« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

やいとがわ花火

やいとがわ花火
昼間からドーン、ドーンと音が聞えていました。

今日は、ご近所やいとがわでの花火大会です。

と言っても花火があがるのは後半10分ほどなんですけれど。

ここ数日、首の痛みに悩まされているので、遠方から花火があがっているのを楽しませてもらいました。

いつになく、にぎやかなご近所。

夏ですね~。

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

首痛

あぁ、昨日から首というか肩というかが痛い。

寝違えたつもりはないのだが、下を向こうとするとひどい痛みがある。

左右を向くのも少々痛い。

大丈夫なのは、正面を向いているときだけ(笑)。

いやいや、笑い事ではないわよ。

今日は、昨日よりもヒドイような気がするので、サロンパスを肩に貼ってみる。

が、しばらくすると貼ったところがヒリヒリしてきて我慢できないので、いくらもしないうちにはがしてしまう。

うーん、やっぱりサロンパスを貼るのは無理かぁ。

この手の商品は、貼る場所によって皮膚が赤くなってしまうのです。

代わりにチタンテープとやらを貼ってみることに。

なんとなく効いた?

と思えるときもあるのですが、今回はどうもダメみたい。グスン。

起きているのも苦痛なので、布団を敷いてゴロゴロすることに。

本日は、ゴロゴロDayだな。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

ハッカ油

ハッカ油
夏だから暑いのは当たり前なんだけど

暑い

とついつい言ってしまいます。

久しぶりに雨が降ったので、少しはマシとは言えどもまだまだ暑い夏は続くわけですしね~。

あ、

こんなときは気分だけでも涼しく

と思いハッカ油を購入。

これをぬるめのお風呂に数滴入れると、スーッとした香りで涼しくなります。

ちょっと汗をかくと首周りもチクチクしてくるし、お風呂に入ったら首周りを塩水で流したほうがいいかも。

これ、昨年ご近所さんに教えてもらったアセモ防止策なんです。

塩水で洗うとサッパリしますよ。

機会があれば、海に浸かればいいんでしょうけどね~。

| | コメント (4)

2010年7月28日 (水)

くつろぎタイム

くつろぎタイム
昨日のこと。

曇りがちだったので比較的過ごしやすい1日でした。

夕方、家中を網戸にして風を通していたのです。

カーテンも全開で。

なにやら気配を感じて庭を見ると、お隣のニャンコが遊びに来ていました。

木でできたテーブルの上でしばらく寝ていました。

相当、くつろいでいるようです。

30分ほどすると、起き上がりキョロキョロ。

こりゃ、写真に撮れるかも?

と思い名前を呼んでみるけれど、反応ナシ。

あぁ、飼い主さんじゃないとダメかぁ。

なんとかこっちを向きかけたときに撮れた1枚。

しっかりくつろいだ後は、爪とぎまでして帰っていきました。

ぜひ毎日遊びに来て、うちの庭の虫とかも退治しておいてくださいね。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

三方六(さんぽうろく)

先日頂いた北海道土産に『三方六(さんぽうろく)』というお菓子もあったのです。

こちら(↓)

三方六

だんなが出張から戻ってくるのを待ってから、食べようと思っていましたが、「お菓子は待たなくても文句言わないよね~」と思いつき、一足先に食べてみることに。

ええ、もうガマンならなかったのです(笑)。

初めて見るお菓子です。

ひとつ箱から出してみると、こんな感じ。

三方六
チョコでコーティーングされたバームクーヘン。

豪華ですわね~。

しかも、見た目にも美しい。マーブル模様ですぞぉ~。

バームクーヘンだけでも美味しいのに、さらにチョココーティーング。

しっとり感が増してとても食べやすかったです。

ついつい手が出てしまうのよね~。

まぁ、いいか。もう1本残ってるし。ははは。

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

午前3時

暑い日が続いております。

エアコン、扇風機のタイマーをセットして眠りにつきますが、それでもタイマーが切れて程なくした頃、暑くて目覚めるということも・・・・・・。

そんな、眠りの浅いこのごろなのですが、昨晩

いやいや、本日早朝ということになりますか、突然ピッピッという不思議な音に睡眠を中断されました。

はぁ?

なぜに電子音?

電話でもなく、洗面所方面から聞えてきます。

静かになったかと思うと、しばらくしてまたピッピッと。

あぁん。

寝苦しい上に、電子音で睡眠妨害されるとは!!!

原因を探らねば、眠れそうにありません。

なわけで、グッタリしながら洗面所へ。

すると、体重計の表示がついたり消えたり。

ははーん、あなたですか、音の原因は。

ON、OFFボタンを触っていると、表示されなくなりました。

どうやら、

もうすぐ電池がなくなるから交換しろ

と体重計が文句をたれていたようです。

なにも午前3時にピッピッとならなくても~

と言っても体重計ですから、時間なんて関係ナシですわよね~。

なわけで、電池を抜き取りまた寝ました。

あぁ、とんだお騒がせ体重計だ。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

北海道

夕方、図書館へ行って家へ戻ってくると、物干し竿で紙袋がブーラブラ。

あれ? なんだろう?

とりあえず、家の中に持って入る。

で、自分の携帯を見たら、着信歴が。

誰かから電話があったのね~。

図書館に行くときはマナーモードにしているので、気がつかなかったようです。

電話をしてみると、

「北海道に行っていたのでお土産を置いておいたわよ」

とのこと。

問題解決。

開けてみると、

北海道
『スープかリーの匠』というスープカレーの素といかの沖漬けが入っていました。

北海道らしい、美味しそうなお土産です。

ダーリンが出張から戻ったら食べてみることにしよう!

いつも頂いてばかりだなぁ。ありがたい♪

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ゆるり 土佐時間

ゆるり
先日行った大月町(高知県幡多郡)の『道の駅 ふれあいパーク・大月』でこんなフリーペーパーを見つけました。

高知県総合観光パンフレットだそうです。

表紙の田舎寿司にそそられたというのもあるのですが(笑)。

土佐のお酒の話

吉野川でのライフティングの話

などが掲載されていました。

宿泊案内やバスなどの案内などもあり高知県へ観光に来られた方には有用ではないかと思いました。

美術館などのクーポンもついてたし。

高知県全体の案内を見ると

やっぱり高知県は東西に長いのよね~

とビックリしてしまいます。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

枝豆の花

枝豆の花
6月22日に種まきした枝豆。

白くて小さい花が咲いていました。うふふふ。

種まき時期が遅かったか?

と思ったけれど、今のところ順調に成長しているようで安心です。

あぁ、早く食べたい。

この分だと過ごしやすくなってからの収穫になりそうだなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

絵手紙

絵手紙
ご近所さんから、とっても夏らしい絵手紙が届きました。

夏といえば虫。

虫といえば痒み止め

ですね。

もう、見たままそのまま。

素晴らしいできばえだわ~。

少し前から、絵手紙教室に通っているという話でしたが、これほど上手だなんて。

もともと、手先の器用な方なので、素質はあるんでしょうけど。

あたしは、とてもマネできません。

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

『はたも~ら Vol.18』

はたも〜ら
スーパーでやっと貰ってきました『はたも~ら Vol.18』。

高知西南地域の情報誌(もちろんタダ)で年4回の発刊ですが、毎号楽しみでしてね~。

だって、ご近所の色々な情報が得られるのですから。はい。

今回は、沖の島と竜串情報と辛麺特集に釘付けでした。

沖の島、同じ宿毛市なのに行ったことないんですよね~。定期船で渡らなければならないというのが行きそびれてしまう原因ですわなぁ。

思い切りがないとちょっと・・・ですね。

その点、竜串方面なら船を使うこともないので、足摺海洋館とかなら行ったことありますよん。

が、そのほかというと金剛福寺も行っていないし、巨石群の唐人駄場にも1度は行ってみたいと思いつつ行っていないし。

あれまぁ、まだまだ知らないところがいっぱいあるわ。

辛麺特集は、もう見ているだけで元気が出そう。スープがどれも真っ赤ですもの(笑)。

どれもこれも美味しそうでヨダレが出ますね♪

これだ! と思うお店に食べに行ってみようっと。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

カヌーサンダル

カヌーサンダル
暑いと靴を履くのが億劫になりません?

これまでの夏は『げんべい』のビーチサンダル

クロックス

を愛用していました。

もち、どちらも相変わらず履いていますが・・・・・・。

今年は、もうちょっとオシャレなサンダルを履きたいわ~

と隣町の雑貨屋さんへ行ってみたところ、写真(↑)のような個性的な形をしたサンダルを発見しました。

結構な厚底。

でも、なぜかしら安定感アリ。

足裏にピタっと吸い付くような履き心地なんです。不思議。

その形状から「カヌーサンダル」と呼ばれているようです。

・姿勢がスッキリ

・安定性抜群

・角質がつきにくい

・衝撃吸収性が抜群

・正しく歩ける

・足裏のアーチに良いフッドヘッド

・足がポカポカ血行促進効果

・サンダルにはない世界基準の高い安全性

・NIPPONの職人がデザインしたNIPPONオリジナル

という9つの安心があるそうです。ふむふむ。

確かに不思議な履き心地。

これで暑い夏も快適に過ごせるでしょうか?

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

バンカンゼリーと苺氷り

連休最終日。

何となくお出かけ。

ええ、特にアテもなくです(笑)。

四万十市名鹿へ海を見に行くといつになく大勢の人。

車を見ると、県外ナンバー。

波も高くサーフィンを楽しんでいらっしゃるようでした。

うーん、穴場だと思っていたのになぁ。

喉が渇いたので自動販売機でコーラーを買ってみたり。

暑いときの炭酸って効きますわ。

たまには大月町にでも行ってみる?

ということで、四万十市から大月町のふれあいパーク大月へGO!

自宅でお昼ご飯にとそうめんを食べてきていたけれど、小腹がすいたのでうなぎ丼とバンカンゼリーを購入。

バンカンゼリーと苺氷り

あまりの日差しにクラクラしそうだったので、テントの下で写真におさめる。

瓶入りのゼリーなので涼しさがUP。

うなぎ丼のほうは、写真に撮る間もなく完食いたしました(笑)。

ゼリーを食べ終わったら、もうちょっと何か食べたい。

というわけで、苺氷りを注文。

バンカンゼリーと苺氷り
もち練乳がけですわよ。

苺で有名なんですよね~。その美味しい苺たっぷりの氷なんです。

フレッシュで甘い苺の味がイケますわ。

お腹が弱いので、外出先で冷たいものを食べることはかなり珍しいのですが、あまりにも暑かったし室外で食べるし半分はダーリンにあげるから平気かと思いまして挑戦です。

あー、食べてよかった。

今度もまた食べてしまいそうです。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

見事

見事
週末、お華のお稽古に行ったら頂いちゃいました。

花の形のブローチ。

これ、な・なんと手づくりです。

みごとなできばえ。

「何でできてると思う?」

と聞かれたので、

「紙粘土かな」

と答えるとハズレ。

手にとってみると軽い♪

これ、新聞紙を使って作ってあるのですぞ~!!!

色を出すためにカラフルな部分を選んで作るそうです。

キラキラはマニキュア。そして出来上がりがキレイになるようにニスで仕上げるのだそうです。

言われなければ、新聞紙を使っているなんて全然想像できませんでした。

可愛いので、先日お友達から貰ったバッグに取り付けましたよ。

いいアクセントになって可愛さ倍増です。ぬふふ。

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

お土産

お土産
仕事でスペインに行っていたダーリン。

お土産を買ってきてくれました。

いつも実用的なものが多いのですが、今回ももちろん実用的なもの。

日焼け止めとブイヨン4種。

日焼け止めはこれからの季節に大活躍しそうです。

リップと顔用がひとつになったタイプでした。上のキャップをはずせばリップ、容器中央をはずせば顔用のクリームが入っています。

リップは甘い香りがしていますが、顔用は化粧品ぽい香り。

ブイヨンは、牛、魚、野菜、鶏となっているようです。

料理に使ってみないとね~。

何を作ろう?

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

四川風生ギョウザ

四川風生ギョウザ
お気に入りのブログ『宿毛でひとりごと』で持ち帰り生ギョウザの記事を読む。

いつの間にか、このような美味しそうなお店ができたんですね。

それは、1度食べてみたい!

とフラのレッスンの後に立ち寄りました。

メニューは焼きギョウザか水ギョウザ(ともに20個入り/500円)。

悩んだ末、なじみのある焼きギョウザを注文。

ギョウザの中身が違うのだろうか?

と疑問に思い、すかさず質問。

「焼きギョウザと水ギョウザは何が違うの?」

すると

「たれよ」

というお答え。

「水ギョウザがお勧めなんだけど。なんだったらタレを入れてあげるから半分ずつにして食べてみて」

とありがたいご提案。

そんなわけで、2種類のタレを頂きました。

「保存するなら、ふたを開けた状態で。すぐ食べないなら冷凍してね」

と言われましたが、

「帰ったらお昼ご飯ですぐ食べます♪」

と返事。

その通り、帰ってすぐお湯を沸かしましたよん。

お店の人がお勧めだというのだから、今回は全部水ギョウザにしちゃいます。

4分茹でて、途中差し水してね

という教えに基づき調理しました。って茹でただけ。

ご飯と一緒に食べる。

いやー、しっかりした味で美味しいのです。

タレも辛いような甘いような絶妙な味。

今度は焼きギョウザにしてみなくちゃね。

大きな地図で見る

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

30センチ級

100713_181101_2

帰省する前、キュウリのことが気になっていました。

とってしまうには、小さすぎる。

ええい、これはそのままにしておくしかないわい

と思い切って出かけました。

戻ってきて畑に行ってみると、それはそれは立派になっていました。

長さ30センチはあろうかと・・・・・・。

ここまで大きくなると、もはやキュウリではなくウリのような感じ。

ついでにオクラも初収穫です。

茄子はどうも肥料が不足しているようで、ひん曲がって大きくなっていませんでした。

難しいものですね~。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

順調

順調
長らく留守にしていたら、案の定、家の周りの雑草が伸びていました。

およよ。

でも、プランターに種まきしておいたバジルも順調に育っていました。

畑で勝手にこぼれた種から発芽したものはうまく育つのに、わざわざ種まきするとなぜか育たないのです。

が、今年はイケそうです。

結構な量の種を蒔いたのに発芽率は少々悪い。

でも、全然育っていないわけではないので、しっかり食べられそうです。ふふふ。

たまには、うまく育ってくれないとね~。

ヤル気なくしますもん。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

珍しく

晴れ。

10日近くいた実家から今度は高知へ。

ついつい与島のサービスエリアで休憩してしまいます。

ちょうどお昼だったのでお約束のアレを食べます。

アレ=うどん。

行きはきつねうどんだったから、帰りはダーリンお勧めのちくわ天うどんを注文。

珍しく

アツアツ揚げたてのちくわ天がうどんの上に乗って出てきます。

アツアツのというところがポイントのようで一気に美味しさがUP。

お腹が一杯になったら展望台にでもあがって腹ごなし。

珍しく

穏やかな海です。

瀬戸内海ですもんね~。

瀬戸大橋をわたるときはいつも雨か曇りなのですが、今回は珍しく晴れ。

珍しく
大阪を出たときは、雨がザーザー激しく降っていたのですが、高速道路に入ったら徐々に雨があがりはじめ、瀬戸大橋付近では晴れ間も。

ラッキー★

おかげで立派な橋が見られましたよん。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

すみれの湯

すみれの湯
両親に連れられ『彩都天然温泉すみれの湯』という天然温泉に出かける。

これまでも帰省するとよく温泉へ行っていました。

お風呂好きなんですかね?

きっとそうね。

そういうあたしも温泉好きですもん(笑)。

街中で温泉かぁ、変な気分と思っていました

が、中は広々。しかも源泉掛け流しなんですって。ほほぉ~。

お湯が茶色っぽい色をしておりました。→なんだか効きそう。

漢方スチームサウナは、漢方のニオイでこれまた効きそう。サウナ内で美容ローラーをコロコロさせているおばさまが

「これで顔がスッキリしたんや。しかも安くで買ったんやでぇ~」

と大阪らしく値段自慢。

大いに盛り上がりましたわ。

お風呂上りには、母が「食べといたほうがええよ」というので珍しくソフトクリームを食べる。

いやん、バターみたいに濃い味や。

牧場でなく温泉でこんなに濃厚なソフトクリームが食べられるなんてこれまたビックリしました。

主要駅からは送迎バスもあるようで、なんともサービスのええ温泉だこと。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

60周年

60周年
妹に誘われ『御座候』を買いに。

姫路駅でよく買ったものです。

買うときはいつも赤5個、白5個だったなぁ。

ついつい10個買って冷凍保存していたもんです。

今回は、無性に白あんが食べたくてね~。

大判焼きなどで赤あん(小豆)は、意外とどこででも食べられるけれど白あんは珍しいのでは?

念願の御座候(白あん)を食べることができて大満足♪

60周年だったんですね。ほぉ。

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

弁天さん

100705_105301_2

晴れ。

両親に連れられ弁天さんへ。

正確には、辯天宗 冥應寺

というのですね~。

こちら桜の時期のお花見や花火大会でにぎわうようです。

どうせなら、花見か花火のときに連れてきてもらいたかったわ。

信仰心なんてありませんもん(笑)。

蓮の花が咲いているところを見られたのが収穫かな。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

折り紙

両親は、妹一家の近所に引っ越しをしたので、帰省するとラクラク妹たちとも会えるようになりました。

土日で小学校が休みの姪っ子たちが、妹に連れられてお泊りにやってきました。

何かあったらいつでも迎えに来てもらえる

と思うと小学生だけでもジジババ宅にお泊りできるものなんですね~。

1年半ぶりに会ったので、背も伸びていて大きくなっていた。

ということは、あたしはその分歳をとっているということかぁ。はぁ。

いやー、若いパワーはすごい! 疲れ知らずです。

折り紙がマイブームらしく、延々と折り紙遊びにお付き合いさせていただきました。

そういや、あたしも小学生の頃折り紙の本を買ってもらってあれこれ折ってみたものだったなぁ

と思い出す。

時代は変わっても流行りはそれほど変化しないのかしら?

それにしても雨で良かった。

晴れてたら外遊びに付き合わなくちゃいけなかったハズだもん。

もう、そんな体力ありませんわ。ははは。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

7時間弱

久々の帰省。

今年1月に両親が兵庫県から大阪へお引っ越し。

老後のことを考えて

というのが決断した理由とのこと。

一戸建てからマンションへ、田舎から都会へ

と環境も激変。

1度様子を見に行きたいと思いつつその機会に恵まれなかったのですが、やっとここへきて帰省する予定ができる。

ダーリンの用事に合わせたので、一緒に車で帰る。

ざっと7時間弱ほどで到着。

場所も地図で確認していたので、アッサリわかった。

角部屋で風の通りもいいし、徒歩圏内に商店や病院もあるし、バスの便もいいし快適なのでは!?

以前に比べ、ご近所付き合いが少なくなったこと

家庭菜園がベランダ菜園になったこと

などは不満なようですがね。

若いときは田舎、歳をとったら都会

というのが暮らしやすいのではないかしら。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

与島

与島
のSAに寄ったら食べたくなるもの。
それはうどん。
きつねうどんを注文。
だしが甘めなのが好みです。
こんな味のうどんが自分でも作れたらなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

珍客

珍客
この時期になると、玄関先にカエルがよくいます。

夜の間中、玄関先の電灯をつけっぱなしにしているため、そこへたくさんの虫が集まってくるためだと思われます。

そう、カエルにとってわが家の玄関は餌場。

何もしなくても、パクパクたくさん食べられるハズ!?

睡蓮鉢も置いているので、そのあたりや玄関扉にへばりついていることが多いです。

これがなかなか可愛い。

写真左手奥に見えているタヌキの置物は、会社員時代に信楽で色付けしたもの。

せっかくなので、玄関先に飾ってます。ほほほ。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »