« 冷え込み | トップページ | きんかん »

2010年12月10日 (金)

カブと生ハム

カブと生ハム
午後からyogaへ。

最後は、決まって呼吸法なのですが、この頃になると体もほぐれ心もリラックス。

そうなると、なぜだか食べ物のことで頭の中が一杯になるのです。

あ、昼からのyogaだからと昼ごはんを食べる時間が早いため、お腹がこなれてくるだけなのかもしれませんが。

そうなると、もう晩ご飯は何を食べようか?

とそればかり考えてるのです。

あー、食いしん坊!!!

今日は、なぜか酸味の効いたものが食べたくなりました。

家にある食材に頂き物のカブがあることを思い出したところで、

テレビ番組でカブと生ハムが合うというのがあったなぁ

と思い至り、

まだ、試してないから帰りに生ハムを買って帰ろう

と決める。

ヤレヤレ。

帰りのスーパーで生ハムをゲットしたので、帰宅してからカブを生のままスライスして適度な大きさに切った生ハムと交互に重ね合わせる。

そこへ、これまたご近所さんからの頂き物の直七(なおしち)の絞り汁(お酢入り)とオリーブオイルをかけコショウをパラリ。

よーしOK。

ハムの塩気と直七の酸味が絶妙でした。

カブって生で食べても美味しいですもんね♪

独特の甘味が大好きです。

頂きものの直七の絞り汁が重宝してます。

めんつゆと合わせれば鍋料理にバッチリですし。

うちにも酢ミカンの木が欲しいわ~。

|

« 冷え込み | トップページ | きんかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷え込み | トップページ | きんかん »