« シネマの食堂2010 | トップページ | キュウリ »

2010年9月28日 (火)

みつばちらん

100925_1129010001_2
先日、夕方のニュースをぼんやり見ていたら、ピンポーンと呼び鈴が。

あれ? なんだ?

と思いつつ玄関に出てみると、宅配業者さんが荷物を持ってきてくださいました。

何にも注文していなかったのになぁ

と思いつつ名前を見ると、ダーリン宛でした。

品物は? 

なになに花とな。

あぁ、なんか蘭を買ったとか言っていたなぁ

と思い出し、バリバリ箱を開ける。

すると、かわいい蘭の花が出てきました。

と言っても、花が咲いているわけではないのですがね。

これ、みつばちらん(金稜辺:キンリョウヘン)と言われる蘭だそうです。

名前から想像できるように、みつばちを呼ぶ蘭として有名だそうです。

花が咲くと、日本ミツバチを引き寄せる物質を出すそうな。ほぉ。

うちで飼っているのは西洋ミツバチなのですが、こりゃダーリン、日本ミツバチおびき寄せる算段なんでしょうか。

うむ~、やりよるな。

ってその前にうまく栽培して花を咲かせなくてはですね。

|

« シネマの食堂2010 | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シネマの食堂2010 | トップページ | キュウリ »