« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ツバメ

ツバメ
部屋でパソコン作業をしていると、外で鳥の鳴き声が。

窓からソーっと覗くと、玄関先の電線に珍しくツバメがとまっていました。

ご近所ではツバメを見かけるけれど、自宅付近で見かけたことナシ。

ほかの野鳥ならたくさん来るんだけど、ツバメには今ひとつ人気がないようでした。

それが、突然目の前の電線にとまっていたのでビックリ。

ツバメって幸運を運んでくる鳥だと言いませんこと?

なもので、とたんに嬉しくなってしまったのです。

まぁ、うちに巣作りに来たというわけではなさそうでしたけど。

餌をとりに来たついでの休憩だったのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

次々と

発芽中です。

24日(木)に種まきしたラディッシュが発芽。

パセリとサニーレタスも同じプランターに種をまいたけれど、こちらの2つはまだ発芽していないようです。

次々と

そして、大好きなバジル。

こちらもちゃんと発芽しました。

まだまだ小さいです。

次々と
同時に種まきしたけれど、1番早く発芽したのはラディッシュ。

二十日大根ですもんね。20日で収穫できると言われるほどだからか生育も早いのでしょう。多分。

蒸し暑かったりするけれど、恵みの雨です。

植物が育っていると思うと雨降りの日もありがたい・ありがたい。

ありがたくない雑草も生育中ですがね(笑)。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

太へちま

最近、畑仕事に勢いがついています。

なぜ?

さて?

理由はよくわかりませんが、ちょっとした運動の代わりと思っているフシもあります。

あわよくばスリムな体になりたい

と思わないわけがない。

作業すると汗ダクダクになりますもんね~。

が、体重を量っても一向に減らないのですが。

なぜ?

こちらのほうが謎ですわ。

そんな状況にもくじけず、本日も庭の草刈りをひとしきりやってから畑へゴー!

太へちまの種まきをしました。

昔、沖縄で食べたナーベラー(へちま)は忘れられません。

茄子をもっとみずみずしくしたような感じ!?

食べたいなぁ。

体を洗うスポンジにもできるし利用価値が高そうじゃありませんこと。

うまくいけば、プランターに移植してグリーンカーテンにも利用できそうですしね。

種まき時期は6月までになってたけど気にしない・気にしない。

食用とスポンジ用は別物か? と思っていたけれど、早くに収穫すると食用になるようです。

そりゃそうか、大きくなるとスポンジになるくらいだから、繊維が多くて食べても美味しくないでしょうしね。

| | コメント (0)

枝豆の芽

枝豆の
22日(火)に種まきした枝豆から芽が出ていました。

同じ日に種まきしたトウモロコシからも同じように芽が出ていましたよん。

種まきが遅かったか

と思ったけれど、しっかり芽が出てちょっと嬉しいです。ほほほ。

どちらかというとトウモロコシよりも枝豆のほうが発芽率が良さそうです。

時間が経つとトウモロコシからもしっかりとした芽が出てくるのでしょうか?

それにしても、豆類が芽吹くのは勢いと力があって好きです。

こちらまで、勢いがもらえそうなんですもん。

あー、早く枝豆&ビールがしたいわ~。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

トマト収穫

トマト収穫
雨が降る前にと畑の草抜きをする。

トマトがようやく熟れていました。

おぉ、やっと食べられるよ。

汗だくになりながら、作業していると少し離れたところにお隣のネコちゃんが。

お隣には猫が3匹いるのです。

それにしてもあんなにお尻の大きな猫がいたかなぁ?

と疑問に思いつつ眺めていると、な、なんとタヌキでした。

目が合っても平気な顔してプラプラ歩いて行きましたよ!!!

少し前にお隣さんから

「どうやらぴょんさんの家の裏手にタヌキがいるみたいよ」

と聞かされてはいたのですが、本当にいるなんて。

はじめてみるというわけではないので、さほど感動はないのですが、それにしても悠々としすぎじゃないかい? と思ったものでオドロキました。

それだけ自然に囲まれて生活しているということでして(笑)。

| | コメント (0)

シルクパウダー

シルクパウダー
蒸し暑くなってくるとTゾーンがテカテカになってきます。

あら、あたしって脂がたっぷりだったのね~(ええ、下腹はみごとです)

などと思うくらい。

首周りも汗でドロドロになり、アセモになることが多いのが悩み。

何とかしたい。

そんなときシルクパウダーが汗を抑えるということを知る。

そういえば、ミネラルファンデーションを使う前にシルクパウダーをはたいておくとサラサラのお肌になりムラがなくなると言いますもんね~。

試しに使ってみるか

と購入。

パウダータイプだと使用時に粉が舞うのがキライなので、固形タイプを選択。

さてさて、お風呂上りに気になる顔と首周りにはたいてみるとするか。

パフパフ。

おぉ、サラサラになるよ。

汗をかかなくなるわけじゃないけど、ベタベタからは開放されそう♪

紫外線もガード。あせも、すりきず、床擦れなどにも使えるらしい。

へぇー、そうなのかぁ。

じゃ、油っぽい日焼け止めを顔や腕に塗るより、シルクパウダーをはたいておいたほうが軽やかで気分がいいかもしれないね~。ニンマリ。

いやいや、これ使えるかもなぁ。

今年の夏は快適に過ごせますように

| | コメント (2)

2010年6月26日 (土)

夏野菜入り焼きうどん

夏野菜入り焼きうどん
お昼に何食べよう?

あ、冷凍うどんがあるから焼きうどんなんていいかもなぁ。

というわけで焼きうどんに決定!

先日、友人Mさんに貰ったベーコンにキャベツ、キュウリにトマトを入れて作りました。

最後にきびけずり(キビナゴの削り節)をパラパラと振りかけて出来上がり。

炒めキュウリって美味しい♪

キュウリを入れるならトマトもと思いついでに入れました。いつも最後にケチャップとウスターソースをかけるのでケチャップの代わりというわけ。

加熱したトマトはとっても大好きです。

これからは自分ちで収穫した野菜が使えるかも。うふふ。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

ガーデンシューズ

最近、庭仕事&畑仕事も頑張っています。

長靴を履いて。

いやー、この時期の長靴は暑い。

ついでに足痩せできれば最高なのですが、現実はそううまくいくものではありません。

庭のちょこっとした草抜きくらいなら、ちょっと涼しくやりたいというもの。

クロックスのサンダルを履いて作業したりしていたのですが、雨の後だと知らぬ間にサンダルの穴から水分が入り込み足が濡れていることも。

あん、足の濡れないサンダルが欲しい

てなわけで、ガーデン用のシューズを購入。

ガーデンシューズ
せっかくなら、ちょっとしたご近所なら平気で出かけられそうなものをとベージューを選択。

渋かったかね?

このガーデンシューズなら、サンダルのつま先や上部に穴がないので足も濡れません。

ヤッター。

草の生えた畑にネギをとりに行くときも、へっちゃらだよ。

まだ、新しいので新しい履物のニオイがプンプンしてるのが難点ですが、それも時間の問題でしょう。

いい買い物したんじゃない!?

P.S.これ、雨の日にも履けるじゃーん♪ と庭仕事以外にも雨の日の普段履きとなっております。履いているうちにガーデンシューズも少し柔らかくなってきた感じ。(2010年6月29日)

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

トニックシャンプー

トニックシャンプー
蒸し暑くなると、髪もサッパリ洗いたくなります。

洗った後のドライヤー乾燥を考えただけでも汗がタラーリと出そうなんだもん。

せめて洗髪はサッパリスカーッとね♪

そうだ、夏はトニックシャンプーだ!

かといっておじ様方の使われるトニックシャンプーじゃスースーしすぎのような気もするし。←子供の頃、父親のを使用した経験あり。ぐふふふ。

あれこれ検索して、『生活の木』で販売されている『アーユルヴェーダトニックシャンプー・アムラ&センテラ』というものを注文。

ハーブエキス(うるおい成分)が入ったトニックシャンプー

というところに惹かれました。

昨晩、使ってみたところ、全然スースーしないのよ。

ビャクダンのなんともいえぬいい香り。

ほぉー、うっとりするわぁ。

香りがとっても気に入りました。

洗い上がりは、つるつる。

地肌もベタベタすることはないようです。

シャンプーはしばらく使ってみたいと効果のほどはわからないでしょうけどね~。

とりあえず良好です。

これまで使っていた『ビオリスタ』のペパーミントローズマリーのシャンプーも気に入って使っていたんだけどね。たまには、気分を変えてみたいというもんです。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ざくざく

と言ってもわが家の庭から大判小判がざっくざく出たという話ではないのですけどね。

いえね、あたくし少し前からTwitter(ツイッター)とやらをやっているのです。

ブログとチャットの中間的なものとでも言いましょうか?

そもそものきっかけは

ダーリンがご飯を食べててもテレビを見ててもツイッターに夢中状態だったんですの。

世のお母様方が子供に

「ご飯食べてるときくらい、ゲームはやめなさい!」

とか、だんなさんに

「ご飯食べるか新聞読むかどっちかにしてくれない!」

とつい小言を言ってしまうのがわかるような状態だったのです。

うちは、そこまでヒドクはなかったのですが、それはそれは面白いらしいのですよ。

ある時

「何かそんなに面白いの?」

と聞くと

「やってみればわかる」

とアッサリしたお答え。

ああ、そうなの

やってみればいいのか

そういやそうね

と軽くはじめてみることに。

依然、面白さに目覚めたという段階には達していないのですが、

今何が流行ってるのか

などということには敏感になったかもしれません。

複数の人が話題にしたりするんですもん。

そうなると気になりますやーね。

最近、よく目にしていた文字が

ざくざくラー油バーガー

だったのです。

これね、モスバーガーで期間限定で販売されているハンバーガーらしいのですわ。

期間限定(←限定モノには弱い)

しかも

ざくざくラー油(←ネーミングにやられた)

ですよ。

田舎暮らしとはいえ、モスバーガーくらいあります。

これは、販売されている間に1度は食したいというものです。

というわけで、お昼前にモスバーガーにレッツゴー!

注文は迷わず

ざくざくラー油バーガー(笑)。

ざくざく
あぁ、ハンバーガーの写真ってうまく撮れませんわ。

持ち帰って包みを解くと、こんな状態ですわな。

モスバーガー+ラー油って感じかな。

ざくざくとわざわざ言うだけあって、確かに食べ応えのあるラー油です。

ニンニクの風味もしっかり効いて辛味のある味。

暑い夏にピッタリ。

期間限定などにせず、夏の定番とかにすればいいのに。

それにしても久しぶりのハンバーガーでした。

たまには、ハンバーガーのお昼もいいかもね。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

枝豆&トウモロコシ

種まきしよう、種まきしようと思いつつ放置していた枝豆&トウモロコシ。

雨も降っていないし、どうやら夕方から降りそうな雰囲気だし、こりゃ種まきのチャンスではないかいな? と重い腰を上げ、やっと種まき終了。

種まき前に草取りもしっかり行いましたわよ。

そのおかげで採り忘れていた玉ねぎ3個とニンニクもゲット。

思い切って行動すればいいことあるじゃん♪

収穫は90日後。

ちょうど雨も降ってきたし、うまく育ってくれると嬉しいです。

| | コメント (0)

ウリのようなキュウリ

ウリのようなキュウリ
昨晩、ダーリンがご近所さんから頂きものをして帰ってきました。

スモモ(?)とビッグなキュウリ2本。

スモモというと

夏休みにとって食べたわ~

とおじいさんちを思い出します。

おじいさんちのは、もう少し赤くてちょっと大きめタイプだったわね。

こちらは、ソルダムってやつでしょうか?

いい香りがしています。ひとつ食べてみたらジューシー。季節のものはいいですね。果物が自宅で収穫できるなんてとても魅力的なことなんですけど。

あー、実のなる木が欲しい。

いやいや、スモモのとなりのキュウリもすごいんです!!!

すりこぎ? いやいや、わが家のすりこぎよりもっとデカイ。

長さ25センチほど、直径も4、5センチあるんじゃないかしら。

今晩のおかずにとシーチキン入りの酢の物にしました。

あまりにも大きいキュウリなので、使用したのは半分ですけどね。

生で食べるだけでなく、炒め物・煮物と挑戦してみたいものです。

| | コメント (0)

台湾茶

台湾茶
暑くなってきたせいか無性に台湾茶が飲みたくなってしまった先日。

近所で中国茶・台湾茶を売っているのを見たことがなかったので、ネットで注文することに。

色々な種類があるし、飲み比べてみたいので

凍頂烏龍茶(焙煎)

高山烏龍茶 福寿山

阿里山烏龍茶

の3種類が入った台湾茶飲み比べセットというものを注文。

先払いだったので、注文・支払いが済んでやっと到着。実際に口にするまで1週間ちょっとかかったわ~。

でもいいの。

プレゼントにと安渓鉄観音茶 特優

ってのを頂いたから。→品物に弱い!?

高山烏龍茶 福寿山

というのを飲んでみました。

お茶の色が青っぽいのです。もちろん、真っ青という青ではないのですがお茶の色が青みがかっているのです。

香りも最高、爽やかな風味。

好きなタイプ♪

続いて凍頂烏龍茶も。

これ、好きなお茶なんです。今回は、焙煎と書いてあるだけあって、玄米茶風の焙った風味がしています。

なるほどね~、味の差ってしっかりわかるものですね。

飲み比べセットにして良かった。

ここから、お気に入りを再度注文することができますもの。ほほほ。

しかし、台湾茶は口の中がサッパリします。

しかも、3~4煎飲めてお徳。

お茶請けにドライフルーツも食べたくなってしまうよ~。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

いつもの

いつもの
昨晩のこと、『龍馬伝』を見ようとしているとピンポーンとドアチャイムが。

はて、田舎では20時過ぎに誰かが訪ねてくるってことはまずないのですが。

ダーリンに出てもらうと宅配便でした。

荷物は、友人Mさんからの手づくりベーコンセット。

うひゃひゃ、これ美味しいのよね~。

バラ肉、ロース、タンと3種類も入ってました。

超豪華セットです。

これが届くと、ベーコンを使ったパスタを作るのがなんだか決まりになってきているので、迷わず晩ご飯にパスタを作る。

いやー、ベーコンを作る回数を重ねるごとに確実に腕前もあがってますよ、これ。

スモークの香りって贅沢ですわ。

そういや、わが家も作り方を教わって1度作ってみたんだった。

1度作っただけで終了。今のところ2度目の予定は未定。

そろそろ作ってみたいなぁ。

できたらMさんにも味見してもらうという約束をしているのに・・・・・・。

のんびりお待ち下さいませ。

| | コメント (0)

初キュウリ

初キュウリ
今年初めて、わが家の畑で収穫したキュウリです。

15センチほどの長さ。

ダーリンが担当する畑での収穫です。

ええ、わが家では、畑の雑草問題などでもめないよう、あらかじめ畑を夫婦で別々にしているのです。

そのおかげでまったく揉めることナシ。

どんな育て方をしようが、どんな肥料をやろうがそれぞれ勝手。

いやー、あたしのほうの畑は雑草がはびこってますので偉そうに言えませんけど。

現在、昨年のこぼれ種から発芽したゴーヤ、苗を買ってきて育てているトマト、食べた後に植えたネギ、お義母さんから貰ったミョウガくらいなもんです。そのうち、こぼれた種から育つであろう大葉に期待しているところ。なんとも畑まかせ。

サラダ菜ミックスやバジルも植えたいし、ヘチマの種も買ってあるし・・・

と植えたいものはあるのですがね~。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

道の駅ビオスおおがた5周年

道の駅ビオスおおがた
黒潮町にある『道の駅ビオスおおがた』がなんと5周年だそうで記念イベントがあると聞きつけて行ってまいりました。

到着したのはお昼頃。

雨もやんでいてラッキー★ です。

10時からスタートだったようで、踊りなどが終わっていたのは残念でした。

しかし、テントではあれこれ売られていましたよん。

となったら、お昼ご飯を調達することにしましょう。

結局、『ひなたや』で買っちゃいましたけどね。

かつおのタタキ、おぼろ豆腐、じゃこ天、クランチと4品お買い上げ。

いやー、かつおのタタキは相当美味しかったです。

なぜ、ダーリンの分と2パック買わなかったのか? と後悔するほどに。

昼間っからビールを飲まずにはいられないメニュー。もちろん、ビールを飲んでしまいました(笑)。いいかー、日曜日だしね。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

草抜き

草抜き
梅雨に入ってからというものザーザーよく降ります。

そのせいか、庭や家周辺の雑草もグングン伸びてます。

あぁ、この時期は雑草に悩まされるわ~

なんてことを思っていたら、夕方雨がやんでいました。

庭の目に付くところだけでも少し草抜きしておこうか

と思い立ち作業へ。

外に出るとすぐに蚊の餌食になってしまうので、蚊取り線香も忘れずに。

抜いた草を畑の横へ捨てるためのバケツもしっかり用意して作業開始。

はぁ、雨の後は草抜きしやすいわ。ニヤリ。

夢中で1時間ほど抜いていました。

1時間ほどじゃちょっと草が無くなったくらいですが、今日はこの辺でいいことにしておこうっと。

だって、全部やろうとするとイヤになりますもん。

まぁ、全部やろうとしなくてもいつも面倒だと思ってますけどね~。

性格だから仕方ないってことで。

次は、今度雨がやんだとき

という予定にしておく。

さて、いつになるのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

手作り味噌

手作り味噌
お華のお稽古に出かける。

ええ、ご近所でご近所さんに教えてもらっているという素晴らしい環境なんです。ほほほ。

みっちり!? 生け花の稽古をした後、お茶タイムというのがいつもの流れ。

おやつを食べながらペチャクチャ。

生け花よりおしゃべりの時間が長いという話も。

そんな生け花仲間のご近所さんから手づくり味噌をいただきました。

料理も手芸もあれこれ作られるとっても手先の器用な方。はぁ、なんでもできるって羨ましいです。

そういえば、味噌を手づくりされてる方って多いような気がしますね。

こまめに仕込んで美味しく食べるというのがいいのかも。

あぁ、あたしも少しは器用だったらなぁ

とつい考えてしまいます。

挑戦しているうちに器用になるものでしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

梅酒&梅酢

ご近所さんにとっても美味しそうなものを頂きました。

ジャーン。

梅酒(黒糖)と梅酢。そして、梅酒に漬かっていた梅を砂糖で炊いたもの。

100617_194502_2

梅酒に漬かっていた梅のほうがお好きだそうで。

あたしは梅酒のほうが好きなので、喜んで分けていただきました。

黒糖で作った梅酒だなんて高級でしょ~。

マネできません。

黒味がかっていてトロリとした梅酒に仕上がっています。

そういや、コマーシャルで

黒糖梅酒とアイスで~

ってやつがありますよね。

1度やってみたかったんだ(笑)。

そんなわけで夕方、急遽コンビニへバニラアイスを買いに走りました。

晩ご飯の後に、珍しくデザートを食べましたわよ。


梅酒&梅酢
バニラアイスに黒糖梅酒を注ぎいれたもの。

最初に注いだ量では物足りず、ドバドバと梅酒を追加。

はぁーん旨い。

クリームソーダの大人版って感じだもんね。

梅酢は使ったことがないので、これから色々試してみたいと思います。

とりあえずは、ゴマ油と合わせてドレッシングというところでしょうかね~?

何か美味しいレシピをご存知のかたがいらっしゃったら教えていただきたいものです。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

瀬戸内国際芸術祭公式ガイドブック

瀬戸内
毎日新聞を見ていると

瀬戸内国際芸術祭公式ガイドブック発売

の文字が!

今年7月19日から10月31日まで香川県、岡山県の7つの島で行われる芸術祭

島で開催されるというところが魅力的。

機会があれば行ってみたいと思っていたこの芸術祭。

その公式ガイドブックとやらが発売されるなんて。

作品紹介だけでなく交通アクセス、食事の情報など盛りだくさんのようです。

へぇ、本屋さんでチェックしてみないといけませんなぁ。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

なぜにミツバチが?

四国地方も13日(日)に梅雨入りし、連日雨です。

今日なんて結構ザーザー降ってます。

そんな中、お買い物に出ようと玄関先で傘を手にしようとしたら、なぜかミツバチがブンブン飛んで傘に群がっておりました。

なぜ?

そういや今朝、ダーリンがミツバチの様子を見に行く際にあたしの傘をさして行ってたけどそれと関係ある?

甘いものでもついていたのでしょうか?

謎です。

ダーリンが帰宅したら何があったのか尋ねてみよう。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

終了

詰め物の金属が取れて通っていた歯医者。

やっと治療が終了しました。

と言っても5回通っただけ。

うち2回は歯のクリーニングだし。

削って治療しなければいけなかったのは1本のみ。

はぁ、ニガテな歯医者通いが終わってホッとしています。

後は、半年~1年ごとに歯のクリーニングに行くということに。

予防で虫歯・歯周病を防ぎたいものです。

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

Sun3san

買い物ついでに本屋で立ち読み。

自休自足』などをパラパラめくる。

するとオシャレな農作業服が紹介されていました。

『Sun3san』とかいうブランドのようです。

可愛いのに安価。

おぉ、素晴らしい♪

長靴がカラフルだったりしてとても農作業用とは思えない!!!

帰宅して検索したら、ネットでも購入可能みたい。

こんなに可愛かったら草抜きも苦にならない!?

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

1キロ強

1キロ強
今年はどこのおうちも梅の実のなりが悪いらしい。

うちも例外ではなく、昨年よりも少な目。

収穫量は、

2008年は3キロ

2009年は24キロ

そして今年は1キロ強。

ね、少ないでしょ。

採る時期も少し遅めだったので、甘い梅の香りがしています。すもものようですね。

この梅を使って梅酒を仕込むことに。

簡単ですし保存できますしね~。

なんと言っても梅酒が好きですもん。

少々梅が熟れているので、氷砂糖の量を少なめの400gとし、後はホワイトリカー1.8リットルを注ぎいれ終了。

美味しい梅酒になりますように。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

ブルーベリー

ブルーベリー
実家の引っ越しに伴いブルーベリーの鉢植えを引き取ってきたのは昨年秋のこと。

特別手入れもせず水遣りだけで今年ちゃっかり花が咲きました

ということは実がなる?

と期待していたら、しっかり実り色づき始めました。うしし。

ひとつ食べてみる。

うーん、スーパーで買ってくるものより甘い。

酸っぱくないのね~。

ブルーベリーって酸っぱいイメージだったけど、これならたくさん食べられそうです。

が、小さい木なので数えるほどしか実がついていません。

もっとデッカク育てたいなぁ。

鉢植えではなく、地面に植えたら大きくなるのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

四国生姜サイダー

100614_103101_2
四国内の出張に出ていたダーリン。

お土産にと写真のジンジャーエールを買ってきてくれました。

どうもあたしが風邪をひいていることからこれを選んでくれたようです。

サンキュー

いまどき珍しくペットボトルではなく瓶入り。

それだけでオシャレな感じです。

生姜のツブツブも入ってますし本格派ですね~。

生姜は高知県産、ジンジャーエール自体は香川県で作られているようです。

早速、飲んでみましたがちょっと甘めかしらね。

もうちょっと生姜の風味が強くてもいいのにと思ってしまいます。

こうなったら、自作するのが1番?

生姜シロップを作って、ソーダで割ればジンジャーエールじゃないのかなぁ?

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

のむヨーグルト土佐文旦

100610_142401_2
風邪でゲホゲホいっているせいか喉が渇く。

スーパーに買い物に行ったらドリンクコーナーを物色してしまいました(笑)。

なんだか見たことない商品があったのでそれを買ってみることに。

写真の「のむヨーグルト土佐文旦」。

名前の通りのむヨーグルトが文旦味なんざます。

いやー、あまりにもサッパリした味でゴクゴク一気飲みです。

『ゆずもう一杯よーぐると』に似た味でした。ゆずが文旦だという違いはありますがね。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

当選

当選
風邪をひいているので、早々とお布団でゴロゴロしていたら、18時過ぎにピンポーンとドアチャイムが!!!

ええ~、誰? しんどいので、悪いけど代わりに出てもらってもいいでしょうか?

とダーリンにお願いする。

すると、荷物でした。

アサヒビールのクリアアサヒ。

懸賞で当選したようです。

そういや、そんなの出したなぁ。

ハガキにシールを貼って出すやつ。

当たったんだ。

缶のバーコードのある部分にご当選賞品の文字がキラリ

こんなの見ると嬉しくなります。

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

ニンニク

ニンニク
先月末、植えていたニンニクを収穫。

今年は早々と茎の部分が枯れてしまいました。

なもので、収穫することに。

茎が枯れてないとなると引っこ抜くのは大変。

スコップで掘り起こしましたよ。ほほほ。

小粒です。

しっかり玉になっていないようなので、ひとつずつばらして乾かすことに。

傷みの目立つものもあるので、より分けて保存ということになりそうです。

1年分あるかしら?

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

元気そう

元気そう
日差しが強い日もある

というのでミツバチの巣箱にも日陰ができるようにしたそうです。

現在、巣箱は2つ。

ひとつは2階建て、もうひとつは平屋。

こちらは平屋のほうの巣箱。

18時ごろに見に行ったのですが、すごい数のミツバチが巣箱の前でブンブン飛んでいました。

元気そうです。

それにしてもよく働きますわ。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

いい香り

いい香り
家の裏でくちなしの花が咲き始めました。

いい香り

がしているハズです。

あははは、現在、鼻風邪をひいているので今ひとつわからない

という残念な状態なのです。

1ヵ月前にも風邪をひいたところなのに、また風邪なのです。

気温が安定しないせいでしょうか?

今回は頭痛も少々。

皆さんもお気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

可愛いバッグ

可愛いバッグ
昨日、フラのレッスンでした。

帰り際に写真の手編みのバッグを頂いちゃいました。

ええNさんは、とっても編み物がお上手なんです。

バッグのほかにも着るものまで編まれていたりしているくらい。

なもので、いつも可愛い格好をされています。

手先が器用って憧れます♪

「解いた糸で編んだのだけど、よかったらどうぞ」

と言って下さったので喜んで頂きました。

35センチ×25センチ(持ち手含まず)の大きさなので、使い勝手も良さそうです。

以前に頂いたブルーの手編みバッグも大活躍でしたもの。

季節が変わったので、洗濯して仕舞ってしまったところだったので嬉しさも倍増。

うふふふふ。

これもしっかり活用させていただきます。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

あんず

あんず
今年もご近所さんから杏を頂きました。

2キロほどあるようです。

どうしようかな?

やっぱり手軽なあんず酒にしよう!

よく洗って水気を取った杏を瓶に入れ、

ホワイトリカー 1.8L×2本

氷砂糖 400g

で仕込み終了。

甘味が足りなければ、また氷砂糖を足す予定です。

こればかりは、あんずの熟れ具合によるようでして。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

ネティポット

ネティポット
yoga教室で写真のネティポットを購入していただきました。

もち、鼻うがいをするため。

本日、初めて使用しましたよん♪

塩を少量のお湯で溶かして、体温程度の温度になるまで水を加える。

ちょっとしょっぱいと感じる程度の塩加減がよろしいようで。

味見しながら調整しました。

出来上がった塩水をネティポットに入れ、片鼻ずつ鼻うがい。

ジャジャーっと反対側の鼻から水が出てきます。

今までは、小林製薬の『ハナノア』でしか鼻うがいをしたことがなかったので、塩水での鼻うがいは新鮮でした。

だって、結構な量の塩水を使用するので、スッキリ感が全然違うんですもん!!!

ビックリです。

終わった後は鼻がスースー気持ち良い。

習慣にできれば風邪知らずになれるかも!?

| | コメント (0)

二階建て

二階建て
春から再度飼いはじめたミツバチ。

まだハチミツを採るには至っていませんが、ミツバチの数は増えているようです。

ダーリンがミツバチの様子を見に行こうとしつこく誘うので、しぶしぶついて行く。

って家の裏なんですけどね(笑)。

すると、数が増えているという言葉どおり、巣箱が2階建てになってましたぁ。

なかなか順調のようです。

近頃、スズメバチの姿も見かけるようになったので要注意ではあるんでしょうけど。

このまま元気に育って蜂蜜が採れるともっと嬉しいんですけどね~。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

ビワ

ビワ
産直市へ行ったらビワが並んでいました。

おぉ、美味しそう♪

好きですビワ。

早速ひとつ食べてみましたが

あれれ酸っぱい。

もう少しおいておいたほうが良さそうです。

なーんだ、期待したのに。

食べごろになるまで、しばらく室温で放置しておこうと思います。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »