« 発芽 | トップページ | 見たことないほどの »

2010年11月 5日 (金)

生姜酒

101106_153501_2
わが家のショウガも豊作でしたが、ご近所さんのショウガも上出来のようです。

色々な方からショウガをいただいております。

ありがとうございます。

こんなに大量にあるのだからここは大胆に生姜酒でも作ってみよう!

と決心。

とあるブログでウォッカに漬けるという話を聞き

なるほど、それもアリだ!!!

と思ったわけでして(笑)。

モスコミュールで使うんだそうですね。

じゃ、マネしてウォッカに漬け込もうかと思いつつ、あれこれ調べていたら、ホワイトリカーに漬けるのもアリのようでして。

うちでは、結局ホワイトリカーに漬け込みました。

生姜はよく洗い、水気を切った後、皮付き塊のまま600gほど使用。

そこへホワイトリカー1.8リットルを静かに注ぎいれる。

砂糖はナシ。

まぁ、出来上がって甘味が欲しければそのときに入れようかということで。

3ヵ月ほど漬け込み、生姜を取り出したら2ヵ月ほど熟成させると良いそうです。

生姜エキスがたくさん出そうですね~。

|

« 発芽 | トップページ | 見たことないほどの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発芽 | トップページ | 見たことないほどの »