« 半分しか | トップページ | そらまめとチーズのパスタ »

2010年5月31日 (月)

らっきょう漬け

100531_093701_2
週末、香南市へ行っていたダーリンが持ち帰ったもの。

写真のらっきょう。

らっきょうの皮むきを体験してきたそうです。

「ね、大変だったでしょ?」

と聞くも

途中からは機械の力を借りたようで

???

という顔をしていました。

いえいえ、手作業だと大変なんです! ←昨年、経験済み。

せっかくなので、甘酢漬けにすることに。

今回は

らっきょう 1kg

酢 400ml

砂糖(てんさい糖) 200g

塩 大2

水 200ml

の調味液を軽く沸騰させ、温かいうちにらっきょうを入れた瓶に注ぎいれ、調味液が冷めてから赤唐辛子を4本ほど投入。

昨年とは、分量が異なるからまた違った味わいになるでしょうか?

それにしてもかなり大きならっきょうでした。

こんな大きならっきょうなら食べ応えありそうよ。

|

« 半分しか | トップページ | そらまめとチーズのパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半分しか | トップページ | そらまめとチーズのパスタ »