« ベイクドチーズケーキ | トップページ | 市民祭宿毛まつり »

2010年10月10日 (日)

へちまたわし―第2弾―

へちまたわし
2つ目のへちまが大きくなってきたので、前回と同じようにヘチマたわしにすることに。

2度目ともなると慣れたものです(笑)。

今回のものは前回ほど枯れてはいなかったようで、4分割したときに中身がしっとりしておりました。

種も真っ黒にはなっておらず、白い状態。

もう少しカラカラにしてから収穫してもよかったかなぁ

と思いつつ作業・作業。

が、種が若いので煮た後に水の中でもみもみして取り出しやすかったです。

ヘチマの繊維に少々色が残りような気もしましたが、それほど仕上がりにも大差がなくいい感じです。

2本目のヘチマを収穫したら、残りのヘチマがググーンと大きくなってきましたわ。

|

« ベイクドチーズケーキ | トップページ | 市民祭宿毛まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベイクドチーズケーキ | トップページ | 市民祭宿毛まつり »