« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ガソリン

明日、5月1日からガソリンの価格が上がる

というので、慌てて給油へ。

セルフのガソリンスタンドで128円だった。

いったいいくら値上がりするのだろう?

田舎は車社会だから、まったく車に乗らないということは難しいのだけれど・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

ツライ

ゴールデンウィーク突入ですね。

ええ、勤め人ではないので特に関係はないのですが、買い物などに出ると

やっぱり車の数が多いよなぁ

と感じます。

そんな楽しそうな連休だというのに、風邪です。

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

喉が痛いや

と思っていたら、鼻水ボタボタ、関節も少々痛む。

その後、鼻づまり。

呼吸しにくいので苦しい・苦しい。

耳の下や胸のあたりも痛みますわ。

イヤン。

早くスッキリしてお出かけしたいもんです。はぁ。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

そらまめ

そらまめ
雨の多いこの頃。

雑草がのびるのも早いですが、畑の野菜もグングン伸びています。

特に豆。

そら豆を植えているので、どれどれ? と見てみると、小さい莢がついていました。

種自体は、数10個まいたのだけれど、いつものように野生動物に食べられ、無事生育しているのは7本程度。

ほんと、豆やトウモロコシの種まきの後は要注意ですわ。

そこだけ掘り起こして、ちゃっかり食べてますもん。

なぜに、なぜに分かるのだ?

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

トレイ

ダーリンが友人のSくんにちゃぶ台を作ってくれるように頼んでしました。

脚が折りたためる丸いテーブル。

それが仕上がってきました。

テーブルのついでに

「急いでいないんだけど、できたらトレイも作ってもらえる?」

とお願いしておいたのです。

それがこちら(↓)。

トレイ

30cm×25cm

40cm×25cm

のふたつを作ってくれていました。

ふちは、流木でできています。

あぁ、素敵♪

思っていた通りの物ができあがってきて、とっても嬉しいです。

ちょっと珈琲を運ぶときなどに使うと良さそうでしょ。

こちらの小家具、黒潮町(高知県幡多郡)で毎月第2日曜日に開催されている『海辺の日曜市』に出店してるのを見かけたことがありますよ。

ポストやハンガーや色んな可愛いものがあります。

あぁ、見たら欲しくなる。

Sくんのところは

川辺のコテージ

というのもやられています。

まだ、宿泊したことはないんだけれどもね~。

いつか行ってみたいなぁ♪

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

どぶろくプリン

どぶろくプリン
つつじ祭りで買ったどぶろくプリン。

やっと食べました。

原材料は、低温殺菌牛乳、卵、砂糖、どぶろく。

これだけ。

プリン表面にどぶろくのツブツブが見えます。

はい、確かにどぶろくの風味があります。

酔っ払うほどではありませんけどね。

どぶろくでプリンが濃厚になるんでしょうか?

ネットで検索してみると、

百姓工房みゆ

というところから売り出されているようです。

三原村産だったのね。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

大方あかつき館

快晴。

こんな日はお出かけしたくなります。

でも、でもね、喉やら耳の下やら痛いのです。

ついでに鼻水も少々。

ええ、珍しく風邪をひいてしまったような感じ。

あぁ、昨日の三原村、風があって寒かったもんね~。

高原の風だもんね~。

まだ熱がないので、動きたくて仕方ないのですが。

そんなわけで、鼻をズルズルいわせながらお出かけです。

海の方へ行きたいということで、目指すは黒潮町。

道の駅『ビオスおおがた』なども覗きながらプラプラ。

休日のせいか、お客さんもいっぱいです。

そういえば、ここでカツオのたたきバーガーとやらが食べられるそうな。

お昼ごはんを済ませていたので、食への関心が薄かった本日。

店頭のチラシだけチェック。

午前中のメニューのようで11時までとなってました。

ドリンク付きで¥600

持ち帰りならバーガーのみで¥500

のようです。

機会があったらぜひ食べてみたい。

その後、一度行ってみたかった黒潮町の図書館へ。

そう、『大方あかつき館』。

特徴的な建物です。

道沿いにあるのではないので、見つけにくいかもなぁ。

ドキドキしながら図書館内へ。

洞窟のような雰囲気で、気に入りました。

雑誌もたくさんあって、宿毛市の坂本図書館とはちょっと違う。

朝から来て、のんびり読書を楽しめそうな雰囲気なのです。

窓の外に緑がたくさん見えるからでしょうか?

町内に住んでないと図書カードが作れないのかなぁ?

今度、行ったときに尋ねてみよう。

ご近所にもまだまだ知らないところがあるのです。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

つつじまつり

三原村(高知県幡多郡)でつつじまつりがあるという。

行ったことがないので、ためしに行ってみることに。

場所は、

三原村来栖野の中央クリーンセンター周辺

とのこと。

よくわからないけど、とりあえず行ってみよう! おう!

役場を越えると、駐車場も看板が。

人もいるしテントも見えてきました。

無事、たどり着いたようです。

つつじ祭り

山の斜面につつじが。

まだ満開ではないのでしょうか?

ちょっと淋しい。

山菜の天ぷらを食べさせてもらいましたよん♪

ネギボウズやらクズの先っぽなど、身近にある植物が食材になっています。

うひゃー、柿の葉なども天ぷらにすると美味とかいうけど、タダで食べられる美味しい食材ってたくさんあるんですね。

テントでは、そのほかにお寿司なども売られていたので、もちろんお買い上げ。

ちょうどお昼前ということもあってお腹がペコペコだったんですもの。ほほほ。

つつじ祭り
うなぎの入った炊き込みご飯、巻き寿司の詰め合わせ、アジのフライ、そしてどぶろくプリン。

三原村と言えば、どぶろくですもんね。

外は風が冷たかったので、家に持ち帰って食べました。

一気食い(笑)。

デザートにどぶろくプリンを食べようと思っていたのに、あまりにもお腹がいっぱいになってしまったので後日ということで、冷蔵庫にしまいました。

どんな味なんでしょうね?

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

山椒の花

山椒の花
以前、実家から山椒の木を貰って庭に植えていました。

着実に大きくなっています。

春になり葉っぱもしっかり育ってきたなぁ

と思って眺めていると、な、なんと花が咲いていました。

少々見づらいですが、葉っぱの根本あたりに黄色の可愛い花が咲いています。

今まで、全然気づかなかった。

花が咲くということは、実がなるのでしょうか?

ええー、今まで葉っぱしかなかったから山椒の実を利用したことがないのに。

ある程度生長したら、花が咲くということなんでしょうか?

疑問です。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

パーマネント野ばら

100423_094101_2
いつも楽しく読ませてもらっているnaoさんのブログで『パーマネント野ばら』の上映会の記事を見る。

昨年、宿毛市で撮影があり、たいそう盛り上がっていたなぁ。

いよいよ公開なんですね。

そういえば、テレビコマーシャルでも流れているわ~。

が、宿毛市には映画館がないので

観るとしてもレンタルDVDになってからだろう

と思ってました。

それがです、宿毛市で上映会があるだなんて。

これは、行かねば!!!

ということで、宿毛市中央公民館でチケットを購入。

誰よりも先に観たいなら、5月15(土)、16(日)の文教センターを

急いでいないのなら5月22(土)、23(日)の福祉センターを

ということでした。

知っているあの人がエキストラで出演されているかも?

という撮影場所ならではの楽しみ方もあるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

塩ロール

塩ロール

ヨーガの帰りに産直市に寄り道。

ええ、好きなんです産直市。

だって、地元の美味しいものがたくさんあるんですもん♪

そこで写真の『塩ロール』を買いました。

四万十市にあるパティスリーfuu(フウ)さんのもののようです。

外側は、シュークリームの皮のようになってまして、ほんのり塩味。

洋菓子系ってもたれてたくさん食べられないけど、これほどサッパリしていればイケそうです。

| | コメント (0)

本気ではじめるyoga

『本気ではじめるyoga』というタイトルのyoga教室がはじまりました。

今週から10週連続(週1回)。

自宅でヨーガが実習できることを目標にしたヨーガ。

今まで、習いには行っても自宅で時間をかけてやるってことはなかったものなぁ。

まぁ、寝る前に数分程度ならありますが・・・・・・。

初めて教わる先生です。

とっても早口。

伝えたいことがたくさんあるのでしょう。

聞き逃さないようにしなくちゃね。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

ヒメイチ&キビナゴ寿司


お昼前、突然お寿司が食べたくなる。

こんなときは、産直市へGO! です。

いなり寿司やら巻き寿司やら色々あるのですが、どうももう少し酸味の効いたものが食べたいのよ。

探すと写真のヒメイチとキビナゴのお寿司がありました。

どちらかひとつに絞りきれないので、2つお買い上げ。

ヒメイチは初めて食べたのですが、上品な味でした。

ヒメイチは、少し干した状態で売られているのを見かけるのですが、今度買って食べてみてもいいかも。うん。

いやー、食べたいものが食べられて満足な昼食。

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

TAKEFU(竹布)


週末、東京へ行っていたダーリン。

ちょうど開催されていたEarth Day Tokyo 2010にも寄ってきたそうです。

なかなかの賑わいだったようですよ、代々木公園。

東京に住んでいたこともあるのに、あたしゃ行ったことなし。

へぇーと話を聞く。

竹の繊維でできたTAKEFU(竹布)というものをお土産に買ってきてくれました。

「3色あるうち好きなものを選んで」

と言われたので緑を選びました。

ありがとう。

45センチ×125センチ

なのでスカーフのような感じです。

すんごく柔らかいのです、これ。

めっちゃ気持ちいい。

ナファ生活研究所

というところが発売元のよう。

ホームページを覗いてみると、下着などもあるんですなぁ。

冷房対策に使えそう。

オシャレな汗拭き布って使い方でもOKでしょうね。

いいお土産貰ったなぁ。

そういや、高知市でもアースデイのイベントがあるとか聞いてたような・・・。

来年は高知市のイベントに行ってみようかな。

覚えておかなくては(笑)。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

半年ぶり

フラの発表会も終わった。

気になっていたカットへ行こう!

と思ったのは昨日のこと。

すぐさま予約を

と電話するもいっぱい。

で、本日の18時半からの予約となりました。

18時半って最後のお客だよね~。

忙しいなか予約を受けてくださってありがたい。

で、いつ切ったんだっけ?

とカードを見ると、昨年の10月21日。

おっと、半年ぶりの美容院ではないかいな!!!

オドロキです。

いくらフラで

「髪の毛を伸ばしてね♪」

と言われていたといっても半年だなんて・・・・・・。

今後のことも考え、長さは変えず髪型を整えてもらいました。

はぁ、サッパリしたわ~。

今のところ、髪を結べるように

と考えてはいますが、これから暑くなってくるとまたまたバッサリ切ってしまうかもしれません。

ええ、相当なめんどくさがり屋ですから。

ササッと洗って、パパッと乾かせるショートヘアがラクチンですもんね。

| | コメント (0)

すくもの生産者直売会

ご近所さんから、『すくもの生産者直売会』があるという話を聞いたのは金曜日。

場所は、宿毛新港の『すくも84マリンターミナル』。

ああ、前回たどり着けなかった場所じゃないかぁ。

こりゃ、行かねば。

なかなか、素敵な建物(↓)です。

建物の前が海ですし、海からの風がそよそよ。

真夏なんてとっても気持ちいいのではないでしょうかね?

すくもの生産者直売会

10店舗ほどが出店されていました。

たこ焼きや焼き鳥、コロッケ、小夏など盛りだくさん。

あたしは、コロッケと土佐ジローの卵で作られたボーロを買いました。

すくもの生産者直売会
この細川畜産のコロッケ、『サングリーンくりはら』の産直売り場でも買えるのですが、こちらでは出来立てホクホク。温かいのが旨かった。

ボーロは、鮮やかな黄色。

土佐ジローの卵で作ると黄色がとてもキレイなんだそうです。

素朴で懐かしい味わいでした。

毎月、第3日曜日

10時から

開催されるようです。

魚とか野菜もあればいいのになぁ。

これから出店される数が増えていくといいですね。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

久しぶりの快晴。

午前中は洗濯に励む・励む(笑)。

午後からは久しぶりに家庭菜園を耕すことに。

スコップで掘り起こし、貰ってきた藁をすき込みました。

はぁ、久しぶりの肉体労働。

知らぬ間に、ミミズもいるようです。

多少、土が肥えてきたということでしょうかね?

落ち着いたら、夏野菜を植えようっと。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

打ち上げ

フラの発表会が無事終わったので、練習後に打ち上げをいたしました。

今回の発表会に参加できなかったメンバーも含めて総勢21名。

たまには、練習後にみんなで食事してワイワイお話しするのもいいものです。

新たな発見があったして盛り上がる盛り上がる。

2時間ほどでしたが楽しいひと時でした。

次からも練習に励もうっと。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

文旦&小夏

文旦&子夏
お隣さんから文旦と小夏をたくさん頂きました。

うふふ、嬉しいわ♪

なんでも、小夏の収穫のお手伝いに行かれていたようです。

皮に傷があったりして売り物にするにはちょっとという品物らしいですが、自宅で食べる分には全然OK。

剥いて食べるのが面倒なので、ついつい絞って飲んでいます。

はぁ、これがサッパリして旨いんだぁ。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

新調

100417_142701_2
週末高知市へ行った際、『モンベル』にも寄ってきました。

気候が良くなってきたら野外にお出かけしたくなりますもんね♪

幡多地域にはキャンプ用品などの取り扱い店がないので、高知へ出てきたときには寄りたくなってしまいます(笑)。

もう古くなってその機能を果たさなくなってきていたレインウェアを新調しました。

「しました」

と言ってもダーリンに買ってもらったのですが。

サンキューです。

前回は、黄色と黒の組み合わせ(←ダーリンのお古)だったのですが、今回は可愛らしくピンクを選ぶ。ふふふ。

山の緑にピンクは映えるに違いない!

着たいなぁ

ダーリンに時間が出来たら、山へ行きたいものです。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

歯医者

午後から歯医者の予約を入れていました。

下見をしに行ったとはいえ、はじめての歯科医院ですから少しは緊張しちゃうでしょうね。

そんなわけで、出かける前にレスキューレメディを数滴。

11mtvcdc8hl_sl500_aa300__2

これのおかげか、あまり緊張しなかったような。

といっても痛みのある歯じゃなかったんですけどね~。

結局、取れてしまった金属だと不安定ということで新たに歯型をとり、新しく作ることになりました。

次回は、1週間後。

最初に

歯医者はニガテ、緊張しやすいです

と伝えておいたのでやさしく診察してくださいました。

レントゲンを見ながら説明もしてくださったしね♪

やさしそうな先生でしたし。うふふふふ。

金属が取れた以外は、特に気になるところはないのだけれど、いい機会だから全部診てもらおうかな?

3年ほどチェックも受けてないことだし、クリーニングしてもらうのもいいかも。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

ChuChu

100415_190601_2
高知市からの帰り、須崎の『ショップたけざき』に立ち寄る。

ええ、おむすびを買うために(笑)。

ほんと大好きです。

そこで写真の須崎発の地域情報誌『ChuChu ちゅ~ちゅ~』を見つけました。

須崎に行くか?

と聞かれたら

うーん、少々距離があるからなぁ

と答えるでしょうけど、気になるものは気になるのです。

いつ役に立つかわかりませんもんね。

内容は、お店の紹介がほとんど。

飲食店あり、美容室ありと色々載っていました。

須崎に遊びに行くことがあれば参考にしたいと思います。ぐふふふ。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

無事終了

高知県立美術館でのフラの発表会が無事終了しました。

午前中にリハーサルがあったので、朝6時に自宅を出発。

トイレ休憩を取りつつ、現地に到着したのは8時半。

9時集合だったので余裕です。

みんながそろってから、舞台での立ち位置の確認と踊りのチェック。

本番は、午後4時から。

結構なライトで目がくらみそうでした。

でも、タカラジェンヌの気分です♪ ←ええ、関西出身ですから。

生バンドで踊るってのも初体験でかなり気分が良かったです。

皆さんの衣装も素敵でしたし、いい経験になりました。

ますますフラにはまりそう。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

はたも~ら 2010Spring-Summer

100409_160501_2

そろそろ出る時期じゃない?

毎号楽しみにしている高知西南地域の情報誌『はたも~ら』。

スーパーに買い物に行ったときにキョロキョロ探すと、ちゃんと置いてありました。

よーし。

特集は、岬めぐりの旅Vol.1。

ええ、Vol.1ということは、続きも出るということですか。

それは楽しみですね。

素晴らしい景色と美味しいものがたくさん紹介されていました。

参考にして出かけよう♪

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

いよいよです。

今週末は、いよいよフラの発表会。

本日も朝9時から12時まで3時間の練習。

毎週・毎週練習しているので、なかなか踊りも揃ってきたように思います。

後は、本番を楽しむのみ。

あー、早く終わらないかしら?

なんとなく落ち着かないものです。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

予約

先週、左下奥歯の被せ物(金属)が取れてガックリとしたものですが、立ち直り早いです。

咬み合わせの違和感なんて、あっという間になんとかなるもんですね。

が、そのまま放置しておいていいわけもないので、思い切って歯科医院に電話。

もち診察予約のためです。

高知へ来て初めての歯医者。

どこへ行けばいいのかもわからず、数人の方に

「どこかいい歯医者はないかしら?」

と尋ねたりもしました。

結局は、人に聞いて良さそうなところをインターネットでチェック。

その中から、ここなんてどう?

と思った歯医者さんの下見をして、

ま、いいかぁ

と勘で決めました。

後は、行ってみた感じだなぁ。

やさしい歯医者さんでありますように。

だって、歯医者なんて大嫌いなんですもん。

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

ミツバチ

ミツバチ
昨年全滅してしまったわが家のミツバチ。

昨日、新たな群がやってきました。

今度こそ、うまくいくといいね~。

あんまり近づくのも怖いので遠くから巣箱を記念撮影。

ダーリン、ミツバチのお世話よろしくお願いします。

また、美味しいハチミツが食べたいわ~。

えへへ、あたしは食べるほう専門です。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

オシャレ

オシャレ
宿毛にもオシャレなカフェがあったんですなぁ。

全然知りませんでした。

いつもカットでお世話になっている美容師のnaoさんのブログでその存在を知ったのです。

片島方面にはほとんど行ったことがないしね。

昨日、ちょうど友人Mちゃんと会う約束があったので、夕方住所を頼りに行ってみました。

が、ネットで印刷しておいた地図通りに探してもお目当てのカフェは見あたらず、ちょうど店じまいで表に出てこられた散髪屋さんの奥さんに尋ねました。

「このあたりにカフェ。あ、喫茶店ってあります?」←少々年配の方だったので喫茶店と言いなおしました。

「この角を曲がって少し行くとあるよ」

とのこと。

信用していなかったわけではないのですが

「おばちゃんの思う喫茶店って昔ながらの渋い喫茶店かもね~」

などと失礼なことを話しながら道を進むと、ありました・ありました。

naoさんのブログで外観を知っていて良かったよ。

夕方5時だったので、ここでご飯物を食べてしまうと晩ご飯が食べられなくなるので、ふたりしてケーキセットを注文。

ケーキにアイス、バナナ、キウイなどのフルーツが盛られて出てきました。

可愛い盛り付け。

お店の雰囲気もオシャレだし、いったいどこへ来ているのかしばし忘れてしまいました。

朝7時~夕方6時までの営業だそうです。

ランチを食べに行くというのが正解かもね~。

昨年6月からの営業だそうで、

ええもうすぐ1年経つじゃないのよ~

とびっくりしました。

まだまだ知らないことはたくさんあるのですね。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

松田川いきいきウォーク

快晴です。

市の広報で知った『松田川いきいきウォーク』に参加してきました。

第2回幡多地区健康ウォークラリーの関連事業だそうです。

朝9時から受付開始。

その後、ラジオ体操や歩き方のポイントなどの指導を1時間ほど受け、10時にウォーキングがスタートしました。

松田川沿いの約4Kmのコースです。

集落の中をあるいたり、

松田川いきいきウォーク

堤防を歩いたり。
松田川いきいきウォーク

風がありましたが、歩き出すと心地よかった。

堤防には、菜の花も少し残っていました。

4kmなんてすぐなのですが、日ごろ長い距離を歩いていないので、歩き終わった後は膝がちょっと痛かったり・・・・・・。

どれほど運動不足なのか。

お恥ずかしい。

が、おにぎりとお茶の接待を受け、疲れも多少は和らぎました。

たまには、まとまった距離も歩かないとね~。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

不便

晩ご飯を食べていると、硬い物が!!!

なんじゃ~?

と取り出してみると、治療した歯の金属のかぶせ物。

はぁ、またですか。

左下奥歯の金属のかぶせ物が取れたのは3回目くらいかも。

4、5年に1回取れてるような?

急にあるものがなくなると、バランスが悪くて不便なもんです。

しかも憂鬱。

今年こそ歯医者へ行こう

と思っていたから、いい機会には違いないのですが。

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

よもぎ骨盤浴

100401_141301_2
本日のフラは、社会福祉センターのホールを借りてのお稽古でした。

4月10日(土)に高知市でフラの発表会があるため、舞台に立ってのお稽古というわけ。

本番と同じ衣装もつけて練習したので、気分は発表会。

ま、お客さんはいませんけどね。

最初は、足元が冷えるとお腹の弱いあたしは大変なことになってしまうので、靴下の2枚重ねで練習をしていたのですが、最終的な踊りのときにはそうも言ってられず裸足で踊りました。

3時間ほどの練習が終わり、帰りにフラフラと薬局へ立ち寄りました。

何も考えず入浴剤売り場の棚の前に立っていましたよ。

よっぽど冷えたんでしょうか?

そんなわけで、1袋(1回分)250円の少々値段の張る入浴剤をお買い上げ。

上記写真の『よもぎ骨盤浴 バスソルト』。

パッケージが骨盤をイメージしているようで、色合いもなんだか温まりそうです。

さてさて入浴。

塩が溶けにくいということなので、入浴剤を早めに入れておくことに。

封を切り、ジャラジャラと小粒の入浴剤を投入。

お湯の色が、茶色っぽい抹茶色になりました。

香りは、ヨモギ??? 抹茶+番茶???

なんだかお茶系の香りです。

お湯に浸かってもやっぱりお茶っぽいなぁ

という感じ。

ヨモギエキスのほかに、オタネニンジンエキス(高麗人参)、トウキ根エキスの3大成分。

これに

レバゲルマニウム、天然海塩、ショウガ根エキス、トウガラシエキス

と入っているようで入浴後も体がポカポカ。

これで冷えも解消されそうです。

体って正直なのね~

と思った1日でした。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »