« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

とさのかぜ―最終号―

100402_104001_2
図書館へ行ったら『とさのかぜ 風の号 Vol.54』が出ていました。

これ、最終号なんですって。

あら、残念。

高知へ越してきて初めて手にした冊子。

紙質やら写真やら文章やらどれもが気に入って発行されるたびに図書館でいただいていました。

季刊だったけれど、もっと読みたい

と思っていたのに最後なんです、54号が。

フランスで活躍するうどん屋『国虎屋』さんの記事は、ワクワクしながら読みました。

あ~、うどんが食べたくなってきた。

| | コメント (4)

2010年3月30日 (火)

手づくりケーキ

ご近所さんから電話あり。

ケーキを焼いたんだけどこれから持って行きますね

とのこと。

ヤッター、嬉しい♪

しばらくすると、出来立てホカホカのケーキとお花を持ってきてくださいました。

100330_161201_2

かわいい。

お庭で咲いていたお花を頂きました。

そして、手づくりのケーキ。

夜ご飯を食べた後にしっかりいただきました。

クルミとレーズン入り。

ブラウニーでいいのかなぁ。

マジ旨い。

こんなに美味しいものが自宅で作れるなんてね~。羨ましい。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

最高の天気

最高の天気
朝から快晴。

こんなにいい天気ならお出かけしなくちゃ♪

てなわけで、四万十川を眺めに行ってきました。

こちら、山の上から四万十川河口を写したもの。

手前が海で奥が川の上流。

結構、川の水がひいていましたわ。そのせいか、波もしっかりよく見える。

すごくキレイな水色。

海のほうは、もっと濃い青でしたよ。

はぁ、吸い込まれそうな感じ。

その後は、名鹿(なしし)まで行き海を堪能し、黒潮町方面で昼食を摂り、平野サーフビーチ近くあたりでお茶をする。

はぁ、最高だぁ。

夕方には、いやしの湯で温泉につかって帰ってきました。

半日、外をブーラブラ。

極楽な1日だった。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

草抜き

そろそろ畑の草抜きでも

と思い、ボチボチすすめています。

雨が降って暖かいと1日でもググーンと伸びるような気がします。はい。

草に負けていられませんなぁ。ふふふ。

現在の畑は、ヒョロリとした細っちいアスパラガスが数本出たりしていますが、後は水菜の花が咲き終わり種が出来ている程度。

ゴーヤ、大葉、ミョウガは勝手に育つだろうし(種がこぼれてますから)、枝豆、トマト、レタスあたりを植えたいと思っています。

あぁ、ヘチマも植えたい。

こちらは、西日の当たる窓の外に這わせようかしら?

昨年は朝顔で日陰を作ろうとしましたが、最終的にツルが上の方ばかりになってしまって陰があんまりできなかったのです。



| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

春の香り

春の香り
少し前、

「そろそろタケノコが食べたいわね」

という話をしていました。知人と。

そんな時期だなぁ

とぼんやり思っていたら、ダーリンが産直市で茹でタケノコを購入してきました。

以心伝心だわね(笑)。

そんなわけで春の香りを楽しむべく、タケノコを使ったパスタを作ってくれました。

タケノコのほかには、ヒジキとチリメンジャコも入れて。

いやー、タケノコ独特の味と香り、最高です。

何回も食べたくなってしまいます。

季節の味ですから。

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

満開です。

満開です。
買い物があったついでに近所の川原に寄ってみる。

おぉ~!!!

素晴らしい。桜が満開です。

風は強いけど天気も良かったので、もうキレイ・キレイ。

週末だから、夜桜見物にやってくる人もいるのかな?

と思いつつ写真をパチリ。

今週末が見頃でしょうね。桜。

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

嬉しいワイン

100326_173501_2
フラの稽古から戻って昼ごはんを食べ

あー、疲れた

と一息ついていると友人Mちゃんから電話。

届けたいものがあるから、もう少ししたら行くね

とのこと。

おー、会うのは久しぶり。

って届けたいものって何だろう?

と思って待っていると、写真のワインを持ってきてくれました。

キャー、嬉しいわん♪

2月のMちゃんの誕生日、何かしらプレゼントしようと思いつつ、まだ会わないからなぁと思案中なのに、Mちゃんは誕生日プレゼントにとワインを持参してくれました。

ありがたいこっちゃ。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

スモークチキン

スモークチキン
またまた頂きものです。ご近所さんから。

手づくりされたスモークチキン。

なかなかいい色に仕上がってます。

「ちょっとスモークしすぎたかも」

という話でした。

結構、香りがしてたからそうかもしれませんね。

鶏の性質なんでしょうが、もう少し脂っぽくてもイケルかも。

あぁ、デブッちょの言いそうなことですなぁ。ははは。

「細かく割いてサラダにしてもイケそう」

などと言いつつそのまま食べてしまいましたがね~。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

老人ホームへ

老人ホームへ行ってきました。

フラを踊りに。

10名で出かけ、2組にわかれ3曲踊ってきました。

1曲数分なので、あっという間に終わってしまいましたが・・・・・・。

来月の発表会前に人前で踊る。

ちょっとは度胸がついたでしょうか(笑)。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

みかんジャム

みかんジャム
ご近所さんからみかんのジャムを頂きました。

なんでも知り合いの方が作られたそうな。

そういえば、少し前に集まったとき

この甘いみかん(名前を失念)なら砂糖が少なくて美味しいジャムができそうだわ

という話になっていたのでした。

さすが、高知の人。

やること早いです。

食べるのが楽しみだなぁ。

ってまたまた太りそう。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

お疲れさま、宿毛花へんろマラソン2010

朝、8時半、指定された場所へ集合。

例の帽子と交通安全手旗を持って。

時間通りに到着しましたが、受け持ち場所に行く間にすでに来ている方がたくさん。

やっぱり、高知の方は行動が早いです!

いやー、昨晩は雷雨に強風。

すんごい荒れ模様でした。

宿毛花へんろマラソン、第1回に続き第2回ももしかして雨なのか?

と心配しましたが、雨はなんとかあがりました。

ただ、強風はそのまま。

しかも、朝起きて外を見たら霞んでます。黄砂?

それでも9時にドーンという合図とともにフルマラソンがスタートしました。

強風の中、グイグイ走っていかれます。

ファイトぉ~、頑張れ~、いってらっしゃい~

と旗を振りながらの声援。

選手の皆さん、手を振ったりしながら走り抜けていってくださいます(感動)。

今年は、女性が少なめかな?

宿毛花へんろマラソンのキャラクターはなちゃんに扮した男性ランナーさんもにこやかに手を振ってくださいました。

可愛かった♪

みなさん、それぞれに工夫を凝らしていましたよ。

フルマラソンの選手を見送ったら、次は5キロマラソンの選手たち。

こちらは、高校生など学生さんの参加が多かったようです。

先頭なんて、飛ぶように走っていきました。

マジ、早い。

まだ最終ランナーが通り抜けてもいないのに、1番先頭の選手が折り返していきましたもん。

若いって素晴らしい★

そんなこんなで、

マラソンってすごいやね~

と話していると、フルマラソンの先頭ランナーがスタートから3時間ほどで戻ってきました。

息とか乱れてないのね。←当たり前?

中には、強風のせいかかなり辛そうな方もいらっしゃいましたが、あたしたちが応援している場所は、40キロを過ぎたところ(スタート・ゴール地点に近い)。なもので、もうひと頑張り区間なんです。

ゴールまでが上り坂ってのが気の毒なんですけどね~。

もう少し、もう少し、頑張れ~!!!

と応援にも力が入ってしまいました。

昨年に引き続き、見ているだけで走った気分。

すごく感動しました。

挑戦するって素晴らしい。

ランナーのみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、また来年も(あるのだろうか?)ぜひ宿毛へ起こし下さいませ。

お待ちしております。

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

咲き始めた

咲き始めた
桜の花が。

久々に快晴です!

少々風は吹いていますが、日差しは暖かい。

ひとつふたつ花が咲いているとは思っていましたが、この暖かさでチラホラと桜が咲き始めました。

まだまだ、キレイ♪ というほど咲いていませんがね~。

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

ナイロンパーカー

100319_144201_2
春になると薄手の上着が欲しくなります。

けど、いつも買おうと思っている間にうんと暑くなってしまい買わずじまい。

今年は、タイミングよく

これ欲しい

というものが見つかり購入しました。

セダークレストのナイロンパーカー

珍しくピンク色をチョイス。

歳をとったということでしょうか?

だって、よく歳をとると明るい色を着たくなるとかいいません?

撥水加工などもしてあるようなので、外出時に突然雨になっても便利そう。

ナイロンだと花粉もつきにくいだろうし、軽くて快適そうです。

スポーティーにいきますか。

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

菜の花まつり

春。

イベントが盛りだくさんです。

こちら宿毛でも、松田川河戸堰周辺で『菜の花まつり』が開催されているようです。

3月14日(日)~28日(日)

河川敷に植えられている菜の花を楽しみましょうというイベントかな?

大きなイベントとしては、27日(土)、28日(日)にカヌー教室、陶芸絵付け教室、ペアーエギング大会(いずれも有料)などがあるようですね。

個人的には、27日(土)の地場産品販売にクラクラしてしまいますが(笑)。

ここのところ、雨が多いです。

イベント時だけでも多少お天気が良ければなぁ。

そういえば、お隣四万十市の『菜の花まつり』は20日(土)~4月11日(日)までのようです。

入田の河川敷で土日ごとに地域の物産販売などが行われるらしい。

こちらも楽しそうですね♪

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

いよいよ

いよいよ
『第2回宿毛花へんろマラソン2010』も間近という感じになってきました。

本日、大会で使用する手旗と帽子、業務必携が配布されました。

この帽子、マラソン終了後には記念品としていただけるのです。

昨年は真っ赤だったけど、今年は緑。

キャラクターもついてちょっと可愛くなってます♪

週間予報によると21日(日)は、

曇りで一時雨

ということになっていますが、なんとかザーザー降りだけは免れたいものですね。

快晴だと暑すぎるような気もするので、曇りあたりがランナーには快適かと・・・・・・。

ボランティアだというのに、こっちまでワクワクしてきました。

手旗と帽子のせい!?

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

パン

パン
週末、高知市に出かけていたダーリン。

昨日、

「お土産買ってきたよ」

と言いながら帰ってきた。

今回は何?

と開けてみるとパンでした。

一緒だった友人に

「ここのパンは美味しいから」

と案内してもらったそうです。

土佐市高岡町にある『ベーカリーカフェ イワゴー』のパン。

久々に本格的なパンを食べたような。

ええ、近所にパン屋はあるにはあるのですが、ちょっと違うって感じなもので(笑)。

キンピラごぼうがトッピングされたパンやフランスパンの中にあんことバターが挟んであるものなど色々買ってきてくれました。

パンそのものが美味しい♪

あんこ&バターなんて最高でした。

こんなパン屋さんがあったら毎日通ってしまいそうだよ。

カフェとついているだけあって、店内でも食べられるようになっていたそうです。

羨ましい。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

沖の島アートイベント

春ですね~。

数日前は、みぞれが降るといったような寒さだったのに、この週末は最高気温も17、18℃あたりでムンと暖かいです。

こんなに気温差があっても、木々の蕾は膨らみ始め、家の裏でもケケケケケとカエルが鳴き始めました。

時々、悩ましい鳴き声の野良猫も庭を通り抜けていったりと相当にぎやかです。

春、活動開始時期なんでしょうね。

そういえば、『広報すくも3月号』にも楽しそうなイベントのお知らせが。

3月20日(土)~4月4日(日)まで、宿毛市は沖の島&鵜来島でアートイベントがあるそうです。

野外展示など

と書かれていたので、島に渡ればアートが見られるのでしょうね。

作品見学は無料。

ツアーなどやイベントによって参加料金が必要になってくるようです。

沖の島アートプロジェクト

の公式サイトがありますね。

ツアーって週末ごとにあったりするのだぁ~。ほほぉ~。

締め切りは3月10日(水)だったようで・・・・・・。

ツアーでなくても、島に渡りブラブラしてくるだけでもいいかもね~。

って、まだこちらに引っ越してきて1度も沖の島に行ったことがないのだった。

釣りとか夏のレジャーのイメージなんだもの。

島でアート。

素敵ですね。

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

第2回 宿毛花へんろマラソン2010

100314_122801_2
いよいよ来週の日曜日(3月21日)に『第2回 宿毛花へんろマラソン2010』が開催されます。

昨年は、地区のボランティアとして参加し、沿道で選手の皆さんに声援を送りました。

選手の皆さん、雨の中お疲れさまでした。

今年もまた、地区のボランティアとして参加予定です。

今年は、どうか天気に恵まれますように

せっかくですもの、暖かい宿毛の町を走ってもらいたいですわ~。

天気がいいと沿道の応援の数も増えるでしょうしね♪

走るコースは、昨年と同じようです。

朝9時に宿毛市総合運動公園を出発し、松田川沿いをいったん下り、市街地で折り返して上流は坂本ダムへ。そこからスタート地点の総合運動公園を目指して戻ってくるというもの。

川沿いの道=アップダウンの激しいコース。

うーん、考えただけで疲れそう。

でも、昨年トップで戻ってこられた方は、この激しいアップダウンのコースを2時間半強でゴールされたんですのよ。す、素晴らしい。

今年も皆さんが楽しく走られることを祈ってます。

連休中です。

宿毛の街も少々にぎわうのかも。

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

ケーキ

ケーキ
昨日、冷蔵庫の中を見たらケーキの箱が入っていました。

むむむ、あたしじゃないからダーリンが買ってきたのね♪

そう、誕生日だったのです。

そう祝う歳でもないので、スルーしようと思っていたのですが、ダーリンは覚えてくれていたようで。

ありがたいこっちゃ。

なんでもシュークリーム目当てでお店に行ったようですが、木曜日はシュークリームを作らない日だと言われケーキにしたそうです。

四万十市にある『アマンド』という洋菓子店。

以前、こちらのシュークリームをお土産として家主さんから頂いたことがあるのですが、それがヒロタのシュークリームに似て懐かしい味だったのです。

小さいシュークリームなので、手軽につまめます。

たしか20個入りだったはずなのですが、あっという間に食べてしまいましたもんね~。

「あれ、また食べたいね」

ということになり、一度買いに行ったのですが、夕方だったため売り切れ。

ええ、早めに行かないと売り切れることがあるらしいのです。

それにしても、『アマンド』って。

『アマンド』と聞くと、六本木とピンク色を思い浮かべてしまいます。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

VAAM(ヴァーム)

100311_153701_2
先日、薬局に行ったら目に付いてつい買っちゃいました、VAAM(ヴァーム)。

最近、フラの稽古が厳しいので(1回3時間)、稽古前に飲んだら

パワーがつくのではないか?

ついでに体脂肪もバンバン燃えたりしないもんだろうか?

という期待とともに。

いやー、VAAMって飲んだことがなかったのよ。

今回は、手軽そうということでパウダータイプをチョイスしてみたのですが、これグレープフルーツ味なのね。なんだか、子供の頃に食べたラムネ菓子のような感じ。

こんなもので、体脂肪が燃えるのかね~? ←疑い深い。

こんなにもフラの稽古をすることはしばらくないだろうから、試すにはちょうどいいのではないかと思うのですが。

飲んだからといって特に変わったことはなかったけど。

スズメバチほど元気が出るのか?

と思ったりもしたけど、普通に疲れたしなぁ。

こんなものなの?

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

子宮頸がん検診

3月だというのにみぞれが降るという寒い本日、婦人科へ行ってきました。

というのも、昨年市から「がん検診無料クーポン」を貰っていたから。

日本のがん検診受診率を引き上げることを目標に女性特有のがん(乳がん、子宮頸がん)に対してクーポンの配布があったようです。

「該当する年齢の人に対して」という制限はありましたが、ありがたいことです。

そのクーポンの使用期限が3月末まで。

半年の余裕があったというのに、検診に行こうと思うのはギリギリになってしまいました。

ニュースによると、クーポンを使って受診した人は20%ほどだったらしい。

ギリギリになって受診する人も多少はいるんだろうけど少ないですね~。

半年の間にいつ受診してもいい

というのは気楽だけれど、ついうっかり忘れちゃう人もいるのかも。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

宿毛市新港

7日(日)にたどり着けなかった宿毛市新港。

このままでは悔しいので、確認しに行ってきました。

ご近所さんに言われたとおり、小学校よりも先へ進む。

すると、ブルーの案内看板に

「←(左折)新港」

の文字が!!!

左折すると、はいありました新港とすくも84マリンターミナル。

あぁ、ここまでくれば良かったのか・・・・・・。

次回は、大丈夫です(笑)。

雨がおさまった午後、新港には釣り人が数人いらっしゃいましたよ。

釣りの場所としてもいいんでしょうね~。

海の中を覗いてみると、小魚がウヨウヨ。かなりの大群です。

網を突っ込めば簡単にすくえそうなほどなんですもん。

あー、釣りもやってみたい。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

インターネットマップの怪

昨日(7日)、『すくも・春の地産地消フェア』が宿毛市新港のすくも84マリンターミナルで開催された。

『広報すくも3月号』にデカデカと案内されていたので、時間があったら行きたいなと予定に入れておく。

そう、昨日は朝から雨の中、地区の行事があり何時に終了するか分からなかったのです。

この地産地消フェアは、10時~14時まで。

この手のイベントは午前中勝負。

昼過ぎに行くと商品が残っていないということが多々ありますもんね。

地区の行事が11時に終了。

雨に濡れていたので、温まるためお風呂に入ってお昼ごはんを食べたら、あっという間に12時過ぎちゃいました。

でも、気になります。

だって、地元の野菜・魚・肉・卵などの生産者が集まっておいしい料理や食べ方のPR、生鮮品・加工品の直売があるって書いてあるんだもん。

行きたいっす。

でも、宿毛市新港の場所をよく知らない。

インターネットで検索すればチョチョイノチョイやで~

ということで、出かける前に検索→プリントアウトしました。

ふふふ、これでなんとかたどり着けそうだわ(ニヤリ)。

ご機嫌で車を走らせること数十分。

目的地に到着したようですが、イベントをやっているような建物が見あたらない。

だって、漁港って感じで漁具なんかが仕舞ってありそうな倉庫しかないんですもん。

あれ???

地図を確認。

あの角を曲がってこう来たから・・・・・・

合ってるよね?

諦めきれないから、もう少し走ってみようと先へ進むも集落に入ってしまう道のよう。

あれ?

あたし、どこにいるの?

そんなこんなで13時過ぎ。

珍しく諦めて帰宅しました。

何か消化不良って感じで気持ち悪い。

ダーリンに

「おかしいのよ。たどり着けなかったんだよ」

と力説。←努力したことだけは認めて欲しい。

先ほど、ご近所さんから電話があったのでその話をすると

「ありゃ、新港はその道じゃないよ。もっと先の角を曲がらないと」

と言われてしまいました。

はぁーん、マップが微妙にずれていたのかもしれませんね。

インターネットばかりに頼らず、たまには紙のマップもチェックしないとね~。

いい教訓になりました。

ところで、『すくも・春の地産地消フェア』に行かれた方、何か美味しいものありました?

いやーん、とっても気になります。やっぱり。

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

スイスチャード

100307_111601

スーパーの産直売り場を覗いたら、カラフルな野菜がありました(写真↑)。

ね~、めっちゃカラフルでしょ。

軸の色が、ピンクやらオレンジ、黄色、白と鮮やか。

イスチャード

という名前らしい。

白菜の葉っぱくらいの大きさ。

どうやら油と相性がいいらしい。

というのも、売り場横にレシピが表示されていて、それによると

塩茹でしてオリーブオイルをかけて食べる

とあったんですもん。

うーん、どうしよう?

と悩んだ末、わが家では麻婆豆腐に入れてみることに。

ついでに残っていたセロリの葉っぱ部分も投入しちゃいました。

中華と香味野菜って合いそうだったんだもんね。

正解だったみたい。

ご飯の上にかけて麻婆豆腐丼としていただきました。

白菜というよりホウレン草に近い味。

生でサラダってのもキレイで良かったのかもね。

慣れない食べ物は食べ方がわからないので悩むけれど、買ってみたくなるというもの。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

しつこい肩こりが

昨日は、yoga日。

午後から2時間たっぷりyogaしてきました。

そのせいか、ひどかった左肩のコリがどこかへ行ってしまった。あはははは。

しかも、太もも&お腹が軽い筋肉痛。

あれ、木曜日のフラの稽古(3時間)も効いているのか?

なんせスッキリした1日です。

ちょっと疲れたか?

と思うと左肩や背中(なぜか左側)が痛むんですなぁ。

体が歪んでいるのかも?

整体なんかにも行ってみるとさらにスッキリしちゃうんでしょうか?

興味はあるけど、整体に行ったことはナシ。

ボキボキいわせないタイプの整体なら気持ちいいのかしらねぇ?

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

音降るナイト

音降るナイト

本日、yogaに行ったらこんなお知らせを頂きました。

楽しそうなチラシ。

黒潮町西南大規模公園内の『ほうばい』でライブがあるそうです。

大きな地図で見る

3月18日(木)

19:00~(投げ銭)

だそうで。

パーカッションのほか、カリンバの演奏が聴けるなんてなんだか魅力的。

そういや、ダーリンもカリンバって持ってなかったか?

どっかで見たことあるような?

時間があったらぜひ行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

ビッグイシュー

100304_160801_2
大阪に住む友人から届いた『The Big Issue Japan 137号』。

この雑誌の存在は知っているとはいうものの限定された地域でしか購入することができません。

もっぱら都会で

ということになりますが。

なぜにこの雑誌を送ってくれたのかといいますと

特集が「もうすぐ春。日本ミツバチの羽音が聞こえる」

だったから。

ええ、ミツバチ(西洋ミツバチでしたけど)を飼ってましたからね~。←ダーリンが。

ただ昨年、残念ながら全滅してしまったんですけど・・・・・・。

ミツバチということで思い出してくれたようです。あ、ありがたい。

なかなか興味深い内容なので、これからじっくりゆっくり読ませていただきます。

今後の参考になればいいなぁ。

そう、ダーリンはまた「ミツバチを飼う」と言っております。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ブルーチーズ

ブルーチーズ、好きなんです。

だけど、家の近所では手に入らない。

高知市へ行っていたダーリンに

「時間があったら買ってきてね」

とリクエストしておきました。

すると、買ってきてくれましたわよ。

ブルーチーズ

ぜーんぶブルーチーズです。

やったぁ♪

特にオイル漬けになっているものが好き。

香辛料の風味がプラスされて美味しいのです。

というわけで、晩ご飯はこのチーズを使ったパスタ。

ブルーチーズ
茎ブロッコリーとトマトそこへオイル漬けのブルーチーズをかける。

はい、おしまい。

簡単でとっても美味です。


| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

懐かしい

懐かしい
昨日、高知へ行っていたダーリン。

昼過ぎに帰ってくるというので、帰り道におむすび『たけざき』に寄ってきてくれました。

な、なんと今回は懐かしい赤いウインナーが入ったおかず付き。

小学生くらいの頃(30年は前だなぁ)には、ウインナーって赤色ばかりだったような?

今では、あまり見かけなくなりましたよね。

『深夜食堂』でも「赤いウインナー」というタイトルの回がありましたなぁ。

ある年代以上だと懐かしい食べ物になるのかもしれませんね。

ま、懐かしいだけで味は特になんですが。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »