« ナン | トップページ | くっさ~ »

2010年10月19日 (火)

生姜

生姜
昨年、ご近所さんにショウガをいただいたのです。畑から抜いたものを。

結構、いい出来でして

「ショウガって家でも作れるもんなの?」

と即座に質問しました。

「簡単よ。植えてみたら」

とのこと。

それで、今年はショウガを植えておりました。

と言っても、ダーリンが買って来てダーリンの畑へ植えていたのですけれどもね。

立派に育っているのが目に見えてわかるほど。

「ねぇ、そろそろ抜いてみない」

と提案すると、ダーリンが掘り出してくれました。

惚れ惚れするほどの良いできです。

あまりにも美味しそう。買い物に出たらイワシが安かったので、煮魚にすることに。

ふふふ、煮魚だとショウガも使えるでしょ♪

魚も新鮮で美味しかったのですが、何よりもショウガが最高だった。

いやー、うまくできるもんだ。

生姜シロップを作りたいなぁ。

うまく保存できる方法も知りたい!

と思っていたら、薄切りして乾燥させるだの冷凍保存するだのと教えてもらいました。

冷凍保存は簡単で以前からやっているのですが、生姜の美味しい保存食って何かありませんかね?

あ、生姜の佃煮も貰って食べたことがある。あれも美味しかったわ。

色々ありそうなので、検索してみないとね~。

生姜は連作はしないように

という注意を受けたので、来年は別の場所に植えないと。

来年も植える気マンマンです。

|

« ナン | トップページ | くっさ~ »

コメント

立派な生姜ですね~
私は、生姜ジャムを作りましたよ。
紅茶やホットミルク、お料理にも使えておすすめです。
すりおろした生姜に、三温糖、レモン汁、はちみつを好きな量加えて混ぜてから、火にかけるだけ。
お部屋のなかが、ジンジャーの香りでいっぱいになり、幸せ気分にもなれます。

投稿: ミミコ | 2010年10月26日 (火) 09時24分

ミミコさん、こんにちは。

生姜ジャムですかぁ。
それもいいですね♪
お砂糖と炊いておくと、色々なものに使えそうですもんね。
生姜紅茶も生姜コーヒーも好きです。確かに、ミルクにも合いますね~。

投稿: ぴょん | 2010年10月26日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナン | トップページ | くっさ~ »