« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

ポレノン

レスキューレメディを注文するついでに『ポレノン』とやらも注文しちゃいました。

ポレノン ポレノン

Amazon.co.jpで詳細を確認する


Amazonのページで

花粉

という文字に思わずクリック(笑)。

晴れると

くしゃみ・鼻水・目の痒み

に悩まされておりますもん。

30mlで3,000円もしますが、買った人のレビューを見ると欲しくなるぅ~。

マスクをすればいいのですが、これもなかなか息苦しいものですよね。

目が痒くて

コンタクトでなくメガネにしておこう

なんて日にメガネ&マスクだと、メガネが曇りますし・・・・・・。

何かと苦労の多い花粉症なんです。

本日、雨の後の晴れ。

とっても花粉が飛んでそうな日です。

自転車でコンビニまで行こうと思い立ち、その前に『ポレノン』を顔にプシューとひと吹き。

帰り道

あれ? 鼻がグズグズしてないような?

なんか快適っぽい感じなんですけど。

マジ効くんですかね?

といったところで今のところ快適です。

思い切って買ってよかったのではないかしら。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

レスキューレメディ

フラの発表会のことを考えたら緊張してきたよ。

踊りに

というより

高知市までの移動に。

ええ、ここ数年遠出はニガテです。

特に、バス・電車・飛行機なんかの移動がね~。

なもので、みんなとバスで移動という手段は選ばず、マイカーでダーリンに送ってもらう予定にしております。

それでも少々不安が残るので、レスキューレメディを注文しておきました。

これ。

11mtvcdc8hl_sl500_aa129__2

効くとうれしいなぁ。

あるだけで心強い気がしますしね。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

健康的なだんご

健康的
はぁ、甘いもの食べたい。

フラの稽古もキツイしね~。あはははは。

というわけで、スーパーの甘いもの売り場を物色。

洋菓子って感じじゃないかぁ

と和菓子を見ると、真っ黒な団子が!!!

なんだ?

「黒ごまだれだんご」と書いてあります。

ほほ~、黒ゴマ香ばしそうで健康的でないかい

とお買い上げ。

期待を裏切らず、黒ゴマの風味が良くて満足できる味でした。

頑張れそう♪

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

特訓中

特訓中
ここ数ヵ月のフラの稽古と言ったら

ツライ

の一言です。

4月上旬に発表会があるため、その練習・練習。

いつもは月に2回、1回2時間の稽古ですが、この数ヵ月は月に3回、1回3時間の稽古ですの。ほほほ。

あの中腰を3時間もやったら膝がガクガクです。

言うことがおばさんくさいけど、本当にキツイのです。

多少痩せたりすれば頑張り甲斐もあるのですが、そちらはサッパリ。

踊りの途中で移動したりするので、振りのほかにそれを覚えるのにも必死です。

キッチリできれば、それは素敵な踊りになりそうです。

発表会まで笑顔・笑顔で練習に励みたいと思います。

写真は、衣装のワンピース。

洗濯したまま放置

なものでシワシワですなぁ。

アイロンかけて、パリッとして舞台に立たないとね♪

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

趣味

「趣味は?」

と聞かれれば

「読書」

って答えるだろうなぁ。

というほど本を読むのが好き♪

ほかにも

yoga、フラ、ウクレレ、陶芸、野菜作りなどなど

趣味と言えるものもあるのだが、

毎日やってるか?

と考えたら、毎日やってるのは読書くらい。

以前は、図書館が近かったこともあり、2日に1回は図書館か本屋さんへ行っていたものだが、近頃は図書館が少々遠いということもあり週に1.5~2回程度図書館に行けばいいほう。

図書館を利用すれば、手当たり次第本を読めるのが魅力。

あぁ、趣味でなかった

と思えば、とっとと返却すればいいんですもん。ははは。

ま、特に考えもなく借りてくるものですから、時に

あれ、これ読んだことあるのでは???

ということもアリ。

それを避けるために、ここ数年は『ブクログ』を利用しています。

こんな風(↓)に自分の読んだ本を整理できます。

ぴょんの本棚

個人的には、うーんと昔から読書ノートというものをつけていて、タイトル・著者・読んだ日にち・感想を書いてきていたのですが、数冊にもなると読んだかどうかを探すのにも一苦労。

こんな検索は機械に任せたほうがラクチンですもんね~。

それならと今年からは感想もちょこちょこ書くようにしています。

人の感想や評価を見て

次はこれ読もう!

と思うことも。

何か面白い本があったら教えて欲しいわ~。



| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

梅満開

梅満開
です。

庭に出るといい香りが。

ええ、梅の香り。

雨の後、暖かい日が続いているので満開・満開。

ミツバチやらメジロやらがやって来てとってもにぎやかな毎日です。

今年もたくさんの花を咲かせてくれました。

梅の実がたくさんなりそうだなぁ。うしししし。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

洗車

天気がいいので、久しぶりに洗車を。

ええ、雪なので相当汚れてました。

が、雨続きだったもので見て見ぬフリをしておりました(笑)。

もう限界

と洗い始めたわけで。

やっぱり、ピカピカは気持ちいいものです。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

かゆかゆ

かゆかゆ
はぁ、憂鬱な季節です。

ええ、花粉症。

先日、使い捨てコンタクトレンズの注文と検眼ついでに花粉症用の目薬も処方してもらいました。

これで少しは目のかゆみが治まればいいのですが。

晴れると嬉しいけれど、くしゃみ連発だし、なんとかならないものでしょうかね?

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

復活

復活
お湯漏れしていた電気温水器(写真左奥)。

やっと修理完了です。

結局、

室内に引き込んでいる配管のどこかでお湯が漏れている

ということしかわからず、その場所も特定できないため、家主さんと相談して家の外に新たに配管を設置することとなりました。

先週末、外の工事だけしてもらっていました。

そして、昨日家内部の工事も終了。

あー、これでわざわざお湯を使う前に温水器前の水のバルブをひねりに出なくてもOKよ。

少々見た目は悪くなりましたが、家の裏ですから。

お湯が出る幸せをかみ締めています。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

ワカメ

ワカメ
お義母さんからワカメが届く。

しかも20袋。

おぉ、大胆。

購入時、お店の人からも

個人でこんなにたくさんの量を買われるなんて

とびっくりされたそうです。たしかに。

このワカメ、毎年春になると送ってくれるのです。

なもので、これを見ると

あぁ、春だなぁ

としみじみ思うわけでして。

コリコリしていて美味しいのです。

みそ汁やサラダ、酢の物など色々使えて重宝しますしね~。

今回の大量ワカメは

日ごろお世話になっているご近所さんに

というお義母さんの温かい心遣いなのです。

あー、ありがたや。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

ほぼ日手帳シール

100219_090001_2
随分前に「ほぼ日手帳2009 spring」アンケートというものに答えていました。

こんな風な手帳だったら使いやすい

などと自分の思う理想の手帳について書いた記憶が・・・・・・。

そんなことも忘れていた頃、

ご当選されました「ほぼ日手帳シール(非売品)」を
お送りさせていただきます。

とのメールが届く。

ほほぉ~と待っていると、写真のシールが送られてきました。

手帳に貼って活用してね♪

ということですね。

このシール1枚を送ってくださったのかと思うとなんだか申し訳ないような!?

2010年の手帳LACONICのジョバイルとともに記念撮影。

今年の手帳

1時間をあらわすスペースが狭いか?

などと思っていましたが、予定はちゃんと書き込めるし意外と記入スペースがあり満足して使っています。

あぁ、せっかくほぼ日手帳のアンケートに答えたけれど、来年もLACONICの同じ手帳を買ってしまいそうな予感。

すまぬ、「ほぼ日手帳」。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

遠景

遠景
先週の土曜日(13日)に登った高森山。→写真中央。

昨日、四万十市に行く用事があったので遠景をパチリ。

ポツンとそびえ立っていれば、あれだけの風景が楽しめるのもうなずけるわけだ。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

酒の友

久しぶりに本屋へ立ち読みに。

立ち読みだけのつもりが雑誌1冊をお買い上げ~。

だって、だってね、とっても美味しそうな料理がズラリと紹介されていたんですもん。

しかも、酒の友。

あぁー、こんな料理だったらお酒もすすむわ

という感じのものばかり紹介されてるんです。

その雑誌とは『うかたま』。

うかたま 2010年 01月号 [雑誌]

この雑誌はよく立ち読みしてます(笑)。

購入したのは初めてだわ。あははは。

イカの沖漬けとか簡単にできそうです。

はぁ、見てたらおなかがすいてくるよ。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

海辺の日曜市

ご近所さんたちが出店するというので、お手伝いがてら参加してきました。

黒潮町は海のバザールで開催されている『海辺の日曜市』に。

あいにくの曇り空でしたが、お昼過ぎくらいまでお客さんの数は多かったです。

雨でなくて良かったわぁ~。

お客さんとして参加しても出店のお手伝いとして参加しても野外で行われるマーケットってなんだか楽しいんですよね~。

あー、こんなお店もあったのね♪

とか

きゃー、これ美味しそう♪

とか毎回新たな発見があります。

もちろん、お気に入りになったお店でお買い物するのも楽しみになんですけどね~。

そんな楽しい幡多のマーケット、来月3月からは場所と時間を少し変え(『ネストウエストガーデン土佐』の駐車場:9~13時)定期開催になるようです。ヤッター!

ますます盛り上がりそう。

買い物だけでなく、人と会って話すのも魅力のひとつ。

これからも、たくさんの人に出会いたいです。うふふふふ。

そういう今日は、麻乃さんとも会えて陶芸のお話しが聞けました。

魅力的な陶芸教室のようです。近いうちに覗きに行ってみようと思います。

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

高森山

雨続きの今週。昨日に引き続き本日も晴れ。

「ちょいと外出しない?」

というダーリンの誘いに軽くのる。

お昼ごはんを食べてから出かけることに。

どこに行くのか? と思っていると、四万十市にある『トンボ自然公園』に到着。

そういえば、公園内を散策することができるんだった。

学遊館内は見学したことがあるけど、外の散策はしたことなーし。

こりゃ、天気もいいし楽しめそう♪

2月だと植物でにぎやかということもないのですが、ブラブラするにはいい環境です。

結局は、トンボ自然公園から高森山へ登ることに。

あーあ、予定外だけど2キロ弱という距離だからいいかぁ~。

登山口でいきなり

マムシに注意

看板を発見。

ゲー、いるのねマムシ。

来たのが寒い時期で良かったよ。

急な坂を登ることしばし、あちらこちらに植物の案内看板があります。

バイカオウレンが咲いていましたよ。

高森山

なんとも可憐です。

登り始めですでに息が上がっていたのですが、上まであがるといい景色が見られるというのでもうひと頑張り!

ほーれ、四万十川が。

高森山

もう少し上がると、こんどは海まで見えましたよん。

高森山
高いところから街を見下ろすのも気持ちいい。

良い気分のまま山頂へ。

登山するなら、おやつとか持ってきたのに、ちょっとした外出だと思っていたからお茶しか入れてこなかったよ。ははは。

次回は、おやつ持参で登りたいもんです。

下りは、滑らないように慎重(へっぴり腰)だったせいか? 膝が痛くなってしまいました。

はぁ、老体じゃなぁ。

ノリで登山しちゃいましたが、気持ちよかったです。

素敵なところがいっぱいあるんだなぁ~。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

川海苔

川海苔
久々のお天気だったので、お昼頃に四万十川へ。

数日前は20度以上あった気温も本日は風が冷たく寒い。

そんな中、川ノリを取る作業・干す作業をされている方たちが。

干された海苔は緑が美しい。

よく確認はできなかったけど、撮影もされているようでしたよ。

大潮だったようで、四万十川の水も結構引いていました。

川原の石に海苔が付着しているのが分かるくらい。

あーん、食べたい。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

23度

昼間、少し雨がやんで日が差していました。

外に出ると暖かい

ちゅうか、少し暑いくらいじゃないかい!

そういや、天気予報で4月だか5月だかの気温になると言ってたもんね。

夜になってもなんだかジメジメと暑いような。

台所に引き出しに入れっぱなしの温度計でも見てみるか

と引っ張り出して目盛りを見ると

100210_190301_2

23℃を指していました。

暖かいはずじゃ~。

雪が降るほど寒かったり、急にビックリするほど暖かかったり変な感じです。

体調には気をつけないとね。

| | コメント (0)

またぁ~!!!

昨晩、のーんびりテレビを観ていると、ミシミシというような音が聞えてきた。

雨が降ったりやんだりしているので、家の柱が鳴っているのかなぁ

とぼんやり考えてました。

すると、ダーリンが

「天井裏に何か入ってるみたいだな」

ですって。

えぇぇぇぇぇぇぇー!!!

またかい

と思い、よーく聞いてみるとそんな気もする。

もう、勝手に侵入してきて気分悪いよ。

ということで、追い出そうとホウキを手に取り、その柄で天井を突く・突く。

下からドンドン音がしたらビックリして出て行きそうじゃありませんこと? うししし。

その姿を見てダーリンが

「忍びをとっちめる奴って感じなぁ」

とボソリと一言。

え!

「よっぽど、ぴょんの方が恐ろしいよ」

とあたしを鬼のように言うではありませんか。

どうすりゃいいのよ?

そんなわけで、あまり荒々しい姿はダーリンに見せるものではないと判断し、ハッカ油とラベンダーの精油をディフューザーで拡散することに。

ネズミがハッカのような匂いがキライだって言うじゃありませんかね~。

ま、ネズミと決まったわけではないのですが、とりあえずスースーする匂いがしたらビックリして出て行くかと思いまして。

昨晩は、しばらくすると物音がしなくなったように思ったのですが、本日また暗くなるとガタンガタンいってます。うえーん。

にしおかすみこさんのように

ギャー

とか

アー

とか叫んでみますが相手には伝わらないようです。ガックリ。

もう、何がよくって入り込むんだい?

これほど毛嫌いすることもないのか? と思ったりもするのですが、いえいえ天井裏からドサリと大嫌いなネズミが落ちてきて部屋中をドタドタ走り回っているところを想像してしまうと鳥肌ものなんですもん。

やっぱりガマンなりません。

「そんなものを落ちてくるわけないがな」

とダーリンに言われてもね~。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

べこもち

べこもち
ご近所で集まれば出身地自慢になることも。

先週ご近所で集まる機会があり、そこで青森県出身の方がべこもちを持ってきてくださいました。

あたしゃ、見るのも食べるのも初めて。

かまぼこ型なのですが、サイズはかまぼこよりは大きめ。

底辺が7センチくらいあるでしょうか。

餅に色をつけて練ってこのような柄になるように組み合わせるのだそうです。

金太郎飴みたいにということのようですね。

しかし、自宅でこれだけの模様を作ろうと思うと結構大変じゃありませんかね?

素晴らしい技術です。

少し焼いたものを食べさせてもらったのですが、甘くてやさしい味わい。

餅というより団子かな?

3色団子を食べたような感じでしたもの。

いつ食べるのかな?

と思って調べてみると端午の節句に食べるようですね。

青森県の郷土料理

全国には、色々なものがあるのですね。どこかへ出かけてみたくなりました。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

お湯漏れ

2週間ほどまえから調子の悪い電気温水器。

頻繁にお湯切れするので、リモコン表示の残湯量をチェックする毎日に。

19時すぎになると、残湯量をあらわす2本バーが1本に。←タンク内に1/3量以上のお湯があるということらしい。

昼間に使っていなくても残湯量が減っていくので、やっぱり変だと週末の金曜日に電話連絡。

深夜電力でお湯を沸かしている時間に使用したりすると、沸くお湯の量が減ってしまうことがあるので、23時から翌7時まで極力お湯を使わないようにしてみて様子をみてくださいとのこと。

へぇー、まぁお湯切れを体験するのは遅い時間にお風呂に入ったときが多いけどね~。

ということで土日とリモコン表示を見ながら生活。

深夜はもちろん、昼間も使わないようにして様子をみていたのですが、今までより残湯量の減りが早いような???

こりゃ、表示上でお湯がなくなってしまう前にお風呂に入らないといけないんじゃないだろうか? と土日は18時ごろに入浴してしまいました。

あぁ、とっても早風呂。

で本日、再度電話連絡。

午後から確認に来てくれるとのこと。

見てもらうと

どうも建物内に引き込んでいる配管のどこかでお湯漏れしているようだ

とのこと。

そうでしょ、今朝電気代の検針に来たので、電気温水器の電気代をチェックしたけどめっちゃ高かったもん。

え、ということは水道代も覚悟しておいたほうがいいのかぁ。あーあ。

お湯漏れの場所までは確定できず。

ただ、コンクリートをはがして工事ということになりそうなので、家主さんと相談してから連絡することになりました。

それまでは、温水器に水を取り込んでいる水道のコックを閉めておくようにとのこと。そうするとお湯漏れも止まるとのこと。

原因がわかってヤレヤレです。

お湯を使用するたびに、外の温水器まで行って水道のコックを開けるのが面倒ですが、電気代・水道代を考えると仕方ないことですね。

あるんだね~、こんなことが。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ジャリジャリ感

ジャリジャリ感
長崎出張へ行っていたダーリンからのお土産、カステラ。

この底の砂糖のジャリジャリ感が大好きです♪

好きなとこから食べ初めてしまうので、どうしても底の部分からかぶりついてしまう。

あぁ、少しハシタナイかもと思いつつ。

いやいや、やっぱり食べたいところから食べましょう。

| | コメント (6)

2010年2月 6日 (土)

タペットカバーパッキン

年末、車検を受けた際に指摘をされていたので、近々修理をしなくてはと思っていた車。

先日、外出から帰宅していつも車を停めている箇所を見ると、油染みが!!!

おぉ、前日まで全然なんともなかったのにぃ~

ということで修理することに。

が、予約というのかもしれないので、お店を何気に覗いただけだったのですが、40分もあればできるというのでお願いしちゃいました。

タペットカバーパッキンの交換を。

年代物の車なので、修理箇所もあちこち出てくるというものですね。

ちゃんと修理してもらったので、まだまだ快適に乗れそうです。

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

住み開き

住み開き

という言葉を新聞で見たとき、

ええ、どういう意味???

と疑問に。

どうやら、自宅や事務所を解放することらしいです。

カフェにしたり学習スペースにしたり。

あぁ、ダーリンが好きそうだわ。

よく「人を集めて**をしたい」などと話していますもん。

自宅には、客用スペースってのがありそうでないので、なかなか実現できそうにはないのですがね。

どの部屋も自分たちの生活スペースとして使っているので、片付けをしておかないと急な来客に対応できませんもん。

小さくても応接間とか確保できればいいのでしょうが・・・・・・。

この「住み開き」大阪などで行われているようですね。

あぁ、県民性という点で考えると大阪で発展しそうだなと思います。

だって関西で電車に乗ったりすると、知らない者どうしでもあれこれ話したり飴ちゃんを貰ったりよくしますもん。

そういうことを考えると、ここ高知でも浸透しそうな予感がします。

こちらも受け入れ態勢バッチリの県民性だと思います。←住んでみてそう思う。

四国は、お遍路さんが歩いているから、

ようこそいらっしゃいました

という気持ちが強く出るのかもしれませんね。

とっても開放的です。あ、暖かい地域だというのもあるかもしれません。

いつでも自宅を開放するとなると面倒ですが、ときどき集まるっていうのなら楽しくて色々な発見ができるかも。

もっと気候が良くなれば、室内でなくてもいいわけですから(笑)。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭
新聞を読んでいると『瀬戸内国際芸術祭』のポスターに関する記事が載っていました。

そういえば、いつもお世話になっている美容師のnaoさんから昨年この芸術祭について教えてもらったんだったと思い出す。

7月19日~10月31日まで瀬戸内海の7つの島と高松で開催されるそうです。

直島のアートは有名ですもんね~。

こんな機会に訪れてみるのもいいかも

と思ったりします。

不便だからこそ、たどり着くと何とも言えない感動があるかも? ですね。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

気分だけ

100203_175601_5

今日は人に会うと

「豆、買った?」

と聞かれるので、夕方スーパーへ買いに行きました。

ギリギリまで

どうしようかな?

と思っていたのです。

ま、季節行事だし気分だけ節分を味わいましょう。

イワシを焼いたり、玄関先に飾りつけ(柊にイワシの頭を刺したもの)をしたり恵方巻きを食べたりすべきなんでしょうが、今年は簡略化ということで(笑)。

鬼は外、福は内

と心持ち福は内を多めに豆まきをしました。

たまーに食べる焙り大豆って美味しいですね。

残りはサラダに入れても良さそう♪

| | コメント (0)

ブルーベリーの

ブルーベリーの
花が咲いていました。

葉の元気がないブルーベリーですが、ピンク色の塊のようなものが見えてきたので近づいてよく見てみると花が咲いていました。

こんな下向きの白い花が咲くのですね。

なんだかすずらんのようだわ。

実家の引っ越しに伴い、庭に植えていたブルーベリーを鉢植えにして高知へ持ち帰ったのですが、そのままの状態。

庭にじかに植えたほうが元気が出そうな気もしますが、どこに植えたらいいものやらと思案している間に数ヵ月経過してしまいました。

花が咲く→実がなる→食べられる

ですよね~。

こりゃ、本気で庭に植えないとダメだなぁ。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

挑戦

挑戦
フラのお友達にもらったニットバッグがあまりにも可愛かったのに触発され、ジュート麻(荷造り用麻ひも)でバッグを作ってみることに。

昨年の秋に買っていた

絶版雄鶏社 麻ひもで作るバッグと雑貨

『麻ひもで作るバッグと雑貨』

とお友達に貰ったニットバッグを参考にして作ってみました。

マジ、アバウトです。

目数なんて適当・適当。

これくらいの大きさだったらいいなぁという好みの大きさにしてしまいますもの。

適当なもので、なんだか形もすこーしいびつだったりしてます(笑)。←持ち手をつける場所を1目間違えているのです。がはははは。

ま、そこは手づくり感という言葉で誤魔化しましょう。

しかし、荷造り用のひもは編みにくいです。しかも、少々におう(油っぽい匂い)。

手芸用の麻ひもで作るともっとオシャレなんでしょうけどね~。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

なーい!

寝返りをうちながらもイボへの刺激で時々目覚める

という昨夜だった。

今朝、着替えるときにも気をつけないと~

と思いつつ右手首を見たら、

あれ、ないじゃん。ほほほ。

寝ている間にポロリと取れたようです。イボ。

さて、あたしの身からはずれたイボはどこかいな?

と寝巻きや布団を探ってはみましたがよくわからず。

ま、取れたからいいかぁ。

なんか嬉しい。

再発しないでね~

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »