« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

イボその後

週末、2度目の皮膚科へ。

ええ、イボ治療のために。

色も黒くなってきてもう少しでポロリと落ちそうではあるのですが、まだまだ元気のようで。

患部を見せると、前回と同じように液体窒素をつけた綿棒でちょんちょんと治療。

「もう少ししたら取れると思いますよ」

とのこと。

2回目の治療から1日経過して、寝転がっていた姿勢から起き上がろうと動いたら、右手首にあるイボをゴソゴソとこすってしまったようで、かなりの痛みが!!!

恐る恐る見てみると、イボが半分取れかけてました。

おぉ~。

かさぶたが取れそうで取れないような状態なので、衣類を脱ぎ着するにもちょこっと動くにも刺激があって痛い。

はぁ、これもしばらくの辛抱なんでしょうかね?

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

本日も

本日も
午後からご近所散歩に出る。

近所の山へ行ってみよう!

ということでダーリンも誘ってみる。

仕事で色々考えることも多いらしく、散歩はいい気分転換になるからと快諾。

山といっても険しい山ではなく、丘くらいのもんですけどね。

写真のように階段つきの道なので上りやすい。

が、昨日の平坦な道とは違って少々息もあがっておりました。あはははは。

昨日は、午前中にひとりでブラブラ散歩

夕方にはダーリンと散歩

と計2回の散歩。

本日も午前中はひとりブラブラ近所のホームセンターまで買い物がてらの散歩

そして午後から山散歩

と散歩づいてます(笑)。

昨日からの運動(?)で下半身および腹回りが軽い筋肉痛です。

日頃、どれほど筋肉を使っていないのかって話ですね~。

散歩のクセがつけば、憎き3段腹も2段→1段と減りはしないかと期待です。

この調子で今年は

山ガール

なんてのを目指そうかしら?

| | コメント (0)

咲き始めた

咲き始めた
庭の梅の花。

ここのところ暖かい日が続いております。

気がつけば、来週からは2月。

そろそろ梅の花が咲くのではないかいな? と見あげてみると、数輪咲いていましたよ。

少し見えにくいですが、画面中央に白いもの(梅の花)がね。

今年もたくさんの梅の実が収穫できるでしょうか?

あ、ミツバチが全滅しちゃったから無理かしら? うーむ。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

散歩

散歩
夕方、ダーリンと散歩に出る。

家の近所に。

田んぼの間をとぼとぼ歩くって感じの散歩。

ふと空を見上げると月が出ていました。

そういえば、明日は満月では?

明るいはずです。

冷たい空気の中を歩くのも気持ちいいわぁ~。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

可愛いBag

可愛いバッグ
先日の芸能発表会のとき、フラのお友達が可愛いBagを持っていました。

気になったら聞いてみる。

「それ、すっごく可愛いけど手づくりですよね?」

「そうよぉ~」

という返事。

そういえば、少し前にも手編みのカーディガンも着てらしたわ。

かなり器用な方です。羨ましい。

そんな話をしていたら

ほかにもあるから分けてあげる

ということに。

ほんとに♪ めっちゃ嬉しいです。

というわけで、本日のフラのお稽古のときに頂いちゃいました。

横長タイプで好きな色ブルー。

しっかり編まれていて編み物上手なことがよくわかります。

あたしだったら一目一目力の入れ方が違うから、不細工になってしまうんだけどもなぁ。

かなり嬉しいです。

早速、使わせていただきますね。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

冷たい

お風呂に入る。

ちょっとお湯の温度が下がってきたので熱いお湯を足そうと蛇口をひねって少し待つ。

あれ???

お湯でなくて水が出てないかい???

1番熱い温度のお湯を足したハズなのにぃ~。

電気温水器の故障なのだろうか? と風呂上りに室内にあるパネルをチェックすると、お湯切れ表示。

オー。

そんなことがあるんだ。

話しには聞いていたけど、まさか自分も体験するとは。

食器洗いに熱いお湯を使いすぎたようです。

考えながら使わないといけないのね~。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

しめじキムチ

しめじキムチ
ご近所のストアに買い物に行ったら、三原村で作られたというキムチを発見。

そういや、以前にも買ったことがあるけど白菜キムチだったよなぁ。

珍しいしめじのキムチだったので、迷わずお買い上げです。

しめじのコリコリ感もバッチリ残っているのです。

キノコは水分が多いのでしょうか、白菜キムチより水分が多いように感じられました。

しかし、食べた後はくっさいですな(笑)。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

芸能発表会

芸能発表会
午後から文教センター(宿毛市)で芸能発表会がありました。

ええ、公民館で活動しているサークルの発表会。

あたしは、もちフラで参加しましたよん♪

例のおNEWのパウスカートを穿いて。

大正琴やダンス、コーラスなど今年も盛りだくさんです。

フラは、お昼間に活動しているサークルと夜に活動しているサークルのふたつがあるのですが、出番はそれぞれ4番目と17番目。

先に踊るほうだったので、早めに会場入りして着替えさっさと踊り終え、後はみなさんの発表をゆっくり見ることができました。出番は早いほうがいいよね~。

天気にも恵まれたので、松田川の写真もパチリ。

水辺は気持ちいいです。

このまま散歩してしまいたい気分になってしまいましたぁ(笑)。

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

おNEWのパウスカート

おNEW
フラの発表会も近いということで、新しいパウスカートを作りました。

ええ、先生にまとめて生地を買って頂いて、スカート丈を身長にあわせプロの方に縫っていただいたのです。

練習に行くと、早速できあがったものがありました。

新しいものを見ると試してみたいですよね♪

そんなわけで、練習中にみんなで穿いてみました。

みんなが同じスカートだとキレイです。

強い光に当たるとブルーのような発色で、柔らかい日差しだとグリーンのような色です。

好きな色だなぁ。

このパウスカートを穿いて踊る日も間近です。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

つくるコスメ

つくるコスメ
友人から貰ったアロエで手づくり化粧水を作ったりしていました。

アロエを貰ったのは2007年のこと。

が、

アロエの生育が今ひとつ。

鉢植えで室外に放置中。

霜や雪にあたってしまうせいか株が小さいのです。

霜などにあたらなければ、そこそこ大きくなるんですけど、あたってしまうとアロエが変色してしぼんでしまいます。

こんなに小さいと使うのも気を遣うし

ということで今回は初めて手づくりコスメのキットを買ってみました。

つくるコスメ』というところのスタートキットですの。

ミネラルマスク

ミネラルミスト、ビタミンC誘導体入りの化粧水、ヒアルロン酸入りの美容液

というセット。

付属品をまぜまぜして自分で作るというものです。

さて、試しに作ってみましょうか。

どんなもんなんでしょう。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

イボ

昨年9月末ころ、手首付近にニキビのようなものが出来た。

あーん、おできが出来ちゃったよ。

芯みたいなのがあるし、つぶしたら治るかも

などと思いブチューっとつぶす。

しばらく調子良かったのですが、ふと気づくとおでき部分が盛り上がってきちゃった。

様子を見ようと放置しておいたら、どうやらイボみたいになってきた。

手首付近なもので、パソコン操作時に当たって気持ち悪いから思い切って皮膚科へ行くことに。

数ヵ月放置しちゃったわ。

で、先生イボかしら?

と聞くと

イボですね~。傷からウイルスが入ったんでしょう

とのこと。

液体窒素で治療することになりました。

1~2週間に1回通院することに。

ほぉ、治るのにしばらくかかりそう。

帰ってからシクシク痛いです。

色も何となく変わってきたような。

早く治りますように★

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

上級者

ダーリンが知人から野菜をたくさん貰って帰ってきました。

大根、ニンジン、ブロッコリー、そして名前はわからないけどチンゲン菜と白菜を掛け合わせたような葉もの野菜。

どれもこれも通常サイズより大きいような?

特に大根にはビックリ!!!

あたしの大根足よりさらに立派ですのよ~。

ほれほれ~。

上級者

大根の横にある柑橘類はレモン。

レモンがめっちゃ小さく見える。

大根おろしにしてみたら、手がだるくなるほど太い。

しかも中身が詰まっているような感じなのですわ。

大根おろしを食べると後でゲップが出て(失礼)苦しい思いをするのですが、これはなんとも大丈夫のような。

甘くて美味しい大根です。

残りは煮物にしようかなぁ

と考えております。

農家ではなく趣味で野菜を育てているとのこと。

これほど立派な野菜が作れるって上級者ですね。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

ムズムズ

お正月過ぎから、くしゃみ・鼻水がヒドイ。

いつも年始を迎えると鼻がむずむず。

これって花粉症なの?

杉花粉には反応するからその時期はボロボロですが、こんなに早いか?

何かよくわからんが、鼻が不調。

早めに花粉症対策をしなくちゃいけないかね~。

まずは、ハーブティーでも飲み始めますかぁ。

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

まぶしい

まぶしい
昨日からの冷え込み、尋常じゃありませんでした。

時折、雪がパラパラ。

「あれ~、これ積もるんじゃない」

と話していたら案の定、朝起きたら、一面銀世界。

ま、眩しい。

現在(9時過ぎ)も静かに静かに雪が降っています。

積雪は4、5センチほどとたいしたことはないのですが、南国高知も珍しく今年2度目の積雪ですの。

うー、寒い。

でも、雪の日はなんだかウキウキしてしまいます。

めったにないからね~。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

とさのかぜ―龍の号―

とさのかぜ
先週の5日、今年最初の図書館開館日に図書館へ行ったのです。

年末に借りていた本を返すため&次に読む本を借りるために。

すると、出てました『とさのかぜ―龍の号―』。

NHKで『龍馬伝』も始まったしなぁ~

と思いつつページをめくると、やはり龍馬の「龍」だったようで。

人気なんですね~。

今年は、高知へ来られる方も多いかもしれませんね。

この無料の冊子、高知へ越してきてから気に入って毎号手に入れていたのですが、な、なんと次号54号で終了。

読めなくなってしまうんですって。

あー、残念。

紙質、写真、文章とどれも好きだったのに・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

「コートドール」

コートドール
四万十市の一條神社に初詣に行った際、コーヒーの香りに誘われ神社近くの喫茶店でコーヒー豆を買って帰ったのです。

シマントブラックブレンド

という地元っぽいネーミングのコーヒー豆を。

それが、たいそう美味しくてなくなったので、また買いに行ってしまいました。

ええ、気に入るとしつこく通うタイプです。←断言。

今回は、シマントブラックブレンドとキリマンジャロ(各200g)をお買い上げ。

自家焙煎なので、焙煎日もしっかり記入されています。

帰りの車の中からいい香りです。

うっとり。

「コートドール」


大きな地図で見る

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

串カツも

あったんだ。

高知では、

♪おむすび・たけざき・玉子焼き~♪

のCMで有名な『ショップたけざき』に串カツが!!!

高知市へ出かけていたダーリンからのお土産。

高知道が須崎市で終わりなので、高速をおりたところで寄ってくれることが多い。

昼ごはんに

ということで買ってきてくれたのです。

串カツも
いつものおむすび2個+玉子焼きのセットに串カツまで。

おぉ、赤いウインナーとかならお店で見かけたことがあるけど、こんなガツンとくるようなおかずもあったんですね~。

家に帰ってきたのは11時頃だったけど、ガマンならずお茶を入れてすぐ食べましたわよ。

だって、このおむすびほんのり温かいのですぞ。

コンビニのとは違って、お母さんが作ってくれたって感じの優しい味。

これが、たまらないのです。

シンプルなのに食べているとニコニコ笑顔になってしまう味。

これを食べると、気分よくなっちゃうのよね~。

どうすれば、人を笑顔にできる味になるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

引っ越し

と言ってもわが家ではなく、実家の。

60代の両親が、兵庫県から大阪府へ引っ越しました。

近所に住む高齢者を見ていて思い立ったのだとか。

うちはふたり姉妹。

どちらも嫁に出ていて実家の近くには住んでいません。

「具合が悪い」

などと急に言われても、すぐに実家に帰れるかどうかは自信がありませんでした。

両親は、具合が悪くなって息子さんたちが帰って来たり、逆に子供のところへ引っ越して行った近所の人達を見てきたようです。

娘たちが帰ってきそうにないなら、自分たちが引っ越そう

という発想のようです。

大阪には妹一家が住んでいるので、その近くへと思い立ったらしい。

ええ、うちは持ち家じゃありませんから、まだ高知でずーっと住み続けるかどうかなんて誰にもわかりませんしね~。

あたしも一安心です。

若い子育て時期は田舎生活。

ある程度歳をとったら都会生活っていうのが理想。

その理想を両親がやってしまうのかと思うと羨ましい限り。

新生活に対する意欲もマンマンの両親。

片付いた頃を見計らって一度行ってみたいと思っています。

| | コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

テレビで

テレビで
見たところだった。

オキハム(沖縄ハム)の加工食品。←『秘密のケンミンSHOW』で。

沖縄に行ったときにタコライスは食べたことがあるけど、

自宅でも手軽に食べられるなんていいなぁ

と思いつつ見てたんだよね。

すると、今日、沖縄に住む知人から送られてきた。

昨日といい今日といい恵まれている。

先日会った時に

好きなのピーナッツ黒糖

と話していたのも覚えてくれていたようで、さらに喜び度UPです。ぐふふふ。

ついでにと各種野菜の種もたくさん入ってました。

ええ、種まきしますとも。

うまく収穫できたら送らないとね♪

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

まめまめ

しくいきたい2010年。

そんなことを思っていたからか、こんな美味しそうなもの(↓)を頂きました。

まめまめ

与三郎の豆』というところの豆菓子。

パッケージもなかなか渋いのですぞ。

千葉に住んでいる知人から届いた千葉のお菓子。

ひゃー、感動。

1箱で12種類の味が楽しめます。

早速、ご飯後に1袋開けてポリポリ。

香ばしくって止まりません。

あっという間に食べてしまいました。

あー、ダイエットしたい2010年でもあったのに、こちらの目標は早くも挫折か!?

美味しく食べられるのはありがたいこと。

食べたら運動しましょうか。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

キンカン

キンカン
初めてキンカンを煮ました。

お湯で煮てを数回繰り返し、最後に砂糖を加えて煮るというのがその方法なんでしょうが、今回はお酢を入れて煮るというのを教えていただいたので、その方法でやってみました。

キンカン 1キロ

酢 1合

砂糖 500g

というのが目安だそうです。

キンカンを水洗いし、切り込みを入れたら酢で煮て砂糖を加えるという風に習いました。

煮ている間、酢の匂いがプンプン。

エグミもなく出来たと思うのですが、お酢の酸味が残ってます。

お酢ナシのほうがマイルドな味わいのような・・・・・・。

茹でこぼす工程を削除できるのが魅力ではあるのですが。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

干し野菜

干し野菜
ダーリンからメール。

こんな写真(↑)つき。

この白いのなんだ???

実は、薄切りした大根なんですって。

干し大根にしているというわけ。

事務所としてお借りしているおうちのおばさんが作業していたのを写真に撮ったのだとか。

飾り物のようで美しい。

どうやら藁の塊に薄切り大根を串刺ししたものをさしている干しているようですね。

切干大根ならなじみがあるけど、薄切りってのも使い勝手が良さそうですなぁ。

なるほど、なるほど。

田舎暮らしだと感心させられることがたくさんあります。

生活の知恵ですね。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

年明けうどん

ってご存知?

あたしゃ、知りませんでした。

今年はじめて聞きました。

なんでも年越し蕎麦に対する言葉のようで、年明けしてから1月15日くらいまでの間に新春を祝う紅い色のものを加えたうどんを食べることを言うのだそうです。

ということをダーリンに聞いた。

なるほど、そういうことか。

スーパーの初売りチラシに紅白のうどんの写真が載ってたんだよ。

なぜ、なぜに???

と疑問だったの。

解決しましたぁ。

そういうことだったのね。ふむふむ。

聞いたら食べたくなるというものです(笑)。

年明けうどん
かき揚のニンジン(紅い色)と七味唐辛子(これまた紅い)を加えたうどんを食べることに。

これで今年も素敵な1年になるのかしら?

ぐふふふ。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

バナナチーズケーキ

バナナチーズケーキ
ご近所さんに新年会にお呼ばれしていた本日

何か作らねば!

と一念発起。

悲しいかな自慢料理ってのがナイのです。

昔、ミキサーで混ぜるだけのチーズケーキを作ってたよなぁ

などということを思い出す。

細かいレシピを覚えているわけもなく、どこかにメモした覚えのあるレシピを探してみるが見つからず。

仕方ない、検索しよう!

ミキサー、チーズケーキあたりで検索してみると、いくつかヒット。

なかでもバナナ入りがとってもおいしそうに思えたので、これを作ってみることに。

年末のうちにバナナなどの材料を購入。

だって、熟れたバナナのほうが美味しくできそうなんですもの。ほほほ。

こちらのバナナチーズケーキのレシピを参考にしました。

材料が残ってしまうのはイヤなので、生クリームは1パック、つまり200ml使用しました。

数人集まるようだったの、切り分け不要にするためアルミカップに流し込んで焼きました。

型崩れしちゃってるけど、なんとか出来上がったよ。ヤレヤレ。

味は・・・・・・。

バナナがもっと熟れていたらさらに甘くて良かったかも。

自宅で作るチーズケーキってケーキ屋さんのもののようにフカフカになりませんよね。

どうやったらあのようなフカフカのチーズケーキが焼けるのでしょう。

知りたい。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣

初詣
天気が良いので午後から初詣に行くことに。

昨年と同様、今年も四万十市にある一條神社へ行きました。

昨年は、ダーリンの厄払いをしてもらったので、そのお礼参りってことですわね~。

ありがたいことに2009年は何事もなく無事過ごすことができました。

今年も元気に過ごせますように。

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

雪の新年

雪の新年
あけましておめでとうございます。

昨日昼頃から降り出した雪。

しっかり積もりました。3センチほどですが(笑)。

昨晩は雪が積もって静かな大晦日でした。

月明かりもあったので幻想的だったし。

朝になると、屋根からの雪がドサドサ落ちていました。お正月らしい!?

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »