« 出来上がり | トップページ | ニンニク »

2009年6月 7日 (日)

らっきょうな

らっきょうな
週末でした。

土曜日は、あんずを「あんず酒」として仕込み。

同じく午後からはラッキョウの掃除。

量が多かったので、2時間頑張っても全部の掃除が終わらず断念。

日曜日に持ち越しとしました。

午前中はクリンデーで地区の掃除があったため、それを済ませてからのスタート。

4時間強かけてらっきょうの掃除を済ませ、夜になってらっきょう酢を作って漬け込み。

はぁ、なんともらっきょうな週末でした。

手がらっきょうくさいもの(笑)。

らっきょう酢も買ってくればいいのだろうけど

余ってもね~

と思うと自分で混ぜたほうが効率がいいかと・・・・・・。

こちらのページを参考にしました。

らっきょうは、全部で2キロほどあったので、参考ページの1.5倍量のらっきょう酢を作ることに。

てんさい糖の色が出るため、らっきょう酢の色が黒っぽいけどいいでしょう。

うまく漬かっておくれよぉ~。

|

« 出来上がり | トップページ | ニンニク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来上がり | トップページ | ニンニク »