« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

しいたけ

しいたけ
ご近所さんからしいたけ原木をいただく。

ダーリンの元へ

しいたけが出てきたからあげるよ

という連絡があったらしい。

ホームセンターでキノコ栽培セットが売られているのを見て

やってみたいなぁ

とは思っていたけれど、まさか人様からいただけるとは。うひょー♪

これ、ちょこっとしいたけが出てきています。

数年前に植菌したものだとか。

直射日光の当たらない場所に移動させないとね~。

うーん、どこにおいて栽培するか

楽しい悩みです。ぐふふふ・

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

冬支度展2

冬支度展2
四万十市にあるお気に入りの雑貨店『eat a peach』で冬支度展2というのが開催されるという。

お店のブログで知ったので、

これは行かないと!

と食べ物狙いで出かける。

お昼ごはん用にと写真のベトナム風サンド(バインミー)とベーグル(きんかんとこけもも)をお買い上げ。

店内で食べられるということもあってお客さんでにぎわっていました。

あたしゃ、自宅でゆっくり食べよう! と持ち帰りでしたが。

いやー、温かいバインミーを受け取り、いい匂いをスースー吸い込みながら家路へと急ぎましたわよ。

家についてからコーヒーを焙れ、ダーリンとふたりで「いただきます♪」

う、うんまい。

こりゃ、途中で止められない旨さです。

独特の風味がたまらないのです。ヌクマムだろうね~。

フライに添えられている青しそ風味のソースもサッパリしてイケテルし。

パンも手作りなんでしょう。もっちりサックリで最高★

こんな美味しいものが作れるなんていいなぁ。

PECOさんのベーグルは以前にも食べたことがあるけど、もちもち感がいいのです。

こちらはお腹いっぱいになってしまったので、明日の朝ごはんだわ(笑)。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

古代米

古代米
近頃、スーパーにも産直コーナーがあるんです。

野菜売り場の横に設置しているスーパーがほとんど。

できるなら

地元の新鮮野菜を買いたい!

というものです。

なので、買い物に行くとついつい売られているものをチェックする始末。

そんな今日もぼんやり売り場を眺めていると、白米のほかに古代米が売られていました。

そういや、何回か見たことあったっけ。

どんなもんだろうと500g入りを一袋買ってきました。¥300なり。

お米(玄米)1合に対して大さじ1加えて炊けばいいようです。

あーら、簡単。

早速、晩ご飯用に炊いてみました。

炊き上がりはうすいピンク色になってます。

まるで赤飯のよう。

香りも食べた感じも赤飯に似ているぅ~。

心なしかモッチモチしているような。

なんでもない日なのに、お祝い事があったような気分の夕食になりました。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

仕事が早い

午後からyogaに行って夕方家に戻ってきたら、近所の農道がピカピカに舗装されていました。

うひゃー、先日バリバリ草を刈ってたと思ったらもう!

これまたビックリです。

ほんと、高知の人は仕事が早い。

そういや、朝方車がたくさん来ていてにぎやかだなと思っていたのだが、あれが工事関係車両だったのね~。うーん。

コンクリートが乾いた頃に散歩に行ってみようかなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

草刈り

結構な雨なのに、家の近所の草刈りをしている人達が!!!

もっと天気のいい日にすればいいのになぁ

などと思うのですが、予定というものがあるんでしょうね。

草刈りをされている場所は、どうも近々舗装されるようなのです。

農道っていうのかな? 田んぼの中の細い道なんですけどね。

ガタガタボコボコの道も味があって良かったのだけれど、作業用に軽トラックが通ると轍ができてしまうし、やはり舗装道路のほうが便利なのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

種まき

種まき
来春用にと「お多福そらまめ」と「スナックえんどう」の種まきをしました。

ちょうど明日あたり雨になりそうなので、水遣りをさぼれるし(笑)。

今年の春は、たくさん豆が収穫できました。

来年もたくさん収穫したいなぁ。

一気に実ると食べるのに苦労するので、今回「スナックえんどう」は1週間ほどずらして半分ずつ種まきをしてみようと計画中です。

うまくいきますように★

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

たいやき

たいやき
高知へ越してきてから、たい焼きが食べたいのになかなかお店を見つけられませんでした。

数週間前、ダーリンから

ご近所さんからぬくぬくのたいやきを貰ったよ、食べにおいで

というメールを受け取る。

気がつくのが遅く、少し遅れてから食べに行ったのだが、皮がパリっとしていて鯛焼きらしい味。

そうそう、ホットケーキミックスで作ったようなフカフカの鯛焼きではなくて、皮はパリっとしてなくちゃあね~。

今度、鯛焼きを下さったおばちゃんに会ったらどこで買ってきたのか場所を聞かないといけないやと思っていました。

が、そんなときに限って会えないのよね~。

そんなこんなで数週間。

やっとダーリンが真相を探ってきてくれました。

宿毛市街地にあるこじんまりとしたお店とのこと。

通りに面しているわけではないので、場所を聞くまで全然気がつきませんでした。

月曜日と木曜日が休み。午後からしか開店しないと聞いていたので、狙って買いに行ってきました。

帰宅してからインターネットで検索してみたところ、どうやら『たいやきけいこ』というお店だったようです。

いいお店を教えてもらったわ。


大きな地図で見る

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

お食事会

11月8日(日)に開催された『海辺の日曜市』のお疲れさま会ということで、ご近所さんと食事に出かけました。

ええ、お誘いを受けちょこっと出品していたもので。ふふふ。

日曜市は、お店屋さんごっこ的な感じで楽しめましたよん。

まぁ、自分が出店を申し込んだのではないから気楽というものですなぁ。

食事会は、四万十市の『曼陀羅屋』さんという中華料理の店で。

女性5名での晩ご飯だったので、中華料理はピッタリ。

大人数だからこそ楽しめる料理って感じですもんね。

実は、脂っこい中華料理は苦手なので行くまで気になってしかたがなかったのですが、全然心配いらず。

しつこくない味で、どれもこれもとっても食べやすかったです。

結局、デザートまで入れてみんなで9品ほど食べたのではないだろうか?

色々な料理をちょこちょこっとつまめるのは魅力的だったわ~。

というか、しゃべって笑ってのにぎやかな会でした。

あまりに笑いすぎて寿命が延びたかも!?

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ストーブを

ストーブを
出しました。

朝晩はすっかり冷え込んできたのでね~。

夜になってつけてみました。

エアコンと違って風がブーブー吹いてくるわけではないので、ほんわか暖かく快適です。

家事に注意ですけどね。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

髪飾り

髪飾り
フラのお稽古に行ったら、先生から髪飾りをいただきました。

以前にも真っ白な花の髪飾りをプレゼントしてくださいましたが、今回も先生の手作り。

愛情たっぷりです。

現在、フラの仲間と同じ衣装を作成中なのです。

その衣装は、ピンクのワンピース♪

そんなわけで、ワンピースの色とあわせた髪飾りをプレゼントしてくださったというわけ。

いやん、普段着にもピンクなどという可愛い色合いのものを持っていないのに、フラのときにピンクの衣装って恥ずかしいような嬉しいような複雑な心境です。

妹が一人いるという二人姉妹だったので、子供の頃におそろいの洋服をとなるとどうしても姉であるあたしが茶色とか緑色とか渋い色合いのものになっていました。

その後遺症なんでしょうか? ピンクや赤は妹の色。

茶色や緑はあたしの色ってイメージなのです。

なもので、どうしてもピンクなどという色は気恥ずかしい感じがして着られない。

年齢も年齢なので、明るい色を着たほうが若々しく見えるかもね~

と思うこの頃。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

衣替え

11月中旬になってやっと衣替え。

長袖シャツ数枚やフリースの上着の一部は出してあったので、そう急がなくてもいいかなぁとのんびり構えていたけど、そうも言ってられなくなり思い切って。

ええ、思い切らないと面倒なんですもん。

一時期、フリースが必要なくらいの気温のときもあったけれど、その後はわりと穏やかで温かく過ごしていました。うーむ、今年は暖冬か!? などと思ってたんですけどね~。

今年も残り1ヵ月半なんだもんな。

寒くなって当たり前です。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

手作りポン酢

手作りポン酢
昨日、またまたご近所さんから直七(柑橘類)、白菜、大根などを持ってきてくださいました。

どれも自宅の畑でとれたものなんですよ。

すごい。

直七を使ってポン酢を作ってみればと持参してくださったとのこと。

作り方は、

直七しぼり汁:醤油:みりんを1:1:1で混ぜて鰹節を入れるだけ。

早速、

直七 100ml

薄口醤油 100ml

みりん 100ml

にひとつかみのメジカブシを入れて一晩冷蔵庫で寝かせました。

そして今晩、鍋を作ったので大根おろしを入れた手作りポン酢で食べましたよん。

まろやかで美味しいです。

しかも簡単。

作ってすぐでも食べられるハズ。

加熱はしないほうがいいそうなので、必要分を作るのがいいでしょうね。

柚子でもスダチでも自分の好きな柑橘類で作ると色んな味が楽しめそうです。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

生姜

生姜
水菜の苗があるけど取りに来ない?

とご近所さんからの電話。

ええ、下さるというなら取りに行きます!

近所だけど、面倒なので車でブルルル~。

畑の横へ乗り付けて

「貰いに来ました」

とビニール袋持参で。

ついでにと畑でとれた生姜や二十日大根など色々いただきましたよ。

自宅へ帰ってから、水菜は畑へ移植。

その後、ノドの調子が悪いため、頂いた生姜を使って生姜コーヒーを作りました。

すりおろした生姜とたっぷりのハチミツをコーヒーに入れただけなんですけどね。

ピリリとした辛味とハチミツの甘味で美味しいのです。

これでスッキリしたいわ~。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

首コリ

黒潮町でフラをやるの

とお友達から聞いていたので

見に行こう!

と予定していたのですが、どうも調子が悪い。

ノドの調子も悪けりゃ首もコリコリ。

むむむ、風邪ひきそうなんか?

それは困りますので、自宅でゆっくりすることに。

読書、読書しよっと♪

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

紅葉

庭の渋柿の葉っぱが赤く染まってきれいです。

近所の山には紅葉する木が少ないようで、あまり赤い色の葉っぱを見かけません。

だから余計にキレイに見える。

紅葉

渋柿はじゅくじゅくになって鳥たちに食べられているようです。

ある日の街路樹。

市街地の街路樹も美しい。

紅葉
紅葉を見ながら散歩なんてのもいいわ。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

かりん酒

かりん酒
実家から持ち帰ったカリンをかりん酒にすることに。

氷砂糖は梅酒を作ったりしたときに残っていたものを利用。

ホワイトリカーのみ買ってきました。

かりんはよく洗って乾燥させる。

しっかり水気をふき取って1~2センチ幅の輪切りに。

これを洗っておいたビンに入れて、氷砂糖、ホワイトリカーを加えればOK。

のはず。

ええ、作ったことありません。

インターネットで検索したものを参考にしました。

今回のかりん酒は、

かりん 約1.3kg(全量)

氷砂糖 300g

ホワイトリカー 1.8L

で漬け込み。

半年ほどすれば飲めるようです。

カリンは硬いと聞いていたけど、本当に硬い。

包丁を握っていた右手が痛いです。

りんごのような匂いだと思っていたけど、切っていると梨。それも洋ナシの匂いに近いなぁと思いました。漬け終わった今でも手はカリンのいい香りがしています。

はぁ、幸せ。

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

うすくち醤油饅頭

うすくち醤油饅頭
実家から持ち帰った「うすくち醤油饅頭」。

兵庫県たつの市にある『晴風』という和菓子屋さんの饅頭です。

たつの市と言えば薄口醤油。

ヒガシマル醤油は有名ですね。ほかにもたくさんの醤油屋さんがあります。

その醤油が饅頭の外皮に入っているおまんじゅう。

醤油の塩味がするので、甘ったるくなくいくらでも食べられそうな饅頭になっとります。

ま、見た目は地味ですけど。

子供の頃、龍野市(当時は漢字表記でした)に住んでいたことがあるので、もうめっちゃ懐かしい食べ物なのです。

久しぶりに食べました。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

縁台

縁台
こちらの縁台も実家から持ち帰りました。

今週は、天気が崩れるという予報だったので、昨日慌てて組み立て。

日が暮れる前に組み立てが終了してホッとしました。

1畳ほどの広さなので、外の縁台に腰掛けてのんびりくつろげそうです。

隣りに2個ほどつなげたら縁側みたいになるかも?

いやー、縁台ができたら雨よけも欲しくなっちゃいます。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

地デジ化

地デジ化
今回の帰省で実家からデジタル放送対応のテレビを持ち帰ったので、遅ればせながらわが家でもデジタル放送が見られるようになりました。

2011年7月までまだ日数があるから、考えるのはもうちょっと先でもいいよね~

などと日々話していたのですが、貰えるとなると話は別(笑)。

1度クッキリした画像を見てしまっては、ぼんやり画像にイラッとしちゃいますがな。

デジタル対応地域にはなっているものの、映るのかどうかは接続するまで謎。

ブースターの取り付け場所が悪いとまったく受信できませんでしたもん。

今までは厚型ブラウン管だったので、4畳半の部屋では圧迫感がありすぎてしぶしぶ台所で視聴していました。←うちは台所が1番広いかも!?

が、

コタツに入りながらゴロリと横になりテレビを見たかったんだよね~。

はぁ、これからその望みがかなうのですぞ。わははは。

ささやかな幸せ♪

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

海辺の日曜市

待ちに待った『海辺の日曜市』がついに開催されました。

高知市では日曜市やオーガニックマーケットが開催されていますが、こちら幡多地域で市が開かれるのは珍しいのでは?

四万十市の天神橋アーケードの日曜市があるくらいかなぁ。←残念ながらまだ行ったことがない。

今年2月のファーマーズマーケットがとっても楽しかったので、幡多でも楽しい市が開かれるといいなぁと期待していましたが、こんなに早く実現されるなんて嬉しい限りです。

お天気も良く最高の市日和。

午前中に1回立ち寄り目に付いたものをゲット!

海辺の日曜市

野菜は、ダーリンが買っていました。レタス???

白菜のように縦長なのですが、切ってみるとレタスのように白い液体が出るのでレタスだろうね~。

買うときに話を聞いたらしいのですが、うっかり忘れてしまったらしい。

土佐ジロー卵、買いました。

これ、生で食べると最高★

生玉子の苦手なあたしが言うのですから間違いないです。はい。

玉子特有の生臭さがまったくナシ。

玉子かけご飯にしていただきました。

ちょっと贅沢だけど、土佐ジロー卵を使ったドラ焼きとバナナケーキも一緒にお買い上げ。

しっとり濃厚だよね。

そして、そして。

こんな素敵なものまでありましたよん♪

海辺の日曜市
リネンのカシュクール。

いやー、1度こういうのを着てみたかったのよ。

そのまま1枚でも中にシャツを合わせても着られそうなのが気に入りました。

もちリネンの肌触りも。うふふふ。

お友達が絵はがきを売っていたので、それもお買い上げ。

すでにお手紙書いて使っちゃいましたけど。

午後からは知人のお店のお手伝い。

買うのも楽しいけど、売り子も楽しかったです。

何事も経験だね~。

この『海辺の日曜市』

12月から来年2月の第2日曜日(12月13日、1月10日、2月14日)

9~15時

海のバザール』(土佐西南大規模公園内:黒潮町入野)で開催されるそうですよ。

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

かりん

かりん
実家に帰ると、カリンの輪切りを乾燥させたものが置いてあった。

お茶にして飲むと喉にいいということで知り合いから貰ったらしい。

へぇー、お茶にもできるのかぁ。

カリン酒なら機会があったら作ってみたいと思っていたんだけど

という話をすると、両親が借りている畑の敷地内にカリンの木があるとのこと。

地主さんから、

「熟れたら取ってもいいよ」

と言われているらしく早速いただきに。

最後のカリン6個を取ってきました。

高知に持ち帰ったらカリン酒にしてみようと思います。

しかし、本当に甘くていい香り。リンゴに似た香りかな。

こんな香りがするものなんですね~。

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

秋の雲

秋の雲
帰省中。
ふと窓の外を見るとキレイな雲が出ていました。
秋だなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

お産

この時期、天井裏がとっても騒々しい。

少し前から夜、明け方になると何者かが天井裏をドドドーっと走り回るのです。

はぁ。

毎年、秋に同じようなことを言っているような。

もう一体何なのでしょうか?

足音から想像すると、ネズミよりも大きそう。

かなりドタバタ走ってます。もしやイタチとか!?

こちらも負けずに壁をドンドン叩いて驚かせているつもりなのですが、その様子を見てダーリンは

「そっちのほうが恐ろしい」

と失礼なことを言ってくれます。

出入りしているところがわかれば、そこを塞げばいいわけですから、念のため外回りのチェックでもと思い、外から家を観察するもサッパリわからず。

その代わり、エアコン室外機の上あたりで卵を産んでいるカマキリを発見。

お産
およよ。

卵は頭を下にお尻を上にして産んでたんですなぁ。知りませんでした。

お疲れ様です

と声掛けだけしておきました。

いや、そんなことより天井裏の対策よ。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

どぶろく祭りとヨーガ

どぶろく祭と
朝からお天気が良い。

行楽日和ってやつかしら?

午前中は、三原村で行われているどぶろく祭りを覗きに行ってきました。

ええ、知人がいけばなを展示しているという話しを聞いていたので。

会場付近は大混雑しておりました。駐車場に車を停める順番を待ったりね。

駐車場から会場まで徒歩。

文化祭と同時開催のせいか、ほんとうにたくさんの方が来られていました。

建物の外は大賑わい。

どぶろくやどぶろく饅頭売り場など、食べ物を販売している店舗の前には行列ができていましたもの。

いけばなのある建物内は、外より人が少ないので快適でした。

おかげさまでゆっくり鑑賞させていただきました。

はぁ、ゲイジュツの秋。

午後からは、和田の体育館へヨーガしに。

行ってみると、少し時間が早かったせいか人もまばら。

そんな中、フラでご一緒している仲間を見つけました。

みんなからだを動かすのが好きなのね。

時間になると、先生登場。

とっても笑顔が素敵な牧野由佳さんという方が講師です。

見ているだけでこちらも笑顔になれるほど素敵な方でした。

予定通り、前半はラジヨガからスタート。

ラジヨガは、ケン・ハラクマさんが考案されたそうです。

自宅へ戻ってから検索すると、ラジヨガ教本ってのを見つけました。←参考になりそう。

ラジオ体操の時間(約4分)と同じ時間で13ポーズとるという毎日続けられそうなヨーガというのが特徴とな。

13ポーズも覚えられるのか? と疑問でしたが、そこは先生の教え方が上手なのでしょう、知らない間にできるようになっていました。

休憩をはさんで後半は、ビューティーパワーヨーガ。

パワーヨーガなので運動量アリ。

最初は寒く感じる体育館だったけれど、動きだしたとたんにそんなこと気にならないくらい体が温まりました。

しかし、バランスをとったりするのは難しいわね~。

でも、笑いながら楽しくできました。

先生の笑顔と声に癒される数時間でした。

また、宿毛でやってもらいたいなぁ。

お待ちしております。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

あんこ餅

あんこ餅
ダーリンがご近所さんからあんこ餅と伸し餅をいただいてきました。

お孫さんに荷物を作るのに、ちょっと隙間があるからとかでお餅をつくことにしたそうです。

それをうちまで頂いてしまうなんて、嬉しいわ♪

ダーリンは柔らかいうちに2個食べたそうです。

あたしは、トースターで焼いて食べるのが好きだわ。ぐふふ。

伸し餅は早速、水炊きに入れて食べました。

お餅がまだ柔らかかったので、包丁で切るというより手でちぎるという感じになってしまったけれど、味ばバツグン!

はぁ、早くもお正月気分!?

| | コメント (0)

宿毛でヨーガ

宿毛でヨーガ
広報でも紹介されていました。

11月3日(祝)宿毛市の和田体育館で行われるヨーガ。

詳細は問い合わせということだったので、宿毛青年会議所に電話して時間などを聞いたのです。

行けたら行きたいなぁ

と思いまして。へへへ。

そしたら、本日近所のストアへ買い物に行ったら案内が貼り出してあったんです。

前半は、ラジヨガ体操ですって。

ラジオ体操とヨガを組み合わせた・・・・・・・などという説明がされていました。

休憩を挟んで後半がパワーヨーガとな。

どちらか一方でも、どちらも受講しても500円らしいです。

うーん、体力が持つなら両方体験してみたいもんだ。

ここ数日、体調不良ぎみのため、頑張れるかどうか疑問。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

イベント

甘いものが食べたくなってケーキ屋(『miel(ミエル)』)さんへ行く。

レジの横に楽しそうなチラシがあったので、

「1枚くださいね」

と頂いてくる。

それがこれ(↓)。

イベント

これ、お友達のミミコさんに誘われたイベントだよ!!!

同じ11月8日(日)に黒潮町の海のバザールで海辺の日曜市があるので、行けそうにないわぁと返事したのだった。

GACHA』さんの4周年イベントだったのかぁ。

って気になっているけどまだ行ったことがないのです、『GACHA』。

四万十市の星空観測広場で13時頃から行われるようですよん。

音楽イベントって楽しそう♪

14時スタート18時エンドってことは、もしかして行けるかも!?

当日チケットが¥2,500となっているということは、当日気が向いて行ってもOKですよね~。

晴れるといいな。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »