« シャコバサボテン | トップページ | 食べられる »

2009年12月10日 (木)

アロマ教室

アロマ教室
1週間ほど前にアロマ教室が開催されることを知る。

おぉ、なんと楽しそう♪

いい香りに包まれるしね~。

と早速申し込みの電話をかけると、ミツロウキャンドルとアロマバスフィズを作るとのこと。

作り方は、本などで読んで知ってはいるけど、作ったことナーシ。

この際、習得してしまいましょう。

アロマバスフィズ(2個分)は

重曹 140g

クエン酸 50g

コーンスターチ 20g

精油 8滴

これに好みでハーブやスキムミルクを追加する。

精油以外はすでに袋に混ぜてくださっていたので、これを2個分に分け、精油(ラベンダ+オレンジとしだーウッド+ユーカリラディアータ)とハーブ(バラ+ラベンダーとローズマリー)を追加し、精製水をスプレーしてからラップに包んで丸くなるように固めました。

この丸め固めるのがうまくいかなかったよ。

途中、手伝っていただきました。

どうやら精製水をかけすぎ。

水に濡れてしまうと発泡してしまうので、まとまりにくくなるようです。

ミツロウキャンドルのほうは、用意されていたWECKの容器で作りましたよ。

ミツロウを溶かし、シナモンなどのスパイスを投入。

少々精製水を加えて再沸騰したら芯を入れておいた容器に注ぎ固める。

途中で精製水を追加すると、容器から取り出しやすくなるそうです。

へぇー。

スパイスの香りがとってもいいわ。

キャンドルを灯してバスフィズの入ったお風呂に入るってのが目的のようです。

なーるほど、めっちゃリラックスできそうですやん。

|

« シャコバサボテン | トップページ | 食べられる »

コメント

こんばんは
はじめまして

4月から高知にきた(たぶん近いかと)
兵庫県出身
40代前半夫と二人ぐらしのものです。

ちょくちょくおじゃまするので
よろしくお願いします(o^-^o)

ミツロウキャンドルとアロマバスフィズ
いいですね。

投稿: chizu | 2009年12月11日 (金) 19時29分

chizuさん、こんばんは。

>4月から高知にきた(たぶん近いかと)
兵庫県出身
40代前半夫と二人ぐらしのものです。

ほんと、似たような感じですね。
出身といい、年齢といい(笑)。

>ちょくちょくおじゃまするので
よろしくお願いします(o^-^o)

こちらこそ、よろしくです♪

アロマバスフィズは乾燥中なので、まだ使用していないのですが、とってもいい香りがしています。明日あたり使ってみようかと思って楽しみにしています。

投稿: ぴょん | 2009年12月11日 (金) 22時29分

夜更かし中です。
このアロマ教福祉センターであったやつですか?
私は料理教室に参加してましたよ〜!
ランチも食べられましたか?
うふふ、私が作ったのだったりして♪
アロマもいきたかった残念です。
いつもぴょんさんとはニヤミスで会えませんね。。。
今年こそはと思っていたのにもうすぐ終わっちゃう〜!!

投稿: anzu | 2009年12月12日 (土) 00時10分

anzuさん、こんにちは。

>このアロマ教福祉センターであったやつですか?

そうそう福祉センターであったやつです。
料理教室には参加せず、アロマ教室からの参加だったのです。
なもので、ランチは食べてないのです。
でも、いい香りがしてましたよ。
anzuさんは、料理教室に参加されてたのね~。どこかですれ違ったかも!?
アロマ教室は、お子様連れのママさんたちがいっぱいでした。
とってもにぎやかでしたよ。

投稿: ぴょん | 2009年12月12日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャコバサボテン | トップページ | 食べられる »