« シーサイドギャラリー2009 | トップページ | SUN SET YOGA »

2009年8月17日 (月)

大葉酒-2

大葉酒
大葉酒を仕込んでから3週間。

漬け込んだ大葉を取り出しました。

漬け込んだときは、キレイな黄緑色だった葉も茶色に変色しております。

それだけエキスが出たということかしら?

大葉を取り出した後の液体は、まるで醤油のよう。

おぉ、真っ黒。

先日、お義理さんが来高したときに大葉酒をつけたことを報告したのですが、

「色がイマイチなんです。なぜに?」

と聞いたところ

「レモンを入れればよかったのよ」

との回答が。

ふむふむ。

そういや、ほかの果実酒を作るときも、色よく仕上げるためにレモンを一緒に漬け込んだりしますもんね~。

あー、ウッカリしていた。

まぁ、色は悪いですが、香りは濃厚。

ペロリとひと舐めしてみましたが、すごい大葉の香りでした。

適度に薄めて飲めば美味しいのではないかと思われます。

ええ、飲み頃は漬け込みから2ヵ月後。

来月末の予定となっております。

しばらくの辛抱です。うふっ

|

« シーサイドギャラリー2009 | トップページ | SUN SET YOGA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーサイドギャラリー2009 | トップページ | SUN SET YOGA »