« クッキー | トップページ | 何日続く!? »

2011年1月 6日 (木)

ベーコン

図書館で借りていた本を参考にベーコン作りに挑戦♪

2日前、にオールスパイス、黒胡椒、塩(各小さじ1)を豚バラ肉(約250g)にすり込み、年末に買い置きしておいたピチット(食品用脱水シート)でしっかり包み、冷蔵庫で寝かせていました。

さてさて、本日は燻製です。

中華なべにアルミホイルを敷き詰め、チップとざらめ(なかったのでてんさい糖を使ったけど・・・)を入れたら丸型の網を乗せて準備OK!

ガスの火をつけて、しばらく待つと煙が出てきましたよ。

仕込んでいた豚バラ肉を網の上に乗せたら、フライパン用の蓋をして弱めの中火で30分ほど燻製するとのこと。

待つこと30分。

こんな具合になっていました。

ベーコン

ほどよく脂が染み出しています。

オールスパイスや黒胡椒をすり込んでいるので、肉の表面は真っ黒ですけどね~。

燻製のいい香りです。

半分に切ってみると

ベーコン
こんな感じでした。

中は半生って感じだよ。

これでいいのだろうか?

本格的に庭でスモーカーを使ってベーコンを作ったときには、中までシッカリ火が通ってましたけどね~。

ま、火を通して食べれば大丈夫よ。

白菜と炒めて食べたら、なかなかの味でした。

2日冷蔵庫で寝かせて30分の燻製でいいのなら、超お手軽ですわ。

大根とベーコンの煮込みなんかも美味しいかも!!!

|

« クッキー | トップページ | 何日続く!? »

コメント

中華鍋にチップを入れずに、ガスを付けて乾燥の作業をしてから、チップを入れるといいかもよ。また、スモーク終了後に温度を上げれば、更にいいかも。

投稿: も助 | 2011年1月26日 (水) 22時19分

も助さん、こんにちは。

なるほど、燻製の前に乾燥させ、燻製後もきっちり温度を上げればもっと本格的なものになるのかもしれませんね。
次回、挑戦してみます♪

投稿: ぴょん | 2011年1月27日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クッキー | トップページ | 何日続く!? »