« タマスダレ | トップページ | ハーブ »

2010年10月 4日 (月)

生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥
以前はバケツ型の容器で生ゴミ堆肥に挑戦していたのですが、これがちっともうまくいかない。

腐敗臭ではなく漬物臭になるので、一応発酵はしているのだと思うのですが、その状態になったものを畑の中に埋めておくと、野生動物に掘り起こされてしまうという具合でして。

専用バケツを使用して、水分も排出できるようになっているのになぁ。

あぁーん、もうイヤ

ってな具合に。

それならと、ダーリンが手づくりしてくれたのが写真のコンポスト。

ホームセンターで売られている板を1枚買って、蓋付きのものに仕上がるようなサイズにカットしてもらい、自宅で組み立て。

裏山で取ってきた腐葉土や籾殻などを入れて、そこへ毎日台所で出る生ゴミを埋めていきます。

一杯になってきたら、そのまま数ヵ月放置。

蓋を開けてみたところ、腐敗臭や漬物臭がすることなくサラサラの土になっていました。

生ゴミとして投入した、アボカドの皮と種は分解されることなく残っていましたが(笑)。

成功したようです。

これを畑に混ぜ込み、ニンニクを植えつけました。

美味しいニンニクが収穫できますように★

|

« タマスダレ | トップページ | ハーブ »

コメント

今年はニンニクの値段が高いようなので、畑でうまく育つといいですね☆
美味しくて栄養満点のニンニクができそう…o(^-^)o

投稿: nao | 2010年10月10日 (日) 15時52分

naoさん、こんにちは。

>今年はニンニクの値段が高いようなので、畑でうまく育つといいですね☆

そうなんですかぁ!!!
ここ2年は、ニンニクを植えていたので育てたものを食べています。
そういや、今年収穫したニンニクは粒が小さかったり傷んでいたりで出来が悪かったです。

投稿: ぴょん | 2010年10月10日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマスダレ | トップページ | ハーブ »