« 青空 | トップページ | 2011年の手帳 »

2010年8月17日 (火)

茄子

昨晩、ダーリンがご近所さんから大量の茄子を頂いて帰ってきた。

大量って

そうね、30キロの米袋に結構たっぷり入ってました。

本数にすると何本?

軽く50本以上はあったでしょうなぁ。

もう、すごくたくさん頂いたので数えることもせず

さてどうやって調理しようか?

とあれこれ悩む。

その前に、全部食べられるの?

と不安に。

せっかく頂いたのです、美味しく食べたいというもの。

誰かに分けるという手があるじゃないかぁ。ニヤリ。

が、近所の人は自分の畑で作られてる方が多いし・・・・・・

というわけで、いつもお世話になっている市街地(←ここ重要)の美容師、naoさんのところへ、なんの断りもなく無理やり持参することに。

図書館に行く用事があったもんですから。ほほほ。

貰っていただいて助かりました。

うちも残りの茄子を毎日せっせと美味しく頂いています。

個人的には、焼き茄子が好きでして。

1日8本くらいジュジューっと焼いては、すりおろし生姜を乗っけて食べています。

はぁ、甘くて美味しい。

カレーにしたり、ひき肉、茄子、トマトでソースを作りパスタにかけたり、蒸し焼きにしてみたりと楽しんでいます。

茄子は、お肉とか油と相性がいいですよね~。

次は、揚げて食べるかな。

|

« 青空 | トップページ | 2011年の手帳 »

コメント

大量のお茄子をありがとうございました(^o^;
調度姪っ子達が帰省中で良かったです。
お茄子は皆大好きですからね(^-^)
それでも沢山あったので、私も少しお裾分けしましたー!
喜んで頂いて良かったです(^.^)b

投稿: nao | 2010年8月26日 (木) 15時55分

naoさん、こんにちは。

貰っていただきありがとうございました。ほんと、たっくさんあったので助かりました。
せっかくの野菜ですもん、捨てずに美味しく食べたいものです。

投稿: ぴょん | 2010年8月27日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空 | トップページ | 2011年の手帳 »