« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

季節感

季節感
これなんだと思います?

ひとつ5、6センチほどのプラスチック製。

正解は

スーパーなどで売られているお肉のパックに添えられている飾りもの。

ほら、菊の花とかあったりするじゃないですか。

あれ、あれです。

こちらは、よく行くスーパーの豚肉に入っていたもの。

いつもパックの中央に飾り物が入ってるなぁ

と思っていたら、種類が変わっていることに気がついたのです。

夏前にはあじさい。

夏になると、あさがお。

そして、つい最近クリに変わっていました。

おぉ、季節を感じますね~。

紅葉とかってのもあるんでしょうか?

お肉が赤いから、同じような色だと添え物としての価値が下がっちゃうかもね。

だって、お肉が目立つように添えられているんでしょうからね~。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

見回り?

午前中、庭先から

「こんにちは」

という男性の声が。

あれ? だれかお客さん?

と疑問に思いつつ、履き出し窓から顔を出すと駐在さんだった。

そういや、春先に1度家庭訪問があったよなぁ。

半年に1度くらいの割合で見回りに来てくださるってのが普通なのかしら?

何しろ、こんなことは初めてなのでビックリです。

地域住民の安全のために働いてくださっているんでしょうね。

変わったことはありませんか?

ということでした。

不審者を見かけたこともなければ、快適に暮らしております

と返事しておきました。

何かありましたらいつでも連絡してくださいとのこと。

はぁ、何もないことを祈りますが、そのときはヨロシクです。

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

LIVE

楽しみにしていることが。

それがこちら(↓)。

Livekunugi1ok_2

来週9月2日(水)の 19時から

西南大規模公園内にあるほうばい/海のバザール(黒潮町)で功刀丈弘さんのLIVEがあるんだとか。

入場無料、投げ銭だそうです。

チラシをいただきましたの。

芸術の秋を堪能したいなぁ

と思っとります。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

ETVOS(エトヴォス)

エト
朝晩はだいぶ涼しくなってきたというものの日中はまだまだ暑い。

相変わらず、良さげなミネラルファンデーションはないものか? と探し求めています(笑)。

だって、クレンジングじゃなくて石けん洗顔でファンデーションが落とせるってなんだか気持ち良さそうでラクチンでしょ。

今回は、『ETVOS(エトヴォス)』という会社のものを取り寄せ。

いきなり本製品を買うほどチャレンジャーではないので、ここはサンプルを。

使い心地と色を知りたかったもので。

ミネラルファンデーションをうまく仕上げるには、先にシルクパウダーをはたいておくと良いらしいので、一緒にシルクパウダーも注文。

早速、試してみましたよん。

シルクパウダーは、さらっとした感じになるのでなかなか便利かも。

SPF15らしいので、面倒だとこれだけで済ましてしまいそう。

カバー力うんぬんより、日焼け対策が重要なもので。

ただ、ファンデーションのほうはつきが良いのか、いかにも塗りましたって感じになってしまう。

うまく均一に塗ることができず、みっともないのですわ。

はぁー。

パウダーって均一にのせるのが難しいのね~。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

ミンミン

朝から家の近くでミンミン鳴いてます。

ええ、ミンミンゼミ。

今年、初めて鳴き声を聞いたかも?

なんか、演歌歌手のようにコブシが効いているような感じの鳴き方です。張り切っているのでしょうか?

夏の終わりのセミと言えば、ツクツクボウシのイメージなんだけど、なぜかミンミンゼミが鳴いているんだよね~。

ツクツクボウシはとっくの昔に出てきて鳴きまくってますがね。

庭の花を見てると、昨年より10日から1週間ほど咲くのが早いような気がします。

暑いと思っていたけど、冷夏だったのかもね。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

オクラ

オクラ
ダーリンの畑では、オクラが花盛りなんです。

毎日、オクラのサイズをチェックしていないと大変なことになります。

ええ、でっかくなりすぎるのです。

葉っぱの陰になっていて収穫し忘れたものを見つけたときにはビックリ。

長さ20センチ強にはなってますね。間違いなく。

あまりに大きくなりすぎるとスジスジしちゃって調理できないんですの。

別の用途があれば教えてもらいたいものです。

繊維を取り出したら紙になるとか!?

ないのかね~?

そんなわけで、夕方になると畑に行って確認。

3株しか植えてないのに、たくさんとれます。

お味噌汁に入れたり、納豆やお好み焼き、カレーに餃子、サラダなどなどオクラ入りでもいけそうなものには迷わず投入。

粘りが出るので、お好み焼きなんかはうまくできますよん♪

もち、お肉を巻いて揚げたり焼いたりも最高に美味しいですけどね。

夏野菜って勢いがいいわ~。

近頃、朝晩は秋の気配プンプンですが。

虫もガチャガチャ、チンチロ鳴き始めました。

| | コメント (4)

2009年8月22日 (土)

ブドウ

ブドウ
近頃、ブドウをよくいただきます。

写真のブドウは、ご近所さんの自宅でとれたもの。

ええ、スーパーや産直市で売られているものではなく、自宅のですぞ!!!

すごい。

ブドウが自宅でとれるなんて夢みたい。

よーく観察してみると、庭にブドウが植わっているお宅もチラホラ。

袋がけやら何やらで手間がかかるのでしょうが、これほど立派なものができたらそんな苦労は吹き飛んでしまいそう。

粒のつきは、少々ふぞろいですが、粒の大きさは言うことなし。

ちょっと酸っぱめなのも、なんとも良い感じです。

うちもよそ様へおすそ分けできるような、果物を植えてみたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

ニラ

なかなか生えてこなかったニラ。

あんまり生えてこないので心配していました。

ここへきて、よく伸びてきたんですよ。

ほれほれ、こんなに。

ニラ

種まきしたことを知らないと、雑草と見間違いそうではありますが(笑)。

それほど成長しました。ヤッター。

ボーボーに伸びてきたのでちょっくら食べてみることに。

わが家のニンニクとニラで

とくれば、

はい、餃子にします。

キッチンハサミを持って遠慮なくジョキジョキ切ってきました。

ほほー、いい香りです。

ひき肉などとコネコネして、包んで焼く。

今までで最高のできばえかも。

ニラが新鮮なせいか、くさ旨でした。

| | コメント (0)

甘い!

甘い
予定では、来週から再来週あたりにかけて収穫するつもりだったトウモロコシ。

だって、種の入っていた袋に

種まきから87日目あたりで収穫

とあったんですもん。結構、マジメですの。

それだと、9月4日頃になるんだよね~。←マメだから手帳に記入済み。

けどね、トウモロコシにアリがたくさんきているのが気になったダーリンが、4つほどもいできたのです。

粒がうまく入っていなかったり、少々傷んでいたりしていましたが、十分食べられる状態。

すばやく蒸し器で蒸しました。

ちょっとブサイクだけど味は上々。

あま~いコーンEX

と袋に書いてあったとおり、あま~いです。

ちゃんと黄色と白の粒々になってるしね♪

残りもちゃんと食べらますように★

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

記念品

記念品
午前中フラの稽古に行ったら、15日(土)に開催された『シーサイドギャラリー2009』への参加記念品を預かっているとのこと。

いただいて帰りました。

赤と紺のドット柄。

そう、豆絞り手ぬぐい。

手ぬぐいは大好きだけれど、豆絞りは持っていない。

ヤッター♪

シーサイドギャラリー2009 夏

の赤文字がまぶしいけれど・・・・・・。

この夏の思い出の品になりそう。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

ストローベイル山間屋

ダーリンが用事で江川崎まで出かけるというので同行。

だって、天気がいいんだもん♪

江川崎付近。

あれ? なにやら見かけぬ建物が!!!

前はなかったような???

「チラッと見えた感じではお菓子屋さんみたいだったよ。帰りに寄ってよね~」

と約束。

その建物がこちら(↓)。

ストローベイル山間屋

可愛いでしょ~。

入り口横には、

川のほとりの小さなケーキ屋さん

と書かれている。

ほれほれ、やっぱりお菓子屋さんじゃないか。ふふふ。

こんな勘だけはいいのよね~。

アスパラロール(下の写真)とブルーベリーのロールケーキの2つを買いました。

どちらもひとつ¥220.

いやん、良心的。

ストローベイル山間屋
家に帰ってから、3時のおやつにいただきました。

ケーキの上にアスパラが乗ってます。

クリームの中にもチラホラ入ってるよ!

甘いアスパラでクリームと一緒もアリだわ

と美味しく頂きました。

お店の横のテラスでは、お茶とともにケーキが食べられるようになっていましたよん。

今回は、午後から予定があったので、大急ぎで帰ってきてしまいましたが。

川を見ながらゆっくりケーキを食べるというのも気持ち良さそうです。

家に帰ってから調べてみると、こちらのお店、最近、開店したようですね。

そうかぁ、どうりで。

産直市(ふるさと市?)のわきにありますので、四万十市から車で441号を走っていけば発見できますよん。

あー、時間があったらご近所の『ホテル星羅四万十』にも寄ってみたかった。

温泉に入ってみたかったんだもん。

ストローベイル山間屋

| | コメント (2)

WAKE UP YOGA

ヨガ
あまりの睡魔に起きられなかったぁ。

早寝すればキッチリと起きられるんでしょうけど、何かとやることがあるのよ。ブツブツ。

そんなわけで、WAKE UP YOGAには、ダーリンがひとり出かけていきました。

yogaの始まる前に、メールが。

そのメールに添付されていた写真(↑)。

気持ちがいいよ。

海が絵のようだ。

とのこと。

ええ、携帯の写真でもわかりますよ。

朝の海辺、きっと清々しいのでしょうね~。

しまった~。頑張って行けばよかったよ。

どうやらダーリンは、15日(土)の『シーサイドギャラリー2009』で開催された砂浜yogaでyogaにはまったようです。

野外でのyogaなら、まぁわからなくもないやね。

気持ちいいもん。

今後も続けるのでしょうか?

ヨガマットを買ってたところをみると、続けるんでしょうなぁ。

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

SUN SET YOGA

ヨガ
先週末の『シーサイドギャラリー2009』で西南大規模公園(幡多郡黒潮町)へ行った際、海のバザールにある『ほうばい』にも寄っていました。

掲示板にあれこれお知らせがしてあるんですよね~。

そこに魅力的な張り紙が!!!

な、なんと、SUN SET YOGAなるものがあるというではありませんか。

8月18日(火)の18:00~19:00

『ほうばい』のデッキで。

うひゃ。

あまりの嬉しさに情報を携帯カメラでパチリと撮影して帰りました。

で本日、ダーリンとふたりして行ってきました。

10数名来られてました。

小麦色に日焼けされているかたが多かったわ~。

サーファーさんかしら?

野外でのyogaは、初体験。

波の音を聞きながら風に吹かれ、なんとも気持ちのいいものです。

寝転んだときに空を見上げると、

青くて広くて、はぁ、幸せ★

って感じなんですもん。

ねじりアリ、伸ばしアリでなかなかハードでしたが、終わったあとは体も心も軽やか。

明日19日(水)と20日(木)も同じ場所で、朝6:00~7:00にWAKE UP YOGAをされるそうです。

朝6時からとなると5時過ぎに家を出なければなりませんが、朝のyogaも体験したいものです。

うーん、起きられるのか!?

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

大葉酒-2

大葉酒
大葉酒を仕込んでから3週間。

漬け込んだ大葉を取り出しました。

漬け込んだときは、キレイな黄緑色だった葉も茶色に変色しております。

それだけエキスが出たということかしら?

大葉を取り出した後の液体は、まるで醤油のよう。

おぉ、真っ黒。

先日、お義理さんが来高したときに大葉酒をつけたことを報告したのですが、

「色がイマイチなんです。なぜに?」

と聞いたところ

「レモンを入れればよかったのよ」

との回答が。

ふむふむ。

そういや、ほかの果実酒を作るときも、色よく仕上げるためにレモンを一緒に漬け込んだりしますもんね~。

あー、ウッカリしていた。

まぁ、色は悪いですが、香りは濃厚。

ペロリとひと舐めしてみましたが、すごい大葉の香りでした。

適度に薄めて飲めば美味しいのではないかと思われます。

ええ、飲み頃は漬け込みから2ヵ月後。

来月末の予定となっております。

しばらくの辛抱です。うふっ

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

シーサイドギャラリー2009

シーサイドギャラリー
朝から雨が降ったりやんだり。

今晩は、黒潮町(高知県幡多郡)の入野の浜でイベントがあるのになぁ。

18時からの砂浜yogaに参加して、その後の19時からのフラでは踊るし・・・・・・。

なんとかならないこの天気?

と落ち着かない1日でしたが、無事開催されました。

時折、雨がパラパラと降ったりしましたがね~。

フラの準備もあり、yogaに参加するのは断念。

参加したダーリンによると、砂浜でのyogaは最高に気持ちよかったそうです。

そっかー、気持ちよかったのかぁ。

野外でのyoga、ぜひ体験してみたいものです。

野外でフラを踊ったのも初めて。

裸足で砂を感じるのは、これまた最高でした。

ま、砂に足をとられて少々踊りにくいという問題はありますが、気持ちよさのほうが勝ってますからね♪

その後は、盆踊りで盛り上がり、最後に花火でした。

海上の花火。とってもキレイ。

来年も参加したいなぁ。

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

リュウキュウ?

ダーリンが写真のブツ(↓)を頂いてきました。

リュウキュウ?

ツユイモ

と言われたらしいのですが、ハスイモ(リュウキュウ)ではないかいな?

と。

あーん、自信ナシ。

ジャコなどと煮ると美味しいとのこと。

そ、そうなの?

ええ、1度も調理したことないんです。

とりあえず、皮を剥いてスライスしてみる。

軽いなぁ

と思ったら、スポンジ状なんですね。これ。

リュウキュウ?
そのもの自体には特に味がなさそうなので、塩をふってしんなりしたら、酢の物にでもしてみようかと考えています。

酢の物なら、なんでも食べられそうだもん。

サラダなんてのも、軽やかでイケそうですなぁ。

まずは、酢の物を食べてから考えるとします。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

ウコン

少し前、ダーリンが自分の畑にウコンの苗を植えていました。←わが家では、それぞれ別に畑を耕していますのよ。ダーリンの畑は家の東側、あたしゃ西側ですの。

なんか、赤唐辛子やニンニクなどといった主役というより脇役的な野菜がお気に入りのようです。

もちろん、トマトや茄子、ゴーヤにトウモロコシなども植わってはいるのですが。

図書館へ行ったら、新刊図書の棚に新特産シリーズという農文協から出ている書籍がズラリと並んでいました。

へぇー

と見ていると『ウコン』の本も!!!

ウコン―秋ウコン・春ウコン・ガジュツの栽培と加工・利用 (新特産シリーズ) ウコン―秋ウコン・春ウコン・ガジュツの栽培と加工・利用 (新特産シリーズ)

著者:金城 鉄男
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、この本。

あたしもコッソリこの本を読んで、勉強しておこうかと思いましてねぇ~。ふふふ。

ウコンの魅力、栽培方法、加工技術などの内容となっているようです。

うまくできるといいな。ウコン。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

やっぱり

いえね、自分でも体重が増加しているみたいだなぁ

と気づいていたのですが、

それでもまだまだ大丈夫

などと甘い考えでした。

本日、1ヵ月半ぶりくらいにあった知人から

「あれ、ぴょんさん太ったね。オセロの中島ちゃんも最近太ってきたけどあんな感じよ」

と具体的な指摘を受けましたの。おほほほほ。

中島ちゃん、ほんと太ったよなぁ

と思っていただけに、あまりにも想像しやすかった。

おぉ、こりゃいけない。

ちと太りすぎかもしれません。

ちゅうことで、もう少し動かねば。

バテて元気なさそう

と言われるよりは、うれしい指摘だと思いますが・・・・・・。

このまま食欲の秋に突入してしまうと、もう戻れそうにないので、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

ゆずもう一杯

ゆずもう一杯
サニーマートでよく見かけるシリーズ『ゆずもう一杯』。

ドリンクのほかにもゼリーやヨーグルトも。

見たことはあっても食べたことがなかったのです。

ゆずゼリーはドリンクをゼリーにした感じ。

ジューシーでゆずがさっぱりとしているので、暑い夏にスルスル食べられそう。

ヨーグルトはどうだろう? とゼリーほどは期待していなかったのですが、ゼリー以上に美味しかった。

ヨーグルトの上にゼリーが乗っている2層タイプ。

しかも、ヨーグルト部分にはゆずの果皮まで入っているのですぞ~。

こりゃ、ひとつで2度旨いってタイプですわ。

いやー、こんなに美味しいとは思わなかった。まいりました。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

新聞バッグ

新聞バッグ
久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたい

そう思い、近所の喫茶店へコーヒー豆を買いに行きました。

国道56号沿いにある『かうひい亭』。

焙りたての豆「ブラックマウンテン」を200g買うことに。

レジで支払いを済ませ、商品を受け取ると手作りの新聞バッグに入れてくれていました。

お店のタグまでついて可愛い♪

以前、教えてもらった新聞バッグとは形が違うぞ。

新聞紙を斜めに使っているようです。

あー、折り方が気になる。

これ、ばらして折り方のチェックをしてみようかな。

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

どしゃ降り

遠方から家族が遊びに来てくれているというのに、熱帯低気圧の影響で昨晩から大雨。

雨で予定が立たないため、ダーリンと家族がご近所にモーニングを食べに行っている間にせっせとネットで観光地探し。

朝が弱いもので、今朝は朝食をパスしちゃった。

まぁ、いつものことなんですがね~。

みんなが来ているときくらいスッキリ起きて、朝からガツガツ食べたいもんだわ。

姪っ子たちもいるし、土佐清水の『足摺海洋館』(水族館)なんてどうだろう?

昨年のクリスマス時期の夜の水族館も良かったもんね。

近くに、『サンゴ博物館』や『海のギャラリー』もあるしね~。←どっちも行ったことないけど。

などとプリントアウトしていたら、家の前の田んぼが水浸しに。

ヤバイ! 家の下の水路が水でいっぱいかも!!!

と長靴を履いて傘さして見に行ったら、すでに水路から水があふれ道路が川へと変貌していました。

およよ。

家から出られないではないか。ショック。

大雨洪水警報が出ているほど雨もひどいということで結局、ダーリンと家族はダーリンが事務所として使っている自宅近くの家でゴロゴロするということになったそうな。

夕方になって水が引いたところで、みんなと合流して四万十市へ。

それぞれバスで帰宅するので、『サンリバー四万十物産館』へ寄ったりしつつ見送りに行ってきたのです。

今年オープンしたばかりの『サンリバー四万十物産館』、最後のお土産を買うのに便利。

ベンチとテーブルがあるので、ちょっと休憩したりできるしね。

バスを見送ったら急に静になり寂しくなってしまいました。

あー、ほんとに楽しかった3日間。

あっという間だったなぁ。

また、来年も来てくれるかしら?

ぜひ。

お待ちしています。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

名鹿(なしし)の浜

名鹿の浜
夏の高知と言ったら

でしょうね~。

というわけで2日目は海へ行くことに。

昨年は、柏島へ泳ぎに行ったけど、今年は別のところへ。

四万十市の名鹿(なしし)の浜へ。

海は日陰がないからとタープ持参。

ほんとタープがあって良かったよ。

ときどき晴れ間が出て、ギラギラの太陽が顔を出すんですもん。

べったり日焼け止めを塗っていても焼けている(焦げている)ような気配さえ感じるほど。

砂浜が気持ちいいです。

気を良くして裸足で歩こうとしたら、焼けた砂が熱いのなんのって。

水際だけですなぁ、裸足で歩くのを楽しめるのは。

家族連れやお友達と遊びに来た人たちもたくさん。

混雑して泳げないというほどではないので、なかなか快適でした。

あたしは、写真担当。

家族が遊んでいる様子をコッソリ撮っていました(笑)。

先日、ホームセンターで買ってきたボディーボードもどきも大活躍でした。

波に乗るのは、コツがいりそうでしたけどね~。

ギャーギャーと大人まで喜んで乗っていましたもん。

あれは、楽しいだろうな。

家に帰り着いたら、案の定日焼けしているようで・・・・・・。

少々ヒリヒリしております。

長袖、首手ぬぐい、帽子、たっぷりの日焼け止めで頑張ったんだけどなぁ。

さすが高知の日差しです。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

川遊び

昨晩、来高したお義母さん、義理の妹、姪っ子たち。

今朝、義理の弟と中村駅で合流し、レンタカーも借りて川遊びへ。

川遊び

美しい黒尊川。

なんとか天気が回復して良かった。

が、昨日の雨で水かさは増しているようです。

大阪から遊びに来られていた方とお会いしたのですが、そのご一家は数日ここへ遊びに来られているそうですが、「今日は川の水が多いわ」とおっしゃっていましたもん。

たしかに流れも少々早い。

ご近所さんからいただきたスイカを持参していたので、川で冷やしてみんなで食べる。

はぁ、庭で食べるスイカも美味しいけど川で食べるのはもっと美味しい♪

お昼は、近くの『しゃえんじり』へ。

川遊び
農家レストラン。

前から一度来てみたかったの。ふふふ。

ご近所のおばちゃんたちが料理してくれます。

おふくろの味って感じでしょうか。

夏休みということもあってなかなかの混み具合でした。

ちらし寿司もそうめんも美味しかったなぁ。

食後のゆずジュースも最高。

また、ゆっくり来たいところです。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

荒れ模様

台風の影響か大雨です。

ときどきは小降りになったか?

と期待してしまいそうな状況になるのですが、そんなのはつかの間。

今晩から、お義母さん、ダーリンの妹&姪っ子が来高。

そして、明日朝にはダーリンの弟も合流予定だというのにチッと言ってしまいそうなくらい天気が悪い。

夏の高知は、海・川・山と遊ぶところがたくさんあるのに・・・・・・。

どうか天気が回復しますように

そして、海に遊びに行けますように。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディ
夏の暑さ、ニガテです。

バテるんだもーん。

疲れをとるために、バッチフラワーレメディを購入。

写真右のオリーブ

写真左のインパチェンス。

オリーブは、

活力と元気を取り戻せます。プレッシャーやストレスに強くなれるので、日常生活に楽しみや喜びを見出せるようになります。

とのこと。

プレッシャーはないけど、活力と元気はめっちゃ欲しい。

インパチェンスは、イライラ解消。

忍耐力と表示してありますもんね(笑)。

ええ、そうとう短気なんですの。

自慢できませんけど。

なもので、少しガマンできるようにと購入。

こんなの効くんでしょうか?

疑問ですね。

気の持ちようでしょうかね?

ペットに使用したら効いた

なんて書いてあると、人間にも効きそうです。

| | コメント (4)

2009年8月 4日 (火)

ボディーボードもどき!?

もどき
ホームセンターへ行くと、1番目に付く場所に今まさに必要なものともう少し先に必要になるものが置いてあります。

今なら、バーベキューで使う用具や海で遊ぶのに使う道具とかがドドーンと置いてあります。

そんなわけで、ついつい見とれてしまうわけです。

今週末は、ダーリンの弟、妹家族、母親とうちへ遊びに来てくれるのです。

そんなこともあって、姪っ子たちが喜んで遊んでくれそうなものもチェックしてしまう(笑)。

最近、よく目にするなんちゃってボディーボード!? もありました。

分かりやすくいうと、ビート板のお化けって感じ。

ちゃんとしたボディーボードは、サーフボードに似てるんでしょうしね。

軽くて安くてよく浮きそう。

これなら、水辺でバシャバシャ遊べそうじゃん

ということで2個買いました。

後は、お天気が良くなることを祈るばかり

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

便利

夕方に草抜き(草刈り)などをしてると必ず蚊の餌食になってしまいます。

あっちこっち痒くてたまらなくなる

そんなのは嫌なので、虫除けスプレーやクリームで防御していますが、蚊取り線香もなかなか優秀。

先日の花火大会のときには、うっかり虫除けも蚊取り線香も忘れて行ってしまいました。

ええ、蚊に刺されました。

一緒に見学していたご近所さんに蚊取り線香を貸してもらったので、あまりにもヒドイということにはなりませんでしたが。

そのときに借りたのが、腰にぶら下げることのできるケース入りの蚊取り線香。

やっぱり便利じゃん

ということで翌日ダーリンが自分の分用とともに2個買ってきてくれました。

便利
ほほほ。

新品はピカピカですね。

これこれ、これを腰にぶら下げれば怖いものナシ。

いつも自宅で使うときには、こんな蚊取り線香ホルダーに入れてます。

便利
数年前に買ったもの。

なかなかオシャレで気に入っているのです。

が、軒下に置いていたら、干していた玉ねぎがポトリと落下して直撃。

パリンと割れてしまいました。

キレイに割れていたので、接着剤で修理。

ええ、しつこく使います!

蚊取り線香は、蚊が嫌がる匂いがするというタイプのもの。『菊花せんこう』。

殺虫効果はないので、煙に当たって蚊が落ちるということはないようです。

蚊が落ちるほど効果のある煙を吸い込むのが嫌なもので。

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

ミョウガ

ミョウガ
ご近所さんからミョウガをたくさん頂きました。

うちの畑にもミョウガはあるのですが、晩生らしくまだ収穫の時期ではないので、嬉しい頂き物。

あまりにもたくさんあったので、薬味だけでは消費できないと判断し天ぷらにしてみました。

自宅でとれたピーマンも一緒に油で揚げる。

塩をつけていただきました。

これならパクパク食べられそう。

お味噌汁に入れるのも好きだけどなぁ。

高知でよく見かけるミョウガのお寿司なんかが作れたらかっこいいのだけれど・・・・・・。

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

手ぬぐい

手ぬぐい
梅雨明けしたと聞いたら、なんだか手ぬぐいが欲しくなりました。

yogaの帰りにお気に入りの雑貨屋さん『eat a peach』へ寄り道。ふふふ。

確か、手ぬぐいも入荷したという記事が出ていたもんね。

欲しいものが決まっているときは、すぐに声を掛けます。

「あの、手ぬぐいはありますか?」

と。

夏にピッタリなブルー系をチョイス。

写真左が「雨やどり」。

グラデーションがキレイ。

写真右が「シャボン玉」。

こちらは、ぼかし染というものらしいです。

色が出そうなので、使う前に水洗い。

使うのが楽しみ♪

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »