« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

キュウリ

キュウリ
お隣さんからキュウリをたくさん頂きました。

1本が長さ30センチはあろうかという大物ばかり10本近くも。

最初、お隣さんが下げてこられたビニール袋を見て、

「あぁ、何本かくださるの?」

というノリだったのですが、

「うちもたくさん貰ったから、これ全部ぴょんさんの所の分よ」

と言われたときはビックリ!

9月末にキュウリとは珍しいので、ありがたく頂戴いたしました。

しかし、キュウリというよりは瓜ほどデカイ。

ご近所さんにいただくキュウリはこのように瓜のように大きくしたものが多いのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

大きくなる品種とか!?

これほど大きいので、炒め物などにして食べようと思います。

ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

みつばちらん

100925_1129010001_2
先日、夕方のニュースをぼんやり見ていたら、ピンポーンと呼び鈴が。

あれ? なんだ?

と思いつつ玄関に出てみると、宅配業者さんが荷物を持ってきてくださいました。

何にも注文していなかったのになぁ

と思いつつ名前を見ると、ダーリン宛でした。

品物は? 

なになに花とな。

あぁ、なんか蘭を買ったとか言っていたなぁ

と思い出し、バリバリ箱を開ける。

すると、かわいい蘭の花が出てきました。

と言っても、花が咲いているわけではないのですがね。

これ、みつばちらん(金稜辺:キンリョウヘン)と言われる蘭だそうです。

名前から想像できるように、みつばちを呼ぶ蘭として有名だそうです。

花が咲くと、日本ミツバチを引き寄せる物質を出すそうな。ほぉ。

うちで飼っているのは西洋ミツバチなのですが、こりゃダーリン、日本ミツバチおびき寄せる算段なんでしょうか。

うむ~、やりよるな。

ってその前にうまく栽培して花を咲かせなくてはですね。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

シネマの食堂2010

シネマの食堂
月初めに図書館へ行った際、目に付いたリーフレット。

1辺が15センチほどの正方形なのですが、これ蛇腹のようになっていて広げると縦に長いのです。

よく見ると、『シネマの食堂2010』と書いてあります。

高知県下で上映される映画が紹介されているリーフレット。

今年のテーマが

ということで、食にまつわる映画が各地で上映されるようです。

だから、お皿に見立ててあるのですね~。オシャレ♪

わが家の近辺では、四万十市中央公民館や土佐清水市のくろしおホール、頑張って道の駅四万十とおわといった開催地に行けそうです。

食欲の秋ですから、そそられます。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

焚き火

焚火
はぁ、かなり涼しくなりましたね。

明け方冷え込むこともあるので、毛布を引っ張り出してきたりしているこの頃です。

放置中の丸太を燃やしてしまいたい

ということで家の隣の空き地で焚き火です。

木の燃えるニオイってたまりませ~ん。

あぁ、サツマイモがあったら焼き芋に

リンゴがあったら焼きリンゴにできたのにどっちもないぜ

などと焚き火をしつつも食べ物のことばかり考えていました。

ゆれる炎を見ているとうっとりしてきてしまいますね。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

文佳人(リズール)

文佳人
涼しくなってくるとビールよりワイン、焼酎、日本酒などが飲みたくなるというもの。

いいものないかなぁ

と、以前から気になっていたお隣は四万十市にある『ことぶき屋』さんという酒屋さんへ行ってみることに。

場所は何となくわかるものの、しっかりとはわからない。

トロトロ徐行運転で探しながら道を進む。

角地だったので、すぐわかりました。

オシャレな酒屋さんなんですもん。

中も落ち着いた雰囲気で品揃えも豊富。

いやー、何を買いに来たのか一瞬忘れました。あはははは。

えっと、ワインと日本酒。

ワインはよく買っているコノスルの赤を選択。←お手軽価格ですの。ほほほ。

日本酒は目に付いた『文佳人(リズール)』というものに。

高知県香美市のお酒のようです。

かなり飲みやすかった。

うー、あんなに商品があったら、片っ端から飲みたくなっちゃうね~。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

彼岸花

彼岸花
気がつけばそんな季節です。

今年の夏はあまりにも暑かったので、秋らしさを感じるのも遅かった。

あれ、緑の草の中にチラチラ赤いものが見えるぞ、もしや

と思って近づいたら、彼岸花が咲いていました。

白い彼岸花もあるけれど、やはり鮮やかな赤色が好きです。

群生しているとうっとりしてしまいます。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

アップルパイ

ダーリンのお土産にアップルパイもあったのだった。

高知市の木曜市で買ってきたものらしい。

美味しいから

と人に勧められて買ったんだとか。

人が美味しいと勧めるくらいのものだから美味しいに違いない!

と食後に一口。

あぁ、余計な味がしなくてリンゴの味そのものを楽しめるパイだよ、これ

と写真に撮る間もなく完食。

どうやらリンゴの甘さだけで作られているようです。

なるほど、納得!

高知市って、決まった曜日に市が立っていいですね。

学生時代(数十年前)、木曜市と聞けば「いも天」だったんだけどね~。

いまやアップルパイですか、時代の流れかな~。

市って活気があって好きです。

お店の人とあれこれ話しをしながら買い物できるのも魅力。

高知県西部も黒潮町の『海辺の日曜市』やら宿毛市の『げんき市』などにぎやかになってきているので楽しみが増えました。

| | コメント (0)

笑美(わらび)

笑美
高知へ行っていたダーリン。

お土産にと途中四万十町でケーキを買ってきてくれました。

というのも一緒に行っていたダーリンの友人が

「ケーキ買って帰ります」

というので一緒に立ち寄ったらしい。

「笑美」と書いて「わらび」と読むのね~。

車で高知市方面へ行くときに目にしており、「美味しいのよ」という噂も聞いていたので、一度立ち寄りたいと思っていたお店なんだけれど、休業日だったり閉店時間だったりでなかなかチャンスがなかったのです。

ラッキーです。

時期ですもんね。

モンブランとイチジクの乗ったケーキ。

カラメル? キャラメル? のロールケーキ。

ロールケーキはあたしが食べたのですが、ダーリンに

「何味なの?」

と質問しても

「忘れた」

なんですもん。

焦げた風味に甘味の味だったので

「カラメルだかキャラメルだかじゃないの?」

と再度質問すると

「そんな感じのことを言っていた」

だって。

いずれにせよ、甘すぎないところが気に入りました。

モンブランなんて栗の味が濃いと思います。

ケーキの中にも、もう一つ栗が入っていましたしね~。

あぁ、贅沢。

美味しいお土産ありがとさん♪

調べてみたら、こちらの店主さんのブログを発見。

四万十川の流れのように・・・

美味しそうなケーキの写真にヨダレが。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

明日は

明日は
満月ですよね。

天気予報では雨。

それなら先に見ておこうと庭に出て月を眺める。

はぁ、美しい。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

ノンアルコール

ノンアルコール
最近、ノンアルコールビールが人気のようで各社から発売されていますね。

今年の夏は、めっちゃ暑かったし

昼間っからビール

という気持ちもわからなくなかったもんね~。

車で出かけても飲めるというのも魅力なんでしょう。

そんな中、人気でしばらく発売されていなかった「オールフリー」を買ってみました。

生産が間に合わないほどって

それは

イケル

ってことですよね?

以前、別のメーカーのノンアルコールビールを飲んでみたことはあるのですが、そのときは

どこがビール? 酸味があって不思議な味

と好きにはなれなかったのです。

が、

これは、飲めるかも~

です。

ビールっぽい味がするので、アルコール0%なのに飲んだ気分になってしまいます。

不思議。

しかも、カロリーゼロ、糖質ゼロだなんて。

ビールをこれに変えたら、摂取カロリーも抑えられるんじゃないの。

いやん、痩せちゃう。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

手作りへちまたわし(その2)

昨日、作業をはじめた「へちまたわし」。

4分割してから、大鍋で20分ほど煮ました。

水につけて腐らせるという方法もあるようですが、そちらは腐らせるんですから

悪臭が発生する

時間がかかる

という難点が。

というわけで、インターネットで検索して見つけた

へちまを煮る

という方法をとることにしました。

これだと、お鍋があれば手軽で簡単ですもんね。

腐らせると言えば、小学生のときひょうたんの中身を腐らせて容器を作ったことを思い出します。

あれも相当臭かった。

うまくできて、表面にニスを塗って仕上げたなぁ。

あ~、懐かしい。

ヘチマの方は、お湯が冷めるまで放置しようと今朝までほったらかし。

それをバケツに取り出したところ。

手作りへちまたわし

ちょこっと触ると、表面の皮が簡単に剥けはじめます。

面白いほどよく剥ける。

その後、水の中で数回もみ洗い。

このとき、中身と残っている種を取り出します。

手作りへちまたわし

ほら、だいぶキレイになってきた★

もみ洗いだけでは、ヘチマの繊維に絡んだ種が取り出せなかったので、残りの種はピンセットでひとつひとつ取り出しました。

これが1番疲れたかも(笑)。

そして陰干し。

手作りへちまたわし
こんな「へちまたわし」が出来上がりました。

初めてにしては上出来じゃん。

乾燥用のヒモでもつければ、売り物よ!!!

と大興奮。

残りのへちまも同様にたわしにする予定。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

手づくりへちまたわし(その1)

わが家の畑のへちまも随分成長しました。

ホームセンターから買ってきた苗が1本。

同時にむかーし、昔、知人から貰っていた種も蒔いていたのです。

が、

結局、成長したのは苗1本のみ。

種はひとつも発芽しませんでした。

あまりにも、昔の種だったためでしょうか?

なので、当初予定していた若いヘチマを食べるというのは取りやめ、へちまたわし用にグングン大きくさせておりました。

へちまって1本にそれほど実がつかないのよね~。5本程度!?

え、そうだったっけ? でしょ。

小学生のときに学校でへちまを育てた経験があるのですが、そんなこと覚えちゃいませんわよ。

ヘチマの苗はダーリンが植えていたので(あたしは種の方)、ヘチマの収穫&カットはダーリンにお願いしました。

へちまたわし

ほれほれ見てくだされ~。

長さ60センチほどには成長していたでしょうか?

ちょっと枯れ始めてへちまの表面が黄色っぽくなっています。

一緒に収穫してきたピーマンが可愛らしく見える♪

これを適当な長さにカット。

へちまたわし

今回は、4等分にしてもらいました。

へちまがすでに軽くなっているので、パン切り包丁でざくざく切っておりましたよ。

パン切り包丁なら歯がギザギザしているので、切りやすそうでした。

へちまを切ってみたら、思っていたより乾燥していたので、ここでできるだけ種を取っておくことに。

新聞紙を広げて、へちまを振って取り出しました。

へちまたわし
結構あるね。

簡単に種が取り出せるほど、枯れている状態ということだね。

これは、来年の種まき用だわ。うふふ。

たくさん育ててたくさん「へちまたわし」を作りたいなぁ

と夢は膨らむ・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

何者?

このところ、朝晩がやっと涼しくなってきました。

涼しい風を取り込むため、夜も網戸の状態です。

そんなとき、隣りの空き地奥にある草むらor山の方から聞きなれない物音が。

ええ、何か獣がいるような声がするのです。

シャーっという威嚇しているような声やらガサガサという草木を揺らす物音が。

うげー、気味が悪い。

姿が見えないので、かなり不気味なのです。

って姿を見てもビックリしちゃうかぁ~。

集落の中心ではなく、山の近くに住んでいるというのはスリル満点です。

| | コメント (0)

はじめて育てるハーブ

久しぶりに友人のblogを見たら、庭で育てているハーブについて書かれていた。

そういえば、ケアサロンをやっていてハーブなどを使うという話を聞いたことがあったなぁ。

それに刺激され

うちでもハーブを育ててみたい!

と思ってしまう。

バジルやルッコラ、大葉、レモングラス、ローズマリー程度なら育てたことはありますが、うまくいったりいかなかったり。

こりゃ、ちょっと勉強しよう

と本を買ってみることに。

選んだ本はこちら(↓)

はじめて育てるハーブ―よくわかるプロセス解説 (ブティック・ムック No. 858 ビギナーシリーズ)

はじめて

というところが魅力的。

ええ、初心者ですから。

土作りや病虫害対策を知りたかったので、活用できそうです。

あぁ、うちもハーブで満たされたい♪

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

夕焼け

夕焼け
夕方、ふと空を見るとキレイな夕焼けだった。

桜の木のシルエットも素敵。

明日もいいお天気になりそうです。

朝晩はすっかり秋になりました。

まだまだ昼間の暑さにはビックリしますが。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

ハワイアンミュージック

午前中はフラのお稽古でした。

中腰の練習が続くので、足が軽く筋肉痛。

歳のせいか!? 膝も痛くなるしね~(笑)。

でも、踊るのは楽しいのです。

練習でハワイアン音楽を聴いてくるせいか、帰宅しても気分はハワイ。

と言ってもハワイアンミュージックのCDってフラレッスン用CD1枚しか持ってないし・・・・・・。

そんなときはインターネットラジオですわね。

Macを使っているときは、iTunesでハワイアンのほか、ジャズやクラシックなども楽しんでいるのですがね~。

Winを使っているときは、Macも立ち上げて音楽を流していたりもするのですが、Winでも楽しめるに違いない。

そう思って探してみたら、あるじゃないのよ。

HawaiianRainbow.com

これなら、ON AIRをクリックしてRealPlayerなどで気軽にハワイアンミュージックが楽しめますわ。

あぁ、ハワイアンミュージックを聴くと、ウクレレを思い出す。

しばらく練習してたのに、いまや放置状態のウクレレ。あははは。

練習しなくちゃ。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

石けんハミガキ

石けんハミガキ
ここ数年、うちの歯磨き粉は石けんハミガキです。

市販の歯磨き粉だとブクブク泡立ってしまって、泡立ちだけで磨けた気がしてしまうんですもん。

ブクブクが苦しくて、早々と歯磨きを終えてしまうのです。あちゃー。

3分くらい磨きなさい

って言われても苦しいもん。

しかも、味が辛い!

歯磨きの後に何かを食べることになったら・・・・・・

ぜんぜん味がわかりません。

なので、石けんハミガキ。

これならブクブクになりすぎないので、ゆっくり歯磨きすることができて、ハッカやユーカリの香りが爽やかですっきりなのです。

舌に歯磨き粉の味が残らないので爽快。

140g入りと大きいので、なかなかなくならないのも魅力だったりします。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

インナースキャン

ここ1ヵ月ほど体重計の調子が悪くてイライラしていました。

いつ買ったのだったけ?

7年以上前というのは確かなんだけど・・・・・・。

寿命だと判断して新しいのを買っちゃいました。

悩んだ挙句、これ(↓)にしました。

TANITA 体組成計 インナースキャン ブラック BC-701-BK

選んだ理由:

(1)今までのも体脂肪が計れていたし、体重と体脂肪はぜひとも計りたい。

(2)日に焼けるので色は黒。→今までのは白色で日に焼けて黄ばんでしまった。

インナースキャン

以前のものと比べてみると、厚さが薄くなってコンパクトになっています。

しかも、今回のものは体組成計ですのよん。ほほほ。

体重、体脂肪のほかにも

筋肉量

基礎代謝量

体内年齢

内臓脂肪レベル(前回のでも測定できていた)

推定骨量

などがわかるのです。

届いたら、年齢、身長、性別を登録して乗っかってみました。

計れます。

あ、当たり前か。

昔に比べると体重激増でウエストが苦しいと思っているあたしですが、とりあえずどの数値も標準レベルのようです。

なーんだ、そうなの。

体内年齢は実年齢と差がなくてガックリしたんだけどね。

ダーリンが帰ってきたので、同じように登録を済ませ

「乗れ・乗れ」

と無理やり測定。

なぜか、体内年齢が実年齢よりも10歳以上若い。

ま、負けた。

うーむ、筋肉量でも増やせば若さが爆発するのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

ニラの花

ニラの花
先週末の三原村『ヒメノボタンの里めぐり』イベントで食べた山菜の天ぷらの中にニラの花というのがありました。

ええ、うちの畑にもニラが植えてありますから、もちろん花盛りです。

こんな白い可愛い花を咲かせるのですよ。

これを天ぷらにして食べさせてもらったら、もちろんニラの味。

まるで揚げギョウザを食べたような気分になりました。

そういや、同じく三原村で開催された春の『つつじ祭り』でも山菜の天ぷらをご馳走になったのですが、そのときはネギボウズの天ぷらというのがありました。

野菜の花って大抵食べられるものなのかもしれませんね。

うちは、花は食べずに固くなってしまったニラを使ってギョウザを作りました。

うーむ、花が咲いてしまうと、やっぱりジューシーさに欠けますね。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

あげピザ

あげピザ
本屋へ立ち読みに行ったなら魅力的なタイトルの雑誌が!!!

その名も『満腹ダイエット』。

満腹でダイエットってなんぞや?

どうやら糖質オフ料理を食べるということらしい。ふむふむ。

満腹ダイエット (プレジデントムック dancyu)

パラパラと見ていたら美味しそうな「あげピザ」に釘付け。

見たら試して食べてみたいちゅうもんですわ~。

スーパーでアゲを買って帰りました。

ピザ生地の代わりにアゲを使うのが特徴のようです。

買ってきたアゲを広げて、好きな材料ととろけるチーズを乗っけてトースターで焼けばOK.

アゲ以外はうちにあるものを使用しましたとも。

油ヌキもせず使用したけど、脂っこくなく逆にオリーブオイルをかけて食べました。

簡単にピザ気分が味わえるのがいいのではないかしら?

あぁ、この雑誌買っちゃおうかしら?

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

ヒメノボタン

三原村(高知県)の星ヶ丘公園でヒメノボタンの里めぐりのイベントがあると聞きつけ、申し込み。

11時までに来るようにとのことだったので、間に合うように出かけました。

暑い中、たくさんの方がヒメノボタンを見に訪れていましたよ。

ヒメノボタン

こんなかわいい花なんですね。

白い花もありましたが、ざっと見たところピンクの花のほうが多いみたい。

ヒメノボタンって「絶滅危惧(きぐ)1B類」に指定されているそうです。

そうなのかぁ。

お昼になるとお楽しみの山菜バイキング。

ヒメノボタン

三原米のおにぎりに山菜料理。

スベリヒユの油いためが美味しかった(写真奥)。

手前は、リュウキュウのかつおぶし合えとマヨネーズ味のサラダ。

山菜の入った味噌も美味しかったし、この後たくさんの山菜の天ぷらが出てきました。

揚げたての天ぷらを食べられるなんて幸せ。

食後には、シフォンケーキとコーヒーまでご馳走になったしお腹一杯。

そうそう、草木染めのタオルなども置いてありました。

ヒメノボタン
散歩しながら、あれこれ草花を摘んできて染めているそうです。

媒染には焼きミョウバンを使われたとのこと。

前から、草木染めをしてみたいと思いつつ実行に移せていなかったのですが、これを見て

こんなにやさしい色にちゃんと染まるなら挑戦してみよう!

と決意も新たに。

そんなわけで、調理のたびに玉ねぎの皮を集めているところです。

食後は、三原村をハイキング(約4キロ)ということになっていたのですが、あまりの暑さに辞退してしまいました。

涼しくなってから歩きに行きたいと思います。

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

安い! 旨い!

山出温泉からの帰り道、行きに見つけていた産直市へ寄り道しました。

田んぼのなかにドドーンと建っていたので、目立っていたのですよ。

晩ご飯のおかずをゲットできればうれしいなぁと。

野菜も魚も、もちろん愛媛ですからミカンもたくさん置いてありました。

グレの焼き切り。

安い!旨い!

リュウキュウ(ハスイモ)が添えてあるのをはじめてみましたが、脂ののっている魚にはピッタリでした。

夕方だったせいか、値段が下がっていて1パック150円。

えぇ、150円でいいの?

です。

安い!旨い!

こちらは、アジの南蛮漬け。

家で甘酢をかけるようになっていましたので、魚もパリパリで味わえます。

ボリュームもあるのに安かった。

そして、煮物も買ってみました。

安い!旨い!
煮物にもリュウキュウが入っているのですね~。ふむふむ。

リュウキュウは、中身がスカスカしているし味といった味も特にないので、パリパリした食感を楽しむ食材かと思っていましたが、煮物を食べて

誤解してたわ、ごめん

です。

スポンジ状の中身に味がよくしみこんでいてとっても美味しかったです。

愛媛の味付けは、どれも少し甘めなのが特徴なのかな?

と思いました。

どれもお手ごろ価格で主婦の強い味方です。

満足じゃ~。

| | コメント (0)

山出憩いの里温泉

山出
行ってみたかったお隣は愛南町(愛媛県)にある『山出憩いの里温泉』へ行ってまいりました。

後の軽トラのおじさんも同じ温泉へ向かっていたようで(笑)。

こちらの温泉、名前からもわかるように結構山の奥へ入っていきますの。

途中少し狭い道もありますが、全体的には運転しやすい道。

交通量も少ないですしね。

女湯へ行くとお客さんゼロ。

おぉ、貸し切りかぁ

と思っているとおばさんがやってきました。

どうやら温泉のお近くにお住まいの方のようです。

だって、色々詳しいんですもん。

日当たりのよいお風呂でした。

お湯は透明で、なんだかとってもサッパリしたような気がしました。

大人300円は安いですよね。

年齢が高くなるほど安くなるという料金システムも好きです。

うちからは、少々距離がありますが、また入りに行きたいなぁと思います。

だって、お弁当なども売られていたのですが、これが安いんですもん。

お弁当+温泉というのもいいだろうなぁ。うしししし。

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

ためし釣り

先日、ダーリンと釣具屋へ行ってきたので、本日はちょいとためし釣りに。

イカが釣れると言われている場所へGO!

いやー、エギング自体初めてなもんでどうやったらうまくいくのか・・・・・・。

竿の使い方も難しいもんですね。

ちゅうわけで、早くもエギを海底に引っ掛けてしまいました。あーあ。

そんなもんですよね~。

最初からイカが釣れたらビックリですもん。

もう一度、おさらいしてイメージトレーニングでもしておこう。ほほほ。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

とうもろこし&枝豆

畑に植えていたトウモロコシと枝豆を全部引っこ抜きました。

予定では今月中旬に収穫するつもりだったのですが、暑かったせいか成長も早かった。

これ以上置いておいてもどうしようもないので、抜いてしまうことに。

トウモロコシは不作。

3回目の挑戦でしたが、なかなかうまくできません。

それでも4本は食べられたかな?

枝豆は、好成績。

一度にすべてを食べることができないので、いる分だけ毎日少しずつとって食べていました。

今回、全部抜いてしまったので、冷凍保存です。

後は、草抜きしてニンニクや玉ねぎを植える準備ですわ。

はぁ、少しは涼しくなってくれないと作業がつらい。

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

アオリイカのエギング

先日、ダーリンが図書館から興味深い本を借りてきていた。

しかも、DVD付き。

この本(↓)。

見てわかる!アオリイカのエギング (BIG1シリーズ (97))

一度、イカ釣りに行ってみたいと思っていたのよね~。

だって、海がわりと近くにあるんですもの。ほほほ。

イカ釣り経験のないあたしでもDVDを見るとなんとなくわかったような気分に。

DVDってほんとによくできていますね。

後は、パラパラと本を見るだけでOKな感じですもん。

あぁ、今すぐにでも釣りに行きたい気分♪

その前に道具ですね。

というわけで、ダーリンと釣具屋へ行きました。

エギなどを買いに。

たくさん釣って、ご近所におすそ分けするのが夢だなぁ。

そううまくはいかないか・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

error

一時調子が悪くなっていた体重計。

でも、なぜか復活していたのです。

先月末のこと。

それから、気休めに朝と晩に体重測定してました。

計ると、ちょっとでも減らしたいので食べるものを考えたりするんですよね。

それが、なぜかまたerror表示。

電池を入れ替えてみてもダメ。

ありゃりゃ。

せっかく調子よくなったと思っていたのに。

計れないとなると気持ち悪い。

寿命なんでしょうか?

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

双海ビーチ

快晴。

こんな日は海辺が気持ちいいもの。

四万十市の双海ビーチへ行ってきました。

ダーリンが行きたいというので、サーフショップにも寄り道。

サーファーさんが集っていましたよん♪

サーフィンができれば楽しいでしょうね~。

あたしは平衡感覚がよくないので無理っぽそうですが(笑)。

帰り道、『やまもと屋』さんで一服。

梅ジュースのホットを飲んでゆっくりしてきました。

梅サワーのお湯割りってアリですね。

来年、梅がたくさんとれたら、一部はお酢に漬けてもいいかもしれないなぁ

と思ったのでした。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

急速充電器

急速充電器
愛用しているブックライトは単4電池3本使用。

頻繁に使用するので、電池は充電池を使っていました。

ですがね、うちにある古い充電器は単4電池は一度に2本しか充電できないのです。

3本充電したいのに2本って中途半端。

2度充電しなくちゃいけないんですもん。

あーあ、もっと便利な充電器はないものか?

と思っているとありました、ありました。

エネループの急速充電器。

電池2本なら両サイドを使えば、約2時間。

電池1本なら1.5時間で充電完了。

しかも、単4電池なら4本一気に充電できるのです。

あぁ、なんと便利なことか。

これでイライラが解消できる。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

出来上がり

100908_112001_2
3ヵ月ほどまえに仕込んでいたあんず酒が出来上がりました。

あんずを6月に頂いたことは覚えていたのですが、いつだったっけ?

ブログを見てみると6月3日のことのようでして(笑)。

あぁ、こんなときメモしておくと便利だわね♪

甘すぎずいいできばえです。

砂糖を足さなくてもOKみたい。

大切に飲もう。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

9月

気がつけば9月。

はや~。

それにしても今年の夏は暑い。

昼間はまだまだエアコンを使用してしまうほどですもん。

それでも日が暮れると多少涼しさを感じるようになりました。

庭のあちこちから虫の鳴き声が聞えてきます。

ガッチャガッチャ、リンリンとにぎやかです。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »