« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ぎんなん

ぎんなん
先日いただいたギンナン、無事処理が終わりました。

最終的には、ゴム手袋をはめて外の流しでグチュグチュ揉んで果肉を取り除きました。

初日の匂いに比べれば、水につけておいたおかげでさほど匂いも気にならずに処理できたように思います。

台所に手袋を持って入ったら香ってましたがね~。ははは。

後は、これを焙って食べるだけ(笑)。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

年賀状

年賀状
注文していた年賀状、本日郵便屋さんが配達してくれました。

そういや、昨日(29日)からの売り出しでしたね~。

気がつけば2009年も残り2ヵ月。

早いもんです。

今年こそ早めに年賀状を書くぞ! などと思っていますが、すぐ忘れてしまうのよね~。

はぁ、どうすればチャッチャとこなせるのでしょうかね?

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

生姜の佃煮

生姜の佃煮
ご近所さんから写真の生姜の佃煮をいただきました。

これ、もちろん手作り。

生姜も自宅の畑で収穫したものだそうです。す、すごい!!!

頂いた瞬間、見た目で美味しそう♪ と思ったので、失礼して玄関先で試食。

おぉ、生姜の辛さがピリッとしているかと思えば調味料の甘味もあり

ご飯持ってきてぇ~

な感じです。

実は、あまりにも美味しかったので、お昼には、これでおにぎりを作って食べました。

いやー、美味しいわ~。

11月8日(日)、黒潮町の海のバザールで開かれる『海辺の日曜市』に出品する予定なんだとか。

お近くの方はぜひ!

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

ガーデンレタスミックス

ガーデン
あまりにも天気が良くて気持ちいいので、種まきがしたくなりました。

畑は草抜きしたけど、その後、耕しもせず放置中なので今回はプランターへ。

ガーデンレタスミックスというものを蒔きました。

種まきするには少し遅かったかもしれないけれど、晴れてお日様が出れば、まだまだ暖かい高知のことですから大丈夫かも!? と期待しての行動です。

うまくいけば30日後くらいに収穫可能。

サラダ・サラダ♪

| | コメント (0)

ベーグル

ベーグル
四万十市にある彩市場(いろどりいちば)へ行ったら、喫cha店のベーグルが置いてありました。

喫cha店のパンは買ったことがあるけど、ベーグルは初めて見かけたので食べてみようとお買い上げ。

チーズベーグルとジンジャーベーグルですぞ。

聞いただけでもおいしそうじゃん。

半分に切ったベーグルをトースターで少し温め、その間にゆで卵をつぶしてオニオンスライスを加え、塩コショウ、マヨネーズで味付けしたものをはさんで食べました。

チーズは香ばしく、ジンジャーは辛味が効いていてサッパリと刺激的。

ジンジャー味ありですよ。

すんごく美味しい。

また、見かけたら手が出そうです。はい。

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

コインランドリー

コインランドリー
ここ3日ほど雨続きです。

こうなると洗濯物がたまっちゃうんだよね~。

これまでは、洗面所を閉め切って除湿機を運転させてなんとか乾かしていました。

梅雨の時期なんかだと、除湿と洗濯物の乾燥ができて一挙両得って感じなんですけど、それ以外の時期だと除湿機の機能が効いているのかどうかよくわからないんです。

除湿機の後ろから排出される温風で乾燥させているから、洗濯物の乾燥に除湿機能は関係ないのかもしれないんですけど、乾いたって感じがしないのよね~。

夏休みに親兄弟が遊びに来たときに大量の洗濯物をコインランドリーで洗濯、乾燥させたのですが、それが便利で便利で。

それ以来、雨の続きときには迷わずコインランドリー♪

洗濯だけは自宅で済ませ、乾燥だけ利用しています。

が、皆さん考えることは同じようで、混雑していることもしばしば。

朝は人が多いので、それ以外の時間に行くようにしています。

今日は、時間が良かったのか思ったより混雑してなかった。

ほほ、ラッキー

帰る間際に混みはじめたから、タイミングが良かったのね~。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

お迎え

祭り当日。

ダーリンは、神輿担ぎに出て行きました。

そういや、あたしは1度もお神輿を見に行ったことがないわ。あれれ。

どうも、前日のお宮掃除で一仕事終えたような気分になってしまうようです。

来年こそ見学に行こう!

さてさて、祭りの日は、神事が終わると呑み会になりますよね~。

1年に1度のことなので

「まぁ飲みすぎないように」

と送り出しました。

そうは言っても、久しぶりにご近所さんと会って呑むとなると盛り上がるらしい。

帰りは、迎えに行かなきゃね~。←この2年で学習。

これまでは、

どなたかに送ってもらう

とか、

自転車に乗って行ってそれで帰ってくる

とかしていたのですが今年はあいにくの雨。

これは、歩いて帰るには厳しいですよね。

帰る頃になったら電話してぇ~と言っておいたら、20時頃に連絡アリ。

が、よく飲んだようで迎えに行く場所が今ひとつ分からない。

近くに居る人に電話を代わってもらってやっとわかりました。

いやー、あたしも車で迎えに行けるようになったんだ。

進歩・進歩。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

お宮掃除

明日(25日)は地区のお祭りなので、前日の今日は自宅近所のお宮の掃除です。

毎年、10月末の土日に祭りがあるようで、その前日はきまってお宮の掃除があります。

普段は、訪れることがないので、なんだか新鮮。

男性は草刈り、女性は刈った草を掃き集めたりといったところ。

こんな機会でもないと会わない人もいるし、皆さんの顔が見れて話しができるところも魅力ですね。

昨年から、祭りでの余興もなくなってしまったので、少々淋しい気がします。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

がん検診

がん検診
市からこんな封書(↑)が届きました。

女性特有のがん検診推進事業で対象者に婦人がん検診の無料クーポンを送付します。

という記事を広報で読んで知っていたのですが、本当に届いて嬉しい。

高知へ越してきてからの約3年、健康診断を受けていないのです。

なもので、がん検診のみといえども嬉しいのです。

忘れずしっかり申し込みをして受診したいと思います。

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水)

キャベツ

ご近所さんからキャベツをいただきました。

畑からとったばかりのものを。

キャベツ

なもので、野菜の汁がにじみ出ていて新鮮・新鮮。

キレイな黄緑色です。

「薬をかけてないから虫食いがあるけど」

と言われましたが、全然気にしません。

というか、虫食い跡があるほうが虫が食べるほど美味しいんだろうなぁと思います。

「生でそのまま食べると旨いぞ」

という言葉を聞いて持ち帰ったので、サラダにしたくなりました。

ほれほれキャベツと言えばベトナム風のナンプラーくさいのがあるじゃん。

と思い出し、ネットで調味料の配合を検索。

ありましたよん。

今回は、『ハナウタゴハン』というブログの「鶏ひき肉とキャベツのベトナム風サラダ」を参考にしました。

とりあえずキャベツの千切りをする。

そして、タレの調合を。

ナンプラー 大さじ2

直七(レモンがなかったので) 大さじ2

てんさい糖 大さじ2

水 大さじ2

これに、オリーブオイルにニンニクのみじん切り(1片分)を加えてフライパンで炒めたものを追加しました。

キャベツ

こんな感じ。

キャベツだけでは淋しいので、自宅の畑でとれたピーマンも加える。

チキンの代わりにシーチキンを投入。

キャベツ
見た目はイマイチだなぁ。

ニンジンとかトマトの赤い色のものがあれば良かったんだけど・・・・・・。

ま、急に思いついて作ろうと思ったから仕方ないよね。

味は、なかなかグー。

ベトナム料理店で食べた味を思い出したわ。

ただ、レモンの代わりに直七を使っているので酸味が足りなかった。

なもので、お酢をかけました。

お酢を追加したらさらに良くなりました。

レシピにあるように、ちゃんと鶏肉を使い(お店では蒸し鶏だと思う)ピーナッツを加えるとさらに本格的な味わいになると思います。

また、挑戦してみようっと。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

コスモスは白も素敵

白も素敵
あちらこちらでコスモスが咲き乱れていますね~。

そういや、大月町(高知県幡多郡)のコスモスまつりも10月18日(日)~11月1日(日)まで開催されているようですね。

2000万本のコスモスが咲いているというのだから1度は見に行ってみたいと思いつつ、こちらへ越してきてからのこの2年、タイミングが悪くて行けておりません。

あーあ、今年こそ!

ま、大月町へ行かずとも見られる花なので、思い切りが悪いのかもしれませんが(笑)。

大月コスモスまつり

さて、ご近所でもコスモスの咲いている箇所があります。

コスモス

と聞けば、ピンクや赤っぽい色の花をすぐに思い浮かべてしまうのですが、最近は真っ白もよく見かけるようになりました。

なんだか可憐で可愛いです。

中には、花びらが変わっているものもあったりするので

よく近寄って見ないとね~

と思うこの頃。

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

キンモクセイ

キンモクセイ
1週間ほど前からいい香りが漂っています。

そう、金木犀の時期ですね。

残念ながらうちにはないのですが、ご近所のおうちには結構植えられているようです。

それが風に乗せていい香りをつれてきます。

ラッキー

ついつい深呼吸してしまう香り。

いいですね。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

遊びに来て家

ご近所さんから山奈町山田で『遊びに来て家 日々を愉しむ、道楽ごっご』ってのがあるらしいと数週間前に聞いておりました。

近所のスーパーにも案内のチラシが貼ってあり、なんだか楽しそうなイラストに

行かねば!!!

と楽しみにしておりました。

天気も良かったので、自転車でキコキコ。

はぁ、久しぶりの自転車は疲れます。

が、急ぐ用事でもないのでのんびり景色を楽しみながらのサイクリング。

うほほーい。

サイクリングするには、絶好の日和ですなぁ。

メタボぎみだから、ご近所は車でなく自転車にしてみなくちゃね

などと考えながら自転車を漕いでいると公園の近くに車がたくさん停まっています。

何かあるのかな?

と思いつつ先に進むと、『遊びに来て家』を開催されているお宅に人だかりが!!!

おぉ、街中でもないのにこれだけたくさんの方が来られたのね~

とビックリ。

門をくぐると素敵なお庭が。

遊びに来て家

思わずうっとり~。

お庭でお茶している人たちもいらっしゃいました。

離れから順に品物を見させていただく。

骨董あり、手作りの洋服やかごバッグ、陶器あり、着物や人形などもあり盛りだくさんなのです。

どれもこれも素敵で品物にもうっとりしました。

これだ! というものを見つけられず買わずじまいでしたが、いい目の保養になりました。

また、開催してほしいなぁ。



| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

はたも~ら Vol15

はたも〜ら
そろそろ発行される時期じゃないか

と待ちわびていました。

『はたも~ら』

高知西南地域の情報誌ってほかにないでしょ~。

スーパーに買い物に行ったついでに1冊貰おうと箱を覗いたら、残り2冊でした。

ギリギリセーフ。ふぅ。

危ないところだったわ。

店長のこだわり”この一品”

にヨダレがジュルジュル。

どれもこれもめっちゃ美味しそうです。

あそこに行きたい、ここにも行きたいと思ってしまう。

食欲の秋ですもんね。

しかし、よくぞこれだけ探してこれるものだと感動してしまいます。

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

季節の香り

季節の香り
昨日、知り合いから銀杏を頂きました。

果肉付きなものですから、香りも相当です(笑)。

ここから自分で処理するのは初めて。

何事も経験ですから。はい。

果肉を腐らしてしまえばいいのでしょうから、ネットに入れて水につけておくことにしました。

これで数日すれば、果肉がポロンと取れて美味しいギンナンが食べられることでしょう。

多分。

それまではしばらくの間、季節の香りと付き合います。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

栞
インドネシアみやげにと栞をいただきました。

趣味=読書

なもんですから、しおりのお土産は大歓迎です。

同時に数冊読んでいるときもあるので、あっちに挟み、こっちに挟みとしますもんね。

インドネシアらしく超カラフルで影絵仕立て。

独特の雰囲気が素敵です。

ますます読書の秋に拍車がかかりそう。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

テープバッグ

テープバッグ
引っ越しなどのとき、荷物を縛るのに使われている幅1~1.5センチ程度のプラスチックテープがあるのをご存知ですか?

あれ、うまく編めばバッグになるよなぁ

と少し前にご近所さんと話していたのです。

そのご近所Aさんのところには、仕事柄そのテープがたくさんあるそうなので分けてもらうことになりました。

白いテープだけでなく、オシャレな黄緑、黄色まであるんですぞ!

こりゃ、可愛いバッグができるに違いない!

と頑張って編みました。

ええ、頑張らないとテープが硬くて硬くて形にならないんですの。

おかげで指先が痛い。

初めてで力の入れ具合が分からずいびつではあるものの縦15センチ、横20センチ、高さ12センチほどのバッグが出来上がりました。

これ、水濡れOKですので、畑に持って行って収穫かごに使うってのがいいかもしれません。

ただいま、第2弾も作成中。

ふたつ目は、もう少しまともな形になることを祈っています。がははは。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

宿毛市美術展覧会

10月9日(金)~13日(火)まで文教センターで開催されている「宿毛市美術展覧会」を覗いてきました。

ちょうど図書館へ本を返しに行く予定があったのでそのついでに。

工芸、グラフィック、書道、日本画、洋画などが展示してありました。

どれも美しい。

よーく見ると、見知った名前の方の作品がチラホラ。

多芸なんですね、みなさん。

影響されて何か作りたくなりました。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

ヤモリ

ヤモリ
自宅近くに事務所として家を借りているダーリン。

散歩がてら、ときどき遊びに行きます。

夕方の散歩ついでに寄ってぼんやりしていたら、廊下の壁になにやら張り付いてます。

よーく見るとヤモリのようでした。

人差し指程度の大きさ(5、6センチ)といったところ。

虫を取ってくれているのでしょうか?

ヤモリがいるって何かいいことありそう

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

明日は

明日は
晴れ?

大型と言われていた台風18号。

うちは、何の被害もなく通り過ぎていきました。

久しぶりの台風なので珍しく雨戸まで閉めて寝たけれど、たいした風でもなく雨だけでした。ヤレヤレです。

そんな台風が通り過ぎた今日、これまた久しぶりに夕方の散歩。

空がピンク色になっていました。

ちょうど帰宅途中だった小学生たちも

「あ、空がピンクだ!」

と盛り上がっていました。

空が染まっているということは、明日は晴れか!?

期待しちゃうなぁ。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

芋煮

芋煮
先日、ダーリンが里芋がたっぷり入った鍋を作ってくれた。

芋煮ってやつかしら?

鶏肉と魚のすり身の味が良く出ていて、そのダシを野菜がすっているので旨い、旨い。

こりゃ、作り方を教えてもらっておこうとお願い。

「先に里芋を煮といてくれ」

ということだったので、産直市で買ってきた里芋1袋分を豪快に皮むきして煮る。

ダーリンが帰宅してから、他の野菜(ごぼう、白菜、えのきなど)と鶏肉、魚のすり身を追加。

見ていると、めんつゆ(2倍濃縮タイプ)と砂糖、醤油、酒を使って味付けしていました。

なるほど、めんつゆとは考えましたなぁ。

あれだと、カツオ風味もあるし味も安定しているものね。

不足分を砂糖、醤油でカバーしていたということらしい。ふむふむ。

分量は、適当。

そう、目分量。

ときどき味見しながら調節しておりました。

いやー、それにしても里芋のネッチリ感はたまりませんね。

かす汁も飲みたくなります。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

ツガニ汁

実は、昨日『サンリバー四万十』の魚売り場でツガニを買ってきていたのです。

赤いネットに入れられ、ガサガサ動いてるやつを。

生きてるのを写真に収めようとしていたダーリン。

あまりのいきの良さにツガニを網から出したとたんに方々に逃走。

庭で作業していたので、慌てて飛び出して協力しました。

あたしゃ、ハサミもの(カニなど)カマもの(カマキリなど)が苦手なもので、素手で捕まえるのは無理。火バサミを持ってきてカニを取り押さえました。

取り押さえたところを、ダーリンにつかんでもらって網へ戻す。

結局、網に入れたまま熱湯にくぐらせました。

ツガニ汁

熱湯を浴びた後のツガニ(↑)。

もう、逃げ出す心配がないので安心して写真を撮る。

そこそこの大きさのものが5匹いたのね~。

最終的には、みそ味のツガニ汁にしました。

料理したことがないので、全部ダーリン任せ。

ツガニ汁
ツガニだけをブクブク茹でたところ。

カニ味噌が出てきて汁がにごってます。

この後、野菜を投入して味付け。

美味しいツガニ汁ができました。

いやー、マジ旨かったです。

季節の味だなぁ。

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

四万十流域物産展

が四万十市の『物産館サンリバー四万十』であるというので、見に行ってきました。

四万十川流域の美味しいものや刃物、木工品などが並べられていました。

天気が良くて暑かったぁ~。

お昼前に行ったので、もう食べる気マンマンで食べ物ばかりお買い上げ(笑)。

ジャーン。

四万十流域物産展

鮎めし、鯛めし、鷹取キムチ、川えびのかき揚に川えびの佃煮と5品買いましたよ。

四万十流域物産展
川えびのかき揚なんて、こんな立派なエビがのってましたの。ほほほ。

いやー、食べ応えアリ。

梼原町の鷹取キムチ、1度食べてみたかったんですよね。

辛さ、匂いとも嫌味がなくて食べやすい。

スーパーで売られているものは、ものすごく辛かったり、ニンニクくさいばっかりだったりで満足できなかったので

こりゃいいわ

って感じです。

売り手の皆さんと会話しながら、土地のものを買うって楽しいです。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

十五夜

十五夜
ここ最近雨続き。

本当に久しぶりの晴れ。

やっぱり、日中は暑いやね~

などと思っていたのに、日が暮れると空気がヒンヤリとしてきます。

そりゃそうか、10月だもんね。

日が暮れてから買い物に出かけたら、まん丸なお月様が顔を出していました。

そういや、本日3日は十五夜ですなぁ。

携帯のカメラでも撮れるかな?

と帰り道にパチリ。

ヨシヨシ月の丸さがわかる。

山の上にある建物の明かりもいい感じだなぁ。

あ、月見だんごは買わずじまいだ。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

とさのかぜ―林の号

とさのかぜ
図書館へ本を借りに行ったら、『とさのかぜ 52号』が置いてあった。

51号が出てからそんなに月日が経ったのかぁ

近頃、時間の流れが早い。

え、歳のせい!?

今回は林の号ということで、嶺北(れいほく)の森が取り上げられていました。

木の香りがプンとしそうな写真。

森林浴に行きたくなっちゃうわ。

あ、うちの周りも山なんだった。あはは。

山は山でも雰囲気が違いますがね~。

地蜜に関する記事もあったりで、またまたじっくり読んでしまいそう。

毎号、楽しみです。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

草木染め

草木染め
の手ぬぐいを頂きました。

写真うつりが悪く、本来の色がわかりにくい。

落ち着いた芥子色と言えばお分かりいただけるでしょうか?

これ、ヨモギで染めたものらしいです。

糸で縛って染められているので、模様入り。

くどすぎない色合いがとってもいいです。

いつか、自分でも草木染めをやってみようと思いつつ、本だけ買ってそのまんま。

手ぬぐいなら、手ごろでいいかもしれません。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »