« 積雪 | トップページ | 新年 »

2010年12月31日 (金)

初蕎麦打ち

初蕎麦打ち
昨年、実家から蕎麦打ちセットを持ち帰っていたのです。

もち、そば粉も。

昨年

年越し蕎麦は手打ちで

と考えていたのですが、晩ご飯を食べたらお腹一杯で蕎麦どころではなく断念。

今年は、

夜食べることはない、お昼ご飯にしよう

と思い立ち蕎麦打ちをしました。

実は、

実家の父がお昼ご飯に蕎麦打ちしている

というメールを母親から貰い触発されただけなのですが(笑)。

初めてにしては上出来じゃん♪ ←自画自賛。

そば粉をこねておいてから、茎ブロッコリーとシイタケの天ぷらを作り、その後、蕎麦生地を伸ばして切って茹でるという手順で作りました。

ツルツル、シコシコ、そばの香りがして美味しかったですよん。

年末らしく、買ってきた子持ち昆布と日本酒も出してきて乾杯♪

来年も元気で楽しい1年となりますように★

|

« 積雪 | トップページ | 新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積雪 | トップページ | 新年 »