです。

|

« 不気味な振動 | トップページ | きんかん酒―その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不気味な振動 | トップページ | きんかん酒―その後 »