« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

コレス ハマメリスフェイスウォーター

コレス
使っていた化粧水がきれた。

うーん、気分転換に別のものを使ってみようかな?

高価ではなく、効果のありそうなもの。ははは。

オーガニックコスメ

などのキーワードで検索すると、色々ヒットしてきます。

悩むね~。

独特の色と値段に惹かれ、コレスのハマメリスウォーターを注文してみることに。

トライアルキットがあればいいのでしょうが、残念ながらなかったので、いきなり大きなものを買ってしまいました。

使い始めて1週間。

独特の香りだなぁ

と思っていたけれど、使うごとに甘い花のにおいに感じられます。

ジャスミンとかくちなしとかいった花の香りがしているような気がします。

コットンにつけて使用するとベタベタするので、直接手に取ってパシャパシャしてみるとベタベタ感がマシになりました。

つまり、かなり潤うようです。

どちらかというとTゾーンのべたつきが気になるタイプなので、暑い夏には重たく感じるかな。

なので、今のところ、クリームや乳液類はつけず化粧水のみ。

それでもしっとりとしているから、かなりの保湿力です。

保湿ができれば、しわもできにくいのかしら?

あぁ、いつまでもプリップリのお肌でありたいもんです。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

美味しいブドウ

美味しいブドウ
ダーリンがご近所さんから頂いて帰ってきました。

ブドウ。

『すっぱい葡萄』というお話しがあるけれど、こちらは美味しい葡萄。

自宅のビニールハウス内で作っておられるようです。

そういえば、ブドウのあるお家って何軒かあるなぁ。

そんなに簡単にできるとは思えないのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

みずみずしいブドウがたくさん食べられるなんて幸せです。

きっと、愛情たっぷりに育ててもらったのでしょうね~。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

明太とり天バーガー

明太とり天バーガー
昨日、ぼんやりテレビを見ていたら、美味しそうな情報が!!!

モスバーガーで日本全国うまいものめぐりが開催されているとか。

つまり、地域限定メニューがあるということ。

わが四国は、明太とり天バーガーとな。

ふむふむ、明太子ととり天が挟まっているのね。

どんな味?

と気になるので、お昼に買いに行きましたよん♪

とり天ってボリュームありますね。

ちょっと甘め。

明太風味のソースがもっとぴり辛のほうが美味しいかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

『そのころ、白旗アパートでは』

図書館から借りてきた本。

そのころ、白旗アパートでは

新刊の棚に並んでいたので、なんとなく手に取る。

ええ、新しいもの好きです。

屋上になぜか白旗がはためくオンボロアパートに住む人々が主人公。

みんな貧乏なんだなぁ。

鍵もあってないようなアパートだし、青春って感じがプンプン。

時間ができたらやろうなんて考えてたら、結局、機会を逃すもんだ

という部分に共感。

そうかも。

時間ができたら

なんて思っていたら、いつまでたっても実現しないもんね。

「*月*日に**する」といったような具体的な目標があったほうが努力もするしね~。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

まだまだ

暑い。

少し涼しくなってきたと思っていたのになぁ。

ここ2日はエアコンなしでも寝れたのに、今晩は蒸し暑い。

窓を開けていたけど、このままだと蒸し暑くて眠れそうにないわ~。

というわけで、エアコンON。

まだまだ続くのか暑さ。

朝晩だけでも過ごしやすくなればホッとできるのになぁ。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

川えびとキュウリ

川えびとキュウリ
お隣さんからの頂き物。

川えびとキュウリの煮物です。

この辺り(高知県幡多地方)では、よく食べられるのではないでしょうか。

関西に住んでいるときに食べたことはありません。

だいたい、川えび自体手に入らないからかも・・・・・・。

川えびもキュウリも季節の味ですね。

それを一緒に煮ると、

キュウリはトロトロ

川えびがいいダシ出してその味をキュウリが思う存分吸っています。

贅沢な食べ物だなぁ。

川えびは揚げても美味しいけれど、煮物もいいですね♪

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

なんだか

涼しい。

8月下旬ですもの、少しは過ごしやすくなってもらわないと体力持ちませーん。

エアコンなし扇風機のみ

で寝れそう。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

枝豆

枝豆
畑で枝豆を見てみると、なんだか食べられそうな状態に。

うーむ、こりゃ味見してみるしかないわな(笑)。

というわけで、豆が大きくなってそうなものを4、5本抜いてきて晩ご飯のときに茹でてみました。

消毒しているわけではないので、葉っぱがボロボロだったり、鞘が少々虫食いのような感じになっておりましたが、

気にしない・気にしない。

塩茹でして食べたら、美味しかったわぁ。

今回種まきしたのも黒豆の枝豆。

そのせいか、鞘も青々というより少し茶色がかっています。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

あゆまつり

あゆまつり
四万十町は大正で「あゆまつり」が開催されるというので、ダーリンと行ってきました。

イベント自体は昼過ぎから行われていたようですが、見たいのは「火振り漁」。

19時半頃からという予定になっていたので、その頃に着くように出発。

会場手前に駐車場の看板があったので、そちらに車を停めるとバスで会場まで送迎してくれました。ラッキー。

こじんまりしたお祭りかな?

と思っていたのですが、いえいえ全然。

たくさんの屋台に大勢の人。

頭上には鮎のぼりがゆーらゆら。

川辺なので、足元を照らすために松明(ステーキハウスの前なんかにあるスタンドタイプのやつ)なんかも焚かれていて雰囲気抜群でした。

川辺に着いたときには、火振りは終わった後で網を上げるのを待っているところでした。

そういや、車からチラチラ見えていたのがそうだったのかも。

うーむ、タッチの差だったのね~。

引き上げてきた網には、短時間だったものの鮎がかかっていました。

カメラをかまえている人がわんさかいましたよ。

幻想的ですもんね~。

火振り漁の後には、仕掛け花火があるということでしたが、たくさんの人だったので早めに帰宅。

近くに温泉宿があるし、泊まりの予定で出かけてもいいかもしれませんね~。

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

今頃

毛布を洗濯。

大物ってある程度の日差しがないと乾かないので、毛布などはいつも夏に洗濯しています。

夏の初めに終わらせておけばいいのにね~

と思いつつ

あぁ、もう秋になっちゃう!

と慌てて洗う。

いやー、もう少ししたら暑い・暑いと言っていたのが嘘のように思えるんでしょうね~。

あぁ、残暑厳しいのか? すぐに涼しくなるのか?

どっちなんでしょう。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

ハワイ島

ぼんやりテレビを見ていたら素敵な映像が!!!

『another sky』という番組でした。

長谷川潤さんがハワイ島を紹介していたのです。

へぇー、こんなに素敵な島なんですね~。

ハワイ=新婚旅行

くらいのイメージしかないって・・・・・・。

自然を楽しみに出かけるというのはいいですね~。

いつか行ってみたいものだ

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

てっきり

冷夏だと思っていた今年の夏。

だって、かなり涼しい日が続いていましたもの。

暑くなってきたのは、梅雨明けからじゃなくって?

いやー、連日の暑さにグッタリしてしまいます。

夏は得意ではありませんしね~。

そんなわけで、首周りがチクチクしています。

ええ、アセモのようで。

マイカーがエアコンなしなんです。←あるにはあるけど故障中。

塩水で対処したりしてきたけれど限界があるようで、以前、友人Cちゃんが送ってくれた『あせも水』という薬を塗ってしのいでいます。

そんな中、twitterでローズヒップ油がアセモに有効という話題をゲット。

へぇー、知らなかった。

調べてみないといけませんなぁ。


| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

2011年の手帳

2011年の手帳
まだ8月だというのに、もう来年の話(笑)。

近頃、手帳の発売日って早くなってますよね~。

こちらの手帳は、今年使っていたものとまったく同じもの。

LACONICの24時間バーチカルタイプです。

行動記録やあれこれメモするのが好きなもので、そこそこの厚みのある手帳が好みです。

2010年9月から2011年12月分までが1冊になっているので、夏に発売なんでしょうね。

あたしは1月から使い始めるので、9月~12月分のページはすべてメモに使用。

行ってみたいところや食べてみたいもの

「あ、これ面白そう!」

と思ったものはメモしておきます。

楽しい出来事でいっぱいにしたいものです。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

茄子

昨晩、ダーリンがご近所さんから大量の茄子を頂いて帰ってきた。

大量って

そうね、30キロの米袋に結構たっぷり入ってました。

本数にすると何本?

軽く50本以上はあったでしょうなぁ。

もう、すごくたくさん頂いたので数えることもせず

さてどうやって調理しようか?

とあれこれ悩む。

その前に、全部食べられるの?

と不安に。

せっかく頂いたのです、美味しく食べたいというもの。

誰かに分けるという手があるじゃないかぁ。ニヤリ。

が、近所の人は自分の畑で作られてる方が多いし・・・・・・

というわけで、いつもお世話になっている市街地(←ここ重要)の美容師、naoさんのところへ、なんの断りもなく無理やり持参することに。

図書館に行く用事があったもんですから。ほほほ。

貰っていただいて助かりました。

うちも残りの茄子を毎日せっせと美味しく頂いています。

個人的には、焼き茄子が好きでして。

1日8本くらいジュジューっと焼いては、すりおろし生姜を乗っけて食べています。

はぁ、甘くて美味しい。

カレーにしたり、ひき肉、茄子、トマトでソースを作りパスタにかけたり、蒸し焼きにしてみたりと楽しんでいます。

茄子は、お肉とか油と相性がいいですよね~。

次は、揚げて食べるかな。

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

青空

青空
モーニングを食べに行きたい

と思うほどいいお天気。

ええ、たまには朝ごはんを外で食べるのもいいじゃない♪

というわけで、目的地は四万十市の『やまもと屋』さんへGO。

モーニング特集

で見て、お茶ではなくモーニングを食べに行きたくなったのです。

はい、珈琲を飲みに行ったことはあるんですけど、食事はしたことないんですよね。

月曜日だし、ゆっくりめに行けば混雑していないだろう

と思って出かけると、駐車場には車がギッシリ。

しかも、県外ナンバー。

あぁ、まだサーファーさんたちがいらっしゃったのね~。

順番を待てるほど気が長くないので、そのまま黒潮町方面へ。

『ほうばい』に寄ったのですが、残念ながらうどんは11時から。

うーむ、これも待てないよ

ということで青空と海の写真だけ撮ってしぶしぶ帰宅。

しっかり、途中でスーパーに寄り道して食材を購入しましたけどね~。

夏休みの賑わいが過ぎ去ってから、また行ってみよう!

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

流星群

ダーリンに

「流れ星、たくさん見たぞ」

と言われる。

そんなにたくさん見えるわけがないと全然信用せず

「ちゃんと願い事した?」

一瞬なら

「カネ・カネ・カネ」

とかさぁ!?

と適当な返答をしていたら

「外に出て見てみたら? 流星群らしいぞ」

とマジメなご様子。

あれ、こりゃまた失礼しました。

というわけで、慌てて庭に出てジッと空を見上げる。

しばらくすると、北東から南西方角へシューっと星が流れましたがな!!!

おぉ、感動。

「流れ星見た!!!」

と喜んで報告すると

願い事はできたのか?

と逆に聞かれる。

あは、無理。

あんな一瞬の間に言えるわけないわ。

その後もふたつみっつ流れ星を見て感動しました。

ペルセウス座流星群らしいですね。

ピークは8月13日だったんだとか。

へぇー。

| | コメント (0)

中華オムライス

中華オムレツ
実家へ送るお土産の補充にとまたもや『サンリバー四万十』へ。

お昼前ということもあり、お土産売り場だけでなく惣菜コーナーも物色。

あるんですね、いろいろと。

お弁当やパンなど何でも買えるじゃないのよ。

目に付いた中華オムライスを選択。

曼陀羅屋(まんだらや)と書いてあったから、四万十市のあの『曼陀羅屋』さんかしら?

家に帰って開けてみると、中身が中華なんですなぁ。

独特の風味が美味しかった。

うんと昔、ネパールで食べたチャーハンを思い出しましたもん。

これ、お店にもあるのかしらねぇ?

はぁ、出来立てアツアツを食べてみたいもんです。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

高速バス

遊びに来ていたダーリンの父親と妹さん&姪っ子二人ともお別れです。

帰りは、高速バスで。

夜、中村駅で乗車すると、翌朝には大阪へ。

寝ている間に着いちゃう。

おぉ、何とも便利。

駅まで見送りに行っていたのですが、お盆ということもあってバス2台が来ましたよ。

1台は臨時のようです。

乗車する人と見送りの人で夜の駅もにぎわっていました。

うーん、あたしも1度くらい夜間の高速バスってのに乗ってみたいもんだ。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

バーベキュー

暑い中、せっかく遊びに来てくれているのだから少しは盛り上がることをしなくては!

と昼は庭でバーベキューをすることに。

2班に分かれて買出し。

戻ってきてから日陰を作り、火を熾し

「暑い・暑い」

と言いつつ、お肉やソーセージ、サバの姿寿司、野菜などを焼いて食べました。

子供たちはお肉大好きなんですね~。

あたしはそれほど食べられませんが、パクパク食べている姿を見るとこっちまでパワーをもらえそうでした。

食後は、室内で涼み一休み。

夕方からはお土産を買いに四万十市へ。

サンリバー四万十』ができてからは、ここへ案内することが多くなりました。

広くていろいろなお土産を買うことができるし便利です。

あまりにも便利なので、今回初めて晩ご飯を『いちもん家』で食べて帰りました。

あおさうどんを食べたのですが、青のりの入った麺でカツオだしも利いていて好みの味でしたわ。

もう少し食べたいと思う味だった。

カツ丼や親子丼なんかも美味しかったそうですよ。

次回は、定食を食べたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

名鹿(なしし)

名鹿
姪っ子たちが楽しみにしている海へGO!

遠浅の海岸がいいだろう

と昨年と同じく四万十市の名鹿(なしし)海岸へ。

台風の影響か人出は少なめ。

思っていたよりも波がなく、キャーキャーいいながら海遊びを楽しむことができました。

日陰のない海岸は暑いですね~。

自宅からタープを持参していて助かりました。

ここの海岸は、何度来てもいいなぁと思います。

ゆったりできますよん♪

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

椰子

椰子
ダーリンの父親と妹さん&姪っ子二人が遊びに来てくれました。

子供たちが外に泊まりたいというで今晩は『椰子』へ宿泊。

お盆の時期ということで、残念ながら一部屋しか予約できなかったので、ダーリンとあたしはお風呂と晩ご飯をお付き合いして自宅へ戻ることに。

ダーリンは、バスで到着するお義父さんたちを駅まで迎えにいったので、あたしは一足先に椰子に到着。

あいにくの天気ですが、高台にあるので景色は最高★

県外ナンバーの車もたくさん停まっています。

早い時間に入浴したので、お風呂はほぼ貸し切り状態。海も見えて気持ちいいお風呂です。

ゆっくりご飯を食べたら、しばらく部屋でのんびりしてから帰宅。

さて、明日から楽しい夏休みです。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

ショート

暑い・暑い。

ほんと暑い毎日です。

ロングヘアーだとゴムで結んでおけば首筋が涼しいのですが、髪を洗ったり乾かしたりするのが面倒。

ええい、切ってしまえ!

とカットへ行ってきました。

しっかりショートヘアー。

あぁ、サッパリ、スッキリ。

軽くなりました。うふっ♪

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

バカボンのパパ

朝、耳元で

「バカボンのパパが*?>@」

と言う声で目覚める。

はぁ?

パパがどうかしたのか?

と思うと、ダーリンが

「バカボンのパパに似てるな」

とあたしのことを指差しながら言っているではないか?

失礼な。

最近、暑苦しいので、ヘアバンド代わりに手ぬぐいを使用しているその姿がまるでバカボンのパパのようなのか?

と思いつつ理由を聞くと、

「シャツからはみ出している、ベージュの下着が腹巻に見える」

とのこと。

ゲゲー。

そりゃ、失礼しました。

しかし、バカボンのパパには傷つきますわ~。

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

明かりに集まる

昆虫。

昨晩のこと、部屋の灯りを点けているとガッタンガッタンと妙に大きな物音が!!!

なんじゃー

とカーテンを開けてみると

こんなカブトムシ(↓)

100807_224101_2

こんなカミキリムシ

明かりに集まる

が来ていました。

このカミキリムシ、昨年も庭の柿の木に来てたやつかしら?

体長5センチくらいあるんですよ。

ビックリするほどでっかいです。

部屋の中からだと、虫のお腹側しか写せないため、外にまわって写真を撮ってみたけど、うまく写せないものです。はぁ。

しかし、あれこれ家にやってくるもんだ。

まぁ、それほど家が山に近いということなんですけどね。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

夕焼け市

『海辺の日曜市』の前の日に『夕焼け市』を開催するとのこと。

17時~20時までとのこと。

それは面白そうだなぁ。

会場であるネストの駐車場に18時過ぎに到着。

結構、人が集まっていました。

しばらくすると、スティールパンの演奏が始まりました。

暑い夏にスティールパンって似合いますね。

みんなノリノリ。

そうこうしているうちに、だんだん日が暮れて道沿いに設置されていたキャンドルが目立つようになってきました。

夕焼け市

電気の灯りとは違っていい雰囲気です。

暗いところでの写真はうまく撮れませんが気分だけ。

高知から、わざわざこのキャンドルを設置しに来られたそうです。

ボランティアで来られていた女性の方と運良くお話しできました。

いいわ~、キャンドルの灯り。

ノンアルコールビールなどを飲みながら、演奏やキャンドルの灯りを楽しみ贅沢な気分になりました。

夏の夜の市って雰囲気があっていいですね♪




| | コメント (0)

金目鯛

金目鯛
あまりにも美味しそうなチラシ。

今朝の新聞に挟み込まれていた近所のスーパーのチラシ。

お盆も近いせいか、美味しそうな食べ物がたくさん掲載されています。

見ると食べたくなる。自然なことです。

そんなわけでブーンと買い物へ。

土佐巻きが目当てだったのですが、ついでに金目鯛のお刺身まで買ってしまいました。

甘くて美味しい♪

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

体重計

先日、早朝にピッピッとなって電池切れを起こした体重計

新品の電池に交換したので

「これで安心して体重が量れるや。毎日測定すれば、体重増加を抑制できるかも」

とニヤニヤしていたのですが、ここへきて無反応。

ええ、電池が原因でないとすると接触不良とかなんでしょうか?

あぁ、こんなときデジタル体重計は不便ですわね~。

こんなんじゃ、また体重が増えちゃうよ。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

キュウリ苗

キュウリ苗
昨日、集まりに出かけていたら、そこで

「キュウリの苗を持って帰らない?」

と聞かれ、

「いる・いる」

と喜んで持ち帰りました。

秋に収穫できるように種から育てたものだとか。

うちも、キュウリの苗を1本買ってきて植えましたが、収穫できたのは2本。

ちょっと成績悪すぎです。

なんだか、虫がついちゃってね~。

こちらの苗、もう少し大きくしてから畑へ移植予定です。

今度は、しっかり収穫できますように★

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

抜け殻

夏には、わが家にもお客さんが来るので、珍しくサッシの掃除をしてみたり(笑)。

網戸やカーテンを洗ったら、気になってしまいましてね~。

サッシの溝は狭いので、掃除機でゴミを吸い取っても吸い残しがあったりして満足できない状態。

そうだ!

ということで、割り箸とウェットティッシュで掃除することにしましたら、ピカピカになりました。

家の外側からもゴシゴシやっていると、窓のすぐ下に置いてある切り株にセミの抜け殻を発見。

抜け殻


こんなところで脱がなくても。

周囲を見渡せば、抜け出してから止まりやすい木がたくさんあるだろうにね~。

本体(=セミ)は見つけられなかったので、無事飛んでいったのでしょうか。

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

へちまの花

へちまの花
暑い日が続きます。

グタ~っとしてしまいそう。

そんな中、家の隣の畑をふと見ると、へちまの花が元気に咲いていました。

青い空黄色い花

見ているだけで元気になれます。

しっかりへちまがなるのかなぁ?

こちらのへちまは、苗を買ってきて植えたもの。

自分が種まきしたものは、発芽せず。

なぜ、なぜに?

うんと昔に貰った種だったから、発芽率が悪くなっていたのでしょうか?

たくさん収穫して体を洗うスポンジなどにもしてみたかったのになぁ。

なかなか思いどおりにはいかないものですね。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

カレーうどんの日

8月2日はカレーうどんの日なんだとか。

ええー、知らなかったよ。

ニュースで言ってました。

夏場はカレーは人気があるけれど、うどんはそうでもなくなるんだとか。

人気者とシーズン中に売り上げが伸びないものを組み合わせて食べてもらおうということらしいです。

で、カレーうどん。

**の日

なんて設定すると、ついつい食べたくなってしまいますもんね~。

あたしは、カレーもうどんも好きだけれど、カレーうどんはなぜかニガテです。

残り物のイメージがあるから?

カレーの次の日はカレーうどんにするかってねぇ~。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

餌場?

わが家の周囲には田んぼがたくさんあります。

しかも、住宅は少なめ。

なもので、夜になって電灯をつけると、虫がたくさん飛んできます。

たまーに、部屋のカーテンを開けておくと、そこへも虫が飛んでくるようで写真(↓)のような可愛いお客さんもやってきます。

餌場?
しっかり、窓に張り付いてます。

サービスしとくから、たくさん食べて帰ってね♪

といったところ。

玄関先にもカエルがいたりして可愛いもんです。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »