« ピチット | トップページ | 積雪 »

2010年12月30日 (木)

いももち

いももち
昨晩、ダーリンが友人から写真のいももち(芋餅と書くのでしょうか?)を貰って帰ってきました。

話しには聞いたことがあるのだけれど、実物を見たのは初めて。

ということは

ええ、食べたことありませーん。

どうやら、お餅にサツマイモが混ざっているようです。

最初、ラップに包まれたものを見たときはスパム?

と思ってしまいました。

なんか形がハムっぽかったんだもん。

焼いて食べたのですが、お餅がすっごく柔らかくて甘い芋の味がなんとも言えませんでした。

自然の甘味ですね~。

って焼いて食べるという方法で良かったのだろうか?

高知では、のし餅が主流なんでしょうか?

先日、ご近所さんからもお正月用にとお餅をいただいたのですが、のし餅でしたもの。

実家(関西)では、お餅と言えば丸餅。

のし餅状にするのは、黒豆を入れたお餅くらいです。

餅の形状にも地域差があるのですね。面白い。

|

« ピチット | トップページ | 積雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピチット | トップページ | 積雪 »