« カブと生ハム | トップページ | フラ、ワークショップ »

2010年12月12日 (日)

きんかん

きんかん
午前中、ゴソゴソ掃除をしていたら、携帯にメールが届いたという音がチンチロリンと。

何だろう?

と見てみると、ご近所さんからで

キンカンが色づいてきたから取りに来ませんか?

といううれしいお誘いだった。

即座に

これから行きます!

と返信♪

ビニール袋持参で出かけました。

時々つまみ食いしながら収穫しましたよん。

そんな時期ですね~。

キンカンを貰いに行ったのに大根やチンゲン菜、白菜、レモンまで頂いて帰ってきました。

何をしに行ったんだか? という状態です。

いやー、大収穫。うふっ。

大根はおでんになる予定です。

チンゲン菜は塩で浅漬け風に。←これ、先日教えてもらったのです。もちろん炒めものも美味しいのですが、塩漬けにするとチンゲン菜の味がよくわかって大変食べやすいのです。

白菜は、豚肉とキムチと炒めて晩ご飯で食べました。

いやー、新鮮野菜は美味しいなぁ。

趣味で畑をしているとは言うものの、大根や白菜は無理だろうとはなから諦めモードなので植えもしてませんし、ご近所から頂けるのはとってもありがたいことです。

|

« カブと生ハム | トップページ | フラ、ワークショップ »

コメント

キンカンって、生で食べられるの?
因みにどんな味なんですか?

投稿: nao | 2010年12月13日 (月) 10時30分

naoさん、こんにちは。

生で食べられますよ。
以前は、皮だけを食べるものだと思っていたけれど、皮ごと全部食べられるようですね。最近は、丸ごと食べてます。種があるので注意ですけど。
柑橘類の甘味と苦味と酸味が合わさった味です。よく熟れたきんかんを選ばないと甘味が少なく酸っぱさを強く感じてしまいます。
生である程度食べたら、砂糖で煮る予定。そのほうが日持ちもしますしね。
咳や喉に効くと言われているので、風邪予防にならないか? と思っているところです。
きんかんは、都会だと相当高価な果物だったと記憶があります。食べる機会があるならぜひに。オレンジママレードなど少々苦味のあるものがニガテならオススメできませんが。

投稿: ぴょん | 2010年12月13日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブと生ハム | トップページ | フラ、ワークショップ »