« ブドウ | トップページ | ミンミン »

2009年8月24日 (月)

オクラ

オクラ
ダーリンの畑では、オクラが花盛りなんです。

毎日、オクラのサイズをチェックしていないと大変なことになります。

ええ、でっかくなりすぎるのです。

葉っぱの陰になっていて収穫し忘れたものを見つけたときにはビックリ。

長さ20センチ強にはなってますね。間違いなく。

あまりに大きくなりすぎるとスジスジしちゃって調理できないんですの。

別の用途があれば教えてもらいたいものです。

繊維を取り出したら紙になるとか!?

ないのかね~?

そんなわけで、夕方になると畑に行って確認。

3株しか植えてないのに、たくさんとれます。

お味噌汁に入れたり、納豆やお好み焼き、カレーに餃子、サラダなどなどオクラ入りでもいけそうなものには迷わず投入。

粘りが出るので、お好み焼きなんかはうまくできますよん♪

もち、お肉を巻いて揚げたり焼いたりも最高に美味しいですけどね。

夏野菜って勢いがいいわ~。

近頃、朝晩は秋の気配プンプンですが。

虫もガチャガチャ、チンチロ鳴き始めました。

|

« ブドウ | トップページ | ミンミン »

コメント

オクラまで作ってるんですね〜!
最近、早く畑づくりをしたくてうずうずしています。でも、ご近所のおばあちゃん達が『野菜はうちのをあげるからね〜』っとよく声をかけられるので、ちょっとかわり種を育ててみようかと思ってます!
ありがたいことですね〜♪
以前オクラでできた紙を見たことがありますよ!
なかなか強そうな繊維ですもんね!

投稿: anzu | 2009年8月24日 (月) 22時39分

anzuさん、こんにちは。

>でも、ご近所のおばあちゃん達が『野菜はうちのをあげるからね〜』っとよく声をかけられるので、ちょっとかわり種を育ててみようかと思ってます!

ほんとご近所さんからのおすそ分けが多いです(笑)。
「うちのもとれ出したよ」
と言って辞退するときもあるのですが、たいがいはありがたく頂いてきてモリモリ食べています。
確かに、ご近所さんと一緒にならないように珍しい野菜を植えてみるのがいいかもしれませんね。

>以前オクラでできた紙を見たことがありますよ!

えー、やっぱりあるの。
あのゴリゴリした感じは何かに使えそうですもんね。
とり忘れたオクラも活用できるかな?
自宅で紙が作れたら面白いかも。

投稿: ぴょん | 2009年8月25日 (火) 09時19分

オクラ、こちらオランダではまさにその20センチになった黄色いやつを売ってます。でも亡き祖母が「オクラはなるべく短いのを選ばにゃいかん。長けたのはまずい」と言っていたので、買ったことがありません。

茹でてみじんに刻んで鰹節と醤油で和えただけのもおいしいですよ♪ あと小口切りにしたのをたまご焼き(醤油味)にしても、ところどころに星形が見えて可愛いです。

投稿: いよぴー | 2009年8月29日 (土) 20時13分

いよぴーさん、こんにちは。

>オクラ、こちらオランダではまさにその20センチになった黄色いやつを売ってます。

国が違えば食べごろも違うのでしょうかね?
黄色にまでなれば、柔らかくなるとか!?

>でも亡き祖母が「オクラはなるべく短いのを選ばにゃいかん。長けたのはまずい」と言っていたので、買ったことがありません。

たしかに。
大きくなりすぎたのは、かたくて美味しくないですもん。
知人が、家で飼っている犬の餌に大きくなりすぎたオクラを混ぜたところ、オクラだけ残されたと話していたことを思い出します。
犬も食わぬとは!

>茹でてみじんに刻んで鰹節と醤油で和えただけのもおいしいですよ♪

あぁ、それ美味しい。

玉子焼き入れるのもいいですね。
ぜひ作ってみます。

投稿: ぴょん | 2009年8月30日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブドウ | トップページ | ミンミン »