« うれしい駄賃 | トップページ | 湯たんぽ »

2009年12月 7日 (月)

トレハロース

トレハロース
先週末、ご近所さんから珍しいものをいただく。

写真のブツ。

適量を分けてもらったのでジップロックに入ってますが、こうやってみるとなんだか怪しいなぁ。

これ、トレハロース。

化粧品なんかに使われているから名前は聞いたことあるって人も多いかも。

昔、食品会社に勤めていたときに話題になっていたけど、いまや一般家庭でも使われるようになったのね~と妙なところで感心してしまいました。

甘味があるらしく砂糖の代わりに使ったり、保水性があるため食感の改善というのかな? そのような目的で使用するらしい。

家庭だと天ぷらの衣に混ぜるとか、ご飯を炊くときに混ぜるとか、甘味をつけるために使うんだとか。

へぇー。

いただいたので、何かに使用したいと思っています。

天ぷら。

うーん、天ぷら食べたいなぁ。

またまた太りそうなメニューが頭に浮かぶ。

|

« うれしい駄賃 | トップページ | 湯たんぽ »

コメント

トレハロースって、岡山の林原で作ってるんだよ。

昔、仕事で2ヶ月滞在した事があります。
昼食は、社員と同じ食堂で、ホテルのシェフが、毎日フラインス料理を作ってくれるんです。料金は何と! 300円、私は、社員ではないため500円で毎日食べました。月に一度は、ステーキをその場で焼いてくれます。デザートのアイスは、食べ放題。もちろんコーヒーも。

そのせいで、メッチャ太りましたよ〜

投稿: も助 | 2009年12月 9日 (水) 20時42分

も助さん、こんばんは。

>トレハロースって、岡山の林原で作ってるんだよ。

そうそう、そうなんですよ。有名ですよね~。
そんなにおいしそうな昼食が出ている会社ということは知らなかったけど。
いいなぁ、社員食堂。
あたしが勤めていた会社には、社員食堂がなかったんです。食品会社だから食中毒とかあっちゃまずいという理由かららしいけど。
なもので、めっちゃ憧れます、社員食堂に。

投稿: ぴょん | 2009年12月 9日 (水) 21時34分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 投資の勉強 | 2013年1月31日 (木) 17時33分

投資の勉強さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
なんとも懐かしい記事だなぁ
などと思いだしたり。

投稿: ぴょん | 2013年1月31日 (木) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい駄賃 | トップページ | 湯たんぽ »