« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

生姜ココア

生姜ココア
自宅でとれた生姜でシロップを作りました。

ソーダで割ったり、紅茶、コーヒー、ココア、牛乳に入れたりして楽しんでいます。

個人的には、コーヒーやココアなどに生姜シロップを入れた方が、味が際立つような気がします。

もっと生姜味が濃いほうが好みなんだけど、シロップをたくさん入れると甘くなりすぎるしね~。

シロップ作りの時に砂糖の量を調節しておけばいいのでしょうが、あまりに糖分が少ないと日持ちが悪くなりそうで怖いし・・・・・・。

悩みます。

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

ポインセチア

ポインセチア
昨晩の女子会で鉢植えを頂いて帰ってきました。

くじ引きをしてそれぞれ違う花を持ち帰ったのですよん♪

心憎い演出。

うちには、ポインセチアがやってきました。

花を見たりするのは好きですが、買ってきたり育てたりまではなかなか。

切花をめでるほど心に余裕がないのか?

いけばなのお稽古に行けば、その後しばらくは自分の活けた花を眺めていますがね~。

栽培となるとサッパリです。

いくら勧められても、

食べられないなんてつまらない

とアッサリ断ってしまいます。

食べられるものを栽培するほうが数十倍楽しいんだもん。

どっちみち野菜でも花は見られますしね。

なので、このように色鮮やかな花がわが家にあるのはとても珍しいです。

一気にクリスマス気分。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

女子会

先日(21日)のすくも生産者会の打ち上げをするというので、ご近所さん宅へお邪魔していました。

総勢8名。

全員女性。

こんな集まりを「女子会」なんて言ったりするんでしょうか?

えぇー、女子という範疇に入らないかも!?

一体、何歳まで女子と呼んでも差し支えないのでしょうか?

女の子ってことでしょ。

ということは、学生時代までかなぁ?

でも、テレビを観てると

あれ? あれ? 女子会ってなんかちょっと違わない?

という年齢層を指している場合もあるしね。

実年齢はどうでも、気持ちは20歳とかありますもんね。

そういうことなら、OKといたしましょうか?

仕出しをとってもらっているのに、さらに各々自慢の品を持ち寄ったりでにぎやかな会となりました。

女子8名だと相当にぎやかですが、あまりにも食事が美味しかったため、カニを食べているのと同じ状況に。

ええ、ときどきシーンとした時間が流れるのです。

そんなときは、全員もぐもぐ食べてます。

あぁ、食べ過ぎた。

こりゃ、全然痩せそうにないわ。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

イボとトゲ

イボとトゲ

なんて書いたら

川上未映子さんの『乳と卵』みたい

と思ったのは、多分自分だけでしょうね~。

先日23日に行ったフラのワークショップは、野外で行われたのです。

ウッドデッキの上で少々日差しは強くて暑いものの気持ちのいい2時間でした。

が、

ウッドデッキの上で踊りの練習をしているとき

あれ? 小石を踏んづけた?

という軽い違和感はあったのですよ。

帰宅して、自宅でよくよく足裏を観察してみるとトゲが刺さってました。

お風呂上りの皮膚が柔らかくなったところで抜こうと試みたのですが、立派な三段腹は邪魔だし、奥深くに刺さっていて自宅にあるピンセットでうまくつまみ出せなかったのでした。

あ~あ。

こうなったら、今年初めに治療した手首のイボもなんだか皮膚が盛り上がってきて再発しているようだし、ちゃんと皮膚科へ行ってこようと決意。

本日、yogaの帰りに皮膚科へ寄り道してきました。

先生がうまくトゲを抜いて下さいました。

やれやれ。

手首を見せると、やはりイボとのこと。

前回と同じく液体窒素による治療を受けて終了。

イボのほうは、1、2週間後に再度来るようにと言われました。

液体窒素で処置してもらっているときはどうってことないけど、これ終わってからジクジクと痛むのよね~。

今度こそ、スッキリキレイになりますように

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

ヤン坊マー坊

ヤン坊マー坊
夕方、ブルルルーと車の音がしたかと思うと、ピンポーンとドアベルが。

あれま、うちにお客さんかい?

と玄関に出てみると、ヤンマーのお兄ちゃんでした。

うちは、農家ではないので農機具の購入予定はまったくないのですが、家の周囲の草刈りにヤンマーの刈払機が活躍中。

今年は、ちょっとエンジンのかかりが悪いとかで修理をお願いしたっけなぁ。

そのせいか、来年のカレンダーを持ってきてくださいましたよ。

可愛いヤン坊マー坊のカレンダーです。

このイラストを見るとついつい

僕の名前は~

と歌っちゃいますわね。

ここ最近、企業などからカレンダーを貰ったことなどなかったので、新鮮でした。

ありがたく使わせていただきます。

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

天気がいいので

久しぶりに洗車。

雨が降ったらみすぼらしい状態だったので、洗いたくて仕方なかったのですが、寒いと水仕事も苦痛でね~。

天気がよく、ぽかぽかしているので、思い切って洗車。

ピカピカになると気分も爽快。

後で気分よく買い物に行こうっと♪

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

フラ、ワークショップ

フラ仲間のミミコさんに誘われ、黒潮町は「ほうばい」で行われたフラのワークショップに行ってきました。

講師は松山から来られたちあき先生。

豪快で素敵な先生でした。

見本の踊りを見せていただきましたが、素敵・素敵。

えぇ、こんなの踊れるようになるの?

と疑問に思いながらステップから練習。

今回は、2時間ほどで「アフリリ」という曲が踊れるようになること

というのが目標。

覚えが悪いあたしにはちょっとキツイかもね~。

案の定、手とステップが合わない箇所があるよ。

頭で考えてしまうからダメなのか、同じ箇所で動きがギクシャクしてしまいます。

それを除けば、楽しくて仕方ないのですけど。

いやー、2時間でそれなりに踊れるようになりました。

他の皆さんは、きれいに踊られていましたけどね。さすがです。

しかし、腹筋が痛い。

こりゃ、筋肉痛になってしまうのかも?

いやー、刺激的なワークショップでした。

ほかの先生に習ってみるのも面白いものです。

また、機会があればいいなぁ。

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

ブリの塩辛

ブリの塩辛
昨日のすくも生産者会でダーリンはブリの塩辛とやらを買っていたようです。

イカの塩辛なら食べたことあるけど、ブリってね~。

しかも、ブリの身ではなく胃袋なんだそうです。

そういや、「チャンジャ」もタラの胃袋(魚の種類は違いますがね)で作られていますなぁ。

魚類の胃袋を食べるってのもアリということです。

塩辛というと炊き立てご飯ですが、

今回は、おかゆに乗っけて食べることに。

塩辛さがいいあんばいです。

胃袋だけあって、コリコリと食感がたまりません。

これ、美味しいです。

ところで、普段でもどこかで買えるのかしら?

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

すくも生産者会

すくも生産者会
宿毛新港の84マリンターミナルで11時からすくも生産者会があったので行ってきました。

この催し、毎月第3日曜日に行われているようです。

先月なんて、餅つきがあったらしいですぞぉ~。

欲しいものがなくなってしまっては悲しいので、11時過ぎに到着するように家を出ました。

到着したら、結構車が停まっていて大勢に人でにぎわっていました。

その中、土佐和牛の試食をしたら超美味しかったので、迷わず購入することに。

赤身が多めに入った300g入りパックひとつ

脂肪分多めの200g入りパックひとつ。

計500g。

こりゃ、煙が出そうだわ~

ということで庭で焼き肉をすることに。しかも日の高いうちから。ほほほ。

いやー、久々に美味しいお肉をたくさん食べたわ。

明日からも頑張れそう♪

来月も期待大ですなぁ。ぐふふ。

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

元気になるyoga

元気になる
フラ仲間から貰っていたチラシ。

宿毛市で牧野由佳さんの「元気になるyoga」が開催されるとのこと。

よーし、行っちゃう♪

と参加してきました。

総合運動公園のアリーナで開催されたのですが、結構な人数です。

男性、女性、年齢層もさまざま。

ラジオ体操とヨーガを組み合わせたような「ラジヨガ」からスタート。

そういえば、昨年も牧野由佳さんのヨーガで教えていただいたわ

と思い出しながらやりました。

ラジヨガで体が温まったら、その後は元気になるパワーヨーガ。

こちらは、結構ハード。

いつもは緩やかなヨーガしか体験していないので、たまには

あぁ、ちょっとキツイ!?

と思う程度のヨーガも気持ちいいものです。

肩こりもマシになってましたもん。

という訳で、あっという間に時間が経っていました。

また、宿毛へ来てくださると嬉しいなぁ。

| | コメント (0)

幡多農業高校のハム

ハム
ご近所さんのところへ行ったら、珍しいものを頂きました。

写真の幡多農業高校のプレスハム。

そういや、新聞の折込チラシに幡多農業高校で高校生が作った色々なものを販売すると見たのだったぁ。→はたのう祭

なかなかの人気らしく、お肉などあっという間に売切れてしまうそうです。

そんな人気の「はたのう祭」、まだ行ったことはないのですが、今回はハムをゲットできてうれしい限りです。

あぁ、どんな味なのかしら?

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

柚子

柚子
昨日行った黒尊で買ってきましたぁ~、ゆず。

これで100円。

皆さん、柚子の収穫をされていましたよん♪

無人の良心市で売られているのを見かけ、買ってきました。

車の中でもいい香りを放っていましたが、家の中に持って入ってもいい香り。

あぁ、癒されるぅ。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

黒尊渓谷

天気が良い♪

こんな日は紅葉でも見に行っちゃう?

と午後から出かけてきました。

実は紅葉を見るのがメインではなく、別の用事で西土佐方面へ行くというダーリンに同行しただけなんですけどね~。

いやー、青い空に黄色い葉も爽やか。

黒尊渓谷

赤い葉も見つけました。

黒尊渓谷
夕方で日が暮れかけてきていたので、赤というより黒っぽい色でしか写りませんでしたが、実物は相当キレイです。

もっと奥まで行けば、色とりどりなんでしょうけど・・・。

それでも十分楽しめました。

今週末が見頃かな?

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

BADGER(バジャー)

バジャー
寒くなってくるとあっちこっちカサカサです。

ええ、歳のせいかもしれません。

化粧水の後につけるクリームなどを膝や肘に塗ってみたりもするのですが、どうにもカサカサ。

以前はそれほどでもなかったのに、近頃かかとまでかさついてきてしまいました。

あーあ。

なんとかならないのだろうか?

とクリームより、もう少ししっとりしそうなものを物色。

そこで、フェイス&ボディバームに行き当たりました。

これならオイリーでガサガサ、カサカサもしっとりしそう♪

ついでなら香りのいいものを選びたいわ~。

と写真のBADGER(バジャー)というものにしてみました。

虫除け用だったり、筋肉痛緩和用だったり色々あったのですが、リラックスできそうなカーミングというものを選びました。

柑橘系の香りです。

とってもいい香りなので、缶の蓋を開けてクンクン、肘、膝に塗ってクンクンとやってしまいます(笑)。

これでツルツル肌になったらうれしいのだけれどなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

シーボルトミミズ

シーボルトミミズ
玄関先で野菜の土を払う作業をして一息。

あぁ、美味しそうな野菜だこと

などとぼんやりしているところにダーリンがやって来て

「ミミズだ」

とひと言。

へ?

「ミミズ? そんなのおらんでぇ~」

と返答すると

「見えてないの?」

ととても不思議そうに言われた。

どれどれ

と地面を凝視すると、おぉ、青色のシーボルトミミズが隅っこのほうをズルズル移動中でした。

物陰になっていて見えなかったのよ。

しかし、でっかいです。

長さ25センチほどはありますもんね。

ときどき見かけるけど、自宅の庭で見たのははじめてだ。

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

新作

新作
フラ仲間のNさんから手編みのバッグをいただきました★

以前にも、こんなこんなのをいただいたことがあります。

今回は3つめ。

あぁ、なんと可愛いのでしょう。

真っ白で肩掛けできます。

今年も寒い時期になり、ブルーの冬用手提げバッグも大活躍中だったのですが、新作をいただいたので、しばらくはこの写真のバッグばかり使うことになりそうです。

あぁ、手先の器用な人って素晴らしい。

オリジナルBagって本当にいいですね~。

愛着がわきます。

いつもいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

水面のよう

水面のよう
買い物帰りの夕方、空を見上げるとまるで水面のようにキラキラした雲が。

自然の作り出すものって不思議な感じがして心奪われます。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

らっきょうの花

黒潮町まで来たのなら

と西南大規模公園に寄り道。

これこれ、これが見たかったのよぉ~。

キレイでしょ。

一面が紫色の花で満たされているのです。

らっきょうの花

もっと近寄ってみると、こんな感じ。

らっきょうの花
そう、ラッキョウの花なんです。

砂地にたくさんラッキョウが植えられているんですよ。

その花がちょうど見頃。

ネギやニラ、ニンニクに似た花ですね。

ポンポンと花火のように可憐に咲いています。

犬の散歩をされている人、ランニングされている人とすれ違いました。

こんな気持ちのいい場所で散歩やランニングができるなんて羨ましい。

海辺もいいものです。

| | コメント (0)

紅葉

紅葉
ボランティアでフラを披露するため、黒潮町にある青少年の家へやってきました。

高台にある建物なので、眼下に海が見えるのが気持ちいい場所。

少々曇り空ですが、山もところどころ紅葉していてキレイ。

緑の葉っぱと紅く色づいた葉の対比が美しいですね~。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

チタンシェラカップ

チタンシェラカップ
長崎、大阪と1週間ほど出張に出ていたダーリン。

大阪土産を買ってきてくれました。

と言っても大阪とはなんら関係ない写真のシェラカップ。

学生時代、ワンダーフォーゲル部だったダーリンは山道具を見るのも大好き。

大阪に出たので、久々に寄ってきたそうです。

あぁ、あたしも行きたかった。

以前から、「欲しい、欲しい」と言っていたものを買ってきてくれるなんてやさしいわぁ。

日ごろから、欲しいものはハッキリ言っておくものですね(笑)。

カップの内側に目盛りがついているので、ひとつあったら台所でも使えるのではないか? と前々から思っていたんですよね~。

便利な山道具を山だけでなく、家庭でも使うのが好みなんですもん。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

ビオ

久々に本屋へ行ったら、立ち読みに夢中。

目に付いた雑誌をお買い上げ♪

これ(↓)。

クロワッサン ビオ vol.11 (マガジンハウスムック)

玄米菜食に関する雑誌。

食べ物の情報だけでなく、暮らし方やヨーガに関しても書かれてあるので読み応えありそう。

以前は、食べ物の記事が中心だったような気がしたんだけどなぁ。

あれもこれも興味のあることが掲載されているというのも魅力的なものです。

あたしはお肉も食べるので完璧玄米菜食というわけではないのだけれど、野菜を食べるのは大好きです。野菜はご近所さんからもたくさんいただくので、野菜中心の料理記事はとっても役に立ちますしね。

写真もたくさん載っているので、見ているだけで癒されますわ。

ところどころマネしてみたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

里芋

里芋
お隣さんからのいただきもの。

里芋。

畑からとりたてをいただきました。

泥がついた状態だったので、キレイにしました。

蒸し器で蒸して食べるのが好き。

皮付きのまま蒸すと、つるんと皮も剥きやすくて塩をつけただけで美味しく食べられます。

あぁ、煮物なんかもいいわね~。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

見たことないほどの

見たことないほど
大きさのサツマイモを頂きました。

ダーリンのサンダルと一緒に撮ったらその大きさがわかるかと思ったんだけど・・・・・・。

このサツマイモ、長さは20数センチだと思いますが、その直径がまるでカボチャのようにでかいのです。

1食で1個は絶対食べられないよ

と思ってしまうほどの大きさ。

これほど大きく育てるコツがあるんでしょうかね。

これひとつだけが大きいのではなく、頂いたサツマイモはどれもこれもビックリするほど大きかったです。

食べ応えありそう。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

生姜酒

101106_153501_2
わが家のショウガも豊作でしたが、ご近所さんのショウガも上出来のようです。

色々な方からショウガをいただいております。

ありがとうございます。

こんなに大量にあるのだからここは大胆に生姜酒でも作ってみよう!

と決心。

とあるブログでウォッカに漬けるという話を聞き

なるほど、それもアリだ!!!

と思ったわけでして(笑)。

モスコミュールで使うんだそうですね。

じゃ、マネしてウォッカに漬け込もうかと思いつつ、あれこれ調べていたら、ホワイトリカーに漬けるのもアリのようでして。

うちでは、結局ホワイトリカーに漬け込みました。

生姜はよく洗い、水気を切った後、皮付き塊のまま600gほど使用。

そこへホワイトリカー1.8リットルを静かに注ぎいれる。

砂糖はナシ。

まぁ、出来上がって甘味が欲しければそのときに入れようかということで。

3ヵ月ほど漬け込み、生姜を取り出したら2ヵ月ほど熟成させると良いそうです。

生姜エキスがたくさん出そうですね~。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

発芽

発芽
10月27日(水)に蒔いた種から可愛い芽が出ていました。

と言っても、ガーデンレタスミックスの芽が出ただけ。

あとの、セロリやらカブ、ミニハクサイなどはまったく出ていない。

野菜の種類によって多少前後するのでしょうかね?

土が合わないとか???

ま、心配しても仕方がないのでしばらく様子を見ることに。

出なかったら、また種まきしようっと♪

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

重曹沸騰水

重曹沸騰水
はぁ、お風呂場ってすぐに汚れちゃうよね~。

いつもは裸眼で入浴するので、多少の汚れには気づかないのですが(気づかないというより見えてない)、コンタクトをつけたまま入浴すると驚くことがあります。

あちゃー、こんなに汚かったの・・・・・・と。

カビ落とし専用洗剤などを使うのもいいのでしょうが、あれって結構ニオイがキツクありません?

くっさー

と思わず言っちゃいます。

何とか身近なもので汚れ落としができないものか

とインターネットで検索していると『重曹沸騰水』というものを見つけました。

夢を叶えるシンプルライフ』というページで。

重曹はたっぷり買い置きがあるので、即実行です。

スプレー容器が500ml入りだったため、半分の量で作りました。

ホーロー鍋に500mlの水を入れて沸騰させ

重曹30gほどを少しずつ投入。

ブクブクがおさまって重曹が溶けきったらそのまま放置。

冷めてから容器に入れ替えました。

入浴後にプシュプシュしてみよう。

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火)

いただきものDay

本日は、いただきものDayです。

お昼頃、ご近所さんからまたまた例の「さまつ」を頂きました。

前回よりもたくさん。

あぁ、キノコのいい香り。

今度は、焼いて食べてみようかなぁ、ぐふふ

と喜んでいたら、夕方にはこれまたご近所さんからたくさんのサツマイモ(掘りたて)を頂きました。

キャー、食べ物がたくさん。

サツマイモを上手に保存しておきたいものですわ~。

紙袋に入れて涼しいところへおいて置けば大丈夫かなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

秋らしい

秋らしい
おみやげ。

昨日、十和に行っていたダーリンからのお土産。

生姜糖に羊羹。

なんとも、寒くなってきたこの時期ならではの選択。

羊羹はどちらかというと軽い感じでした。

くりの方しか食べてませんけどね。

生姜糖は、ショウガの辛味がよく効いてます。パンチがあるわぁ~。

『桐島畑』ってジンジャーシロップ(?)を売り出しているよね~。←地方のテレビニュースで見た記憶があるのですが・・・・・・。

生姜糖は一度には食べられないので、冷凍保存して毎日チビチビ食べることにします。

体内から温かくですね(笑)。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »