« なんとか | トップページ | いももち »

2010年12月29日 (水)

ピチット

タイトルだけ見ると、一体何がピチットなんだ?

って感じでしょ。

服とかそういうことではなく、食品用脱水シートの商品名。

そうそう、そんな感じ

というイメージしやすいネーミングですね。

ぴちっと
これこれ。

先日、図書館で借りた本

はじめての手作り食品100 (主婦の友ベストBOOKS)

を見て、ベーコンやパンチェッタ(塩漬け豚肉)を作りたくなってしまったのです。

これらを作るには、食品用脱水シートが必要とのこと。

ベーコンなら脱水シートに包んで冷蔵庫で2日寝かせればいいんですって。

は、早いですね~。

で、大きいスーパーやホームセンターで脱水シートを探したのですが置いてない。

念のため店員さんに聞いてみたけれど、

「ないわね」

とアッサリ言われました。

で、自宅へ戻ってからネットで検索しましたよ。

あーあ、せっかくブロック肉やオールスパイスは買って帰ってたのに。

というわけで、商品が到着したのは本日。

ブロック肉はすでにトマトソースで煮込んでました(笑)。

年末のお楽しみになりそう。

そういや、うんと昔に友人が脱水シートでパンチェッタを作ったと言っていたなぁ。

そのときは

熟成1ヵ月は長すぎて待ちきれないから、あたしには作れない

と思っていたのですが、ここへ来て作ってみたいという気分に。

歳を重ねて、少しは気が長くなったのでしょうか?

|

« なんとか | トップページ | いももち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとか | トップページ | いももち »