« あんこ餅 | トップページ | お産 »

2009年11月 3日 (火)

どぶろく祭りとヨーガ

どぶろく祭と
朝からお天気が良い。

行楽日和ってやつかしら?

午前中は、三原村で行われているどぶろく祭りを覗きに行ってきました。

ええ、知人がいけばなを展示しているという話しを聞いていたので。

会場付近は大混雑しておりました。駐車場に車を停める順番を待ったりね。

駐車場から会場まで徒歩。

文化祭と同時開催のせいか、ほんとうにたくさんの方が来られていました。

建物の外は大賑わい。

どぶろくやどぶろく饅頭売り場など、食べ物を販売している店舗の前には行列ができていましたもの。

いけばなのある建物内は、外より人が少ないので快適でした。

おかげさまでゆっくり鑑賞させていただきました。

はぁ、ゲイジュツの秋。

午後からは、和田の体育館へヨーガしに。

行ってみると、少し時間が早かったせいか人もまばら。

そんな中、フラでご一緒している仲間を見つけました。

みんなからだを動かすのが好きなのね。

時間になると、先生登場。

とっても笑顔が素敵な牧野由佳さんという方が講師です。

見ているだけでこちらも笑顔になれるほど素敵な方でした。

予定通り、前半はラジヨガからスタート。

ラジヨガは、ケン・ハラクマさんが考案されたそうです。

自宅へ戻ってから検索すると、ラジヨガ教本ってのを見つけました。←参考になりそう。

ラジオ体操の時間(約4分)と同じ時間で13ポーズとるという毎日続けられそうなヨーガというのが特徴とな。

13ポーズも覚えられるのか? と疑問でしたが、そこは先生の教え方が上手なのでしょう、知らない間にできるようになっていました。

休憩をはさんで後半は、ビューティーパワーヨーガ。

パワーヨーガなので運動量アリ。

最初は寒く感じる体育館だったけれど、動きだしたとたんにそんなこと気にならないくらい体が温まりました。

しかし、バランスをとったりするのは難しいわね~。

でも、笑いながら楽しくできました。

先生の笑顔と声に癒される数時間でした。

また、宿毛でやってもらいたいなぁ。

お待ちしております。

|

« あんこ餅 | トップページ | お産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんこ餅 | トップページ | お産 »