« お湯漏れ | トップページ | またぁ~!!! »

2010年2月 9日 (火)

べこもち

べこもち
ご近所で集まれば出身地自慢になることも。

先週ご近所で集まる機会があり、そこで青森県出身の方がべこもちを持ってきてくださいました。

あたしゃ、見るのも食べるのも初めて。

かまぼこ型なのですが、サイズはかまぼこよりは大きめ。

底辺が7センチくらいあるでしょうか。

餅に色をつけて練ってこのような柄になるように組み合わせるのだそうです。

金太郎飴みたいにということのようですね。

しかし、自宅でこれだけの模様を作ろうと思うと結構大変じゃありませんかね?

素晴らしい技術です。

少し焼いたものを食べさせてもらったのですが、甘くてやさしい味わい。

餅というより団子かな?

3色団子を食べたような感じでしたもの。

いつ食べるのかな?

と思って調べてみると端午の節句に食べるようですね。

青森県の郷土料理

全国には、色々なものがあるのですね。どこかへ出かけてみたくなりました。

|

« お湯漏れ | トップページ | またぁ~!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お湯漏れ | トップページ | またぁ~!!! »