« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

そらまめとチーズのパスタ

今年は、そら豆がたくさん収穫できます。

なので、お昼はそら豆を使ったパスタにすることに。

面倒なので、パスタを茹でる際、鍋の上にザルを乗せてそら豆も一緒に茹でちゃいましょう。

そらまめとチーズ

パスタとそら豆を茹でている間にオリーブオイルでにんにく&赤唐辛子を炒めます。

ついでに、畑でとれた玉ねぎも炒めてボリュームアップ(笑)。

そこへ茹で上がったそら豆を入れて少々つぶし、チーズ、パスタも加えてあえる。

塩コショウで味付けすればOK。

そらまめとチーズ
今回は、ブルーチーズで作ってみました。

癖のあるもの同士、いいあんばい。

はぁ、季節の味だぁ。

| | コメント (0)

らっきょう漬け

100531_093701_2
週末、香南市へ行っていたダーリンが持ち帰ったもの。

写真のらっきょう。

らっきょうの皮むきを体験してきたそうです。

「ね、大変だったでしょ?」

と聞くも

途中からは機械の力を借りたようで

???

という顔をしていました。

いえいえ、手作業だと大変なんです! ←昨年、経験済み。

せっかくなので、甘酢漬けにすることに。

今回は

らっきょう 1kg

酢 400ml

砂糖(てんさい糖) 200g

塩 大2

水 200ml

の調味液を軽く沸騰させ、温かいうちにらっきょうを入れた瓶に注ぎいれ、調味液が冷めてから赤唐辛子を4本ほど投入。

昨年とは、分量が異なるからまた違った味わいになるでしょうか?

それにしてもかなり大きならっきょうでした。

こんな大きならっきょうなら食べ応えありそうよ。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

半分しか

半分しか
梼原町(高知県高岡郡)に出かけていたダーリン。

お土産にシュークリームを買ってきてくれました。

でっかくて美味しそうだったからと。

確かにデカイ。

しかも、クリームたっぷりのようでズシリと重いのです。

そういや、買ったときに

「すぐに食べるならクリームに注意よ」

と言われたらしい。

なるほど、その注意の意味がわかるほどクリームが入ってます。

そんなわけで、半分しか食べられませんでした。

残りは明日食べようっと♪

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

うっかり日焼け

100529_174001_2
午前中、お隣さんと外で立ち話。

気がついたら、2時間強はしゃべっていたよう。

日差しを避けて木陰で話していたけれど、首周りと手首周りがヒリヒリです。

鏡でみたら、しっかり赤くなっていました。

うっかり日焼けだわ。

あまりにもヒリヒリするので、薬局へGO!

日焼けや雪焼け後のほてりに

という表示があったので、写真の『薬用ベラリス』というアロエベラ配合のジェルローションをお買い上げ。

早速帰宅して塗る。

サッパリしたような?

後は、お風呂上りに塗りこもうっと♪

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

3匹目

朝、庭に出るのに履きだし窓を開けて外に出る。

夜は蚊に悩まされるようになってきたので、外に出たらしっかりアミドを閉めておく。

外から戻って網戸を閉めていると

あれれ? 何か挟まってるじゃん

確認すると、弱った奴(=ムカデ)。

おいおい、5月に入って室内で遭遇したのは3匹目。

火バサミでつまみ出す。

あまり蒸し暑くもないのに、よく出ますわ。

窓枠に「ムカデキンチョール」を噴霧しておいたのが、効いているようですがね~。

はぁ、キライなので室内であまりみたくないのですが、どうにかならないものでしょうかね?

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

グリーンカレー

100529_134601_2
暑くなってくると食べたくなるもの。

カレー

それもグリーンカレー。

好きです。

が、グリーンカレーペーストを取り扱っているスーパーが少ないのよね~。

ご近所でも1店舗。

あるだけマシか。

今回は、茄子、鶏肉、ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、グリンピースを入れて作りました。

豆をたくさん頂いたので。

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

iMac

ま
ダーリンがiMacを買ったというので、見学に。

自宅の近所に仕事場としてもう1軒おうちを借りているので、そこへ見に行きました。

まだ箱から出した状態、ちゃぶ台の上に乗っかっているだけでした。

なーんだ、大画面を体験してみよう

と思って行ったのに残念。

27インチ、デカイです。

設置して接続が終わったら、また遊びに行こうっと♪

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

カメ

昨日は、めちゃめちゃ大雨でした。

川の水も増水。

これほどまでに増えるのかぁ

と思うほど。

家の近くの小川も結構ギリギリまで水が増えていました。

今回は冠水しなかったのでラッキーだったけどね~。

小川の底に溜まった土を取り除く工事が済んでから、冠水していないかも。

効果があったんだなぁ。

そんな大雨の後の今日、買い物に行くのに家を出たら小川べりの道をカメが歩いてました。

ミシシッピアカミミガメ。

カメが歩いていたのは道の端っこだったので、車はちゃんと通れたのですが、ビックリしたように頭を引っ込めていました。

帰りには、姿が見えなかったから川へ戻ったのかな?

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

流木拾い

流木拾い
昨日行った大岐の浜(土佐清水市)。

海を見た後は、流木&貝殻拾い。

ええ、出かけるときはビニール袋を持参してます(笑)。

洗ってキレイにすれば何か作れそうなんですもん。

ついつい拾ってしまうのよね~。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

赤い海

朝起きると、ダーリンから

「大岐の浜(土佐清水市)が赤くなっているらしい」

と言われる。

はぁ? 浜が赤い? なんで?

見てみたいので、お昼ごはんを食べた後、行ってみることに。

赤い海

あれま、そういわれてみれば、海に赤い帯状のものが見えてますわね。

浜のほうはピンクだよ。

近寄ってみようよ

ということになり浜辺へ。

赤い海
ひえー、マジ海が赤いよ。

しかも、すごく海草くさい。

近寄ってよくよく見てみると、赤い海苔状のようです。

くんくん

やっぱりこれが匂ってる。

どうやら、赤い海の正体はイギスという紅色の海藻のようです。

帰宅して調べてみたら、高知新聞のニュースにもなってたよ。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

コタツ布団

むむ、暑い。

ええ、暑いです。

このぶんだとコタツ布団を洗濯してしまっても大丈夫でしょう。

ということで思い切って洗濯しました。

コタツ布団がなくなるだけで、部屋も広く感じます。

これからもっともっと暑くなるのか

と思うとゾッとしますが。

ええ、暑いのはバテるのでニガテです。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

見上げてごらん夜の星を

フラのお稽古日。

昨日のyogaが効いて少々カラダが痛い。

が、元気に練習してきました。

現在は、『見上げてごらん夜の星を』の稽古中です。

なじみのある曲だと、歌詞からモーションを想像しやすいので、覚えやすいような気がします。

ついうっとり踊っていると間違えたりしてるんですけどね~。

ゆったり目の曲は、踊り方も難しいですなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

本気ではじめるyoga

も早いもので4回目が終わりました。←10回で終了予定。

激しいポーズというわけではないのですが、2時間のレッスン後には、やった感がかなりあります。

2時間のうち30分は話を聞いているだけなんですけどね~。

特に、翌日は軽く筋肉痛だったり、だるかったり。

第1回目の後は、珍しく風邪をひいたりしてひどく鼻水が出ましたの。ほほほ。

体内の余計なものが排出されているのなら嬉しいのですが。

いつものyogaとはちょっと違った疲れ方なので

もしかして体が変わってくれるのかしら?

と期待大です。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

睡蓮

睡蓮
歯医者に行った帰り、小雨になってきたので『トンボ自然公園』に寄り道。

というのも、数日前の新聞で睡蓮が咲き始めたという記事を読んでいたから。

一度、見てみたいなぁ

と思いまして。

行ってみると、チラホラ咲いていました。

写真では少々わかりにくいのですが、奥のほうに紫色の花(かきつばたかな?)も咲いていましたよ。

ちょっと雨降る中のトンボ公園もいいもんでした。

ニガテな歯医者の後だったので、気分も爽快。

歯のクリーニングに行っただけなのに、やはり緊張しますなぁ。

独特の雰囲気がダメなのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

ご当地バーガー

ご当地バーガー
テレビでご当地バーガー特集なんてやってるのを見たことがあるけど、考えてみたら実際にご当地バーガーって食べたことないよね、あたし。

とかねがね思っておりました。

『道の駅 あぐり窪川』で偶然、ご当地バーガーを発見!

これは買うしかないでしょう(笑)。

窪川ポークのとんかつが入ったバーガー、¥280也。

「とんかつバーガー」の隣りには「しいらバーガー」もあったのですが、なんだか肉気分だったので今回はとんかつを選択。

作りたてというわけではなく、温めなおしもせず食べたのですが、もうちょいとんかつが大きくてもいいんじゃない? と思ってしまったぁ。

これ、出来立てだったら美味しかったかもね~。

| | コメント (0)

子豚まん

子豚まん
週末のお出かけの帰り道、いつものように(?)『道の駅 あぐり窪川』へ寄り道しました。

休憩ついでに店内をプラプラ。

すると見慣れぬ商品が!!!

写真の子豚まん。

以前から、窪川ポークを使った豚まんが人気だったのですが、それの小さいバージョンが売り出されていました。

サイズが小さいので、5個入り。

食べてみたけど、通常サイズのほうが断然ジューシーで食べ応えがあるなぁ。

子供さんにならお手ごろサイズなのかもしれませんね。

ネーミングも子豚だし・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

弁天座

一度は行ってみたい!

と思っていた『弁天座』(高知県香南市赤岡町)に行く機会に恵まれました。

こちらで

人がつながり 地域が動く

 ~女性を支える 高知のチカラ~

というトヨタ財団シンポジウムが開催されたのです。

ダーリンが参加予定であった

会場が行ってみたかった弁天座である

という理由もありますが、最も強い動機づけは

シンポジウム後の交流会

地元(赤岡)ならではのおいしいものを、地元の皆さんが準備してくださいます。

の一文にイチコロです。ははは。

自宅から3時間ほどかけて現地に到着。

弁天座

渋いです。

このような雰囲気の建物に弱いです。

内部も素敵♪

弁天座
舞台から2階にカメラを向けてパチリ。

勢いのある襖絵が最高ですわ。

桟敷席もあるのですぞ~。

本格的に歌舞伎なんぞを見てみたい

と思わせる内装ですの。

シンポジウムは2部からなるトークショーで構成されていました。

四国で活躍中の女性の話が聞けて刺激的でした。

何かモノゴトをやり始めるというのは苦労も多いでしょうが、いきいきとした表情を拝見していると、それ以上のものが得られるのだなぁと感じました。

やろうかどうしようか? と思うなら、行動に移してしまったほうがいいのかもしれません。

きっと支えてくれる人が現れるのでしょうから。

交流会は、期待以上でした。

すき焼き風に煮込んだクジラ肉もあったし、田舎寿司やら、チャンバラ貝、スイカやマンゴー、小夏などのフルーツも充実。

たくさんの料理を作ってくださってありがたい・ありがたい。

本当に美味しく頂きました。

たくさんの人とお会いできたのも魅力だったなぁ。

次は、ぜひとも歌舞伎鑑賞などでお邪魔してみたいものです。

 

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

特別先行ロードショー

『パーマネント野ばら』の特別先行ロードショーが宿毛市の文教センターでありました。

楽しみにしていたので、13時開始の第1回目の回に出かける。

早めに会場に行ったのに、すでに人・ひと・ヒト。

宿毛でこんなに大勢の人を見たのって久しぶりだぁ~

と変なところに感動しました。

画面に見慣れた風景が映し出されるたびにあちらこちらから

「あ、ここは**やね~」

という囁き声が。

その気持ちわかります。

高知へ住みはじめて4年目のあたしでもわかる場所がたくさん映ってましたもん。

うれしくなっちゃいますね♪

笑える場面あり、ホロリとくる場面ありの映画でした。

もう1回、じっくり観てみたいなぁ。

明日16日(日)は、同じく宿毛文教センターで

来週、5月22日(土)、23日(日)は宿毛市総合福祉センターで上映予定。

お近くのかたは行かれてみては?

久しぶりの映画、大画面で観るのはいいですね。

| | コメント (0)

食べ頃

食べ頃
畑のそら豆がいい感じに大きくなりました。

今年は、アブラムシの被害もなく好調です♪

うしし、うれしいな。

さやごと焼いて、お塩をつけて食べるのが簡単で好きです。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

ほたる

そろそろホタルの飛び始める時期ですね~。

うちは、家のすぐ近くを流れる小川にも出るんです。

少々気温が低めですが、そろそろ時期ではないかいな?

と夜、庭に出てみると1匹だけ飛んでいました。

乱舞するには、まだ寒いかぁ。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

ゆずの里

ゆずの里
少し前、高知放送の『ごきげんボニート』で三原村が取り上げられていました。

あ、これこれ

永見探偵のパワースポット三原村

そこで『ゆずの里』という産直市が紹介されていたのです。

三原村の宮ノ川というところにあるのですが、1ヵ月に2回だけの営業。


大きな地図で見る

第2、4木曜日の8時~15時までということで、本日やっと行ってきました。

お昼ご飯用の惣菜狙いで(笑)。

魚飯やらフキの炊いたものやら買ってきました。

玉子やトマトまで買っても800円だった。

お母さんもしくはおばあちゃんの味って感じで幸せな気分になれるご飯だったわ~。

三原村の高原の風も感じられて気持ちよかった。

 

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

またもや

夜、お風呂のお湯をはってくれていたダーリン。

お風呂場から呼ぶ声が。

はて、何かあったのか?

と思いつつ見に行くと

またもや奴(=ムカデ)が出没。

今回のは細くて小さいのでしたがね~。

どうしてもこうも室内に入ってくるのでしょうか?

いつもより気温も低め、湿度も低めだから出てくるはずがナイ!

と思うのですが、奴らには関係ないのかなぁ?

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

出たぁ~!!!

小雨だけれど、換気のため履きだし窓を網戸にしていました。

ちょっと肌寒くなってきたので、窓を閉めようとしたら畳の上を奴(ムカデ)がぼんやり歩いていました。

どひゃー!!!

昨日、玄関先で大根を洗っているときに外で見たけど、今度は家の中かい。ブルブル。

大嫌いなんです。

あの姿。

止まっている状態ではないので

ホウキで外に出してしまおう

と考えサッサとはいてみるも、うまく出てくれない。

そんなことをしていたら、サッシの下の隙間にスルスルと入っていってしまいました。

ああん。

ヤダヤダ。処分するまで安心できないのに。

仕方ないので、ムカデキンチョールをサッシにたっぷり吹きかけました。

噴霧した面に害虫が接触するだけで殺虫効果がある

とのことだから、それに期待したいと思います。

それにしても、あのような細い隙間にラクラク入っていけるのね~。

それじゃ、室内に入ってきてしまうのもうなずけるわ。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

海辺の日曜市

ここ2ヵ月くらい行っていなかったなぁ。『海辺の日曜市』。

ネスト』の駐車場に場所がかわったと言っていたし、いっちょ行ってみるかぁ

とお出かけ。

お昼前だったので、人手もそこそこあります。

サーファーさんが買い物してたり(笑)。

知り合いと会ってお話ししたりブラブラしました。

グリーンカレーを売っているお店を見て、

あぁ、あたしもグリーンカレーを作ってお昼にしよう!

と帰りにスーパーへ寄って帰宅しました。

急いで作って、海辺の日曜市で買ったパンといっしょに食べました。

はぁ、美味しかった。

毎回、色々なお店が出店されていて面白いですね。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

大正温泉

ダーリンが

「大正温泉がリニューアルオープンしたって」

と言う。

あぁ、数年前近くに行ったから寄ってみようと行ったところだね。

確か、あの時は

「やってないのよ」

と言われたんだったっけ。

「それなら、天気もいいし行ってみる?」

と何気に言うと

すぐ行くことに。

細い道を車で行くより太い道で行くほうが遠回りのようで早いのでは

ということで国道56号で窪川まで行き、381号で大正まで行くことに。

なかなか良い道です。

そして到着。

大正温泉

前回来たときは、この看板が遠目から良く見えたんだけれど、今回は緑が濃い季節のためか、看板がよく見えなかった。

ちょうどほかにお客さんがおらず貸し切り状態。

ラッキー★

ゴツゴツした岩に囲まれた浴槽でした。

トロリとしたやさしいお湯。

これでもか! というほど汗が出ました。

温泉から出たところにこんな看板が。

大正温泉
皮膚疾患やら色々効きそう。

うちからは1時間半ほどかかるけれど、機会があったらまたぜひ訪れたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

かりん酒出来上がり♪

100510_123101_2
実家からカリンを持ち帰ってカリン酒にしたのは、半年前。

かりん酒

そろそろ瓶の中からカリンを取り出す時期です。

このゴールデンウィーク期間中は風邪で具合が悪かったので、試しに飲んでみました。

喉の効いたかどうかはわかりませんが、甘くて飲みやすい味です。

しかし、これほど色濃くエキスが抽出できるんですね~。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

久しぶりの練習

3週間ぶりの練習でした。フラの。

4月上旬の発表会までは、週1回、3時間は練習していたので、ほんとに久しぶりという感じ。

発表会のDVDもできていて、頂いて帰ってきました。

教室に鏡がないので、一体自分がどのように踊っているのか見たことがないんですよね~。

いい機会です。DVDでチェックするって。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

トマト

天気予報を見ていると、明日は久しぶりの雨になりそう。

ということなら、野菜の苗を植えちゃいましょう。

数日前に買っておいたトマトの苗2つを畑に植えました。

今年こそ、野生動物にあらされることなく美味しいトマトが食べられますように★

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

Tシャツアート展

Tシャツアート展
風邪もずいぶん良くなってきたので、黒潮町(高知県幡多郡)で開催されているTシャツアート展に行ってきました。

砂浜を歩く予定だったので、しっかりビーチサンダル履きで。

砂浜に出ると、砂が焼けていて熱い・熱い。

今年は、風車もくるくる回ってました。

木製で素敵なデザイン。

自宅にあったら風を感じることが出来て、涼しく感じられるかも?

ちょうどお昼時だったので、帰りに『ほうばい』に寄っておうどんを食べて帰りました。

砂浜を歩いて暑かったので、ぶっかけうどん(冷)にしました。

ダーリンは大(うどん3玉)、あたしは小(うどん1玉)。

うどんのシコシコが最高★

相当お腹が減っていたのでしょう。

途中からダーリンの分を横取りして食べましたわよ。

結局1.5玉強は食べたのではないか・・・・・・。

「そういうことになるだろうと思ってを頼んだ」

とダーリンはそれっぽいことを言っていました。

失礼しちゃう。

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ
すごく久しぶりにふらふらとコンビニへ。

何か甘いもの食べたいなぁ

とキョロキョロするとスイーツ専用の場所がありました。

なになにシュークリームなどのほかにケーキなんかもあるんかい!!!

このチョコバナナケーキ、2個入りで380円。

オドロキの価格ですわ。

もち、迷わずお買い上げ。

それなりに食べられるもんです。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

にぎわい

今年のゴールデンウィークは、なかなか長い休日のようですね。

ええ、休日など関係ない生活をしていますから、正直、実感ありません(笑)。

カレンダー通りだとしても5月に入ってから5連休ということになりますなぁ。

結構な休みだ。

そういや、4月29日にちょっと国道を利用したときも、いつもより混雑していたような気がしました。

そんな中、近所のスーパーに買い物に行きますと、にぎわっておりました。

駐車場には県外ナンバーの車が停まってるし、店内はいつもと違う雰囲気。

明らかにサーファーさんたちですよ。

小麦色で「夏」スタイルですもん。

遠方から、来てくださったのね~。

5月の連休中は天気に恵まれそうなので、高知を楽しんでもらえることでしょう。

美味しいものをいっぱい食べて帰ってくださいませ~。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

剪定

お隣さんからうちまでは軽い登り坂で、植木やらが植わっています。

数日前、お隣のご主人が剪定と草刈りをされたよう。

ええ、ビックリするほどキレイになっておりました。

この登り坂、途中からわが家の敷地なんです。

もので、お隣の敷地はキッチリ草刈り&剪定が終わっている状態。

わが家はというと、雑草ボーボー、植木ものび放題。

あばら屋という雰囲気プンプンです。

ゲー、かっこ悪い。

というわけで、風邪で鼻水・鼻づまりだというのに頑張ってしまいました。剪定を。

地味に刈り込みばさみで。

両腕の筋トレになる!

と信じて作業・作業。

1時間ほどで剪定終了。

草刈りは、刈払機のほうが効率的ですから、後はダーリンにお任せです。

ヨロシクね♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »