« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

キーン

キーン
外がかなり冷えているので、空もキレイです。

明日は、快晴でしょうか?

| | コメント (0)

またもや

またもや
積雪です。

昨日も朝、

妙に外が明るいな

と思ったら雪が積もっておりました。

寒くなり雪が降るかもという予報だったので、多少は期待していたのですが、本日もカーテンを開ければ外は真っ白。

と言っても5センチほどの積雪なんですけどね。

南国高知で今年は数回雪が積もっているんですよ。

お~、寒い・寒い。

珍しいこともあるものです。

でも、たまにのことなので気持ちよい♪

庭をウロウロして最初に自分の足跡をつけるのがたまりません。

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

きんかん酒―その後

きんかん酒
先月仕込んでいた「きんかん酒」、仕込から1ヵ月経過しました。

1ヵ月できんかんを取り出すということだったので様子を見てみると、うっすらとオレンジ色に。

さてさてお味は? と味見してみると、キンカンの香りもよく爽やかな仕上がり。

うしし、大成功じゃないでしょうか。

こりゃ、2度目に頂いたキンカンもホワイトリカーに漬けようかなぁ

と気をよくしています。

以前に作ったレモン酒も爽やかな味で飲みやすかったので、柑橘類は結構イケルのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

にんにく葉

にんにく葉
先日、ご近所さん宅へキンカンを貰いに行っていたのですが、その際、畑にあるキンカンをもぎながらおしゃべり。

畑ではニンニクやタマネギなども順調に育っていました。

やっぱり野菜を育てるのが上手よね~

という話しをしていると

ニンニク葉が美味しいのよね~

という話しに。

実は、あたくしニンニク葉なるもの高知県に越してきてから初めて食べた食材なんざんす。

それまで住んでいた所ではスーパーでも見かけたことがなかったように思うのですが? 興味がなく見落としていたのか?

しかーし、高知県ではスーパーでも産直市でも時期になればニンニク葉が普通に売られているのですぞ。

初めて食べたときは焼きうどんの中に入っていました。

軽いニンニクの味なので、調理法としてはやはり炒めるのが一番適当かと。

畑でニンニクの葉を見ながら話しをしていたので、食べたくなったのでしょう。

その後、買い物に出た際にしっかり手にとっていました(笑)。

ええ、とっても影響されやすいタイプです。

わが家では、牛肉と炒めて焼き肉のタレを絡めてご飯と一緒に頂きました。

偶然、前日のテレビ番組でニンニク葉が取り上げられていました。

そうよね、珍しいよね。

どうやらすき焼きにして食べるそうです。なーるほど。

それもアリでしょうね。

今度試してみたいものです。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

不気味な振動

昨晩、夜中1時頃まで読書を楽しんだ後、

さて、寝よか

と思いお布団へ。

しばらくすると、家がビシビシ、ガタガタ。

あれ、また天井裏に野生動物が侵入か?

と耳を澄ませるもそうでもなさそう。

あれ?

でも、でもね、ずーっと不気味な震動が。

よくよく聞くと、特に家中のガラスがビシビシ鳴っているようなんですよ。

日中は風が強かったけど、夜はマシになってた気がすると思いつつ窓を開けて外を確認。

やはり、風など吹いてない。

えー、崖崩れとか地震の前兆?

と思い変なにおいがしないかクンクンしてみても異常なし。

気持悪くて寝れないよ

と結局、3時頃まで

なんだろう? なんだろう?

と眠れずじまい。

今朝、ツイッターをみていたダーリンが

「噴火による震動だったらしいよ」

と教えてくれる。

調べてみたら、

鹿児島、宮崎県境にある霧島山系の新燃岳(しんもえだけ)の噴火の衝撃が大気を伝って届いたとみられるという。  

という記事が。

空振(くうしん)というらしいです。

「噴火の衝撃が空気の層で反射し、伝わったと考えられる」

とのこと。

そんなことがあるのですね。

地震でもないしほんと不気味な震動でしたわ。

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

83円

ここのところ灯油の値段が上昇中。

先週は1リットル80円だったはずなのに、今日ホームセンターの前を通る際に値段のチェックをしてみると1リットル83円になっていました。

1週間で3円アップか〜。

今年に入ってなんだか冷え込みが厳しいので、灯油の値上がりってなんだかね〜。

ガソリンも値上がりしているし参っちゃいますな。

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

ジャザサイズ

先週、お花のお稽古に行った際に情報を仕入れていました。

近所の運動公園でジャザサイズの体験ができると。

まあ、運動不足ですし、19時半から1時間と参加しやすい時間帯でもありますので、ちょっと様子見に行ってきたわけです。

入会したいからというより、無料だから体験してみたいという感じなんですけどね〜(笑)。

行ってみると集まっているのは女性ばかり。元気ですね、女性は。

年齢もさまざま。

時間になると、インストラクターのお姉さんの指導のもと軽快な音楽に合わせてステップが始まりました。

最初はいいんですよ、体を温めるという感じの軽い動きですから。

その後、休む暇なく踊る踊る。

30分は前後、左右、ジャンプとあらゆる動きをしました。

はあ、疲れた。

後半は、ストレッチのような筋トレ。

うげげ、まだやるの?

って感じでした。

最後はゆっくりとしたストレッチのみが理想だったんだけどな〜。

運動した〜

とかなり実感しながら帰宅しました。

これ続けてやりたいってどんだけ元気なの?

あたしはやっぱりyogaが好きだな。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

芸能発表会

本日は、年に1度の芸能発表会の日でした。

公民館で活動しているサークルの発表の場ということなんです。

20組が出場。

歌あり踊りあり演奏あり。

あたしはというとフラで参加。

『アロハウクレレ』という曲を踊りました。

いやー、どのサークルも晴れ舞台なもんですから張り切ってます。

それがまた楽しくて。

来年もまた頑張ろうっと。

| | コメント (0)

あおさのり

すじあおのり
気持ち良く晴れ渡った本日、ダーリンと川までドライブ。

ちょうど潮が引いていたようで養殖されているノリがバッチリ見られましたよ。

河口付近に数十本の竹竿のようなものが立てられ、その上にネットが乗っている状態なのですが、そのネットの上に海苔がつくんですわね。

なので、潮が引くと海苔の緑色が目立ちます。

あー、そんな季節なのか

と季節感を感じられますもん。

個人的には見るより食べたいですけどね。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

嬉しい

昨晩、お花のお稽古に行ったら、先生からこんなに可愛いパッケージのチョコレートをいただきました♪

嬉しい

茶色のゴムに四葉のクローバーがきいてて洒落たデザイン。

この時期にチョコレートって早めのバレンタイン!?

ま、何にせよ嬉しいものです。

中身はといいますとこーんな感じ(↓)

嬉しい
パッケージだけでなく、中身もオシャレでした。

見て楽しい食べて美味しいなんていいですね。

すてきな贈り物をありがとうございます。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

難しい飼育

ダーリンが趣味でミツバチを飼育しています。

育てるのはなかなか難しく、これまでもスズメバチにやられてしまったり女王がいなくなって群れが滅んでしまったりと苦労の連続。

ここ数日、寒い日が続いている高知県です。

餌の砂糖水やりも大変そう。

砂糖水ばかりでもなんなので、昔のハチミツを与えたりもしているのですが、3箱ある巣箱のうち、1番数の多かった巣箱のミツバチが全滅してしまったようです。

寒さのあまり餌が不足してしまったのではないか

とのこと(ダーリン談)。

寒さ対策として巣箱の外側にも囲いを作ったりあれこれ工夫しているというのに、ミツバチを飼育するのは難しいものですね。

こんなに苦労している姿を見ていると、ハチミツを食べるって贅沢なことかもしれません。

あー、今年はハチミツがとれるかしら? と期待していたけれど、どうなりますことやら。

頑張れダーリン。

頑張れミツバチ。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

復活?

数日前、Fan Errorで立ち上がらなくなったわが家のThinkPad R61。

バッテリー部分を外して、エアーダスターでダーリンが掃除してくれたところ、なんとか立ち上がるようになりました。

今のうちにデータを移しておこうと思い立ち、数時間かけてチマチマと作業。

あーあ、疲れた。

が、奇跡的に立ち上がってくれてありがたいこっちゃ。

このまま機嫌良く動作を続けてくれると助かるのだけれど。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

しんしん

しんしん
天気予報で今週末は冷え込み雪になる

と言われていました。

外れることなく相当の冷え込み。

雪が積もってるかもと思いつつカーテンを開けると、思っていた通りの雪景色。

考えていたよりは積もっていなかったけど(積雪5cmほど)、現在も静かにしんしんと雪が降っています。

今年2度目の積雪。

こんな日は、おうちでぬくぬくして読書Dayだね。

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

爽快

爽快
あ〜あ、今朝はパソコンのことでガックリきてしまったな

と思っていたのですが、夕方空を見上げると美しい雲が。

ちょっと気分も晴れ晴れしてきました。

上を向くって案外前向きになれるのではないかしら?

嫌なことや不安なことがあったら空を見上げる

これいいかも。

| | コメント (2)

Fan Error

いえね、少し前からおかしな音がしてたんですよ、パソコンから。

どうやらファン部分のよう?

どうやって解消すりゃいいものか?

と不安に思いつつ、ダマしダマし使ってました。

2日ほど前から尋常でない音がし始めたんですの、

机がガタガタいうほどに。

こりゃ、かな〜りマズい

ちゅうことで珍しくMacを引っ張りだしてきて使ってました。

本日、とりあえずメールチェックでも

と思い立ち上げようとすると、相当嫌な音がした後で電子音がして電源が落ちてしまいました。

画面左上に一瞬文字が見えたような???

と思い、確認のため再度立ち上げようと電源をONにしたら、なんとFan Errorと表示された後、電源OFF。

オーノー!

Googleで検索してみたら、ThinkPadでよく発生しているような。

ええー、そうなの。

週1回、データのバックアップはしているのですがね〜、どうなんでしょ?

あまり詳しくないので、ダーリンに泣きつこうと考えています。

当たり前に使っていたものが、突然調子悪くなると困ってしまいますわね、ほんと。



| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

重曹沸騰水ーその後

昨年、思い立って作った重曹沸騰水

これでお風呂掃除もかなり手抜きができて楽チン

などと企んでいたのですがね〜。

いやいや、このような便利グッズは、きちんと掃除をしてから使うものですわ。

これだけで、擦らずピカピカとなればいいのですが、実際は多少汚れが目立たなくなるものの擦らずに済ませるというのでは心許ない。

お風呂場のタイルはどうしてもゴシゴシ、ガシガシ擦りたくなっていまいますの。ほほほ。

今年は、重曹沸騰水これ1本などと思わず、しっかり擦り洗いをしてから補助として活用していきたいと思っております。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

ハーブティー

ハーブティー
ほんと、ここ最近であちこちに産直市が増えました。

それだけに、取り扱っている商品も店舗ごとに特徴があるようです。

魚を買うなら**へ行こう!

なんて感じに。

そんな中、新しい商品や珍しい商品を探すのも楽しみなんだな。

こちらは珍しい商品のほうではないかな?

ハーブティーなんですよ。

以前、買ったことがあって手頃なお値段と飲みやすさで再度購入したもの。

前は、ハーブブレンドとしか書かれていなかったように思ったけれど、今回買いにいったらブレンドにも「お腹スッキリ」だとか色々書かれていました。

特に望む事柄もなかったので、手近にあったものを選択。

「あなたの健康をサポートする」

でした(笑)。

ぴったりと言えばぴったりか〜。

誰しも健康には惹かれますもんね♪

どなたが作られているのだろうか? とパッケージをよく見てみると

お隣は愛媛県の愛南町になっていました。

へー、愛南町でハーブを栽培されている方がいらっしゃったのね。

栽培しているところを見に行ってみたいものです。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

自転車で

昨日の決意を忘れないためというわけでもないのですが、

近所の買い物などは自転車で行こう

などと思ったり。

ええ、単純です。

が、突然夢中になったかと思うと、あっという間に忘れてしまうという性格でもあるので、継続するのが難しい。

というわけで、本日はご近所の買い物に自転車で行ってきましたよん♪

歩くことを思えば自転車なんて楽勝です。

スイスイ進みますもんね~。

あぁ、このまま少し遠くまで行ってみたりしてぇ~

などと気分よく外出してきました。

実際は、トイレットペーパーやティッシュなど嵩高いものを買ったので、買い物だけを済ませてすぐに家に戻ってきたんですけどね。

ボチボチ行きましょう。

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

何日続く!?

年賀状を見ていると、

*キロ痩せました。今なら同窓会もバッチリ

などという文面が・・・・・・。

おぉ~、素晴らしい★

あたしはというと、

今、同窓会に誘われたら

激太りしたので欠席します

という心境だとダーリンに言っている状況。

この差は一体なんなのだ!!!

その痩せたという彼女も具体的な目標があったため痩せたようです。

友人の結婚式にどうしても着たい服があったらしい。

なーるほど。

こりゃ、あたしも

捨てるに捨てられない昔のジーンズをはくため

という具体的目標にしたらイケるかもよ、とちょっと希望が沸いてきました(笑)。

ということで、寒い中ウォーキングに出ましたよ。

軽くご近所を37分。3909歩でした。

これを、カレンダーにでも記録すればヤル気が出るかもよ~。

ほほほ、来年の年賀状には自慢げに

めっちゃ痩せました♪

と書きたいものです。

いやー、何日続くのだろう?

毎日ウォーキングしようと思うと負担になるだろうから、まずは週2、3回というところかしら。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

ベーコン

図書館で借りていた本を参考にベーコン作りに挑戦♪

2日前、にオールスパイス、黒胡椒、塩(各小さじ1)を豚バラ肉(約250g)にすり込み、年末に買い置きしておいたピチット(食品用脱水シート)でしっかり包み、冷蔵庫で寝かせていました。

さてさて、本日は燻製です。

中華なべにアルミホイルを敷き詰め、チップとざらめ(なかったのでてんさい糖を使ったけど・・・)を入れたら丸型の網を乗せて準備OK!

ガスの火をつけて、しばらく待つと煙が出てきましたよ。

仕込んでいた豚バラ肉を網の上に乗せたら、フライパン用の蓋をして弱めの中火で30分ほど燻製するとのこと。

待つこと30分。

こんな具合になっていました。

ベーコン

ほどよく脂が染み出しています。

オールスパイスや黒胡椒をすり込んでいるので、肉の表面は真っ黒ですけどね~。

燻製のいい香りです。

半分に切ってみると

ベーコン
こんな感じでした。

中は半生って感じだよ。

これでいいのだろうか?

本格的に庭でスモーカーを使ってベーコンを作ったときには、中までシッカリ火が通ってましたけどね~。

ま、火を通して食べれば大丈夫よ。

白菜と炒めて食べたら、なかなかの味でした。

2日冷蔵庫で寝かせて30分の燻製でいいのなら、超お手軽ですわ。

大根とベーコンの煮込みなんかも美味しいかも!!!

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

クッキー

クッキー
昨晩はご近所さん宅へお呼ばれしていたので

何か手づくりして行こう!

と珍しく考える。

お料理はたくさん用意してくださるので、簡単なお菓子がいいかも~とクッキーを作ることに。

普段からお菓子なんて全然作らないのに、珍しく作ってみようなんて考えるなんてどういった心境の変化かしら?

できるだけ簡単で美味しそうなものを!

とインターネットで検索。

見つけました、こちらのレシピ。

超簡単! サクサクのスノーボール

材料は、バター、薄力粉、砂糖、粉砂糖の4つだけ。

買い足すのは粉砂糖だけだよ。

レシピ通りに作業を進め、ちょうど家にあったクルミを追加投入しました。

確かに、超がつくほど簡単でサックサクの仕上がりでしたよ。

素晴らしいレシピだわ。

アーモンドとかゴマなどあれこれ入れてみても美味しくできそうですね。

うーむ、次は何を入れて作ってみようか?

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣

初詣
快晴の本日、午前中に初詣に行ってまいりました。

四万十市にある一條神社へ。

晴れ着姿の女の子たちもいて一気にお正月気分♪

今年も健康で楽しく過ごせますように

とお願いしてきました。

記念に商売繁盛と家内安全の熊手をお買い上げ。

福福しいお顔で見ているとこちらもニンマリしてきます。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

新年

明けましておめでとうございます。

雪がちらつく寒い寒い1日です。

今年も笑顔で楽しい1年となりますように

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »