« 食べられる | トップページ | 海辺の日曜市 »

2009年12月12日 (土)

マンモグラフィー検査

昨日、マンモグラフィー検査に行ってきました。

市から案内ハガキが届いていたんですもん。

って申し込んだのは自分ですが(笑)。

指定された時間に行くと、すでに数十名の方が順番待ちされてました。

なもので、検査の前に自己検診方法の説明を受けました。

過去に受けた乳がんの触診検査やエコー検査の際にも聞いたことがあるのですが、自分で毎月やるとなると面倒でこれまでに実施したことなし。

今回は、チェックシートのようなものもいただいたので、少しはヤル気が起きるかも!? です。

その後、着替えを済ませて車に乗って撮影。

乳房を上下と左右から挟んで撮影です。

左右から挟まれるのは痛みも感じず

あぁ、こんなもんか

と余裕だったのですが、上下に挟まれるときは少々痛みアリ。

ガマンできないほどではないので、しばらく辛抱していれば検査終了。

これくらいのことで早期発見できるのなら、機会があれば検査を受けるべきだよなぁと思った1日でした。

|

« 食べられる | トップページ | 海辺の日曜市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べられる | トップページ | 海辺の日曜市 »