« グスグスカユカユ | トップページ | ピンク »

2010年10月26日 (火)

さまつ

さまつ
朝、電話を受けてダーリンがいそいそと出かけていく。

しばらくすると、何やらお持ち帰り。

写真のキノコでした。

「さまつ」という名前らしいです。

マツタケに似た姿。

家に持ち帰っただけで独特の香りがあります。→マツタケとは違うんだけどキノコの香り。

田舎ですから、山持ちの方もたくさんいらっしゃいます。

自分ちの山で取ってこられたようでして、なんとまぁ贅沢。

聞いたことがない名前のキノコだったので、調べてみましたよ。

「早松」と書くようです。

知る人ぞ知る、まぼろしの松茸とな。ほぉ~。

お汁の中に入れて食べました。

食感はマツタケですよ。コリコリしています。

香りはシイタケに近い独特の香り。

山の香りとでも言えばいいのでしょうか? 表現するのが難しい。

珍しいものを食べさせてもらいました。うししし。

長生きできそうです。ありがとうございました。

|

« グスグスカユカユ | トップページ | ピンク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グスグスカユカユ | トップページ | ピンク »