« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

重ね履き

重ね履き
まださほど寒さは厳しくありませんが、徐々に冬支度をしております。

入浴剤に続き、靴下。

5本指ソックスの重ね履きであります。

冷え取りを真剣に行っている方などは、2足ではなく4足、6足と重ねられるようですが、それほどたくさん履く自信がないのであたしは2足止まり。

絹製の靴下を履いてから綿製の靴下を重ねる。

多少、足が大きくなりますが、温かさには代えられませんわね。

もっと寒くなったら、室内ではこれにウールのソックスをプラスしちゃうんですから。

さらに大足になりますわ。

| | コメント (2)

2010年10月30日 (土)

天然湯の花

天然湯の花
寒くなってくるとお風呂でゆっくり温まりたいもの。

精油やらお塩、日本酒、はちみつ、重曹などを入れては楽しんでいますが、濁り湯にも浸かりたいというものです。

で、買っちゃいました♪

天然湯の花 (徳用) F-250

Amazonで。

あぁ、ネットショッピングって便利だわ。

お風呂のお湯に大さじ1、2杯程度入れるだけ。

特にニオイもなく、お湯がわずかににごります。

汗がドバーっと出るわけではないのですが、お風呂をあがった後ずっと温かい。

お肌もつるつるしているような気もします。

お手軽価格で温泉気分が味わえるのも最高ですね。

しかし、レトロなパッケージだなぁ。

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

台風

台風
が接近中でお天気下り坂なんでしょうけど、きれいな夕焼け空です。

知らない間に台風の進路が変わったんでしょうかね?

どうやら、四国からは遠ざかっているようだ。

明日の予定は、早々と台風のために中止になってしまいましたが、この分だと日曜日の予定は大丈夫かもしれませんなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

お多福

お多福
そらまめの種を買ってきました。

別の用事でホームセンターに出かけたら

前からほかにも何か買おうと思ってたんだけどなぁ

とうすぼんやり思い出す。

なんだったんだろう? ←ヤバイ、物忘れか?

と考えていたら

豆だよ、そらまめの種だ!

と思い出す。ヤレヤレ。

やはり、買い忘れたくないものは買い物メモにでもしておかなくちゃね。

11月下旬までに種まきすればいいようなのでセーフです。ほほほ。

春に美味しい豆を食べようと思ったら、前の年から準備しなきゃいけませんものね~。

後は、この種を蒔くだけです。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

毒々しい

毒々しい
買い物帰り、西の空がすごいことに。

まだ青い空と夕暮れ時のオレンジ色がミックスされている。

そこへねずみ色の雲。

なんとも毒々しい色合いです。

でも、くどくならないですね。

自然の色ってすごいなぁ。

| | コメント (0)

種まき

今週末はどうやら台風の影響で雨になりそう。

畑の草抜きも終え牛糞堆肥も投入しておいたので、種まきしておこう!

と家の隣の畑へ。

人からの頂き物やらで手元にあった種を蒔きました。

セロリ、カブ、ガーデンレタスミックス、ミニハクサイ、シュンギク、ライディッシュ、フダンソウの7種。どれが蒔きどきに合っているのか調べるでもなく、今ならイケるだろうという予測のもとの決行です。

少しでも収穫できればいいやという開き直りも大切。

ついでに、先日買っておいたオレガノとレモングラスの苗も無事移植終了。

面倒がらずこまめに草抜きを実行したい

と思っているところですがどうでしょう。

毎日コツコツがニガテなあたしです。

種まきしているとミツバチの羽音が聞えてきました。

ふと見ると、畑の脇にある花にブンブン群がっている。

種まき

ツバキでしょうか?

いやー、お茶の花?

こんな場所に花があったなんて今まで気づかなかったわ。あははは。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

ピンク

ピンク
この時期、家の周辺はセイタカアワダチソウで一杯です。

あっちを見てもこっちを見ても黄色・きいろ・キイロ。

はぁ、黄色ばっかりじゃ~

と思っていたら、庭の片隅にピンク色の花を発見。

あれ、こんな所に花なんて咲いていたかしら?

という場所だったので新鮮でした。

名前はわからず。

野の花なんでしょうかね~?

| | コメント (0)

さまつ

さまつ
朝、電話を受けてダーリンがいそいそと出かけていく。

しばらくすると、何やらお持ち帰り。

写真のキノコでした。

「さまつ」という名前らしいです。

マツタケに似た姿。

家に持ち帰っただけで独特の香りがあります。→マツタケとは違うんだけどキノコの香り。

田舎ですから、山持ちの方もたくさんいらっしゃいます。

自分ちの山で取ってこられたようでして、なんとまぁ贅沢。

聞いたことがない名前のキノコだったので、調べてみましたよ。

「早松」と書くようです。

知る人ぞ知る、まぼろしの松茸とな。ほぉ~。

お汁の中に入れて食べました。

食感はマツタケですよ。コリコリしています。

香りはシイタケに近い独特の香り。

山の香りとでも言えばいいのでしょうか? 表現するのが難しい。

珍しいものを食べさせてもらいました。うししし。

長生きできそうです。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

グスグスカユカユ

涼しくなってからというもの、目の痒み、くしゃみ、鼻水とグズグズカユカユ。

なぜ?

この時期の花粉症?

春は、杉花粉の花粉症のため調子が悪いのは仕方がないと思っていたのに、秋までとなると快適に過ごせる季節を存分に楽しめないじゃないかぁ~。

などと文句を言いつつ、読書の秋&食欲の秋を満喫中ですがね(笑)。

いやー、カラリと過ごしたいものですね。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

イカしたパスタ

イカしたパスタ
あぁ、イカの入ったパスタが無性に食べたい!

とつぶやいていたら、ダーリンがイカを買ってきてくれました。

産直市に寄ったらアオリイカが並んでいたそうです。

ちょいと小ぶりだったため、お手軽価格だったのだとか。

そうでしょ、アオリイカってめっちゃ高いもん!

これを使ったパスタを作ることに。

イカを捌くのはダーリンにお願いしてっと。

大ぶりの明太子があったから、明太イカパスタっちゅうことで。

ニンニク&トウガラシ(ともにわが家の畑で収穫したもの)をたっぷりのオリーブオイルで炒め、ガスを止めてからイカ3杯を投入。

最後に明太子をほぐしたものを入れ、パスタと絡めたら出来上がり。

虫食いから復活していたわが家のバジルも乗っけて彩りよく♪

ついでにブルーチーズまで加えたら最高の仕上がりでした。

はぁ、ちょっとヌメっとしたイカの食感がたまりませ~ん!

そうよイカ釣りに行きたいのだった

ということもついでに思い出す。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

まひまひジャーキー

まひまひジャーキー
数日前仕事で高知市へ行っていたダーリン。

途中で立ち寄った『道の駅 あぐり窪川』でお土産を買ってきてくれました。

写真のまひまひジャーキー。

まひまひ=シイラ

のこと。

最近、シイラ関係の食べ物がたくさん発売されているような気がします。

唐辛子味でピリ辛でしたが、トウガラシを加熱すると独特の風味が残りますなぁ。

ダーリン曰、

ノーマルタイプのほうが美味しい

とのこと。

残念ながら売り切れだったそうです。

そういや学生の頃、釣り好きの先生がよく釣ってきていました。

研究室で揚げて食べたものです。シイラは油と相性がいいのかも。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

オオマドボタル

夕方、ダーリンが用事で四万十市は西土佐方面へ出かけるという。

「ドライブがてら一緒に行かない?」

と誘われたのでOK。

用事が済んでから、黒尊へ寄り道。

どうやら、

少し前にオオマドボタルの幼虫が光っているのを見かけた

と言っていたからそれを見せてくれるのではないかいな?

「ちょっと暗くなるまで待つか」

などと言うから、

「例のアレを見せてくれるのかい?」

と聞くと

「そうよ」

とのこと。

辺りが暗くなり始めると、草むらで何かがピカッと光っています。

あ、これか?

と思いつつライトを照らしてみると白い花だった。

なーんだ、ガックリ。

月明かりで光っているように見えただけだった。ふぅ。

あまり期待しすぎてもいけないのか!?

と思っていたら、そうでもなくしっかり実物が見られました。

夏のホタルと同じような光。

ただ、幼虫が光っているので飛びはしませんが。

一体、どんな姿なのか?

気になります。

そっとライトを照らしてみると、茶色の尺取虫のような物体のお尻部分がピカーピカーと光っていました。

まぁ、ホタルは虫ですから、灯りに照らす興ざめですわね~。

残念ながら写真は撮りませんでしたが、ネットで調べてみるとあるものです。

興味のあるかたはどうぞ。→オオマドボタル

いやー、珍しいものを見ましたわ。

スッカリ暗くなってから山道を帰っていると、車の前方に立ちふさがる動物2匹。

鹿でした!!!

以前も、黒尊で見かけたことがありますが、今回は民家の近くでした。

いやいや、こんな所まで出てきているのね。

車のライトがまぶしかったのでしょう、道で立ち止まってしまっていました。

クリクリした目がとっても可愛いのだけれどね~。

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

くっさ~

本日も季節ものをいただいて帰ってきました。

ぎんなん

です。

好きなんですけど、独特の香りですよね~。

果肉部分を取るため、ネット(みかんが入っているようなやつ)に入れて水に漬けております。

腐らせて中身だけいただく。

苦労した分、美味しいものが食べられます。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

生姜

生姜
昨年、ご近所さんにショウガをいただいたのです。畑から抜いたものを。

結構、いい出来でして

「ショウガって家でも作れるもんなの?」

と即座に質問しました。

「簡単よ。植えてみたら」

とのこと。

それで、今年はショウガを植えておりました。

と言っても、ダーリンが買って来てダーリンの畑へ植えていたのですけれどもね。

立派に育っているのが目に見えてわかるほど。

「ねぇ、そろそろ抜いてみない」

と提案すると、ダーリンが掘り出してくれました。

惚れ惚れするほどの良いできです。

あまりにも美味しそう。買い物に出たらイワシが安かったので、煮魚にすることに。

ふふふ、煮魚だとショウガも使えるでしょ♪

魚も新鮮で美味しかったのですが、何よりもショウガが最高だった。

いやー、うまくできるもんだ。

生姜シロップを作りたいなぁ。

うまく保存できる方法も知りたい!

と思っていたら、薄切りして乾燥させるだの冷凍保存するだのと教えてもらいました。

冷凍保存は簡単で以前からやっているのですが、生姜の美味しい保存食って何かありませんかね?

あ、生姜の佃煮も貰って食べたことがある。あれも美味しかったわ。

色々ありそうなので、検索してみないとね~。

生姜は連作はしないように

という注意を受けたので、来年は別の場所に植えないと。

来年も植える気マンマンです。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

ナン

いただいたサツマイモを使ってカレーを作ることに。

一緒にいただいた大根葉もたっぷり入れてぇ~。

たまには、ご飯でないものと食べたい!

とうんと前に購入していた『ナンミックス』を引っ張り出す。

ナン

カレー粉売り場などで見かけますよね~。

一度試してみたかった♪

指定通りの水を加えてしばらくコネコネ。

生地がまとまってきたら、30分ほど寝かします。

その後は、ホットプレートで焼く。

まとめた生地は3、4個の分けて焼く

となっておりましたが、面倒なので分けずに焼きましたわよ。

仕上がりはこんな感じ。

ナン
ちょっと分厚いけど、それっぽいわ。

味は少々塩辛い。

カレーと一緒に食べるのだから、塩味はあまりしなくてもOKだと思うのですが。

あぁ、それほど文句を言うなら、最初から自分で作れよ

って感じですね。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

芋掘り

芋掘り
久しぶりに芋掘りをしちゃいました。

ご近所さん宅で。

ええ、うちでは栽培しておりませんの。ほほほ。

空いた土地に植えたら、たくさんできたとのことで

「掘りに来てぇ~」

とうれしいお誘いがあったのです。

よっしゃ、今から行きます!

とシャベルとビニール袋(もちろん、持ち帰り用です)を持って出かけました。

いやー、シャベルでは掘り出しにくいので三角ポーをお借りして掘り起こしましたわよ。

小学生以来くらい!? 夢中になれるもんです。

家で食べられそうな量だけお持ち帰りしました。

季節の食材ですね~。

焼き芋、ふかし芋、大学芋、カレーに入れるなどなど食べ方も色々ですよね。

今年は、肉類との炒め物に挑戦してみたいと思っているのですがどうなりますやら?

美味しくいただきま~す。ありがとうございました。

| | コメント (0)

四角豆

四角豆
ご近所さんから珍しい野菜をいただきました。

その名も四角豆

ええ、名前の通り豆が四角いのですぞ~。

初めて見ました。そして、初めて名前を聞きました。

縁がフリルのようになっているところが可愛いのです。お花まで一緒に入れてくださっていました。

花も可憐です。

形があまりにも可愛いので、そのまま茹でてサラダとして食べました。

姿は可愛いのにちょっと苦味がある大人味。

そのギャップがたまりません。

どうやら沖縄野菜のようですね。

「うりずん」と呼ばれているようです。

いやー、珍しい。自分でも育ててみたくなりました。どこで入手したんだろう?

今度、尋ねてみようっと♪

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

コーレーグース

コーレーグース
今年は赤唐辛子のできが今ひとつです。

ピーマンもあまりうまくできていないのですが、何か理由があるのでしょうか?

それでも、家で使用する分には困らない分量を収穫できそうです。

ヤレヤレ。

乾燥させてお料理に使うのもスキですが、泡盛につけ込むのもスキです。

コンビニで泡盛の小瓶を買ってきてコーレーグースを仕込むことに。

少し飲まないと赤唐辛子を入れることができない

という嬉しい理由により、少し飲んでから洗って軽く乾燥させた赤とうがらしをつけ込みました。

これ、鯵の南蛮漬けなどにかけるのが好みですの。

もう1本くらい作っておいたほうがいいかもしれないな。

| | コメント (0)

明日も

明日も
いい天気になりそう♪

ふと外を見るとキレイな夕焼けになっていました。

そういえば、明日はお隣四万十市で四万十川ウルトラマラソンが開催されるのではなかったかしら?

確か、100キロと60キロという長距離だったハズですぞ。

42.195キロでも走れそうにない

と思ってしまうのに、この長距離に挑戦される方ってすごいガッツですね。

ああ、その元気をあたしにも分けて欲しい。

たくさんの方に完走していただきたいものです。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

深呼吸

深呼吸
スッカリいい季節になりましたね。

カラリと湿度の低い日は最高に気持ちがいいものです。

そんな今日、どこからともなくいい香りが漂ってきました。

人工的ではなく自然の香りは嫌みがなくていいですね。

キョロキョロすると、キンモクセイの花が咲いてきました。

スーハー

と思わず深呼吸。

キンモクセイの香りを嗅ぎながらお昼はサンドイッチを食べました。

気分も最高★ですわ。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

栗
ご近所さんから栗をいただきました。

わが家にも栗の木があることにはあるのですが、斜面に生えている上にあまり大きな実がなるのでもないので毎年放置状態です。

花の時期はきっとミツバチが蜜をとっているに違いないので活用していないわけではないのですが。

そんなわけで、ご近所さんからありがたくいただいています。

いただいた栗はかなり大粒です。

昨年は渋皮煮にしましたが、今年は渋皮も全部むいて生のまま冷凍保存することにしました。

カレーとか調理などに使ってみようかなと思っています。

栗専用の皮むき器(はさみ型の)を使ったのに指に豆ができてしまいました。

相当、力が入っていたようです(笑)。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

LIONコーヒー

コーヒー
ハワイみやげとしてコーヒーをいただきました。

うふっ、うれしいなぁ。

ハワイにはまだ行ったことありませんが、このパッケージどこかで見たことがあるような!?

ハワイで人気のフレーバーコーヒーなんですってね♪

いただいたのは、チョコレートマカダミア。

甘い香りにナッツのマイルドな味わいとでも言いましょうか

ミルクをたっぷりいれていただきました。

はぁ、リラックス。

美味しくいただいております。ありがとうございました♪

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

市民祭宿毛まつり

昨晩は宿毛まつりで花火の打ち上げがありました。

宿毛へ越してきて4年目になるというのに、宿毛まつりに行った経験ナシ。

前日、ケーキ屋さんで

「立派な花火があがるからぜひ見に行ってみて」

とかなり勧められたのです。

それほど言われたらね~。

お天気も回復したし最高の花火日和に違いない

「で、何時から?」

とダーリンに聞くと

「18時くらいじゃないの?」

とテキトーな返事。

混雑しそうだし、早めに行くかぁ。最近、日暮れも早くなったし18時なら暗いよね~

と出かけると、駐車場はまだまだ余裕。

まつりの会場になっている河川敷まで歩いて行ってみると、屋台の灯りが煌々とついていて幻想的。だって、周りがあまりにも暗いんですもん。

にぎやかだなぁとよくよく見ると、ステージ上にお笑い芸人さんが!!!

ほぉ~、そんな出し物もあったんですかぁ。

が、あまりにも寒くなってきたので、花火があがるまでは駐車場に戻り車の中で待機です。

厚着してくるんだった。

結局、20時過ぎから1時間弱にわたりドカーン・ドカーンとそれはにぎやかにたくさんの花火が上がりました。

こんなに打ち上げて大丈夫なのだろうか?

といらぬ心配をしてしまうほどに。

いやー、寒い季節の花火はクッキリ見えて素敵でしたわよ。

こりゃ、人出が多いのも頷けるわ。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

へちまたわし―第2弾―

へちまたわし
2つ目のへちまが大きくなってきたので、前回と同じようにヘチマたわしにすることに。

2度目ともなると慣れたものです(笑)。

今回のものは前回ほど枯れてはいなかったようで、4分割したときに中身がしっとりしておりました。

種も真っ黒にはなっておらず、白い状態。

もう少しカラカラにしてから収穫してもよかったかなぁ

と思いつつ作業・作業。

が、種が若いので煮た後に水の中でもみもみして取り出しやすかったです。

ヘチマの繊維に少々色が残りような気もしましたが、それほど仕上がりにも大差がなくいい感じです。

2本目のヘチマを収穫したら、残りのヘチマがググーンと大きくなってきましたわ。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
図書館に行ったついでにケーキを買いに。

昨日見た『はたも~ら』に美味しそうなのが載っていたんですもの。ほほほ。

かぼちゃと大納言のベイクドチーズケーキです。

直径15センチほどのこちらのケーキ¥1,000でした。

季節のカボチャの入ったチーズケーキでズシリと重たい。

味も濃厚でしたよ。

珍しく少量で満足しましたもん。

どうやったら中心が凹まずに上手に焼けるんでしょうね?

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

はたも~ら Vol.19

101010_170101_2
毎回発行を楽しみにしている高知県西南地域の情報誌『はたも~ら Vol.19』をゲットしました。

10月上旬に発行予定ということだったので、スーパーへ行くたびにキョロキョロ探していたのです。

食欲の秋にピッタリな

はたのおすすめスイーツ

なかむら飲食店図鑑。

美味しそうな食べ物の写真を見て、食欲を抑えられます?

あたしゃ、自信ありません。

増加した体重をどうにかしたい♪ と思い毎日体重計にのる日々ですが、まったく減少せず増加したままの状態をキープ中。はぁ。

体重は気になるものの食欲はあるし・・・・・・。

あぁ、美味しく食べられるということは健康な証よね

と開き直るこのごろです。

そういや、昨日食べた駅弁四万十の『ひら富』さんも掲載されていました。

ほかにも美味しそうなものがたくさん!

こりゃ、痩せるのは無理そうだわ。とほほ。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

駅弁四万十

今年の夏のこと。

喫茶店でペラペラとめくっていた雑誌に駅弁情報が載っていました。

ええ、ご近所四万十市の駅弁が。

へぇー、雑誌に載るほど美味しい駅弁なんだ。

それから数ヵ月。

ずーっと気になっていたのよね~。

ダーリンが買ってきてくれましたわよ。ヒャッホーイ♪

こんな感じ。

駅弁四万十

『ひら富』という中村駅前のお店のものなんです。

ぬくぬくでした。

なんでも、注文してから折に詰めてくださったそうです。なるほど。

詳しくはこちら→『ひら富』

中身はと言いますと、こんな感じ。

駅弁四万十
ご飯の上に、うなぎ、ゴリ、エビそして紅生姜が乗っています。

駅弁って感じがしますね~。

片手で持てるくらいの大きさ。

最初、

ちょっと容器が小さいかも。これで満足できるかしら?

と不安だったのですが、ご飯も厚めに入っているしこれがどうして結構お腹いっぱいになっちゃいました。

ご飯にも味がついているので満足度が高いのでしょうか?

いやー、ほんとに美味しかった。

こちらのお店、うなぎ料理が自慢のようです。

お店のホームページを見て、「うだつ」というウナギのたたきも食べてみたくなりました。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

梨の酒&みかん

梨の酒&みかん
ご近所さんから頂き物。

梨の酒とミカン。

どちらも美味しそう。

そういえば、季節物ですね。

梨のお酒は初めて飲みました。

かなり上品な白ワインのよう。

アルコール度数低めでクイクイ飲めちゃいました。

ミカンも美味しく食べて元気もりもりです。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

ミョウガ

ミョウガ
畑の荒れ具合を見に行ったところ、ミョウガが気になりまして。

これまでも何回か畑をチェックしに行っていたのですが、今年はミョウガの姿がなかなか見られなかったんですの。

うちのミョウガは晩生だから収穫は遅めだ

とお義母さんからミョウガを分けてもらったときに聞いていたのですが、

それにしても遅いやね~

とゴソゴソ根本を掻き分けてみたら、5つほど見つけました。

ほほほ、やりぃ~。

もっと食べたかったけれど、ヨシとします。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

ハーブ

101004_164001_2
ホームセンターへ行ったら苗が目に付きました。

ハーブの苗もあるのかな? どれどれ?

とウロウロしていると見つけました。

以前、買って来てプランター栽培していたけれどダメにしてしまったレモングラス2つ

オレガノ2つを買ってきました。

今回は、プランターではなく畑へ植えたいと考えています。

その前に草抜きをしなければ・・・・・・。

ダーリンの畑はキレイなもんですが、あたしの畑は荒れ放題。

おぉ、性格の差が出てしまいます。

| | コメント (0)

生ゴミ堆肥

生ゴミ堆肥
以前はバケツ型の容器で生ゴミ堆肥に挑戦していたのですが、これがちっともうまくいかない。

腐敗臭ではなく漬物臭になるので、一応発酵はしているのだと思うのですが、その状態になったものを畑の中に埋めておくと、野生動物に掘り起こされてしまうという具合でして。

専用バケツを使用して、水分も排出できるようになっているのになぁ。

あぁーん、もうイヤ

ってな具合に。

それならと、ダーリンが手づくりしてくれたのが写真のコンポスト。

ホームセンターで売られている板を1枚買って、蓋付きのものに仕上がるようなサイズにカットしてもらい、自宅で組み立て。

裏山で取ってきた腐葉土や籾殻などを入れて、そこへ毎日台所で出る生ゴミを埋めていきます。

一杯になってきたら、そのまま数ヵ月放置。

蓋を開けてみたところ、腐敗臭や漬物臭がすることなくサラサラの土になっていました。

生ゴミとして投入した、アボカドの皮と種は分解されることなく残っていましたが(笑)。

成功したようです。

これを畑に混ぜ込み、ニンニクを植えつけました。

美味しいニンニクが収穫できますように★

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

タマスダレ

タマスダレ
庭のタマスダレが満開です。

いつも涼しくなってきた頃(9月下旬頃)に見頃を迎えます。

固まって一斉に咲くので、見ごたえ十分。

以前に住んでいたおばあさんが大切に育てておられたのでしょうね。

そのおかげで快適に過ごしています。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »