« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

梅雨明け

お昼のニュースを見ていると、四国地方も梅雨明けしたらしい。

なんとも遅い梅雨明けでした。

平年より14日ほど遅いらしいですもん。

そうだよね。7月も本日で終わりだもの。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

夏の赤

夏の赤
暑い夏。

食べたくなるものと言えばキムチ

辛いものを食べると食欲がわきますもんね。

カレーなんかもいいのですが、キムチも捨てがたい。

大好きです。

今回は、大阪に住む友人から本場鶴橋のキムチセットが届きました。

本当にありがとう♪

鮮やかな赤色です。

旨そう。

な、なんと4種類も入ってますのよ。

白菜、大根、キュウリにエゴマ(多分)と。

お昼に、大根とエゴマを食べましたが、辛すぎず臭すぎず(←重要)いくらでも食べられそうな味付けでした。

夜は、白菜とキュウリを味見してみよう。

グビグビとビールがすすみそうで怖い。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

かゆ~い!!!

昨日の朝から、虫刺されによる痒みケアに励んでいますが、一向に良くならずガマンも限界。

蚊に刺されたわけじゃないから、天然成分中心の痒みケアでは無理なのかしら?

というわけで、薬局へ。

強力そうなものをチョイス。

テレビコマーシャルでも

ムカデ、毛虫、くらげなんかに効くと言っている『ムヒアルファEX』に。

ほんとは虫刺されの箇所を見せて、どの薬がいいのか聞きたかったのですが、薬剤師さんがほかのお客さんとお話しされていたので諦めましたの。

時間がかかりそうでなければ、待っていたんですけどね~。

外箱を見ると、ダニ、ノミなどにも効くらしい。

うーん、草むらでブチブチ刺されたからダニとか???

ま、1日数回塗り塗りします。

| | コメント (0)

朝顔開花

朝顔開花
西日対策も兼ねて窓際で栽培していた「幸せの朝顔」。

結局7本育っております。

あれ? そろそろ咲きそうな花があるぞぉ~

と観察しておりましたら、昨日の朝2つほど咲いていました。

小型のブルー系の朝顔でした。

これから次々開花していくのでしょうね~。

楽しみ。

無事咲いたということは、我が家にも幸せが訪れる!?

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

虫除け&かゆみケア

あ~、痒い・痒い。

足首がとっても痒い。

昨日、畑に行ったときに虫刺されしているようで、足首を中心に赤い小さな発疹が多数出ています。

ちょこっと大葉をとりに行くだけだから

と着替えることなく、半端な丈のズボンと普通の靴で畑へ。

靴下とズボンの間の肌が出ていたので、そこを何かにやられたみたい。

蚊ではなさそうなんだよなぁ。

はぁー。

暑いから、ちょっとだからと思わず長靴を履いていけば良かった。

反省。

仕方ないので、先日購入したコーラルムーン『エッセンシャル インセクト リプラント』というものを塗りこむことに。

虫除けかゆみケア
これ、これこれ。

精油と植物油からできている虫除け・かゆみケアクリームなんです。

シトロネラの香りでしょうか、とってもいい香り。

蚊に刺されたときは、すぐに塗ると赤みも痒みも出ず快適でした。

これで、痒みが治まらないかしら?

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

大葉酒

昨年、畑に大葉を植えていました。

そのまま花を咲かせ自然に種を落とさせる。

すると、今年は昨年以上の量の大葉が生育しています。

あまりにも大量にあるので、薬味だけではもったいない。

週間予報をみると、天気が良さそうなのは今日だけだし・・・・・・。

で、お昼前に大葉をたっぷり収穫してきました。

大葉酒

洗って、大きなザルの上で乾燥させています。

これを使って大葉酒を作りますのよ。ほほほ。

大葉 200g

氷砂糖 300g

ホワイトリカー 1.8L

大葉は水気をふき取って氷砂糖と一緒にビンの中へ。

そこへホワイトリカーを注ぎいれる。

たったこれだけのことなのに、大葉の水気をキッチンペーパーで1枚1枚とっていたら、1時間ほど経過していました。

大葉酒
でも、夕方には仕込み完了。

3週間後に大葉を取り出し、2ヵ月後くらいから飲めるそうです。

数年前、お義母さんから貰って飲んだことがあるのですが、大葉の香りが良くてスーッとする味なんです。

大葉がたくさんとれたらいつか作るぞ!

と思っていたので、仕込みができてなんだか嬉しいわ。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

やいと川納涼祭

やいと川納涼祭
日中は、突然ザザーっと雨が降ったり、かと思えばやんだりとひどい天気だったのです。

あー、こりゃまた花火大会も延期か?

と思われたのですが、雨が降っていても納涼祭の会場には明々と照明が!!!

ええー、まさかこの天気でやっちゃうの?

と思っていると、どうやら開催されるらしいとの連絡が。

そんなわけで、傘を片手に20時前に自宅を出て、会場付近に陣取っているご近所さんと合流。

少々の食べ物とビールを持参して。

あたしは運転手なので、アルコール類は飲めませんが、しっかり食べて花火を観賞してきました。

近くで見るって迫力あります。

写真は、携帯で撮ったので迫力ありませんが(笑)。

腹に響く音、夏って感じですね。

これから週末にはあちらこちらで花火があがるようです。

人ごみはニガテだけど、たまには近くで見るのもいいものですな。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

どしゃ降り

昨晩から雨。

結構、降ってます。

時々、これでもか! というほどのどしゃ降り。

西日本の各地で災害が発生しているということは、広い範囲で大雨なんでしょうね。

警戒しておかなくては。

本日は、ご近所で花火大会がある予定だったのですが、雨のため明日(26日)に延期になったそうです。

予報では、明日も雨なんだけどなぁ。

しばらくこんな天気が続くのでしょうか。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

炒めキュウリ

炒めキュウリ
夏野菜の季節です。

わが家でも、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ、赤唐辛子などなどが収穫できています。

それに加えて、ご近所さんからも色々な野菜をいただきますの。ほほほ。

現在は、キュウリがたくさん。

キュウリと言えば生で食べることが多いのですが、こうたくさん頂くと一気に食べたいというもの。

先日、お隣さんからキュウリをいただいたときに

「何かいい調理方法はないかしら?」

と聞いたところ

「豚肉や鶏肉などと炒めて食べると美味しいわよ」

と教えていただきました。

で、本日の晩ご飯で試してみる。

フライパンで豚バラ肉をよく炒め、大きめに切ったキュウリを投入。

砂糖と醤油で味付け。

これだけ。

食べてみたら、なかなか美味しい。

砂糖&醤油の味付けって何でもOKみたいですね。

エスニック料理店などに行くと、海鮮やお肉とキュウリが一緒に炒められたりしていて美味しいですもんね~。

あの味つけはよくわからないから再現できないんだけどね~。

ああー、エスニックなものも食べたいなぁ。

| | コメント (4)

2009年7月22日 (水)

日食

皆既日食だと盛り上がっているので、それなりに楽しみにしていたのですが、あいにくの雨。

雨が降らなければ、外で行われるyogaに参加したいなぁと思っていたのに、こうザーザー降りだとね~。

諦めました。

そんなわけで、日食そのものも確認できず。

辺りが暗くなったような感じがしただけでした。あーあ。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

水出し珈琲

水出しコーヒー
まだ梅雨明けしてないんだっけ? 四国。

夏らしい暑さなんですけどね~。

ここ数日は雷雨で荒れ模様。

ということは次に晴れると梅雨明けとなるのでしょうか?

えーい、もう梅雨明けなんてどうでもええわい。

こうも暑いとお湯を沸かしてお茶入れてぇ~

が拷問のようです。

なもので、近頃もっぱら水出し派。

麦茶も紅茶も水出し。

前日または数時間前に仕込んでおかなくては急に飲めないという欠点はありますが、ガスの暑さに悩まされないのがGOOD。

そういや、水出しコーヒーってのもできるよなぁ

と思ったのはいつのことだったか?

自宅にあるコーヒーでもできるのでしょうが、現在飲んでいるのは深煎り豆ではナイので、スーパーで水出し専用のものを買ってまいりました。

コーヒー豆がバッグに入ってます。

ですから、容器にバッグを入れ水を注いで4~8時間待てば美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

1バッグで水500ml使用。4バッグ入りで¥400弱だった。

自宅で淹れた熱いコーヒーが冷めたものとは、別物だよ。

水出しだからかこのコーヒー豆のせいなのかわかりませんが、なんせ香りが良い。

まるで喫茶店のアイスコーヒーのようです。

冷たいものの飲み過ぎは体によくありませんから、ほどほどに楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

ビオリスタ

ビオリスタ
あまりの暑さに先日髪をショートにしました。

それだけでも洗髪が楽々。乾かすのもラクチンに。

でも、もっと爽快になりたい!

そうよ、暑い夏と言えばトニックシャンプー。

あれ、頭皮がスーっとして気持ちいいじゃん。

けど、刺激的すぎるよね・・・・・・。

もっと刺激が少なくて爽快なタイプのシャンプーってないのかしら?

と探してみると、今使っているシャンプー(ビオリスタ グレープフルーツベルガモット)の姉妹品にペパーミントローズマリーというものがあった。

ああ、これサッパリしそう。

だって、ペパーミントとローズマリーだもん♪

早速注文して使っています。

軽い。

ほんと軽い仕上がり。

香りが違うだけではなさそうです。

ダーリンも

「こりゃサッパリするなぁ」

とつぶやいていました。

トニックシャンプーのようなスースー感はありませんが、確かに軽いです。頭。

これでこの夏は乗り切りたいもんだわ。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

九州限定

九州限定
長崎出張へ行っていたダーリンからのお土産。

亀田の柿の種 柚子こしょう味

亀田って新潟じゃーん

と言いつつもしっかり食べましたけどね(笑)。

これ、口に入れたとたん柚子の香りがプーンとします。

意外とサッパリ味だね

などと思っていたら後から程よい辛さがきます。

まさに柚子こしょう味だわ。

「時間がなかった」と言いつつお土産を買ってきてくれるなんてありがたいことです。

サンキュー♪

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

一足先に

一足先に

うなぎを食べました。

昨晩。

だって、19日(土)は土用の丑の日ですもん。

って早すぎるかぁ。

実は、naoさんのブログ『宿毛でひとりごと。』でウナギの記事を読んじゃったんですもん。

これを見たら、すぐにも食べたくなるというものです。キッパリ。

で、昨日買ってきたウナギをうなぎご飯にしました。

丼にしようと思ったら量が必要になりますもん。ここは節約。ふふふ。

お米と一緒に炊いてしまうので、安いウナギでOKよ

と中国産にしちゃいました。

米 2.5合

水 炊飯器の2.5合の線まで入れる

これに、

酒 大さじ1

醤油 大さじ1

うなぎのたれ 大さじ1

を加え、市販のうなぎの蒲焼を1cmに切ったものを加えて炊く。

炊き上がったら、

大葉を刻んだものをのせていただきます。

料理ノートには、12年前の日付が。

テレビか料理本かを見てメモしたようです。

お米と一緒に炊いてしまえば、ウナギも少量で済みますしご飯も美味しくなりますよん。

思わず、おかわりしちゃいましたもん。ははは。

そういや、夕方スーパーにお買い物に行ったら、うなぎの蒲焼のいい匂いがしておりました。

ええ、お店の外で焼いて販売していたんです。

焼き鳥もそうですが、お店の前でいい匂いを嗅がされたら買ってしまいそうになりますね。

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

『はたも~ら』2009夏・秋号

はたも〜ら2009夏
昨日、産直市に行ったら最新号の『はたも~ら』が置いてあった。

そういや、そろそろ出る時期なのでスーパーへ行ったらチェックしなくちゃ

と思っていたのだった。

そのせいか、出口付近で見慣れた冊子をすばやく発見。ほほほ。

ヤリ~♪

夏らしく

田舎暮らし体験の旅

が特集。

へぇー、こんなお宿があったのね。

豆腐作りや鰹のたたき作りが体験できたり、農作業の体験ができたりと色々あるようです。おもしろそう。

恒例の花火大会のカレンダーが載っていたりして使えるぅ~。

毎号、高知西南地域の情報がゲットできるので助かってます。

| | コメント (6)

2009年7月16日 (木)

ビーチサンダル

ビーチサンダル
まだ梅雨明けしていないハズなのに、高知はすでに真夏の太陽です。

暑い。

ええ、言わなくてもわかっているけど、ついつい言ってしまいます。

ダーリンのビーチサンダルがボロボロなので、今回3足まとめて注文しました。

過去にも注文したことがある『げんべい』。

こちらのビーチサンダル、ほどよい重さで履きやすいのです。

サイズ、色が選べるのも魅力的ですし。

3足ともダーリンのものなのですが、希望の色を聞くと

台が黒で鼻緒が白

逆パターンの

台が白で鼻緒が黒

がいいとのこと。

年がら年中ビーチサンダルを好んで履いているダーリンなので、2足じゃすくダメになるだろうと3足目を頼むことにしたので、3足目は勝手に色を選んじゃいました。

台が紺で鼻緒が白。

紺(青)と白って海のイメージなんだもん♪

注文して翌日には到着。は、はやい。

台は濃い色がいい! と思い込んでたけど、台が白で鼻緒が黒ってのもいい感じです。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

あせもと塩水

こう暑いと汗がダラダラと流れ落ちます。

なんだか首の周りがベトベトってことが多々あります。

すると、首がチクチクしてきます。

ええ、いい大人なのにあせもの予感。

汗をかかないように冷房の効いた部屋にいる

とか

こまめにシャワーを浴びるなどして汗を洗い流す

というのも対策なんでしょうけど、冷房ばかりにあたっていると体調不良になるしね~。

シャワーも限度があるしなぁ。

あせもになってしまったら、薬を塗るしかないのかもしれませんが、先日ご近所さんと話しをしていたら、偶然あせもの話しになりまして。

どうやら、入浴後に塩水で患部を洗い流すとあせも防止につながるんだとか。

そういや、海水浴に行くといいなどと言ったりしますもんね~。

なるほど塩水。

というわけで、チクチクしている首に塩水をかけてみることに。

あら、いいんじゃない?

嫌なチクチクが薄らいできたようです。

毎日忘れず、塩水で洗い流せばあせも知らずになれるかも!?

近頃は面倒なので、浴槽に塩を入れて入浴することも。

が、それほど塩分濃度が高いわけではないので、やはりお風呂を出るときにササッと首に塩水をかけるほうがサッパリするようです。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

スイカ

スイカ
あづ~い。

マジ、暑い。

室温が30℃以上あるじゃん。

こりゃ、先日いただいたでっかいスイカを食べて夏を満喫しよう!

ということで、切りました。スイカ。

よく漫画でこの形に切られているよね~。

実家では、食べやすいように小さく切って出てくることが多かったので、一度この形で食らいついてみたかった(笑)。

せっかくなので庭に出て、種を飛ばしながら食べました。

が、やっぱり食べにくいので、途中で半分に割ってしまったよ。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

Light(ライト)

ライト
突然、ええ突然カップヌードルが食べたくなったのです。

それもシーフード。

暑くて汗をかいたので、塩分を欲していたのでしょうか?

あ、コマーシャルで貝柱が入って美味しくなったとか言ってたからだよ!!!

考え出したらどうしても食べたくて、いそいそとコンビニへ行きました。

不健康な昼食だなぁと思いつつお買い上げ。

が、購入したのは、貝柱が入ったタイプではなく『シーフードヌードルライト』。

しっかりおいしい198kcal

という表示にやられました(笑)。

もちろん、気になってます。体重。

ここんとこ、ぐんぐん増加中。暑い夏なのにです。

痩せる気配さえ感じられないので

こりゃカロリーを控え目に

ということでして。

えらく軽い麺だなぁ

とおもったら、オリジナル3層麺なんだそうです。

カロリーカットのため、麺の中心部分に小麦粉の代わりに食物繊維が練りこんであるらしい。ふむふむ。

どうりで軽い食感なわけだ。

ま、味はいつもと変わらないのだからいいのでしょう。

って、貝柱が入ったのが食べたかったのに・・・・・・。

夕方、一汗かこうと庭と畑の草抜きにいそしむ。

どちらもいっぺんにはできないので、少しずつ少しずつ。

庭の草抜きを区切りのいいところまで終えて畑に移動すると、お隣の奥さんと会う。

あれまぁ、肥えたよね~

と改めて言われる。

昨日も会ったばかりなのに、なぜ今なのだろう?

と思いつつ、間違いない事実であるので、

へへへ、皆さんに美味しいものをいただくので、体重増加中です

と高らかに宣言しておきました。

うーん、目に見えて肥えているとはイケナイ・イケナイ。

先日、髪をカットしに行ったときにも同様のことを言われたのだった。

高知は、ほんと美味しいものが多いのです。←言い訳。

それだけ誘惑が多いというもの。日ごろから気をつけていないと、あっという間に体重が数キロ増加しちゃうんですよね~。

カップ麺のカロリーを気にしているくらいじゃとても減りそうにありませんことよ。

昔は、痩せすぎなんて言われていたのに、今じゃとても考えられません。

歳も歳だし、もっと運動するかぁ~。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

立派すぎます

立派
我が家の畑の作物もなかなか好成績なんです。

初心者のわれわれがそうなんですから、ご近所さんの畑も豊作なのは当たり前。

ダーリンが、立派な野菜をたくさん貰って帰ってきました。

ええ、どの野菜も普通のものよりサイズが大きめなんです。

茄子なんて、普通サイズの長茄子2本分に相当しそうな勢い。

なもので、ビックリするくらい大きなスイカが普通に見えちゃいます。

このスイカ、直径25センチはありました。

ふたりでは食べ切れそうにないため、半分に切ってお隣へおすそ分けに行ってきました。

今、冷蔵庫にドドーンと鎮座されています。スイカ様。

晩ご飯の後にゆっくりいただこう♪

あー、夏ですね。

近頃では、セミの声がうるさいのなんのって。

6月中旬(17日頃)くらいから鳴きはじめたのですが、日々大合唱になってきています。

そろそろ四国地方も梅雨明けかしら?

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

旨い

旨い
晩ご飯をダーリンに作ってもらう。

友人からいただき冷凍保存しておいたベーコン、

畑でとれたトマト、ピーマン、赤唐辛子、ニンニク

を使ったパスタ。

スーパーで買ったのは

と考えると

塩、コショウ、隠し味に使った味噌などの調味料のみ。

これすごくない!?

と話しつつ美味しくいただきました。

うーん、満腹。

| | コメント (0)

シロスジカミキリ

シロスジカミキリ
庭からダーリンの

おぉ~

という声。

その後に、

ちょっとちょっと

と呼ばれました。

えー、何がいたのよ?

と言いつつ庭に出ると、木にでっかい虫が。

これ、人差し指くらいの大きさなんですよ。

調べてみると、シロスジカミキリというそうです。

日ごろからカミキリ虫の仲間はたくさん見るのですが、こんなに大きなものを見たのは初めて。

そりゃ、声も出ますわな(笑)。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

とさのかぜ~然の号

とさのかぜ
図書館へ行ったら『とさのかぜ』の最新号があった。

これこれ、毎回楽しみにしているのよね~

とルンルン気分で1冊いただいてくる。

今回は「然の号」。

先週行ったばかりのオーガニックマーケットが取り上げられていました。

ほんと、オーガニックマーケットで買ってきたものは美味しかった。

玄米も炊いてみたけど、モチモチで最高★

そんなマーケットについて書かれていたので、興味深く読みました。

あー、やはり幡多地域にも同様のマーケットがあればなぁ

と思ってしまう。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

パーフェクトフォルムボブ

暑い、蒸し暑い。

ええ、今日は朝から相当蒸し暑いです。

だって、変な天気なんだもーん。

雲が多いのですが、その隙間からときどき太陽がギラギラ照っているかと思えば、サーっと雨が落ちてきたり。

変!

夏は暑いから、ヘアスタイルもロングにしてゴムでしばっているのが1番! (←首筋が涼しいため)

という結論に達していたのですが、洗髪後に乾かすのも暑い。

先週金曜日の楽しい集まりでは、みなさんショートヘア。

人のショートヘアを見ると、自分も切りたくなってしまいました。あは。

で、本日予約してサッパリカットしてきました。

パーフェクトフォルムボブ

とやらに。

ネットで可愛らしいショートへアはないものか? と探して見つけたスタイル。

いやー、相当髪が伸びていたので、たんまり切り落としてきましたわよ。

おかげで頭が軽い・軽い。

これで、洗髪後の乾燥もチョチョイノチョイやでぇ~。

前回は、

パーマーヘアにしたい

と思って帰ってきたのになぁ。この気分の変わりよう。



| | コメント (0)

マリエン薬局の自然療法

マリエン薬局の自然療法
ポストにちょっと大きめの荷物が入っていました。

何か注文していたっけ? いやー、あたしは頼んでないからダーリンのかも?

と思いつつ手に取ると、あたし宛にドイツ・マリエン薬局自然療法ショップからの荷物。

カタログでも送ってくれたのかしら?

と思いつつ開封すると、写真の『マリエン薬局の自然療法』という本が出てきました。

書籍プレゼントですって。うれしぃ~♪

商品の説明や風邪のときにはどうするといった知恵などが紹介されています。

写真がきれいで豊富なため楽しめそうです。

買ってまで読むか?

と聞かれたら疑問だけど、マリエン薬局のことを知りたいというならアリかも。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

あさり焼き

先日、お昼に作ったたこ焼きが美味しかったから、またまた食べたくなる。

ええ、1週間も経ってないのにです(笑)。

同じタコじゃ芸がないと思い、今回はアサリ。

少し前にテレビでアサリを入れて焼いているのを見かけておいしそうだったんだもん。

あさり焼き

作り方は簡単。

たこ焼き鉄板の穴ぼこにアサリをひとつずつ入れていきます。

貝がひらいたら、貝殻は捨てて中身だけ穴ぼこに戻します。

このとき、アサリのお汁がたっぷり出ますわよ~。

それから、生地を流し込んで焼くだけ。

あさり焼き
わが家は、ネギ入りの生地です。

いつも勘で混ぜていますが、

だいたい小麦粉150g

水 600ml強

玉子 2個

鰹だし 適量

塩 少々

といったところかな?

かなりシャバシャバの生地です。硬いたこ焼きがキライなもので。

今回はアサリなので、ソースではなくダシ汁でいただきました。

だし汁を作るなんて面倒。

なもんでヒガシマルの『うどんスープ』を使用。

うどんスープ1袋をお湯500ml(相当薄め)で溶いたものにつけながら食べました。

アツアツをこれまたアツアツのうどんスープにつけながら食べるのは最高★

アッサリとしてイケました。

タコ焼きもいいけど、アサリもいいなぁ。ぐふふふふ。

| | コメント (2)

鰹縞柄

鰹縞柄
昨日、『WORKWAY』を覗きに行ってきました。

作業服とか軍手とか作業時に使うものがたくさん置いてあるお店ね。

数日前にダーリンがワークウェイに寄ったところ、日よけ対策に良さそうな腕抜きがあったそうで、それを聞いて見に行きたくなったというわけ。

見たら欲しくなってしまった。ははは。

ちょこっと外に出ただけで、ジリジリいってそうな気がするくらい肌が痛くなるのですよ~。

高知の日差し、すごいです!!!

草抜きやちょこっとスーパーまでってときに使えそうでしょ!?

鰹縞柄という縞模様にクラクラきてしまいました。

し、渋い。

ついでにガーデン用の手袋も購入。

こちら、手のひら側はゴム。手の甲側は通気性の良い生地でできています。

ピッタリフィットしてはめやすい。

布製のガーデン用手袋も持っていますが、梅雨時期など湿り気のある季節の草抜きでは、すぐに手袋がびしょびしょになってしまうんです。

で、仕方なくゴム手袋で作業していたのですが、これがまた暑くて暑くて作業後に手袋を脱いだらドッサリ汗が溜まってる状態。

ヒェー

とビックリするくらい手も汗をかいてます。

今回買った手袋なら、指先が濡れにくく汗を発散してくれるのでは? と期待できそうです。

草抜きしてみたい

が、雨がすごいです。

しばらくお預けかなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

サンリバー四万十物産館

サンリバー四万十物産館
7月1日に『サンリバー四万十物産館』がオープンしました。

56号沿いに建設中だったので、いつオープンするのか気になっていたんですよね。

この場所、旧国民年金健康保養センターの「サンリバー四万十」の跡地。

中村駅からも近いし、国道沿いだし賑わうことになりそうです。

大規模な産直市だ

という噂は聞いていましたが、オープンしたとなると見に行きたいもの。

夕方、行ってきました。

知り合いに会ったりして、みんな新しいものが好きなんだなぁと仲間を見つけたような気分に。

マジ、広い店内。

お店の外では、たくさんの魚が売られています。さらに、じゃこ天屋さんなど、ちょっとしたものを買って食べられるようにもなっている。

店内は、野菜や三原村のどぶろく、パンや惣菜、お土産用のお菓子、さらには調味料やジャムなどの加工品など色々ありました。

県外からの友達が来たら、1軒でお土産が揃えられそうな感じでしょうかね?

でもって、レストランなんかもあったりして~。

9時~20時までだそうです。

今回は、『川えびコロッケ』をお買い上げ。

川えびが入ったコロッケ

と聞いただけで、よだれが・・・・・・。

川えびの食感があったよ。

濃厚なので、コロッケ1個でビールがグビグビ飲めそうです。

1個¥200とちょい高めなのがね~。

川えびだから仕方ないか。

地元食材を使ったものがたくさんあるようなので、行くたびにおいしそうなものにめぐり合えそうです。

| | コメント (0)

ブルーチーズ

ブルーチーズ
ブルーチーズが大好きです。

ブルーチーズ&ハチミツ

という組み合わせは、とっても美味しい。

試してみたいが、こちら宿毛周辺ではブルーチーズが見あたらない。

大規模スーパーを数店舗探してみましたが、どこも取り扱いがなかった。

少し前、高知へ仕事へ行っていたダーリンが高知市内でまとめ買いをしてきてくれたのです。

ラッキー★ 以前は、普通に買って食べたのに、なんとも久しぶり。

もち、自宅でとれたハチミツと一緒に食べました。

週末に高知市へ出ていたので、まとめ買いものが残っているとはいうものの、もう少し買ってもいいかもと思い、帰り道に目に付いた『プロ食材の店 A-PRICE』という店舗へ。

そこでは、これまた久々にブルーチーズのオイル漬けを発見!

これ、大好きなんです。

オイルごと調理に使えるんですもん。

お昼は、これを使ったパスタにしました。

オーガニックマーケットで頂いた赤玉ねぎのスライス、家の畑でとれたピーマン(緑と赤)、そしてシーチキンをパスタに乗せたら、最後に適量ブルーチーズをオイルごとかけます。

コショウを振って出来上がり。

あれまぁ、簡単。

で、本格的な味。

チーズが美味しいですから。

シーチキンよりタコがあれば良かったのですが、自宅にあるもので作ったのでヨシとしましょう。

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

オーガニックマーケット

金曜日に高知市の友人宅へお泊りしたので、土曜日は以前から気になっていた「高知オーガニックマーケット」を覗いてきました。

8時~12時までというので、9時過ぎには着いたかな!?

会場をブラリと2周はしたでしょうか?

お友達に紹介してもらったコーヒー屋さんは、わからなかったけれど、気になったお店で商品をお買い上げ。

お昼ごはんにと

「畑ごはん」と名付けられたお弁当を買いました。

オーガニックマーケット

どう?

玄米ご飯に野菜を使った数々のおかず。

彩りもいいです。

宿毛へ帰る途中のサービスエリアで食べました。

もちもちプチプチした食感がよく、味も最高。

腹持ちも良かったです。

玄米を切らしていたので、棚田米の玄米も買いました。

オーガニックマーケット
食べるのが楽しみだなぁ。

玄米を買ったら、お店の人に赤たまねぎ(3個)をおまけしてもらいました。

うひゃー、ありがとう。

赤玉ねぎは、晩ご飯で食べましたよん。中身が詰まっている感じで、シャリシャリと甘くて食べやすかった。

何もつけずに食べてみて

と言われたのがわかる気がします。

毎週土曜日に開催されているなんて羨ましい話し。

幡多地方でも定期的なマーケットがあると楽しいのになぁ。

| | コメント (0)

楽しいひと時

昨日、ダーリンの友人宅(高知市)へお邪魔する。

物づくりの得意な奥様の友人たちがたくさんあつまっての飲み会です。

10人強集まっていたようです。

皆さん、何かしら物づくりを得意とする人。

なもので、個性的で話しを聞いていてもおもしろい!

得意なものがあるっていいなぁ

と思いました。

豪快に飲んで食べてかなり盛り上がりました。

素敵な新築のおうち拝見もさせてもらったし、なんだかとっても有意義な週末。

あぁ、あたしも自慢できる特技があったらなぁ。

これぞ! と思ったことは、何でも挑戦してゆこうと決意を新たにしたのでした。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

ウクレレチューナ

これまで、『はじめよう! ウクレレ』という本についていたCDでウクレレのチューニングをやっていました。

はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座)

この本(↑)。

ええ、自分の耳が頼り。

ですがね、先日のウクレレ教室でチューナーを使ってチューニングしてもらったところ少々音が狂っていました。

あは~。

自分の耳ダメじゃん。

何となくこんなもんだろう

と思ってチューニングしちゃうもんね。

やはりチューナーが必要か

と思い安いのを購入しました。

KIKUTANI JT-11 クリップ型チューナー

というやつ。¥1,400だったしね。

これで、チューニングしたらバッチリあっているようです。

って当たり前か。

これで、ウクレレの腕も上達すれば言うことナシなのですが、そこはナカナカ思いどおりにはいきません(笑)。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

半夏生(はんげしょう)

タコ
今朝のスーパーのチラシは、軒並みタコを売り出していた。

夏至から数えて11日目からの5日間を半夏生と呼び、稲の苗がたこの足のように大地に根付くようにとタコを食べるとか・・・・・・。

そんなこと聞いたような気もする。

どうやら明日7月2日から半夏生らしいのです。

前日から、売り出し。

やりますなぁ、スーパー様。

で、乗せられます、あたし。単純ですから。

タコと言えば、マリネや酢の物もいいですが、関西人ですもの、ここはたこ焼きでしょう(ニンマリ)。

粉物を夜に食べると太りそうで怖いので、お昼ごはんにしました。

最後には、他にも焼いて食べたいとトマトを焼いてみたり(加熱調理したトマトは大好物♪)、ベビーホタテを焼いて生地を流し込んだり、とろけるチーズを入れてみたりと、タコ以外のものを入れて楽しみました。

はぁ、ダーリンと二人で結構食べたよ。

超旨かった。

焼いては食べ、焼いては食べをしてると最終的に食べた数がわからなくなってしまうのが、恐ろしいのですが、美味しく食べられたからヨシとしましょう。

他の地域では、タコではなくサバを食べたりするところもあるそうですね。

おもしろい。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »