« コーレーグース | トップページ | 芋掘り »

2010年10月17日 (日)

四角豆

四角豆
ご近所さんから珍しい野菜をいただきました。

その名も四角豆

ええ、名前の通り豆が四角いのですぞ~。

初めて見ました。そして、初めて名前を聞きました。

縁がフリルのようになっているところが可愛いのです。お花まで一緒に入れてくださっていました。

花も可憐です。

形があまりにも可愛いので、そのまま茹でてサラダとして食べました。

姿は可愛いのにちょっと苦味がある大人味。

そのギャップがたまりません。

どうやら沖縄野菜のようですね。

「うりずん」と呼ばれているようです。

いやー、珍しい。自分でも育ててみたくなりました。どこで入手したんだろう?

今度、尋ねてみようっと♪

|

« コーレーグース | トップページ | 芋掘り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーレーグース | トップページ | 芋掘り »